• 締切済み

友達と食事する時

友達などほかの人と食事を共にするとき、会話をしながら食べます。 その時は、相手が話しているときは箸を伸ばさないほうがいいですか??私はさりげなくだったらいいと思ったり、何も話してないときに食べたら沈黙が続くのではないかと考えています。はたまた、少しずつ食べればいいのでしょうか。 皆さんはどうお思いですか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

話題にも寄ると思います。 真剣な話をしている時に、そばでくちゃくちゃ食べている人がいたら、あなただったらどう思います?

shinji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話題によるってことは、日常の何気ない世間話の場合は食べながらでもよいとお考えでしょうか。 真剣な話では、確かに、いい気持はしないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

優しい方なのでしょうね。 食事ですから、集中して耳を傾ける演じ方よりも、 「ふんふん。」と口にほおばりつつ、大きくうなづちをするのも距離を近づけるのかもしれません。 食事の際ですから、打ち解けについては、 どれだけ相手に対してザックバランを出せるかでもあると思います。 私は、自分より、よく注文し、好き嫌いなく、よく食べ、よく笑う食事相手の方が好感もてます。 最初に自分から少し"品"を外すのもいいかもしれませんよね。

shinji39
質問者

お礼

とても参考になりました。何気ない食事の上では空気をよくするために自分からそのように動くことが相手にも好感があり、自分も打ち解けれるのですね。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 女友達との食事のことで・・・どう思いますか?

    友達と食事をしている時にすごく気になることがあります。 その子は女性で20代前半です。 食事の後、使ったお箸やフォークについたソース舐める。 私が一粒でも残すと必ず「何で食べないの?残ってるよ」と言われる。 クチャクチャいわせて食べる。 カフェでお茶する時、最後の一滴まで飲むようにズルズルといっていてもまだ吸ってる。(隣にいる人から見られてます) 飲んだ後、一緒に入っている氷をボリボリ食べる。 コレってどうなのでしょうか?私が気にしすぎなんでしょうか? 今まで他の女友達でこういうことをする子がいなかったので正直、戸惑っています。

  • 人と食事をする時に、イヤな順位は?

    人と食事をするとして、 ・クチャクチャ音をたてて食べる ・片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる。 ・お箸の持ち方がグウ握り(お箸の持ち方が上手でない) ・その他 上に挙げた事がらを、イヤな順に順位を付けるとしたら、どうなりますか? 上にあげた事以外に、それ以上許せない事があれば、「その他」で、理由もいれてお答えください。 (「その他」が無ければ順位に入れなくて結構です) 最近、ある人から娘(3歳)の箸の持ち方が悪いと注意されたんですが、その人は、片肘を付いて食べるし、ご家族は皆クチャクチャ音をたてて食べるし・・・。 私としては箸の持ち方が少々悪くても(しかもまだ練習段階なので)、食べ方が汚くなかったらまだ良いんじゃないかと思ってるんですが・・・。 (この方への対処方法などについてのご意見はご遠慮願います。) 皆さんが不快に感じる順位はどうなりますか? 出来れば、年代、性別も教えていただけるとありがたいです。 因みに私は 1位『クチャクチャ音をたてて食べる』  →一緒に食べていて美味しいものも美味しくなくなる感じがする。 2位『片肘を付いて食べる』  →まずそうに見えるし、食べたくないなら食べなきゃ良いのに!と思える。 箸の持ち方は上の二つに比べると、あまり関係ないかと思ってます。 キレイに持てる事に越した事は無いですし、お箸をキレイに持てる人は素敵だと思いますが、 お箸の持ち方が悪くても一緒に食べていて不快にはならないから・・・。

