• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めての自動車購入 求むアドバイス

来月から転勤のため、車通勤しなければならなくなりました(片道20km弱)。しかし、車についてほとんど知識を持ち合わせておらず、購入の際の判断の基準がわかりません。そこで皆さんのお力を借りようと質問させていただきました。 私はいわゆるペーパードライバーで免許取得後2年で運転経験6回ほどです。そんな私がいい車乗ってもなぁと思いますが、最近のガソリン価格を見るとそこそこのに乗らないとランニングコストがひどいことになりそうで。ちなみに概算ですが3年間で3から4万キロ走るだろうなぁと思います。 希望としては、なるだけ燃費が良い車、土地勘が無いのでナビ付(最新じゃなくてもいいので機能を果たせるもの)、max諸費用込みで80から100万といったところです。 この条件で車を選ぶなら、皆さんならどうしたものを選ぶでしょうか? その他この車はいいよというものがありましたら車種名、年式や、この車なら大体諸費用込みでこの値段だったら納得価格といったことなど、初心者なので丁寧に教えていただければありがたいです。またもしよろしければ皆さんの車選びの基準としてどういうものを持っていて、その結果どんな車を選んだのかも教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • VRC
  • ベストアンサー率27% (10/37)

既に、多くの方からのアドバイスがありますので、「私が、車を購入するなら」という設定でお話致します。 年間走行距離からみて、軽でも十分でしょう。ただし時速100Kmで長時間走行などしない。次に、長距離ドライブはあまり無い。自分でバッテリーの充電やタイヤの空気圧のチェックが出来る。ことが条件ですが。最近、無人ガススタンドが増えていますので。 次に、通勤について約片道3~40分掛かると思いますので、乗り心地を重視したいですね。座席に座っておしりを前後させても位置がずれないこと、運転席から前方を見て、ハンドルの上端がガラスの下面より下にあるかとかです。新車・中古車を問わずたくさんの店舗に足を運んで、車種を決めてから価格交渉をするという2段構えですてきな1台を手にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • ガソリン高騰が続いたと仮定して。

    ガソリン価格、若干ですが下がり始めているようですね。 もっと下がる見通しのようです。 ガソリン価格が今のまま続くと仮定して。 もしも小型普通車で現在よりももう少し小型、軽四と比較する程度の大きさの車が、実用燃費20Km/Lを超えるとしたら買いますか? 10.15モードとして35Km/L以上、チョイ乗りで近所の買い物だけで使っても20Km/L程度は走る車が発売されたと仮定して。 価格も小型普通車と同程度(100~140万円くらい)、居住性は軽四とほとんど変わらない。 装備なども価格に比例。 言い方を変えれば、燃費向上のために居住性を犠牲にした普通車ってことです。 軽四の660ccではパワー不足で反対に燃費が悪い、ですから800ccとか1000ccとかの超低燃費の車が発売されたと仮定して。 一応5人乗りです。 乗り心地や操作性も軽四並み。 そういう車がもし発売されたら買いますか? それとも、多少燃費が悪くてももう少し大きい車を買いますか? 現在、車を買い換える必要に迫られていると仮定して、ご意見お聞かせください。

  • 中古の軽自動車購入

    こんにちは。 街乗り用に、中古の軽自動車購入を考えています。予算は諸費用込みで70万円です。 でも、まったく素人で何を買ったらいいのか全然分かりません。 皆さんアドバイスお願いいたします。条件は、 ・予算70万円 ・室内が比較的広い ・燃費が良い あと、諸経費にいくらかかるか分からないので、車自体の値段が決められません。 こちらもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

片道小一時間ですね・・・ 車に関する好みとかもアレなんですけど・・・・ 100万円の予算でとりあえず通勤の足ということであれば 軽自動車かコンパクトカーの新車が買えちゃいますけど? 中古の安いのを買って自分でいろいろと手をかけるのが安上がりなんですが・・・ 趣味ではなく純粋に足と割り切るならこっちのほうが心配が要らないです。 もちろん装備に関しても最低限ですけど・・・この辺は 日常の使用に不満はないレベルです。 個人的にはこの辺かな? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/index.htm http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html http://www.subaru.jp/pleo/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/lineup/index.html 貨物登録が混ざっているのは趣味です。(爆) 二人乗りと割り切ればこっちのほうが荷物を積みやすいですから (自分の基準は シンプル/小型/軽量/荷物いっぱい  なもので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

