• ベストアンサー

同級生のことですが

我が家のポストに男性の全裸のビラが入っていました。見てびっくりしました。近所の同級生の写真だったのです。ビラの内容を見ると、彼は不倫をしたようで、それが彼女の夫が知るところになり、全裸で謝罪し、いろいろ約束をさせられ、拇印を押させられたようです。その全裸で土下座しているところを写真に撮られ、内容をこと細かく書いたものがビラとしてポストに入っていました。 不倫はいけないことですし、それは本人たちのことですからどうでもよいのですが、そんなビラを近所に撒くのは犯罪ではないのですか? 彼とは単なる同級生ですけど、かわいそうにおもえます。近所の私たちが警察に連絡したら、その夫は罪になるのでしょうか? 不倫はいけないことなので、それは本人たちで慰謝料などやりとりすべきで、それで同級生が借金まみれになろうと、自業自得ですけど、近所の人間はそんなことは知りたくなかったです。同級生の家族がとてもかわいそうです。 どのくらいの範囲でビラが撒かれたのかは知りませんが、ポストって子供でも開けますので、そんなところに、そんなビラを入れられて不愉快です。肝心なところは黒塗りされていましたが、そんなこと意味ないでしょ。 みなさんどう思われますか? 20歳そこそこで同級生も変な女に捕まったのだと思うけど。ビラを撒くことは犯罪ですよね。そこが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ビラを撒くことは犯罪ですよね。そこが知りたいです。 はい。これは犯罪です。刑法第230条の名誉毀損罪に該当します。 >近所の私たちが警察に連絡したら、その夫は罪になるのでしょうか? 名誉毀損罪は、親告罪というものに分類されます。親告罪は、簡単に言えば被害者本人から告訴がなければ、刑事裁判として起訴することが出来ません。罪は罪なのですけど、刑罰を与えるための裁判は開かれないと言うことです。

その他の回答 (4)

noname#9608
noname#9608
回答No.5

法律は専門家でないので何ともいえませんが、 ビラをまくなんて、おとなげないですね…。 ビラまき人は、 誰にとっても迷惑なことがわからず、 自分の気が済めばいいという、 身勝手な人間だということと、 奥さんを寝取られるような魅力のない人間だということがうかがえます。 なんだか、まいた方の人間が、 気持ち悪く、軽蔑してしまいます。 同級生はお気の毒ですが、もっと気の毒なのは ご家族ですね。 まきぞいをくったご家族から、 なにか訴えられるといいのですが。 何の回答にもなってなくてすみません。

kurutan09
質問者

お礼

皆さん回答をありがとうございました。 結局、ビラを受け取った側はなにもできないのですね。 きっと彼の家族はなにもしないでしょう。自分の息子に非はあるわけですし。 nicomitsuさんが言うようにビラを撒いた人を軽蔑しますよね。寝取られるのが悪いじゃん。だったら別れればいいのにと思います。そんな女でも離れられないのなら自分に魅力がないのだし、女、見る目がないんだよね。きっと。同じように感じてくれる人がいてうれしいです。寝取られたビラを撒いた人に同情すべきなのだろうか。世の中の一般常識として・・・と考えていたので。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.4

こんにちわ。 そんなことが あったんですか!(・■・;) それにしても そんなことするくらいなら ビラをまいた方も 別れれば いいのにですね。 エライご近所さんが いるものです(--; 住所を 知っているなら、”ビラの件”って書いて すごく 不快な 思いをしましたが…って 封書で 手紙を 送ってみてはどうですかね?

kurutan09
質問者

補足

ビラを撒かれた人(写真の人物)が近所なのであって、撒いた人はどこの誰だか、単なる近所の人間には判りません。 先日、ゴミ捨ての時に彼のお母さんを見かけたのですが、下を向いていて挨拶だけされました。とても明るい賑やかな方なのです。今までは。 それだけに、気の毒に思えます。同級生の彼はもう、実家には居ないのです。

