• 締切済み

初めての自動車購入 求むアドバイス

来月から転勤のため、車通勤しなければならなくなりました(片道20km弱)。しかし、車についてほとんど知識を持ち合わせておらず、購入の際の判断の基準がわかりません。そこで皆さんのお力を借りようと質問させていただきました。 私はいわゆるペーパードライバーで免許取得後2年で運転経験6回ほどです。そんな私がいい車乗ってもなぁと思いますが、最近のガソリン価格を見るとそこそこのに乗らないとランニングコストがひどいことになりそうで。ちなみに概算ですが3年間で3から4万キロ走るだろうなぁと思います。 希望としては、なるだけ燃費が良い車、土地勘が無いのでナビ付(最新じゃなくてもいいので機能を果たせるもの)、max諸費用込みで80から100万といったところです。 この条件で車を選ぶなら、皆さんならどうしたものを選ぶでしょうか? その他この車はいいよというものがありましたら車種名、年式や、この車なら大体諸費用込みでこの値段だったら納得価格といったことなど、初心者なので丁寧に教えていただければありがたいです。またもしよろしければ皆さんの車選びの基準としてどういうものを持っていて、その結果どんな車を選んだのかも教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • VRC
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

既に、多くの方からのアドバイスがありますので、「私が、車を購入するなら」という設定でお話致します。 年間走行距離からみて、軽でも十分でしょう。ただし時速100Kmで長時間走行などしない。次に、長距離ドライブはあまり無い。自分でバッテリーの充電やタイヤの空気圧のチェックが出来る。ことが条件ですが。最近、無人ガススタンドが増えていますので。 次に、通勤について約片道3~40分掛かると思いますので、乗り心地を重視したいですね。座席に座っておしりを前後させても位置がずれないこと、運転席から前方を見て、ハンドルの上端がガラスの下面より下にあるかとかです。新車・中古車を問わずたくさんの店舗に足を運んで、車種を決めてから価格交渉をするという2段構えですてきな1台を手にして下さい。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

片道小一時間ですね・・・ 車に関する好みとかもアレなんですけど・・・・ 100万円の予算でとりあえず通勤の足ということであれば 軽自動車かコンパクトカーの新車が買えちゃいますけど? 中古の安いのを買って自分でいろいろと手をかけるのが安上がりなんですが・・・ 趣味ではなく純粋に足と割り切るならこっちのほうが心配が要らないです。 もちろん装備に関しても最低限ですけど・・・この辺は 日常の使用に不満はないレベルです。 個人的にはこの辺かな? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/index.htm http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html http://www.subaru.jp/pleo/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/lineup/index.html 貨物登録が混ざっているのは趣味です。(爆) 二人乗りと割り切ればこっちのほうが荷物を積みやすいですから (自分の基準は シンプル/小型/軽量/荷物いっぱい  なもので)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

中古車屋さんでなくディーラへ行ったほうが安心ですよ。 若干高めになるとは思いますが知らない人はディーラの方が安心できます。 ナビは最新型でなくてもとの事ですが注意点を一つ 始めから付いていればいいですが、もし注文で取り付ける場合 型遅れ=地図も古いのです、型遅れを買って地図を最新の地図にすると最新型を買ったほうが安くなります。 最近は音楽など取り込む事ができるナビが主流になっていますが、単機能のナビと指定すれば(それでもテレビは見る事が出来ます)安いものもありますよ。

回答No.1

HONDAのフィットなんてどうですか? 燃費もいいしナビ付きでも諸経費込みでも100万ならおつりがくるのでは。走りもいいみたいですし、便利でしょう。しかも高年式なんでそんなにはずれはないと思いますよ。 中古車選びに自信がないのであればディーラー車なら一概には言えませんが安心かと。必ず中古車でも保証付きのを買ったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。

