• ベストアンサー

異性の同級生と再会と自分のなさけなさ

先週母と父とで食事をしにいきました。(二次会探しかねて) そのお店に同級生が働いていたのです。 その同級生とは何年か前に違うお店でも あっていますが そのときは 話すこともなく 見かけただけでした。 今回 同級生の方から 話かけてきたのです 「〇〇さんですよね? 小学校時代同じクラスだった ××です ご兄弟はお元気ですか?」と。 私と母はビックリして あまりにも かわっていて全くわからなくて 言われてきづきました。 閉店ギリギリで 私たちしか いなかったせいか お会計の時に 母と三人で少し話したくらいですが そのとき 携帯番号とアドレスを書いてわたしてくれたのです その意味ってあるんでしょうか? 私は同級生の連絡先をしりません。それは イジメがあったせいで 友達がいないのです。  連絡先おしえてもらって そのままも失礼なのかな という思いと 宴会でそのお店を使う予定でいたので 連絡したほうがいいのかと思い  メールで 「この間はビックリしました。変わってしまってわかりませんでしたよ・・・・・」という内容でおくったのです 返事は「休憩時間にメールがあるとありがたいです ヒマがあったらあそんでやってください××でした。」という内容でした。それから送っていません なにか あるんでしょうか?? ただ 普通に意味なく連絡先わたしただけでしょうか? 母はその同級生のことしっていて話をしていたのをきいて 私よりなぜくわしいの?と不思議なくらいでした。 母に どう?っていわれてから きになって どういう意味でわたしたのか きになってしかたないので おききしたいです。 このまま 連絡しなくてもいいですよね?? それとも これをきっかけに 友達になればいいんでしょうか? 自分に今余裕がなくて 人とあうことじたい ものすごく 体力?がいる状態で ひどいと震えがでます。 それに 今の自分はなにもかわってなくて ただ年をとったおばさん・・・で 同級生にそれをおもわれるのが コワイのです そして 同級生がはたらいてる姿をみて  すごいなっと尊敬してしまいます。(接客に) それにくらべて 私はなさけなくなってきて・・・・・・・・ ますます 不安定になってきています

noname#59257
noname#59257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

人とお付き合いをするということは、知人であれ友達であれ、恋人や親に至るまで、相手の良い面も悪い面も見せられるということです。 <自分に今余裕がなくて 人とあうことじたい ものすごく体力?がいる状態で ひどいと震えがでます。 会いたくないな、と思うなら無理しなくて良いですよ。 それといくら同じ年でも、自分と誰かを比べる必要はありません。 たとえ、誰かが比べたとしても、『自分は自分』と言い聞かせてください。 千客万来という言葉聞いたことないですか? たった一人のお客さんでも、『良い店だ』と感じれば10人のお客を連れてきてくれます。 そして何度も足を運んでくれる人もいるでしょう。 確かに同級生で懐かしさもあったでしょうが、プラスお客という部分もあると思います。 質問者様が良い店だと思えば、一人の客として訪れたら良いのではないですか? 何度も会って心底良い人だと思えば、過去を忘れてそこではじめて友達になったっていい。 いくら同級生でもほとんど口を聞いたことも無い人なら、いきなり親しくは無理ですよ。 全く見知らぬ人よりは信用できる、くらいです。 ご両親の思惑に振り回される必要は無いです。 メルアドもらったからメールを頻繁にしなくてはならない、これも無いです。 もっとご自分の気持ちを正直に表に出してみたら、と思います。

noname#59257
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます 勉強になります 『人とお付き合いをするということは、知人であれ友達であれ、恋人や親に至るまで、相手の良い面も悪い面も見せられるということです。』 なるほどとおもいました。 そう考えると 付き合いまでは考えられません。 連絡しないと 変なことにならないかとか 同じ地域にすんでいるため 不安・・・ということもありましたが、 お客の一人ということもふくめると かかわらない方が。。。 宴会をするときだけ頼むのも 逢うのも 嫌だなと・・・ 今まで 人を付き合うこと自体かなりムリしてきた事もあり 人の接し方がこの年で いまだにわからずで おハズカシイかぎりです。 とても親切に 回答してくださってありがとうございます。

noname#59257
質問者

補足

ありがとうございます 「自分の気持ちを正直に表にだす」それすら どうしたらいいのか わからないしだいです どのようにしたら・・・・ いつも 自分なり必死でかんがえて したことが 毎回 よくない方向になっているのをかんがえると コワイです。 先のことまでかんげると くるしくなるのです。 お客だったことをかんがえると 人って コワイと ますますおもうようになってきました。  

その他の回答 (1)

