• ベストアンサー

ほっぺたが痛く 腫れています。

8月20日ぐらいから風邪を引いたのか鼻水が止まりませんでした。 そして24日頃から左の頬だけが痛くなりました。鼻のかみすぎで筋肉痛にだと思っていましたが、ほっぺたの痛みは治らず少し腫れています。 耳下のリンパというよりはほっぺの頬が痛く腫れていますが、 8月5日に子供がおたふくにかかりました。親に聞いても私の母子手帳はもうなくなっていて多分かかったと思うかな?という曖昧な返事です。ちなみに3人兄弟の末っ子で年はそんなに離れていません。 関係はないと思いますか?それと何科に行けばいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71640
noname#71640
回答No.2

こんにちは。 ♯1さんのおっしゃるとおり副鼻腔炎の可能性が。 私も毎年春先から初夏にかけて鼻水が出てそれがたまり 頬骨の辺りが赤く腫れあがります。 病院に行くと鼻水を出す薬と抗生剤が処方されます。 ひどくなると顔半分が痛くなり歯痛の様な症状もでます。 あごあたりまで痛くなります。 早めに内科か耳鼻咽喉科に受診されてください。 うちの息子はひどくなり風邪をひくたびになります。

その他の回答 (1)

  • ymty
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

頬が痛いとのことですが、痛みの場所は頬骨と鼻の間ですか?鼻水の色は黄~緑色ではないですか?  あてはまるようなら副鼻腔炎の可能性で耳鼻科へ。 また、おたふくかも・・とのことですが大人がおたふくに罹ると大抵高熱がでますが発熱はありませんか?おたふくが心配なら内科・小児科を掲げている所へ行かれたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 母子手帳について

    小学生の時自分の「出生のことを調べる授業」があり、母から母子手帳を借りました。 沢山見て母に返さず汚してしまい、捨ててしまった記憶があります。曖昧ですが、そんなに大切なものだとは知りませんでした。 母にも言えていません。 予防接種も母子手帳がないと受けらないと書いてあり不安で、私はおたふくも水疱瘡もやっていないので、今もモヤモヤとした気持ちでいっぱいです。 私は今二十歳で5人兄弟の末っ子です。 母に申し訳なくまだ言えていません。 母の宝だろうに、何をしてしまったんだろう。悲しくて仕方ありません。 今さら再発行なんて無理ですよね? 私は母のために出来ることはありますか?

  • おたふく検査の結果について不明な点があります

    10月22日の水曜日に左側の耳の下が腫れ、激痛が起こり、翌日右も腫れました。 パンパンでした。 二週間前に息子がオタフクにかかっていたのでおたふくだと思い小児科に行くとおたふくだろうと 言われました。 6日後の月曜日まだ腫れが引き切らず鼻水など風邪の症状が強かったので耳鼻科を受診し、ムンプスとアミラーゼの血液検査をしてもらいました。 耳下腺が腫れてから10日目の今日結果を聞きに行くと、アミラーゼは上昇 igG128以上で+ igM0.22でー という結果で先生曰くやはり今回のはおたふくでしかも128以上と高すぎるので再感染でしょうということでした。 私はおたふくの経験はなく、3歳の時に予防接種をしており、先日子供がおたふく発症したときに私も抗体検査をしたら、その時はigG3.2でー。予防接種の免疫切れで、今回うつってるかもねと言われていました。 しかし耳下腺が腫れてからigGがめちゃくちゃ上昇し、igMがマイナスっていうのはどういうことで しょう? 今回がオタフクならigMはプラスになるはずでは? 結果のわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 顎が痛い

    右耳下から顎にかけての筋肉が痛いです。丁度その筋肉の真ん中当たりにしこりのような堅いものがあります。なんかリンパ線が腫れた時にできるようなグリグリした感じで押さえると痛みがあります。朝食事する時に口を開けた時に違和感を感じました。顎関節症ってありますが、それなんでしょうか?20年前、良く顎が外れたりしたのですが、最近はありません。また、10年くらい前に同じところが、すっぱいものを食べたあと急激に腫れだしてお多福みたいになった事もあります。 その時は冷やして何とか治ったのですが。今回も湿布薬を貼ったり、局部をマッサージしたりして、少しは痛みが退いています。こんな症状の病気ってありますか? 良きアドバイス下さい。

  • おたふくなのでしょうか?

