• ベストアンサー

AB型の彼女に振り回させています

私は高校3年生の男です。彼女に告白されて付き合い始めて2ヶ月になるのですが、いつも彼女に振り回されて彼女のことが理解できなくなりました。血液型のせいにはしたくないのですが、彼女がAB型ということと、世間ではAB型の人は難しいと言われていることもあり、なかなか理解できません。突然よそよそしい態度を取ったかと思うと、また別に日には非常に機嫌が良かったりと…なんか付き合っていてもしっくりといってない感じがするし、なんか彼女と付き合っていると気分的に不安になったりします。そこでAB型の性格というものはどのようなものなのか?AB型の人やAB型と付き合ったことのある人や、血液型に詳しい人や、年上の方からの恋愛についてのアドバイスを頂けないでしょうか?彼女のことで頭がいっぱいで他の事に手がつかない状態です。私はどのように彼女に接したら良いのでしょうか?お返事お待ちしていますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinanyan
回答No.21

思い出した事があるので再度いれます。自動車教習所で血液型で分けられ性格上人に迷惑をかけるやつらだと言われたり実習でミスするとお前みたいなAB型は注意してもどうせ聞く耳もたんからなーと言われ本当に嫌な思いをしました。人を自分の目で見る事を放棄した人は人と心を通わす事も出来ないし、まぁその世界で生きていけば‥って感じです。

その他の回答 (20)

noname#30871
noname#30871
回答No.20

以前にまったく同様のご相談があったので、その時の私の回答をそのままコピーします。まったく同様に当てはまるはずなので。 -------------  社会で少数派の人は偏見を持たれやすいものです。AB型という血液型もそうです。たとえばこのサイトの相談でも、こんな偏見の例があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271210 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517  こんな無神経な偏見に傷ついてきたはずなのに、あなたは更に追い討ちをかけるのですか。  彼女を特徴づける要素は無数にあるはずなのに、なぜ血液型は第一にくるのでしょうか。それが不思議です。  「血液型と性格が関係ないと 思われる方もいらっしゃると思いますが 多少はあると思います」と言うかたもいらっしゃいますが、全然ありません。そんなことで少しでも先入観を持ってしまったら損だし、相手にも失礼です。

• waltusyu
回答No.19

同士よ!がんばれ~!!  現在私も同じように振りまわされています(ToT) で・・・・自分もあまるうまく操ってるとはいいがたいので自身の無いアドバイスしかできないのですが・・・・  「考えるな・・・感じろ!!」って所でしょうか?とにかくその場を楽しく、盛り上げる事に注意してがんばりましょう・・・  ときどき、かんしゃくを起こして辛く当たられる時もありますが辛抱してきちんと話しを聞きましょう。(とにかく聞き役に徹する事がコツのような気がします)  怒ったり、甘えたり、はしゃいだり・・・とにかく感情の動きの激しい所が彼女の魅力ですのでそこを楽しみましょう。  あと・・・こっちが疲れてしばらくほっておくと・・・寂しさで「もう死にたい・・・」なんて言い出しかねませんので精神的・肉体的なタフさも身につけるよう日々精進に励んでください!  AB型の彼女と付き合って2年の20代後半男より・・・

• HUTABA
回答No.18

最近血液型絡みの質問多いですね。 確かに私も「Aは几帳面」とか「Bは自分勝手」とか言いますが (全国のA型、B型のみなさんごめんなさい、そんな私もA型です。) それは100%ネタであって、本気で人をそういう目で見たことはありません。 多分、manabu0704さんが彼女を一個人としてではなくて、「AB型の人間」としてみている限り、彼女を理解する事は出来ませんよ。 彼女は単にmanabu0704さんの気を引きたい、振り回したいだけなのかもしれませんし、 気分屋さんなのかもしれません。 どちらにせよ今のmanabu0704さんの手には負えないと思いますよ。 彼女は彼女。 ちゃんと一個人としてみてあげてください。

• tinanyan
回答No.17

関係ないとおもいます。私も姉もABですがぜんぜん性格ちがうし‥Bの妹は人にばっかり気つかってワガママしらずのいい子過ぎ。付き合ってきた男のコたちを思い返しても関係ナイナーと思います。今彼はAだけどABタイプと言われるの人です。~でも自分で「私ABだからぁ」って自己暗示入ってる子はたしかにいるよ。

