• 締切済み

友達と食事する時

友達などほかの人と食事を共にするとき、会話をしながら食べます。 その時は、相手が話しているときは箸を伸ばさないほうがいいですか??私はさりげなくだったらいいと思ったり、何も話してないときに食べたら沈黙が続くのではないかと考えています。はたまた、少しずつ食べればいいのでしょうか。 皆さんはどうお思いですか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

話題にも寄ると思います。 真剣な話をしている時に、そばでくちゃくちゃ食べている人がいたら、あなただったらどう思います?

shinji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話題によるってことは、日常の何気ない世間話の場合は食べながらでもよいとお考えでしょうか。 真剣な話では、確かに、いい気持はしないですね。

• noujii
回答No.1

優しい方なのでしょうね。 食事ですから、集中して耳を傾ける演じ方よりも、 「ふんふん。」と口にほおばりつつ、大きくうなづちをするのも距離を近づけるのかもしれません。 食事の際ですから、打ち解けについては、 どれだけ相手に対してザックバランを出せるかでもあると思います。 私は、自分より、よく注文し、好き嫌いなく、よく食べ、よく笑う食事相手の方が好感もてます。 最初に自分から少し"品"を外すのもいいかもしれませんよね。

shinji39
質問者

お礼

とても参考になりました。何気ない食事の上では空気をよくするために自分からそのように動くことが相手にも好感があり、自分も打ち解けれるのですね。ご意見ありがとうございます。