  • 自分の友達が自分の子供に食事を与えることについて

    子供がいるお母さんや子育ての経験者、専門家さんに質問です。 ご自分の子供を、友達が相手してくれる時、「これはやめて欲しい」と思うことがありますか? 最近、高校時代の友人達(30代女、6人、全員既婚者)と集まる機会が増えました。 そのうち、半分が子持ちなので、子供同伴で来ます。 私はまだ自分の子供が居らず、その場ではフリーなのと、元々子供好きなので、 それぞれの子供達と一緒に遊んだり、食事の面倒を見たりするのですが、 時には、私が使っている箸で、友達の子供にも食事を与えることがあります。 (子供は、上から12歳、10歳、8歳、3歳、2歳、1歳7ヶ月、1歳) 友人達は、「助かる~」と言ってくれ、「今がチャンス!」と、食事を摂ったりしていますし、 むしろ、「みんなが子供を見てくれるので、嬉しい」とも言ってくれるのですが、 ふと、虫歯を持っている人の箸で、子供に食事をさせると、子供に虫歯の菌が感染する、という話を思い出し、 もしかすると、嫌がっているかも知れないな、と心配になってきました。 (ちなみに、私は虫歯はありませんが・・・。また、食べさせるものについては、乳児もいるので、 与えて良いものと悪いものを事前に確認はしています) まぁ、私の友人達が実のところ、どう思っているかは、今度会ったとき、直接、本人達に聞けば良いので、 そうするつもりなのですが、一般的に、皆さん、どのようにお考えなのか、知りたくなって質問しました。 他人が食事を与えること以外に、こういうことはしない(言わない)で欲しい、など、 何でも良いので、自分の友人が、自分の子供と接する際に、気になることを教えてください。 また逆に、良い点、嬉しい点、期待することなどもあれば、ぜひ、教えてください。 それと、皆さんは、こういう話をお友達と率直に話し合っていますか? よろしくお願い致します。

  • 異性の友達と食事した時の会計時

    異性の友達と食事した時の会計時 男、20代後半、社会人です。 初めて異性の友達と2人きりで食事、映画など行った際に皆さんならどのように会計してますか?(自分から食事や遊びに誘った場合) 相手の女性は20代前半の年下、社会人です。 今は友達ですが、仲良くなったら付き合いたいと思っています。 1、付き合ってないが最初は自分から食事や映画に誘ってるので全額、男がお金を出す。 2、食事や映画で2人10000くらいだとしたら2000円くらいだけ出してもらう。 3、その他 皆さんならどのように会計しますか? また、20歳の女子大生の場合なら、働いて無いから自分が全額出すべきですよね?

  • 残し方について

    人と食事をしている時に、自分はもうお腹がいっぱいになり残したい時、何も言わないで箸を止め、その人との会話は続けその人が食べおわって、その人が「残すの?」と聞いたらお腹いっぱいになったことを伝えた方がいいのでしょうか?それより、相手がまだ食べている時に、「おいしかったけどお腹いっぱいになっちゃたので残させてもらいます」と言った方がいいのか、どちらが良いのでしょう?何も言わず箸を止めても、相手にまだ食べていると勘違いさせてしまって逆に待たせてしまう気がします。また食事を美味しくないのか、楽しんでないのか、とも思わせてしまうかもしれません。逆に、相手が食べている時に残す事を伝えたら、食べ終わるのを待っている感じになってせかしている感じにもなりそうで、タイミングや言い方に困っています。友達だけでなく上司と食べたりする時にも、失礼にならない行動を教えていただきたいです。

  • 女友達にかける言葉

    女友達に会話の中で 「寂しい」「人肌恋しい」 と言われました。 好きな相手ならくどいちゃうかもしれませんが、 そういう(友達としては好きですが)相手ではなかったので、 結局しばらく沈黙したあと、別の話題を振っちゃいました。 なんか模範解答というか、なんて言えばよかったですかね? みなさんならどうしますか?

  • 無言の沈黙が訪れた時どうしてます?

