履歴書の退職時の給与月額の記入は正直にすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書には退職時の給与月額を記入する欄がありますが、正直に記入するべきでしょうか?それとも少し多めに記入して給与交渉に備えるべきでしょうか?
  • 給与月額にはボーナスを含めるべきかどうかも気になるところです。内定をもらった際には給与交渉の場はなく、会社の方針に従って決めるように言われました。そのため、正確な数字が重要だと不安に感じています。
  • 内定を受けた会社は資本金16億円、年商160億円で組合なしの上場企業の子会社で、製造業の職種です。勤務形態は3交代で年間休日は97日とのことです。質問者は男性で独身、26歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の退職時の給与月額の欄

履歴書に退職時の給与月額という欄があったのですが、その給与は正直に記入するべきでしょうか? それとも、少し多めに記入し、給与交渉にそなえたほうが良いのでしょうか? また、その給与月額とはボーナスを含めるのでしょうか?含めて12ヶ月で割るなどして。 私は、正直に記入し、内定をいただいたのですが、とくに給与交渉の場はなく、会社にのっとって決めると人事の方にいわれただけでした。そうなると、その数字が大事だなと不安に思ったのです。しかもボーナスを含めず、月の給与明細の総支給額(25万5000円)を記入しました。 内定した会社は資本金16億円、年商160億円で組合なし、上場企業の子会社です。職種は製造業です。3交代勤務で年間休日は97日です。私は男、独身、26歳です。 お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事採用を担当しています。 会社の規定より安く書いた場合。 ・安い額に合わせます。 ・基本給は規定どおりにしますが、職務給や加算給といった「業務内容や経験によって変わる給与部分」を減らすことが多いです。 ・基本的には「自己申告優先」です。 会社の規定より高く書いた場合。 ・「前職の給与明細提出して」ということになります。 ・本当に貰っていたか確認します(面接等で話をすれば大体わかる) ・嘘であれば、会社の水準に合わせます(ここでの嘘は後々響きます。 昇給や昇格などが遅れる可能性もあります)。 ・本当であった場合(証明された場合)には、とりあえず最高水準の給与設定にすることもあります(試用期間中)。 ・試用期間に「それなりの成果」を見せられない場合には、その先の処遇が悪くなります。 大体において、転職組というのは ・実績がある(示すことが出来る)。 ・会社に貢献できそうな特技がある。 ・短期である程度の結果を出せる。 以上のような場合は、その後の居心地は良いです。 賞与のことは特段書かなくても実績での評価になります。

2kanngui2
質問者

お礼

親切な回答、本当にありがとうございましたm(__)m わかりやすく、私でも理解できました。 私は正直にこたえて良かったということですよね^^。

2kanngui2
質問者

補足

長文での回答本当にありがとうございますm(__)m なるほど、そういうった形で決めてゆくのですね。 あと、ひとつ疑問があるのですが、その給与月額にはボーナスを含めていいのですかね?それで12ヶ月で割ったら、かなり数字が変わってきます。 お忙しいなか、申し訳ありませんがご教授願いますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

「賞与のことは特段書かなくても実績での評価になります。」と書きましたが、気がつきませんでしたか? 加算する必要も、記入する必要もありません。

2kanngui2
質問者

お礼

大変失礼致しましたm(__)m 本当に、勉強になります。ありがとうございます。

2kanngui2
質問者

補足

ありがとうございます。