  • 軽自動車購入検討中です、アドバイス下さい

    こんにちは。 ここ数年まったく運転をしていなかったのですが 職場が変わり、通勤が不便なため、思いきって車を購入しようと 決心しました。ペーパードライバーで練習中です・・^^; いくつか質問させていただきたいのですが・・ (1)中古の軽自動車を購入しようと思っています。軽の中古はあまり よくないと聞いたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自動車保険についてですが、皆さんは大体月においくら位 お支払いされていますか?(私は現在30歳・女性です) (3)現在、ホンダのライフ、スバルのプレオ、マツダのMZワゴンあたりを 検討しています。なるべく燃費のよいものを探しています。 この中でもプレオに惹かれつつありますが、他にもおすすめの車種など ありましたら教えて下さい。遠くない将来に結婚の予定がありますので ファミリーでも使えそうな車種希望です。 宜しくお願い致します。

  • 中古車の軽自動車を購入するにあたり

    今、普通車(平成3年式)を乗っていますが、故障箇所が増えてきたので、軽自動車の中古車(ワンタイプ、ムーブやワゴンRのような)を物色していますが、低年式の車(約10年前の)でも30万ぐらい、高年式で80万から100万を超える車があります。価格の安い車を買うと故障のリスクは当然高くなりますが、修理修理で乗り続けるのと、価格の高い車を乗り続けるので、ランニングコストはどちらがお徳なのでしょうか? 修理修理を重ねても50万円以上もの差を埋める程になるのかなと思っております。 アドバイスをお願いします。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自動車購入で迷っています。

    自動車購入で迷っています。 どんな車が良いかアドバイスをください。 燃費、維持費を考慮して軽自動車を購入予定です。 特にメーカー・車種にこだわりありませんが、 主にレジャー用途なので車内気持ち広めに使いたいです。 予算70万位。四駆、走行5万キロ以下、年式15年前後で検索しても結構検索に引っかかり悩みます…。 今はまだ妻と二人暮らしですが、 子供ができても小さいうちまでは軽自動車でOKだろうと思ってます。 多少条件から外れても構いません。特性など入れてくれたら嬉しいです。 買い時の車、お勧めなどありましたらぜひ教えてください!

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • コンパクトカー購入で迷っています

    私の妻が車が必要になり、大きな車を運転できない ことからコンパクトカーとなります。 そこで、子供も乗せることから、優先順として 1.衝突安全性 2.経済性(購入時の価格+燃費等のランニングコスト) 3.UVカット、視界性等の気配り を考えています。皆さん、車種、グレードお勧めがありましたらお聞かせください。ちょい買い物とかの街乗り中心です。私はトヨタのVitsあたりかな?と思うのですが…なお、デザインは無視です。

  • アドバイスお願いします。

    私の家では1500ccのセダンと今流行の背の高い軽自動車があります。 通勤の関係で2台の台数は減らすことはできません。 そこで今悩んでいるのが1500ccのセダンの扱いです。 このセダンは13年が経過し燃費が11k/lで燃費が悪く、自動車税も割増料金で、走行距離は案外少なくまだ8万kmですが、どうしようか迷っています。 案としては、 (1)とりあえず10万kまで乗る。(維持費は掛かるが車を買い替えるよりお金は掛からない) (2)年式の新しい軽自動車に乗り換える。(すでに背の高い軽自動車があるので背の低い軽自動車でも可能。ただ価格がコンパクトカー並みなのが難点。) (3)年式が少し古い軽自動車に乗り換える。(燃費は今の軽自動車に比べると悪いが維持費が安い。不人気車種だとさらに安い。) (4)ハイブリッドカーに乗り換える。(初期費用は高いが10年以上は乗るので長期敵に安いというイメージ。) (5)コンパクトカーに乗り換える。 こんなイメージですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古の軽自動車の購入をしようと考えています。 車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。 以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか? ・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい) ・毎日数キロ往復勤務に使います ・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい ・なるべく長く乗りたいです ・エンジン音があんまりうるさくない 漠然とした条件ばかりですみません。 よろしくお願いします。