• 締切済み

母子手帳について

小学生の時自分の「出生のことを調べる授業」があり、母から母子手帳を借りました。 沢山見て母に返さず汚してしまい、捨ててしまった記憶があります。曖昧ですが、そんなに大切なものだとは知りませんでした。 母にも言えていません。 予防接種も母子手帳がないと受けらないと書いてあり不安で、私はおたふくも水疱瘡もやっていないので、今もモヤモヤとした気持ちでいっぱいです。 私は今二十歳で5人兄弟の末っ子です。 母に申し訳なくまだ言えていません。 母の宝だろうに、何をしてしまったんだろう。悲しくて仕方ありません。 今さら再発行なんて無理ですよね? 私は母のために出来ることはありますか?

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.5

再発行は無理です でも 感謝することはできますよね 母子手帳を捨ててしまったことをわびて 今まで育ててくれたことを感謝するお礼の手紙をお母さんにあてて書いてみてはどうでしょうか? お母さんもうれしいと思いますよ

• motomoto12
回答No.4

私の母は、そうでもないですよ。 というのも、私は、第二子です。また私が生まれたとき、第一子である兄が通院だの、転院だの大変でして、よって、私の母子手帳にはほぼ何も記載していない状態だったそうで。でもなんだか残してあるけれど、水疱瘡やおたふくの記載はなく、ただ、 「水疱瘡はしたした、確かした、ブツブツいっぱい出たの覚えている、おたふく???したはず。あんたもお兄ちゃんも軽症だったから、お母さん助かったわぁーってあんたはしてない??」 ってなもの。 なんのための母子手帳よ・・・・ とはいえ、水疱瘡やおたふくはかかっていなくても免疫が付いている時があるので、もう20歳ならば、今らかおたふくは卵巣機能を犯す場合があるとかなので、一度抗体検査しておくいいし、予防接種もしておくといいです。妊娠してからでは遅いので。 で、本題に戻れば、私の母子手帳は、本当に「市からの頂き物」程度なので、授業で持ってくるように言われても、なんの意味もなかったです(笑) ただ、第二子以降の子は、大半、母子手帳はただの「頂き物」状態が多く、最初のページだけ汚れている感じ(笑) 正直、上の子、下の子の世話で、親達もいちいち手帳を広げる暇なかった・・・・ だから、第二子なのに、しっかり記載されているママがいらっしゃったら、皆で「いいなぁー」って言ったほどです。(笑) スレ主さんは、末っ子ならば・・・・という気持ちもあり、もしかするとお母様、口ではえぇーでも本心、なくしてくれてありがとうかも(笑) よって、さりげなく、情報収集し、もしかすると自分は捨てたと思っても、お母さんが拾っているかもしれないし・・・ご自身でゴミ集積所までゴミを持っていっているならばまだしも、してないでしょ? ならば、お母さん、ゴミ箱なりから拾っているかも。 ということで。 予防接種に関しては、小学生ぐらいまでは、母子手帳の提示を言われますが、中学になると近所の内科で「母子手帳持ってきてください」とは言わない受け付け嬢。 よって、注射に関しては、心配いりません。 抗体は、先ほども申しましたが、早めに抗体検査をしてくださいね。

• Yumikoit
回答No.3

こんにちは。小学生の息子がいます。 そうですね。私も息子が母子手帳なくしちゃった、といわれたら辛いだろうな。 でも残念ながら再発行はできません。 再発行されたものとして、それは真新しい何も書かれていないもの。 その1冊に、産院の先生があなたの生まれた時と1カ月検診の記録を書き、6カ月検診や3歳児検診の記録は検診を受けた小児科か保健所の先生が書き、小児科の先生が予防接種のロット数や記録を書き入れて行きます。 小学生くらいになるとそこに記入されるべき記録はずっと少なくなってしまいますが、それまでの6,7年かかって1冊のあなたの記録を取り続けて行ったもの。それが母子手帳です。 それらの記録の控えはどこにもなく、残念ながら母子手帳が失われた時点で あなたについての生まれてからの一貫して記載された記録はなくなってしまうことでしょう。 ちなみに「母子手帳がなければ予防接種は受けられない」はウソです。 出生後、決まった月齢・年齢でいくつかの病気に関しては予防接種を受けられることになっていますが、「x歳何カ月~x歳何カ月までは助成金で受けられますよ。その時は母子手帳を持ってきてくださいね」といったものです。つまり母子手帳を持っていくとタダで予防接種を受けられるものについては年齢制限があります。 それ以外のものについては、助成金が受けられないので正規の値段を払うことになります。 水ぼうそうやおたふくの予防接種を受けたかどうかわからない、母子手帳を見なければ…という場合に母子手帳が見つからないときには、病院でその旨を相談すれば血液検査から抗体を持っているかどうかを調べることが出来ます。 実は私も、自分の母子手帳は小学生の時に一度見せてもらったきりです。 子どもがおたふくにかかった時、私も一緒にかかってしまったので母子手帳の記録を見せてほしいと実母に相談しましたが、我が家はその後引っ越しを繰り返したこともありすぐには出てこないといわれました。結局水ぼうそうやその他の記録はわからずじまいで、病院で抗体を調べてもらったことがあります。 母子手帳は、成人してしまった今となってはお母様の記念品的な要素の方が大きいでしょうね。 正直に話すか、質問者さまが将来結婚してお子さんに恵まれた時に改めてお話されるのがよいのでしょうか。

• ume-boshi
回答No.2

こんにちは。 あらら…ですね。でも、もうどうしようもないのでこれからを考えましょう。 再発行…これは発行してもらったとしても無意味ですよ。赤ちゃんの記録帳ですからね。妊娠中のことや、出生時の様子、1カ月から5歳までの成長の記録。身長体重から、いつごろ何ができるようになったかも書いていらっしゃったと思います。 予防接種については、「やったことがない・かかったことがない」のであれば内科などで有料で接種できますよ。赤ちゃんの時に受ける任意の無料の物は受けているはずですからご心配なく。 もし、打ち明けてお母さまのために何かしようとお思いなら、できるだけいろんな人にあなたの幼少期を聞いて、写真と検証して1歳で○○ができるようになった、などときちんとしたノートに書き、渡してあげてはどうですか? 結婚はもう少し後だと思いますが、結婚式で生い立ちを振り返るプロフィールビデオというものがあるんです。それは写真を使いますが、●歳でここに行った、などと写真を見ながらお母様と振り返るのもいいと思います。

回答No.1

あなたが子どもさんにされて嬉しく思うようなことを、お母様にしてあげてみてはどうですか? 捨ててしまったことは言わないでおくのも優しさかも。 再発行についてはわかりませんが、自分で子供の成長を見ながら書き記していったものこそが宝物ですから、 新しいものをもらってもかえって寂しいかも。