• ベストアンサー

彼女ができたてでも女友達を食事に誘いますか?

別の質問で相談させていただきましたが、好きな人に彼女が出来て失恋しました。 質問内容が別になるので、別に質問させてください。 好きな人は5月の始めには彼女ができていました(ハッキリとはわかりません) 好きな人から告白して付き合い始めたようです。 ・共通の友達には5月上旬には彼女が出来たことを報告していた。 ・5月中旬共通の友達の出産で私と好きな人は顔を合わせている。 ・6月上旬相手から電話で誘われて(夜10時頃)2人でラーメンを食べに行く。 ・7月下旬相手から誘われて、同じく夜10時頃ラーメンを食べに行く  →この時彼女ができたことを報告される 私と好きな人は学生時代の友人などではなく友達の紹介で知り合い、二人で食事に行ったり映画に行ったりしたことがあります。バレンタインや誕生日プレゼントを渡したこともあります。 知り合ってから4年ほど経ちます。 相手が私に恋愛感情がないことは彼女ができたことからもわかっているのですが、自分から告白して付き合い始めたばかりの彼女がいるのに、私を食事に誘う気持ちがわかりません。 私たちのお互いの家も近くはなく(車で20~30分)食事に行く時は往復送り迎えしてもらってます。 付き合い始めてから少なくとも2回は誘われていますし、報告したかったなら1回目で言えば済む話です。 私のアドレスも携帯番号も向こうは知っていますし。 彼女が出来た話を聞かされた時、ちょっとびっくりして「何で彼女と食べに行かないの?」と聞いてしまいました。 そしたら「今日は行けないみたいだし、(私も)ラーメン食べたかったでしょ?」って言われて・・・。そういう問題でしょうか? 私から誘って断る理由もないし2人で行く、または共通の友達も含めて一緒に遊ぶと言うならまだわかるのですが、付き合いたてで女友達誘って夜ご飯はないでしょ、と私は思うのですが・・・。 完全にお友達と思っている相手なら、夜2人での食事に誘うのはアリなんですか?(ラーメンみたいなラフな食事だから?) 自分から好きになった彼女ができたてでも都合が合わなければ、女友達を自分から誘うのってアリでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 長文ですみません。 よろしくおねがいします。

noname#68127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.2

そういう価値観というか倫理観は個人で違いますが、普通は誘わないと思います。 彼女が出来たのに、2人きりでの夜の食事に誘うのは常識とは思えません。 報告をするにしても昼~夕方までの時間でファミレス等でお茶くらいです。 複数の友人知人を交えてなら夕食や飲みもアリだと思いますが・・・ ただ、知り合って4年間の付き合いがあるわけですから、それを急に止めるのを躊躇ったのかもしれませんね。 これからは彼女さん優先にしてもらい、2人きりでは会わないようにされると良いと思います。

質問者

お礼

私もmono0413さんのお考えと近いです。 知り合ってからは4年なのですが、半年くらい連絡をお互い取らなかったりが2回もあったり、メール・電話を頻繁にする間ではありませんでした。私が好意があるのでつなぐために必死でメールをたまにしていましたが、以前は私が連絡しなかったら音信不通になったりしてたくらいです。 向こうの友達や私の友達で5,6人で集まったりもするので、わざわざ私と2人で行く必要がないと思うんです、友達として私を切りたくないのなら。みんなで集まろうって言えばいい話ですよね・・・? 彼女ができた報告をうけたあとにメールで「今度からラーメンは彼女さんと行きなさい^^」って送りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• KAZUYANG
回答No.10

数年前、独身時代の頃ですが、差しで飲みに行ったり映画、ライブに行く女友達が数名いました。(グループ付き合いはしないため、皆共通の友人もまったくいない差しの付き合いです) そのうち、自分に彼女ができても、他の女友達とは普通に飲みに行っていましたよ。 女友達の中には最初から彼氏がいた子もいましたし、付き合っている間に彼氏ができ、別れた子もいました^^; まあ、友達ですからね。 彼女ができたからって切る必要はまったくないし、相手も嫌に思わないなら(稀に、彼女さんに悪いというタイプのいる)普通に付き合えますよ。 もちろん、友達ですから身体の関係とかはありません。 普通に野郎友達と接するように夜飲みに行ったり、オールで飲んだりしていました。 彼氏がいた友達も「こうやって食事しに行くことは浮気じゃないよね。」と平然と言っていましたね。 人それぞれなので、「彼女・彼氏がいるのに異性と二人で食事はだめでしょう」という人もいますし、彼氏彼女がいても「友達としてだから問題ない」という人もいます。 俺からみたら、質問者さんの好きだった人の行動は別に特別ともおかしいとも思いません。 正直、その程度でそこまで疑問を感じる??って感じで質問文を読ませてもらいました。 まあ、ホテルに誘われたとか、身体を触られたとかでしたら、また別の話ですけどね。 彼氏・彼女がいても、異性の友達と差しで飲みにいける人って普通にたくさんいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼氏・彼女ができたら2人で食事などはナシだと思い込んでいたのですが、そう思う私の方が考えすぎだったようですね^^; みなさんの意見を読んでいて、落ち着いて考えれば変なことじゃないのかもと思えてきました。 すみません、なんか彼女が出来たと聞かされて、いろいろなことについて「何で?」「何で?」と勝手に思ってしまって・・・。 相手にしてみれば友達として普通のことだったんでしょうけどね。 もう少し冷静になりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