中古車屋さんでなくディーラへ行ったほうが安心ですよ。 若干高めになるとは思いますが知らない人はディーラの方が安心できます。 ナビは最新型でなくてもとの事ですが注意点を一つ 始めから付いていればいいですが、もし注文で取り付ける場合 型遅れ=地図も古いのです、型遅れを買って地図を最新の地図にすると最新型を買ったほうが安くなります。 最近は音楽など取り込む事ができるナビが主流になっていますが、単機能のナビと指定すれば(それでもテレビは見る事が出来ます)安いものもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HONDAのフィットなんてどうですか? 燃費もいいしナビ付きでも諸経費込みでも100万ならおつりがくるのでは。走りもいいみたいですし、便利でしょう。しかも高年式なんでそんなにはずれはないと思いますよ。 中古車選びに自信がないのであればディーラー車なら一概には言えませんが安心かと。必ず中古車でも保証付きのを買ったらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車購入検討中です、アドバイス下さい

    こんにちは。 ここ数年まったく運転をしていなかったのですが 職場が変わり、通勤が不便なため、思いきって車を購入しようと 決心しました。ペーパードライバーで練習中です・・^^; いくつか質問させていただきたいのですが・・ (1)中古の軽自動車を購入しようと思っています。軽の中古はあまり よくないと聞いたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自動車保険についてですが、皆さんは大体月においくら位 お支払いされていますか?(私は現在30歳・女性です) (3)現在、ホンダのライフ、スバルのプレオ、マツダのMZワゴンあたりを 検討しています。なるべく燃費のよいものを探しています。 この中でもプレオに惹かれつつありますが、他にもおすすめの車種など ありましたら教えて下さい。遠くない将来に結婚の予定がありますので ファミリーでも使えそうな車種希望です。 宜しくお願い致します。

  • 軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?

    ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?

  • はじめての車(中古車)購入のアドバイスを頂けますでしょうか

    この度中古車の購入を考えております。 車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。 運転もまだ下手なので、 ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。 そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。 特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。 参考までに、私の状況を以下に記します。 ・一人暮らしで車は持っていない。  購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。 ・歩いて行ける範囲にト○タ系列の中古車販売店がある。  ここで購入するのがいいかなと思っている。  あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。 ・軽自動車を希望している。理由は、小回りがきく、税金が安い、燃費がよいと聞くため。 ・予算は全部込みで80万円以下を希望。 ・車の知識はほとんどありません。車選びの際のポイントもよくわからない。 ・運転はペーパードライバーから一歩進んだぐらい。  これが車の購入を踏み出せない最大の原因かも・・・。試乗すら不安です。 わかる範囲でけっこうです。 何かアドバイス等ありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。

  • コンパクトカー購入で迷っています

    私の妻が車が必要になり、大きな車を運転できない ことからコンパクトカーとなります。 そこで、子供も乗せることから、優先順として 1.衝突安全性 2.経済性(購入時の価格+燃費等のランニングコスト) 3.UVカット、視界性等の気配り を考えています。皆さん、車種、グレードお勧めがありましたらお聞かせください。ちょい買い物とかの街乗り中心です。私はトヨタのVitsあたりかな?と思うのですが…なお、デザインは無視です。

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • 今の時代の燃費の良し悪し解釈

    90年代スポーツクーペ・ターボ車全盛期には、それこそリッター5kmも走らない車ってのはザラにありました。 自分もソアラ3.0リミテッドに乗ってた時はリッター4km程度しか走りませんでした。 燃費の解釈ってのは、人によってマチマチで、たいていは自分の車歴と比べ、今乗ってる車はどうなのかってのが判断基準になります。 なので、リッター8km程度でも「まあまあだよ」っていう人もいれば「超悪いよ」っていう人もいます。判断基準が人によって違うのが現実です。 今の車は燃費性能も上がってますが、比例してガソリン価格も高騰してます。90年代後半の1.5倍です。 かかってくる燃料代を考えた時、今の時代の極悪燃費の基準といえるのはどれくらいでしょうか。 自分はリッター10km以下=悪、7km以下=極悪と考えます。