• peko2002
回答No.16

こんにちわ。初めまして。 彼女さん、AB型なんですね。 私の前の彼氏もAB型でした。 血液型だけで性格を判断してしまうのは 危ないかなぁと言う気もしますが 私も最初のうち 前カレにブンッブン振り回されてました。 しばらくは「クソー」と思いながら付き合ってましたが ある日、突然大爆発してしまったんですよ。 イヤやと思ってるとこ全部言ってやりました(笑) じゃあ、彼は私がそんな風に思ってる事 全然気付いてなかったんですよね。 それからはイヤやと思う事は 思った時に洗いざらい言うようにしました。 (その分、彼にも沢山言われましたが) ちなみに私はO型なんですが 結局、8年おつき合いしました。 やっぱり、自分の気持ちを ハッキリおっしゃるべきだと思いますよ。 それで「もういい」と言う彼女なら そこまでの人だと思います。

回答No.15

A型ですか?(笑) なぜすべてを血液型のせいにするのかよく分かりません。 AB型っていっても特殊な血液型と言うわけでもないし、A型B型にもAAやBBが いるわけで、なぜ血液型だけにこだわるのかよく分かりません。 で、振り回されていると思う恋愛は若い頃(10代)の特徴です。 どちらもそういう状況に慣れていないから振り回されているのです。 相手の方も案外あなたに振り回されていると思っていることもあるかと思います。

noname#2623
noname#2623
回答No.14

「血液型と性格の間に関係は存在しない、少なくとも一般に信じられている関係は存在しない」 というのが多くの心理学者の意見でもあり、僕の意見でもあります。 詳しくは参考URLをよく読んでください。 一見難しそうな内容ですが、高校3年生ほどの知識があれば十分に理解できる内容ですので。 で、血液型にかぎらず、星座、動物占い、人種、国籍、部落、どのようなものでも関連性が無根拠なものを信じて人を差別視するべきではないでしょう。 人に対してあまりレッテルを貼るべきではないですよ。 我々は人の行動の原因をその人の性格が原因だと思ってしまうことが多いですが、もっと深く考えてみると実際は状況とかその他の外的な要因が大きく関係している場合があるのです。機嫌がよかったのはその子の性格が原因ではなくて何がささいないい事があったのかもしれませんね。あと、女の子ならば生理によるホルモンバランスの変化とかもありますしね。 こういったことをきちんと知れば変に悩んだりすることも少なくなるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/
回答No.13

こんにちは。 私もAB型の彼氏と付き合っています。 私がB型のせいもあるのかないのか、仲良くやってます。結構長いです。 血液型が関係しているのか分かりませんが、彼氏は気分の起伏が激しいです。 怒ったりとかはしない人なんですけど、へこんでいる時と普通の時と嬉しい時の態度が目に見えて違います。面白いくらいに。 私はあまり深く考えないほうなので、彼氏が突然黙ってしまったりすると 「あ、またへこんでるよ」とか思って一緒に黙ったりとかしてます。 よく言えばそのときの気分がよくわかる人って感じですかね。 manabu0704さんも不安になることもあると思いますが、たまに気持ちの確認をするなんかしていれば、少しは軽減されるんじゃないでしょうか。 彼女と仲良く、がんばってくださいね。

回答No.12

はじめまして。  あまり、血液型気にする必要ないと思うけどな?  機械じゃないし、こういうものって言うのもないから。人によって判断は違うものだし、悩んでもしょうがないよ。  僕もABだけど、冷酷非道って言われたり、優しいねって言われたりしてるからね。  人を理解するって難しいよ。君はまだまだ色々経験できるはず。  性格に100%同じものがないように、恋愛にも同じものはないよ。

• atoritaiti
回答No.11

manabu0704さん こんにちは。 悩みは 「彼女に振り回される」 ですよね?血液型じゃないですよね? 私の数少ない 経験からですと 恋愛のパ-トナ-とは両方が 同じように感じているようです。 つまりmanabu0704さんは 質問のように感じていて 彼女は彼女で 「なんで分かってくれないかなぁ-」と思っているはずです。 つまり大なり小なり 恋愛とはそのようにして 気持ちのギャップを 埋め合って行く物だと思います。 もちろんすぐ埋まるカップルもいれば 埋まらないカップルもいるし 埋まったと勘違いするカップルも いると思います。 血液型と今回の内容については 私がそれらを比較した経験がないのでなんともアドバイスできませんが 何かのせいにしたいのは 分かりますが それを主な理由にするのはあまりお勧めしません 相手のせいじゃなく 自分の問題(つまりどうやって分かり合えるように自分が努力するか)の解決に全力を注いだ方がベタ-だと思うからです。 以上 なま 言いましたが・・・