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

>返事は「休憩時間にメールがあるとありがたいです >ヒマがあったらあそんでやってください××でした。」 >どういう意味でわたしたのか きになってしかたないので おききしたいです。 ★この文からするとこの同級生はあなたに興味、好意があるのでしょう。 >このまま 連絡しなくてもいいですよね?? >それとも これをきっかけに 友達になればいいんでしょうか? ★あなたにその気がなければしなくても良いし、何か自分を変える切っ掛けをつかめるかもと考えれば、連絡してみれば良いかと。 過去のトラウマは消えないかもしれませんが、もう同じ目には遭うことはないと思います。相手はあなたに少なからず好意を持っています。今はあなたの方が優位な状態ですよ。身構えず、メールのやりとりから初めてみてはいかがでしょう。

noname#59257
質問者

お礼

回答ありがとうございます  同級生は好意があるのでしょうか? こちらから連絡しないかぎりメールがこない気がしてきました。 ただのお客の一人だったのかなぁ・・・・ と おもいはじめました。 たしかに これをきっかけに なにか自分を変えようとおもいましたが  トラウマが・・・ 異性からもイジメにあったり  ひどい言葉も いまだに忘れられません。 人を信じることすら できないし 自分自身もわからない状態。 身構えず メールをできるか不安です。 「自分は自分」と強くおもえず 昔から くらべられてきたので コワイです そのことで 父や弟には 今もひどい態度や言葉をいわれ くるしんでいるので やはり 社会性がない人間はダメ人間となるんでしょうし 同級生に それがわかるのが こわくなりました。 気軽にどのように・・・・・・・・

noname#59257
質問者

補足

あれから何日かたちましが 何も連絡ありません 好意はなかったんでしょう・・・ 好意ある人にたいして 何もしないものでしょうか??? わからなくなりました。。。 こわいです

関連するQ&A

  • 同級生と再会

    たまたま立ち寄った店で、店員をしている中学の同級生と約10年ぶりに再会しました。 特別仲が良かったというわけではなく、クラスメートとして普通に話すくらいの仲だったと思うのですが、実は少し好きだった時期もありました。 せっかく再会したので、友達からでも仲良くなりたいのですが、仕事中の彼に連絡先教えたりしてもいいものか悩んでおります。 そもそもただのクラスメートだった人に、いきなり連絡先渡されたりして男性はどう思うのでしょうか? 似たような経験のある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 同級生に再会すべきか悩んでいます。

    小学生のころの同級生がいます。 転校して別れたのですが、14歳のときに1度だけ遊びました。 それから、一度も会っていません。。。。。。 でも、数年に一度とか、数か月に一度とか、お互い連絡はとってきました。 ここ数年、携帯電話を持つようになってからは、メールもするようになり、連絡が割と頻繁になりました。 14歳のころから現在まで18年間会っていません。 でも、メールや電話ではお話する(現在のお互いの状況などについて)って考えると、やはりおかしな関係ですよね。 普通では考えられない怪しい関係ですよね。 正直、会うのが怖く、ずるずるときてしまいました。 子どものころとは変わっていますし、私は結婚したりして、友だち関係が壊れるのが怖い気がしていました。。。 一度は覚悟を決めて会うべきでしょうか。 決断に迷っております。 実は小学生のころに好きだったと言われましたが、今現在の私とはかけ離れているので、思い出は美しいままのほうがいいのでは?とも思います。 ちなみに、相手は独身だそうですが、異性です。 ちなみに、恋愛に発展などは願っておりません。 よろしくお願いします。

  • 既婚同士・・・同級生で再会しました

    先日、子供の行事で同級生に偶然再会しました。(私は女です) 近況やいろんな話をし相手から「ご飯を食べに行くぞ」と誘われました。その時点では、懐かしい話をしたいとお互いに思っていたと思います。そして「暇だったら電話してくれ」と言われ電話番号を聞きました。  それから、子供の話とかでメールをするようになり 彼は奥さんとのセックスレスな話やいろんな話をしました。そして、彼に「誰か友達紹介して」と言われ、友達を紹介しようと思いましたが友達が余り性格のよい子ではない為、そのこの性格の悪さも話し、友達とうまくいった場合「私とはご飯食べにいけれないじゃん」とメールしたら、彼もその話は「私がそこまで言うなら 辞めるね」と言うことになり、その日の内に彼から彼の写メを送ってきました。「その写めをお守りに持っておいて」文章を添えて・・・  私は、びっくりして「お守り??何に聞くの?」とメールをしたら 「私が辛いときにそれを見て元気を出すお守り」と返事が来ました。  それから、私のほうも彼を意識し始めたのですが、彼は私の事を単なる友達なのか?私と付き合いたいのか どうなのか?彼の気持ちが良くわかりません。  単なる友達でもそんなことを男の人はするのですか?