  • 中古車の購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 中古車の購入を考えています。 大体の予算からディーラーさんに探して頂き、紹介して頂いた2台で迷っています。 実物を見ていないので判断は難しいとは思いますが、皆様は以下の条件ならどちらが良いと思いますか? (1台目) 車種:ダイハツ ミラ(一番下のグレード) 年式:H21年式 走行距離:1.5万km 修復歴:なし 色:ピンク ワンオーナー 燃費は、タウンユースで20km/l前後 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約70万円 (2台目) 車種:ダイハツ タント(グレードX、現在は取扱いなし) スライドドアではありません 年式:H16年式 走行距離:5.9万km 修復歴:なし 色:ブライトシルバー ワンオーナー 燃費は、タウンユースで13~14km/l 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約60万円 タントの前オーナーは、年数にしては車内がとても綺麗で、大切に乗っている印象を受けました。 ミラの前オーナーは、車体をちょっと擦ったり凹ませたり、キーを差し込む辺りや、パワーウィンドウのスイッチの辺りの傷が目立ち、ちょっと荒いのかな?と思いました。 両方とも下取りの車で、定期的に点検を受けていたようです。 試乗が出来ないため、乗り心地は比較出来ません。 タントの方が良いかなと思いましたが、年式が古いのと燃費が気になります。 ちなみに、今回購入したら当分買い替える予定はありません。 漠然としていて申し訳ないのですが、「お好きにどうぞ」とか「気に入った方で」ではなく、最後は自分で決めますが相談に乗って頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通勤用にバイクを購入しようか迷っています。

    20代半ばで5月妻が出産予定です。 来月、引っ越します。 現在は民間のアパートで通勤時間車で5分ほど。 引越先からは12キロです。しかも渋滞する道しかないみたいです。(地域の住人に聞きましたが、難しいそうです。) 車は1台です。ハイオク車でリッター7ぐらいです。 新しい車なので売る気にはならないです。子供がある程度成長したらファミリーカーを買う予定です。 そこで中型の免許を持っているので、125ccのバイクを諸費用込みで20万以下で購入をしてバイク通勤を使用かと思っています。 雨の強い日は車になってしまいますが^^; 125ccのバイクだとリッター20ぐらいあると聞きました。 通勤時間も縮められるし、燃費もよくなりますよね。 ただ、自動車税や自賠責などを考えると、例え燃費がよくなったとしても結果的にマイナスになりますか? 因みに任意保険は対人無制限だけあれば良いです。対物も200万あれば十分ですし。 自分のバイクへの保険は不要です。壊れたらそれで終わりって考えです。車は勿論入ってますけど。 バイクはできればビックスクーターが良いですが、特にこだわりはありません。 バイクの駐車料金は無料です。 会社は月平均23日出勤しています。 24×23=552/月 車の場合:552÷7=78.8/月 燃費を20と仮定して、 552÷20=27.6/月 小数点切り上げで、79-28=51リッター差がでます。 更に1リッターあたりレギュラーとハイオクで約10円の差があります。 これはあくまでバイクの燃費を20にしてフルでバイク通勤した場合なので、あくまで概算ですが。 また、車の消耗品は一つ一つがバイクに比べて高いです。 特にタイヤなんて18インチなのでそこそこのタイヤを新品で買うと4本10万はします。 因みに車では通勤時間往復1時間近くかかります。 家でやりたい事があるので、通勤時間が縮められる事は大きいです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 車選びの相談されました。

    いとこ(20代女性)より車選びの相談を受けました。女性の方に質問ですが、皆さんはどんなことに注目して初めてのお車選びされてましたか。アドバイスできることはどんなとこですか? いとこは今回はじめての車選びで、しばらくペーパードライバーだったので不安だということと、父親が早々に契約しそうだと私たちに相談してきました。一応、試乗車を乗って確かめること。早々に決めないことはアドバイスしましたが、年齢が離れているので、今の流行とかはぜんぜんわかりません。 乗りやすいお車などあればご教授ください。