• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界中で使う石という単語

日本語 石 英語 ストーン その他 アラビア語 フランス語 たくさんあるとおもいますが、知っている限り教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7335
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)

  ルーマニア語: piatr/a/ (ピアトラ?,女性名詞) /a/ は、aの上にvの小さな記号を付ける。(ロマンス語) オランダ語: steen (ステーン,男性名詞) (ゲルマン語) スウェーデン語: sten (ステン?) (ノルド語) デンマーク語: sten (ステン?) (ノルド語) ノルウェイ語: stein (ステイン?) (ノルド語) フィンランド語: kivi (キヴィ,男性名詞) (フィン・ウゴール語) ロシア語: kamjinj (カミニュ,男性名詞) kaMeH/b/ /b/ は軟音記号 (スラヴ語) ポーランド語: kamie/n/ (カミェン,男性名詞) /n/ は、nの上に強アクセント記号。 (スラヴ語) セルボクロアティア語: kamen (スラヴ語) スロヴァキア語: kame/n/ (男性名詞) /n/ は、nの上にvの小さな記号を付ける。 (スラヴ語) ブルガリア語: kamk kaM/b/k /b/ は、硬音記号。シリル文字で記す。 (スラヴ語) 注:事情があってシリル文字が出ないので、似た形のラテン文字を使っています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)

  英語: stone (the, スターン) フランス語: pierre (la, ピェール,女性名詞) スペイン語: piedra (la, ピエドラ,女性名詞) イタリア語: pi[e]tra (la, ピエートラ,女性名詞) [e] は、弱アクセント ドイツ語: Stein (der, シュタイン,男性名詞) ラテン語: lapis (--, ラピス,男性名詞) ギリシア語: lithos (ho, リトス,男性名詞) λiθos アラビア語: /h/agar (?, ハガル,?) /h/ は、ドイツ語の /ch/ のような音 注:「弱アクセント」は、左から右に下ろした小さい斜線を、母音の上につけます。 注:ラテン語は、冠詞がありません。 注:アラビア語の定冠詞は、al ですが、子音に太陽と月の区別があり、いま、区別が分かりません。(例えば、sは、月子音で、定冠詞は as になるのです)。 注:定冠詞を( )内に添えています。 注:スペイン語の la は定冠詞女性です。el が定冠詞男性で、不定冠詞は、un, una です。 あと、ロシア語、ヘブライ語、スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェイ語、フィンランド語、ポーランド語、オランダ語、ルーマニア語、セルボクロアティア語、ブルガリア語、その他でも調べられますが、それぞれ、辞書が仕舞ってあって手間がかかります。あと、6,7カ国語ぐらいなら、次の回答で、記します。ただ発音が分かりません。 なお、フランス、スペイン、イタリア、ドイツ、ポルトガル語などは、AltaVista の多言語翻訳で、英語の stone を入れると、簡単に出てきます。その場合、アクセントがあっても分からないのが普通で、更に、名詞性別も分かりません。別の単語のこれらの言語の言葉を知りたい場合は、英語の単語が分かっていれば、以下のURLで調べられます。 >AltaVista-trans >http://world.altavista.com/  

参考URL:
http://world.altavista.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)

いしあたま(石頭)で石の意味です、中国語では。 ちょっとクスクスって感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)

日本語:石 英語:Stone スペイン語:La piedra フランス語:Pierre イタリア語:Pietra ドイツ語:Stein ポルトガル語:Pedra ※スペイン語のLaは不定冠詞です。 ご希望の言語はありましたでしょうか? 尚、アラビア語は知りません。あしからず。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

piedra スペイン語 pierre フランス語 Stein ドイツ語 pietra イタリア語 pedra ポルトガル語 st?n 古英語 stains ゴート語 あと、ローマ教会のPeteroも石って意味だったと思いますが、これはヘブライ語かギリシャ語あたりでしょうかねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!