• ベストアンサー

異性の同級生と再会と自分のなさけなさ

先週母と父とで食事をしにいきました。(二次会探しかねて) そのお店に同級生が働いていたのです。 その同級生とは何年か前に違うお店でも あっていますが そのときは 話すこともなく 見かけただけでした。 今回 同級生の方から 話かけてきたのです 「〇〇さんですよね? 小学校時代同じクラスだった ××です ご兄弟はお元気ですか?」と。 私と母はビックリして あまりにも かわっていて全くわからなくて 言われてきづきました。 閉店ギリギリで 私たちしか いなかったせいか お会計の時に 母と三人で少し話したくらいですが そのとき 携帯番号とアドレスを書いてわたしてくれたのです その意味ってあるんでしょうか? 私は同級生の連絡先をしりません。それは イジメがあったせいで 友達がいないのです。  連絡先おしえてもらって そのままも失礼なのかな という思いと 宴会でそのお店を使う予定でいたので 連絡したほうがいいのかと思い  メールで 「この間はビックリしました。変わってしまってわかりませんでしたよ・・・・・」という内容でおくったのです 返事は「休憩時間にメールがあるとありがたいです ヒマがあったらあそんでやってください××でした。」という内容でした。それから送っていません なにか あるんでしょうか?? ただ 普通に意味なく連絡先わたしただけでしょうか? 母はその同級生のことしっていて話をしていたのをきいて 私よりなぜくわしいの?と不思議なくらいでした。 母に どう?っていわれてから きになって どういう意味でわたしたのか きになってしかたないので おききしたいです。 このまま 連絡しなくてもいいですよね?? それとも これをきっかけに 友達になればいいんでしょうか? 自分に今余裕がなくて 人とあうことじたい ものすごく 体力?がいる状態で ひどいと震えがでます。 それに 今の自分はなにもかわってなくて ただ年をとったおばさん・・・で 同級生にそれをおもわれるのが コワイのです そして 同級生がはたらいてる姿をみて  すごいなっと尊敬してしまいます。(接客に) それにくらべて 私はなさけなくなってきて・・・・・・・・ ますます 不安定になってきています

noname#59257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

人とお付き合いをするということは、知人であれ友達であれ、恋人や親に至るまで、相手の良い面も悪い面も見せられるということです。 <自分に今余裕がなくて 人とあうことじたい ものすごく体力?がいる状態で ひどいと震えがでます。 会いたくないな、と思うなら無理しなくて良いですよ。 それといくら同じ年でも、自分と誰かを比べる必要はありません。 たとえ、誰かが比べたとしても、『自分は自分』と言い聞かせてください。 千客万来という言葉聞いたことないですか? たった一人のお客さんでも、『良い店だ』と感じれば10人のお客を連れてきてくれます。 そして何度も足を運んでくれる人もいるでしょう。 確かに同級生で懐かしさもあったでしょうが、プラスお客という部分もあると思います。 質問者様が良い店だと思えば、一人の客として訪れたら良いのではないですか? 何度も会って心底良い人だと思えば、過去を忘れてそこではじめて友達になったっていい。 いくら同級生でもほとんど口を聞いたことも無い人なら、いきなり親しくは無理ですよ。 全く見知らぬ人よりは信用できる、くらいです。 ご両親の思惑に振り回される必要は無いです。 メルアドもらったからメールを頻繁にしなくてはならない、これも無いです。 もっとご自分の気持ちを正直に表に出してみたら、と思います。

質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます 勉強になります 『人とお付き合いをするということは、知人であれ友達であれ、恋人や親に至るまで、相手の良い面も悪い面も見せられるということです。』 なるほどとおもいました。 そう考えると 付き合いまでは考えられません。 連絡しないと 変なことにならないかとか 同じ地域にすんでいるため 不安・・・ということもありましたが、 お客の一人ということもふくめると かかわらない方が。。。 宴会をするときだけ頼むのも 逢うのも 嫌だなと・・・ 今まで 人を付き合うこと自体かなりムリしてきた事もあり 人の接し方がこの年で いまだにわからずで おハズカシイかぎりです。 とても親切に 回答してくださってありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます 「自分の気持ちを正直に表にだす」それすら どうしたらいいのか わからないしだいです どのようにしたら・・・・ いつも 自分なり必死でかんがえて したことが 毎回 よくない方向になっているのをかんがえると コワイです。 先のことまでかんげると くるしくなるのです。 お客だったことをかんがえると 人って コワイと ますますおもうようになってきました。  

その他の回答 (1)

• ari_els
回答No.2

>返事は「休憩時間にメールがあるとありがたいです >ヒマがあったらあそんでやってください××でした。」 >どういう意味でわたしたのか きになってしかたないので おききしたいです。 ★この文からするとこの同級生はあなたに興味、好意があるのでしょう。 >このまま 連絡しなくてもいいですよね?? >それとも これをきっかけに 友達になればいいんでしょうか? ★あなたにその気がなければしなくても良いし、何か自分を変える切っ掛けをつかめるかもと考えれば、連絡してみれば良いかと。 過去のトラウマは消えないかもしれませんが、もう同じ目には遭うことはないと思います。相手はあなたに少なからず好意を持っています。今はあなたの方が優位な状態ですよ。身構えず、メールのやりとりから初めてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます  同級生は好意があるのでしょうか? こちらから連絡しないかぎりメールがこない気がしてきました。 ただのお客の一人だったのかなぁ・・・・ と おもいはじめました。 たしかに これをきっかけに なにか自分を変えようとおもいましたが  トラウマが・・・ 異性からもイジメにあったり  ひどい言葉も いまだに忘れられません。 人を信じることすら できないし 自分自身もわからない状態。 身構えず メールをできるか不安です。 「自分は自分」と強くおもえず 昔から くらべられてきたので コワイです そのことで 父や弟には 今もひどい態度や言葉をいわれ くるしんでいるので やはり 社会性がない人間はダメ人間となるんでしょうし 同級生に それがわかるのが こわくなりました。 気軽にどのように・・・・・・・・

質問者

補足

あれから何日かたちましが 何も連絡ありません 好意はなかったんでしょう・・・ 好意ある人にたいして 何もしないものでしょうか??? わからなくなりました。。。 こわいです