  • 既婚者ですが同級生に会いたい

    私は既婚者ですが独身の同級生(男性)に会いたいという想いがあります。 中学のときにほんの数ヶ月私が好きになったという過去もあります。 同級生は保育園時代からのお友達です。 同級生の異性ということで、やはりお友達を集めた同窓会くらいでしか、会ってはいけないものなのでしょうか? 特にこの同級生だけでなく、他にも会いたい男友達だっています。 男の友達に会いたいと思う子なんて数人しかいませんが。 その数人というのはやっぱり小学校時代本当に仲のよかった友達です。 最近小学校時代の女の子の友達もすごく会いたくて再会しました。 同じ想いで会いたいんだと思うんです。 主人もいるからあってはいけないんだろうかと悩むと、あえないと思うとドンドン会いたい想いが増していくばかりです。 はっきりいって、今のその友達の今のことも全く知りませんし、 どういった性格の方なのかももうはっきり言って知りません。 だから今の状態で恋愛に発達しているから会いたいというわけでも全くないんです。 友達に共通の友達がいなく、同じ同級生の中に、同窓会を立ち上げてくれる子がいません。 このまま死ぬまで会えないなんて、なんだかおかしいような気がします。 同級生の友達なのに。 ずっとずっと仲良かった友達なのに。 メールアドレスを偶然知り、メールでしか意思疎通ができていません。 メールで知り合って、もう1年以上になりますが、 ちょっと話するのに会うのも誘ってはいけないものでしょうか? 誰にも相談しにくく1年以上自分の中で迷って迷って、相談にいたりました。

  • 同級生

    最近、私の両親が亡くなりましてLINEなどで常に連絡をとっている友達に亡くなった報告を致しました。 亡くなった報告をしたら、友達からは「御愁傷様です」「辛いと思うけど元気出してネ」というメールを頂き励みになりました。 ですが、連絡をとっている友達で電話をしても、折り返し連絡もなくメールをしても返事がなかった為、逆にどうしたのかな?と心配になりました。 お葬式が終わって、 お葬式が落ちついたのでメールをしました。の内容をメールした所、「LINEのゲーム紹介メール」だけがその友達から届きました。 LINEのホーム画面を見ると、返事を返さず、子供の写真を載せたりしていて、ビックリしました。普段から、私もイイネ★マークを付けていたのですが さすがに、今回考えてしまいました… 亡くなったばかりで、私自身凹んでるからかもしれないから考えがマイナスになってしまうのかな…と思いましたが… LINEゲームの紹介メールにはビックリして、今後その友達と連絡するにも考えてしまったので今回質問致しました。 私はどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同級生と再会しました。連絡先の聞き方についてです。

    こんにちは。私は、20代前半の社会人の女です。 よく利用する本屋のレジで、担当になった男性店員さんに、いきなり、「○○さん(私の名字)だよね?」と話しかけられました。 その男の人は、中学時代の同級生で、小学校も同じで、習い事で一緒だった人でした。 習い事が一緒だった話は、相手から、言ってきました。 私は、その人が、付けていた名札と、同じ習い事というので、 思い当たる人がいましたが、突然だったので、混乱して、 あまり話さず、その場をあとにしてしまいました。 悪い印象の同級生ではなかったんですが、 私は中学時代の同級生とは、交流がなく、 人と話すのも苦手で、 緊張して、どうやってその場から去ったのかも、覚えていませんでした。 まさか、よく利用していた本屋に中学時代の同級生がバイトしているなんて、思ってなかったんです。 ほぼ逃げてしまったようなものだったので、 失礼だったと思って、用事もあったので、 後日、本屋に行ってみました。 レジには、数名の店員さんがいましたが、たまたま、その同級生が私の担当になりました。 お金を払い終わってから、今度は私から話しかけて、 覚えていたことと、覚えていたけど、急だったので、うまく話せなかったことを伝えることができました。 レジということもあり、長居しては迷惑だと思い、短い会話でしたが、 相手は気さくな感じで会話してくれました。 まあレジだったからかも、しれませんが、中学時代関わりがなかったのに、私に気づいてわざわざ話しかけてきてくれたのは、相手からだったので、 優しい人だなと思いました。 で、その同級生が気になってしまいました。 わざわざ話しかけてきてくれたのが、嬉しかったからなのか、 よく分かりませんし、恋愛感情じゃないかもしれませんが、 再会できたのも、何かの縁と思いたくて、 まずは、友達として、連絡先が知りたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? レジ以外にいるのをみたことがないので、 どうやって連絡先を聞こうか迷っています。 回答お願いします。