No.8です。 言葉足らずで,誤解を招いてしまったようですね。 >こちらのサイトで「脈アリでしょうか?」なんて質問をよく読みますが,私自身は「さっさと聞いてしまえばいいのに」と思ったりします(^^;; 「脈アリでしょうか?」なんて,というのはモノの例えで,相談者さんが「脈アリですか?」と聞いていると捉えた訳ではありません。 「結局の所本人しか知り様のないこと」は,本人にはっきり聞いた方がいいですよ,と言いたかったんです。 ご丁寧にお返事ありがとうございました。

質問者

お礼

私の早とちりにわざわざ訂正いただき申し訳ありません^^; そうですよね。本人に聞かなければ絶対にわからないことですよね。 彼女ができた話を別れ際に聞かされて、ショックでそんなこと(なぜ誘ったのか)に頭がまわっていなかったんです。 時間が経つにつれ「彼女が出来たのに何で誘ったりするの・・・?」とかいろいろ考えてしまって。 ここでいろいろご意見をいただいて考えさせてもらって気持ちを整理したいのかも知れません。 たぶんもう2人ではでかけないと思うので(彼女の話を聞かされるのもつらいし)、せっかくのアドバイスですが本人に聞くことはないと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.8

以前の質問も読ませていただきました。 彼は相談者さんのお気持ちに気づいていらっしゃるかもしれませんが,表面上は何もなければ,ただの「お友達」なんだから,食事に行くのは全く問題ないと思っているのでは? バレンタインや誕生日のプレゼントだって,友達同士でもしますもんね。 で, >付き合い始めてから少なくとも2回は誘われていますし、報告したかったなら1回目で言えば済む話です。 私のアドレスも携帯番号も向こうは知っていますし。 友達全員にわざわざ「彼女出来たんだ」報告は,わざわざしないのでは? 私は女性ですが,異性同性問わず,友人にいちいち報告はしませんでしたね。相談者さんは,友達全員の携帯に「彼氏できました」なんてメールしますか? なんかの話ついでに,「そうそう…」って話すことはあるかと思います。彼の場合それが,相談者さんにお会いした何回めだったかなんじゃないでしょうか。 >完全にお友達と思っている相手なら、夜2人での食事に誘うのはアリなんですか?(ラーメンみたいなラフな食事だから?) 自分から好きになった彼女ができたてでも都合が合わなければ、女友達を自分から誘うのってアリでしょうか? 私は女性ですから,男性の友人を夕食に誘うのはありか,と言うことになるかと思いますが,アリですね。だって友人なんだもん。 逆に「誤解されるかな?」なんて心配がある相手は誘いません。 こちらのサイトで「脈アリでしょうか?」なんて質問をよく読みますが,私自身は「さっさと聞いてしまえばいいのに」と思ったりします(^^;; すごくいい雰囲気に思える質問文の内容でも,結局は相談の方の目を通した内容でしかないわけです。 ですので,相談者さんが本当に気になるのなら,そしてどうしても納得できないのなら,ここで何度も聞くより,お相手の方に,冗談や誤魔化しですまされないよう,メールでなくきちんと聞くべきかと思います。 ご自分できちんと納得できないと,次へすすめないのではありませんか?

質問者

お礼

前の質問まで読んでいただいたようでどうもありがとうございます。 とりあえず、もう相手に彼女が出来たので私はどうこうするつもりも、ご飯に誘われたから脈アリなのか知りたいというのではないんです。 (脈ありかの質問の時点では彼女が出来たのを知らなかったので・・・) もうそこらへんは次にいこうという気持ちにはなっています^^ 脈アリかナシかではなく、彼女が出来たばかりで女友達と誘ってまで2人で食事に行く考えが不思議だったので質問してみました^^ 長年付き合った彼女ならそこまで不思議には思わなかったのですが・・・。 >なんかの話ついでに,「そうそう…」って話すことはあるかと思います。 そういう場合もありますよね。でも、ついでに言い出した感じではなく、散々私に彼氏を作らないのかなんとかフッタあげくに「俺に彼女出来たって言ったらビビる?」とか話し出したので、ずっと報告したかったんじゃないのかなと思いました。 その前の(別の日に)食事に行った時も同様に恋愛ネタばっかり話していたので。 他の方のご回答も合わせると、友人と思っている以上2人きりでの食事は問題ないと思われている方が多いんですね。 きっと相手もそう思って何にも考えずに誘ってきたんだろうなとちょっと納得することができました。

