• ベストアンサー

ほっぺたが痛く 腫れています。

8月20日ぐらいから風邪を引いたのか鼻水が止まりませんでした。 そして24日頃から左の頬だけが痛くなりました。鼻のかみすぎで筋肉痛にだと思っていましたが、ほっぺたの痛みは治らず少し腫れています。 耳下のリンパというよりはほっぺの頬が痛く腫れていますが、 8月5日に子供がおたふくにかかりました。親に聞いても私の母子手帳はもうなくなっていて多分かかったと思うかな?という曖昧な返事です。ちなみに3人兄弟の末っ子で年はそんなに離れていません。 関係はないと思いますか?それと何科に行けばいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71640
noname#71640
回答No.2

こんにちは。 ♯1さんのおっしゃるとおり副鼻腔炎の可能性が。 私も毎年春先から初夏にかけて鼻水が出てそれがたまり 頬骨の辺りが赤く腫れあがります。 病院に行くと鼻水を出す薬と抗生剤が処方されます。 ひどくなると顔半分が痛くなり歯痛の様な症状もでます。 あごあたりまで痛くなります。 早めに内科か耳鼻咽喉科に受診されてください。 うちの息子はひどくなり風邪をひくたびになります。

その他の回答 (1)

• ymty
回答No.1

頬が痛いとのことですが、痛みの場所は頬骨と鼻の間ですか?鼻水の色は黄~緑色ではないですか?  あてはまるようなら副鼻腔炎の可能性で耳鼻科へ。 また、おたふくかも・・とのことですが大人がおたふくに罹ると大抵高熱がでますが発熱はありませんか?おたふくが心配なら内科・小児科を掲げている所へ行かれたらいいと思います。