    無言の沈黙が訪れた時どうしてます? 自分の場合は、 沈黙が苦手なので、話すネタを考え話そうとします。 ただこういった事って 自分一人が頑張るだけでも限度がありますよね。相手にも頑張って貰わないと続きませんよね 私の場合は頑張りすぎて疲れることがあります 最近行きだしたmixiの友達が少ない(いない)系のオフ会に出た時は 沈黙があっても気にならない人ばかりでした もちろん、ずーーと喋れって言いませんが長時間無言になる事があるのは結構つらいです オフ会で居酒屋にいるとき周りのグループはワイワイお喋り 我々は、静かでしたね 私はどうもそれが耐えられなく頑張ってしまいます 例えば ・飲み会などで、会話が途切れてしまい参加者全員が沈黙をしてしまう ・お出かけしている最中に、皆だんまりで沈黙になってしまう 等色々なケースがありますが、長時間沈黙が訪れた時皆さんはどうしてます?

  • 彼女ができたてでも女友達を食事に誘いますか?

    別の質問で相談させていただきましたが、好きな人に彼女が出来て失恋しました。 質問内容が別になるので、別に質問させてください。 好きな人は5月の始めには彼女ができていました(ハッキリとはわかりません) 好きな人から告白して付き合い始めたようです。 ・共通の友達には5月上旬には彼女が出来たことを報告していた。 ・5月中旬共通の友達の出産で私と好きな人は顔を合わせている。 ・6月上旬相手から電話で誘われて(夜10時頃)2人でラーメンを食べに行く。 ・7月下旬相手から誘われて、同じく夜10時頃ラーメンを食べに行く  →この時彼女ができたことを報告される 私と好きな人は学生時代の友人などではなく友達の紹介で知り合い、二人で食事に行ったり映画に行ったりしたことがあります。バレンタインや誕生日プレゼントを渡したこともあります。 知り合ってから4年ほど経ちます。 相手が私に恋愛感情がないことは彼女ができたことからもわかっているのですが、自分から告白して付き合い始めたばかりの彼女がいるのに、私を食事に誘う気持ちがわかりません。 私たちのお互いの家も近くはなく(車で20~30分)食事に行く時は往復送り迎えしてもらってます。 付き合い始めてから少なくとも2回は誘われていますし、報告したかったなら1回目で言えば済む話です。 私のアドレスも携帯番号も向こうは知っていますし。 彼女が出来た話を聞かされた時、ちょっとびっくりして「何で彼女と食べに行かないの?」と聞いてしまいました。 そしたら「今日は行けないみたいだし、(私も)ラーメン食べたかったでしょ?」って言われて・・・。そういう問題でしょうか? 私から誘って断る理由もないし2人で行く、または共通の友達も含めて一緒に遊ぶと言うならまだわかるのですが、付き合いたてで女友達誘って夜ご飯はないでしょ、と私は思うのですが・・・。 完全にお友達と思っている相手なら、夜2人での食事に誘うのはアリなんですか?(ラーメンみたいなラフな食事だから?) 自分から好きになった彼女ができたてでも都合が合わなければ、女友達を自分から誘うのってアリでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 長文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 食事の日程がきまったけど・・・

    片思いの人と二人きりで会って、 食事をしたりする時に、 困ってる事があります。 会話がたまに途切れる事が何度もあります。 そのたびに焦ってもっと深みにはまります。 普段は友人とはそんなこともないんです。 友人とある話題で盛り上がったとして、 その同じ話題を彼にするときは、 緊張が伴っていつもより、 口も頭も回転が遅くなる感じです。 彼がその話題に興味がないんだろ?って事かもしれませんが。 自分の盛り上げもぜんぜんダメになります。 もうすぐまた彼と食事に行きます。 今回はさっと食べてさっと帰れるものではないので、 是非話を盛り上げたいのです!!!! いろいろ言いたい事や聞きたい事もあるんですけど、 自分のはなしよりも相手を楽しませたいです。 沈黙になってもがんばりたいので、 緊張しない方法や、 なんかこんな話題なんかどう??とか、 みなさんに聞きたいと思い質問しました。 もうなんでもいいので、 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう