• 締切済み

初めての自動車購入 求むアドバイス

来月から転勤のため、車通勤しなければならなくなりました(片道20km弱)。しかし、車についてほとんど知識を持ち合わせておらず、購入の際の判断の基準がわかりません。そこで皆さんのお力を借りようと質問させていただきました。 私はいわゆるペーパードライバーで免許取得後2年で運転経験6回ほどです。そんな私がいい車乗ってもなぁと思いますが、最近のガソリン価格を見るとそこそこのに乗らないとランニングコストがひどいことになりそうで。ちなみに概算ですが3年間で3から4万キロ走るだろうなぁと思います。 希望としては、なるだけ燃費が良い車、土地勘が無いのでナビ付(最新じゃなくてもいいので機能を果たせるもの)、max諸費用込みで80から100万といったところです。 この条件で車を選ぶなら、皆さんならどうしたものを選ぶでしょうか? その他この車はいいよというものがありましたら車種名、年式や、この車なら大体諸費用込みでこの値段だったら納得価格といったことなど、初心者なので丁寧に教えていただければありがたいです。またもしよろしければ皆さんの車選びの基準としてどういうものを持っていて、その結果どんな車を選んだのかも教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• VRC
回答No.4

既に、多くの方からのアドバイスがありますので、「私が、車を購入するなら」という設定でお話致します。 年間走行距離からみて、軽でも十分でしょう。ただし時速100Kmで長時間走行などしない。次に、長距離ドライブはあまり無い。自分でバッテリーの充電やタイヤの空気圧のチェックが出来る。ことが条件ですが。最近、無人ガススタンドが増えていますので。 次に、通勤について約片道3~40分掛かると思いますので、乗り心地を重視したいですね。座席に座っておしりを前後させても位置がずれないこと、運転席から前方を見て、ハンドルの上端がガラスの下面より下にあるかとかです。新車・中古車を問わずたくさんの店舗に足を運んで、車種を決めてから価格交渉をするという2段構えですてきな1台を手にして下さい。

• kaitaiya
回答No.3

片道小一時間ですね・・・ 車に関する好みとかもアレなんですけど・・・・ 100万円の予算でとりあえず通勤の足ということであれば 軽自動車かコンパクトカーの新車が買えちゃいますけど? 中古の安いのを買って自分でいろいろと手をかけるのが安上がりなんですが・・・ 趣味ではなく純粋に足と割り切るならこっちのほうが心配が要らないです。 もちろん装備に関しても最低限ですけど・・・この辺は 日常の使用に不満はないレベルです。 個人的にはこの辺かな? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/index.htm http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html http://www.subaru.jp/pleo/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/lineup/index.html 貨物登録が混ざっているのは趣味です。(爆) 二人乗りと割り切ればこっちのほうが荷物を積みやすいですから (自分の基準は シンプル/小型/軽量/荷物いっぱい  なもので)

• k-josui
回答No.2

中古車屋さんでなくディーラへ行ったほうが安心ですよ。 若干高めになるとは思いますが知らない人はディーラの方が安心できます。 ナビは最新型でなくてもとの事ですが注意点を一つ 始めから付いていればいいですが、もし注文で取り付ける場合 型遅れ=地図も古いのです、型遅れを買って地図を最新の地図にすると最新型を買ったほうが安くなります。 最近は音楽など取り込む事ができるナビが主流になっていますが、単機能のナビと指定すれば(それでもテレビは見る事が出来ます)安いものもありますよ。

回答No.1

HONDAのフィットなんてどうですか? 燃費もいいしナビ付きでも諸経費込みでも100万ならおつりがくるのでは。走りもいいみたいですし、便利でしょう。しかも高年式なんでそんなにはずれはないと思いますよ。 中古車選びに自信がないのであればディーラー車なら一概には言えませんが安心かと。必ず中古車でも保証付きのを買ったらいいと思います。