    27歳、2児の母です。 先月上の子が、保育園ではやっていたおたふくになりました。 2週間後の先週土曜日(7日)、左の耳の後ろに違和感があり、口が開きにくくなりました。 子供のおたふくのことがあったので、まさかと思い医者に行きましたが、リンパ腺の炎症と言われました。 熱は38℃でした。 その夜は口は開かないし、食事がよくできませんでした。 翌日(日曜)、口はむしろ開けやすくなり、物を食べる時にエラのあたりが痛む程度でした。 しかし夜、ひどい下痢になり、熱が39.6度まで上がりましたが、薬を飲んで、次の日の朝には熱は下がり下痢もおさまりました。 そして9日(月曜)朝、鏡を見ると、リンパ腺~耳下腺あたりまで腫れが広がっていました。 今回は別件で子供の医者(リンパ腺の炎症と診断した病院とは別の所)に行ったので、ついでに自分も診てもらうと、「おたふくかも」という診断でした。 だらだらと書いてすみません、要点は ◎2週間前に子供がおたふくになった ◎腫れているのは左だけ ◎わたしの既往歴は、親によると「わからない」  (兄弟はなったからなったのではないか、とのこと) ◎予防接種も同じく「わからない」とのこと ◎熱はあっさり下がり、その後は出ていない ◎痛みは食事の時だけで、普段は動いた時に少し痛いくらい です。 大人のおたふくはかなり重い、と聞きますが、このように軽い場合もあるのでしょうか。 また、予防接種を受けていてもかかってしまうこともあると聞きますが、その場合軽症で済むことも多いのでしょうか。 おたふく以外の耳下腺炎の可能性もあるのでしょうが、なんせタイミングがいいもので・・・。 後に検査でわかることだとは思うのですが、やはりおたふくだとしたら、今できるだけ他の人に移さないようにしないとと、とても心配です。 どなたか、教えてくださるとありがたいです。

  • 感染から発症 最短でありえるのか

    1週間ほど前に風邪を引いた母子に会い、その日の夜から私自身の喉が痛くなり始め、次の日から激しい喉の痛みと倦怠感で、しばらく寝込みました。 お会いした時の母子の様子は、母親が鼻水と咳、生後7か月の赤ちゃんは軽い咳でした。 そして昨日、同じ母子に会い、母親はたまに咳が出るぐらいまで治まっておられましたが、今度は赤ちゃんが咳と鼻水、くしゃみ、ゼイゼイという音が出る呼吸がたまにという状況でした。 関係ないのかもしれませんが、赤ちゃんの足裏に小さな虫に噛まれたような発疹が一つありました。 困ったことに今回は会って数分で、私はサラサラの鼻水が出そうになり、1時間もするころには、鼻水が滴り落ちそうで鼻をしょっちゅうかまなければならず、鼻がむずがゆくくしゃみが出そうなのを我慢している状態でした。 席を外して、部屋を出て10分ほどすると、鼻のむずがゆさも鼻水も止まりました。再度母子のいる部屋に戻ると、再び鼻水がしたたり落ちそうになり、激しさが増しました。 なので、もしかして母子に付着していた何かに、私が花粉症のようにアレルギー反応を起こしているのではないかとも思ったのですが、 一人になったその夜、今度は鼻が詰まって、熱がこもるような感じとなり、症状的には風邪のような倦怠感としんどさで寝込んでしまいました。 質問したいのは もし今回の私の症状が風邪だとして、前回といい、今回といい、いくらなんでも目の前でそんなに早く感染はしても潜伏期間もなく、いきなり発症までするものなのでしょうか? 最初に激しい喉の痛みが出た時は、私の喉の見た目は溶連菌感染のような見た目でした。 今回は、鼻水が止まらず、鼻詰まりとなり、風邪のようです。 つたない文で長文となってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • うまく鼻をかめますか?