回答No.7

多分、彼女は話し相手として物足りないんだと思います。 また相手から告白されて付き合いだしたことに不満もあるのでしょう。 誤解されて余計なトラブルに巻き込まれないようにしたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手と彼女さんの様子を知らないので、どういった方なのかわからないのですけど・・・私の好きな人から告白しての付き合いなので、相手からされたわけではないです。 だからなおさら時分の好きな人と付き合うことになったのに、食事にいくんだろうと不思議でした。

回答No.6

彼女が出来たって、自分に好意がある人(この場合彼が気がついていなくても、あなたは好意があるのできっと優しかったり、いいカンジなのでしょう)と仲良くしているのは楽しい事です。  食事くらいならば、罪悪感もなにも感じる事なく、楽しい時間がすごせますからね。  あなたはお友達として、いごこちが良いのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。友達として気楽なのかもしれません。 「(彼女は)今日は行けないみたいだし」と言われて思わず「私は暇だから誘われたのか・・・」と言ってしまいました。 そしたら「そうじゃなくて、食いに行きたいなーと思ってたら、たまたま(前の日に)私からメールが来たから誘ってみた」と言われ益々傷つきました。 いごこちがいいと思われているのなら、それはいいことなのでしょうけど・・・なんだかなんとも言えない気持ちです。

回答No.5

eipinさん、はじめまして。 彼は、あなたの気持ちを知っているのでしょうか? 知っているのなら、つらいですね。 >完全にお友達と思っている相手なら、夜2人での食事に誘うのはアリなんですか?(ラーメンみたいなラフな食事だから?) 完全にお友達と思っていても、あなたの気持ち知っていたら普通誘えませんよね。ただ、彼の価値観が、彼女は彼女。友達は友達って感覚なんじゃないでしょうか。 >自分から好きになった彼女ができたてでも都合が合わなければ、女友達を自分から誘うのってアリでしょうか? 過去の経験ですが、お互いに彼氏・彼女がいた時は二人っきりであったことが学生時代にはありました。今思えば、彼のほうがチョッと彼女に冷め気味だったきもしますが。なんとなく、誰かといたいって時ありませんか?それが、彼女ではなく、女友達って時もあるのかなと個人的には思います。 もし、あなたの気持ちを彼が気付いているのであれば、誘うってことしないと思いますが…回答になっていますでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうが私の気持ちを気づいていたのかはわかりません。 でも相手の友達(男)は私が相談したこともない上にあまり遊んだりもしませんが、私が好きなことに気づいていました。 それに、紹介された時にこの男友達もいましたが、私は好きな人とのみ連絡先を交換していて、今年に入るまで男友達の連絡先は知らなかったんです。それを好きな人は知った時「今まで知らなかったの?!」って驚いていました。 自分とだけ連絡先を交換してたなんて、ちょっと考えればどういうことかわかりますよね?知らないってことは、自分とは普段一緒に会ったりするけど、その男友達とは会ったことがないってことなんですから。 私に彼がいてお互いに付き合っている人がいる状態ならまだわかるんですけどね・・・そんな心配ないからって。 でも、私に彼氏がいないことは知っているんです。 こればっかりは本人に聞かないとわからないことは私もわかっていますが、いろいろと考えると薄々は私の好意に気づいていたと思います。 >もし、あなたの気持ちを彼が気付いているのであれば、誘うってことしないと思いますが… やっぱり気づいてなかったということなんでしょうか?

• baiken
回答No.4

こればかりは価値観の相違でしょうね。 他の質問にもありますが、「男女間の友情」の類の話です。 周りの環境や、今までの恋愛観、元々もっている恋愛観で、判り合えるかどうかになりますね。 こればかりは平行線なので、結論は出ないと思いますよ。 でも、これだけは言える。どちらかがイヤならそれはヤメルべきでしょうね。本当に好きならですが。

質問者

お礼

価値観の違いですか・・・。難しいですね。 他の彼女持ちの男友達は私と2人で遊んだりということがないので、よくわかりません。 彼女さんを知らないのでどのような人かわかりませんが、了解しているのなら私がどうこういう問題でもないですよね。 ありがとうございました。

• kodami
回答No.3

やましい気持ちがないのでしょうね。 友達感覚だと思います。 食事の後、ホテル・・・などないのでしたら、 友達として今まで通り接しているんだと思います。

質問者

お礼

私には向こうの考えがよくわからないのですが、きっと相手はkodamiさんのおっしゃるとおりの考え方の持ち主なんだと思います。 もちろんホテルなどはありませんし。 私だったら付き合い始めの楽しい時期にわざわざ男友達と2人で食事に行こうと思わない気がするんですけど・・・不思議ですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

恋愛感情がないなら全然誘います。 フツーにダチとメシを食うのと変わりませんから。 ラーメンなんて、むしろ付き合いたての彼女とは行きにくいような… あなたからの恋愛感情に気付いたら誘いませんが、彼はあなたも友達と思ってくれてると思いますよ。

質問者

お礼

確かに付き合いたての彼女とは行きにくいでしょうね。 ただ、私の好意に向こうは全然気づいてなかったのかがわからないんです。薄々気づいていたんじゃないのかな、と。 なので、そんな私を誘うのが不思議でした。 もしかしたら全く気づいてなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました^^