  • 同級生のことですが

    我が家のポストに男性の全裸のビラが入っていました。見てびっくりしました。近所の同級生の写真だったのです。ビラの内容を見ると、彼は不倫をしたようで、それが彼女の夫が知るところになり、全裸で謝罪し、いろいろ約束をさせられ、拇印を押させられたようです。その全裸で土下座しているところを写真に撮られ、内容をこと細かく書いたものがビラとしてポストに入っていました。 不倫はいけないことですし、それは本人たちのことですからどうでもよいのですが、そんなビラを近所に撒くのは犯罪ではないのですか? 彼とは単なる同級生ですけど、かわいそうにおもえます。近所の私たちが警察に連絡したら、その夫は罪になるのでしょうか? 不倫はいけないことなので、それは本人たちで慰謝料などやりとりすべきで、それで同級生が借金まみれになろうと、自業自得ですけど、近所の人間はそんなことは知りたくなかったです。同級生の家族がとてもかわいそうです。 どのくらいの範囲でビラが撒かれたのかは知りませんが、ポストって子供でも開けますので、そんなところに、そんなビラを入れられて不愉快です。肝心なところは黒塗りされていましたが、そんなこと意味ないでしょ。 みなさんどう思われますか? 20歳そこそこで同級生も変な女に捕まったのだと思うけど。ビラを撒くことは犯罪ですよね。そこが知りたいです。

  • 昔の同級生を好きになって・・・

    28歳の男です。 21歳のときに、付き合っていた女性と別れてから今日まで彼女ができません。何人か好きな女性ができましたが、いずれも片思いで、かなり自信を失っている現状です。 年末、偶然に高校のときの同級生であるAさん(仮名)と街で再会しました。そこでお茶をすることになり、お互いに今でも付き合いのある同級生の現況を語り合いました。 その会話の中で、私が高校時代に好きだった人が都内でバーテンをしていることを聞き、お店に思わず会いに行きました。そこで再会したわけですが、どうもそこで一目ボレ(惚れなおし)したようなのです。それから彼女のことがとても気になり、最近は「好きだ」と思うようになりました。 最初に店に行ったときに、メールアドレスや携帯の番号を聞き、それからは主に携帯のメールで連絡したり、時々電話でも話します。1月に、Aさんや他の友達、私、彼女で食事にも行きました。 今、2人で食事に行こうと誘っていますが、多忙だからもう少し先にしてほしいと言われています。私は会いたい気持ちを抑えることができず、2週間に1度くらいの割合で店に行っています。メールの内容や、私の態度で向こうには気持ちを気づかれていると思います。 嫌われている様子はないのですが、いかんせん、この数年間フラれっぱなしだったので、今回もまた失敗かもという不安が頭をもたげます。 新しい出会いというわけでもなく、同級生の再会という形ですが、こういった場合、友達としてじっくり付き合ったほうがいいのか、それとも思いの丈をぶつけるべきか、正直言って迷っています。 とてもマジメで誠実な女性なので、28歳という年齢もありますが、将来的には結婚まで考えたいとも思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 現在24歳、中学時代の同級生に偶然会って・・

    こんにちは、宜しくお願いします。 今日仕事帰りに電車を降りた所、中学の同級生に会いました。 彼女は1年生の時だけ同じクラスだったんですが、わりと仲良しでした。 だけど別々の高校に進学してからそれっきりになってました。 バスに乗って10分くらい昔話に花が咲き、最近何してるかざっくり話してたりしてたんです。 でも彼女の方が先にバスから降りてしまい、連絡先も聞かないままになってしまいました。 何度かメールアドレス聞こうかと思ったんですが、 結局迷惑かな・・とか思い聞けませんでしたw 勤務先は聞いたし販売員の仕事みたいなのでお店に行けば会えると思うんです。 わざわざ訪ねない方がいいのかな・・。 10年近く連絡とってないし若干気が引けます。 私は前みたいに色々話せたらなっと思うのですが 何かいい方法はないですか? 直接店に訪ねてみるしかないのかな。

  • 中学の時に好きだった同級生と再会。その後どうするべきでしょうか?

    この前の暮れに,13年ぶりくらいに中学の同級生たちと再会しました。 その中の女性の1人,Aさんは,僕が中学校の時好きだった人で, 会えたことに大変うれしかったのですが,Aさんは用事で途中で帰ってしまいました。 Aさんが帰った後,何となく中学時代の恋愛話になったときに, 「俺は中学校の時,Aさんが好きだったなぁ」 と話していたら,Aさんの親友のBさんに, 「なんでそれをさっき言ってあげないん! Aちゃんも中学校の頃,よくあなたの話をしてたし,絶対喜ぶのに」 と言われました。 その後,そのBさんがAさんに僕の連絡先を教えたので, Aさんと最近,2週間に1度くらい, 僕からメールを送って,他愛ないメールのやりとりをするようになりました。 お互い同業なので,励まし合うような内容です。 Aさんには彼氏がいるようなのですが,Bさんいわく,うまくいってないようです。 しかし,Aさんのいるところとは,新幹線で3時間くらいあり, お互いもう28歳。一歩踏み込むことに躊躇します。 うまくいってようがいまいが,彼氏もいることですし。 連絡を取り続けるべきなのでしょうか?