    この季節、カゼ気味の人も多いでしょう。鼻もグズグズしがちです。 僕は鼻をかむのが非常に苦手です。 なんというか、うまくティッシュに出せないんです。(汚くてごめんなさい) ティッシュをしっかり押えると勢いよくフーーーン!とできないし、ゆるくすると飛び出た鼻水が口やほっぺたに飛んで悲惨なことになります。 よく、鼻をかんでる人はけっこう人前でもうまくかみますよね。音はともかくかんだ後もそんなに悲惨になってる場面は見ません。 鼻をかむテクニックってあるのだろうか?と思ったりもします。 みなさんはどうですか?上手く鼻かめますか?

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • 風邪をひいてしまったのですが少し症状がおかしいんです。

    風邪をひいてしまったのですが少し症状がおかしいんです。 まず最初は普通に鼻風邪から始まり左の鼻だけ風邪特有の鼻水(透明ではない方ていうか緑色)が出始めて、そっちだけかむとすごい鼻の奥が痛むんです。 でずっとかんでると次は左側の歯の一本の神経に鋭い痛みがずっと続くようなことが起こってて、薬を飲んで放置してたら次は鼻の横の頬のあたりが圧迫されるような痛みがはしり、その圧迫の痛みが今脳に達してすごい頭痛です。 で今日起きてみると頭痛と頬の圧迫の痛みと歯の痛みが起こっててすごい辛いです。 何故か痛みがする歯の歯茎が腫れてきました。 総じて言えることはこれは全部顔の左半分にしか痛みがないということです。 これはただの風邪なんでしょうか。 かなり怖いのでご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 慢性副鼻腔炎

    10日ぐらい前に風邪をひいて、咳・鼻水(透明でタラーってたれてくるような)が出ていました。風邪も治りかけてきたときに奥歯が痛くなり、同時に頬と目の奥にも違和感があり、黄色い鼻水が出るようになりました。タラーってたれてくるんですがすごく粘着力があるんです。 2日でBOXティッシュを使いぎるぐらい頻繁にかんでいました。 4日ぐらい前からでしょうか、鼻水に血が混じるようになってきたのです。沢山出ることもあれば少ないときもあり 私も心配になり病院にいきました。レントゲンを撮影し結果は慢性副鼻腔炎と言われ出血も鼻のかみすぎからの出血ではないかとの事 今でも血が混じります。 ただ、おかしいことに寝ているときは鼻が通るのです。出血もないし 起きて数時間たつと鼻水が出てきます。 インターネットを見ると癌と言う文字も出ているのでちょっと怖いのです。今のところ薬での治療をしていくようになりましたが このままで大丈夫なのでしょうか?

  • これって副鼻腔炎?

    一昨日くらいから少しのどが痛くなり始めて、昨日は本格的に痛かったのですが、のど飴を舐めていたら大分痛みが和らぎました。 それで、サラサラして透明で無臭の鼻水がいきなり垂れてきたり、明け方鼻水が詰まって苦しくて起きたのですが、口呼吸になっていたためのどもかなり痛くなりました。 ここまでだとただの風邪って感じなのですが、鼻水がいつも右側の鼻に溜ってるせいか、右頬の辺りが痛く、右側の頭も痛いんです。 さっき熱を計ったら、いつもは36.0℃なのに36.7℃と微熱がありました。 まとめますと、 ・鼻水がよく出るが、サラサラして透明で無臭 ・右の鼻だけに鼻水が溜り、右側の頬の辺りと右側の頭に鈍い痛み(我慢できる程度)がある ・微熱がある これって副鼻腔炎でしょうか。 それともただの風邪の可能性が高いでしょうか? 副鼻腔炎って病院でどんな治療をされるのでしょうか? 病院によって治療方法が若干違うらしいのですが… 鼻に管のようなのを入れられたりしますか?

専門家に質問してみよう