回答No.2

ビラを撒くことに関しては・・ ●名誉毀損  刑法230条の名誉毀損の罪に当たりますね。  名誉毀損は、それが事実であろうがなかろうが成立し、  3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金です。  ただし、これは親告罪なので、名誉を毀損された人、  つまり同級生が訴えなければ、罪には問われません。 ●わいせつ写真の頒布  全裸写真とのことですが、局部まで写っているようであれば、  刑法175条(わいせつ物頒布等)に当たる可能性もあります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.34,http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.22
kurutan09
質問者

お礼

そうなんですか。近所の人間が不愉快に思い、訴えても駄目なんですね。 そんなビラ、ポストにいれてもらいたくないのに。 局部は黒塗りなのでわいせつ物頒布にはならないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ポストに裸のビラを入れるのが犯罪になるのかは分かりませんが、痴漢やいやがらせのような迷惑行為になると思います。 そして、その夫はお友達に対して、裸になることを強要したわけですよね(多分・・・)。お友達が「強要されました」と言えば、立派に犯罪になると思います。 それなのに、その夫は自分の罪をわざわざ説明してばら撒いているのですから・・・。 おそらくその夫は、「あいつが不倫したから悪い」と思っているでしょうけど、日本では私刑は認められていません。 「こんな嫌がらせを受けました」と相談する形で警察に持っていってはどうでしょうか。 近所からも同様の苦情が寄せられれば警察もどういうことか調べるかもしれません。 それにしても、そんなことをする人(その夫)もいるのですね・・・。

関連するQ&A

  • 同級生との離婚、そして報告について

    高校の同級生と結婚、子供に恵まれ暮らしていましたが、 夫の不倫、近所でその人と同棲を始め周りにもバレ、そのときに自身へのモラハラ、子供への暴力暴言に気付き、離婚しました。私自身は目がさめてスッキリしています。 同級生でよく集まっていたため、共通の友人が多く恩師や友人への連絡等どういう文言でしたらいいのか分かりません。 共通の友人としてはどのような連絡がベターだと思われますか。 グループラインにドンって送ってもいいものでしょうか。

  • 離婚の慰謝料について(長文です)

    夫が不倫をしているようなので問い詰めたところ逆切れされ、夫が家を出ました。不倫は完全否定され、私のことを猜疑心の塊のような言い方をされました。 実際にはその不倫相手の若い女と同棲しており、女のマンションで洗濯物を取り込む姿の写真とか、女と出かける写真を持っています。不倫同棲は事実だったのです。 でも、今になって夫はその女とは肉体関係はなく巻き込んでしまって申し訳ないとかと言っています。 そして、私に離婚を請求して来ました。 夫の不貞行為はこれで3回目です。 実は2回目の不倫の際に、念書を書いてもらいました。 今度不倫をしたら、○○万円程度のマンションを私に購入し、離婚届に速やかに判子を押すと言った内容です。 私の直筆のサインと印鑑、夫の直筆のサインと拇印を押してあります。 ただ、その念書には次に不倫をした場合という文言を入れておりませんが、「このことに関して一切意義は申し立てません」という一文は入れています。 簡単な念書なのですが、2回目の不倫のときは、土下座して許して欲しいと言われ念書を書くことで許しました。 今の相手は独身の若い女なので、もう私の事などどうでも良い様で、完全に開き直っています。 最低な男です! 私の方も許すつもりはないので、このまま離婚したいのですが、子どもを抱えて仕事も無く生活に困窮しています。 夫からの給料の振り込みも減らされ・・・ 金銭的にも、また世間的にも苦しい生活を強いられています。今まで2回の不倫を子どものために耐えてきて・・・ この仕打ちはあんまりだと思います。離婚調停ではこの念書は有効なのでしょうか?念書どおりの慰謝料をもらえるのでしょうか?どなたかお力になってください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したくありません

    先日、夫から「自分は結婚に向いていない。(私の)幸せを考えたら別れたほうがいい」と言われました。 その時私は「離婚はしない。そんなそちらの自己満足な理由では絶対別れない」と答えました。 ただ、以前より夫に不倫相手がいる事は判っていました。 それに、法的な証拠にはなりませんが、今までの言動と一致する内容の証拠を見つけています。 そして今日、とあることから今回のことに対する私の溜まっていた気持ちをぶつけてしまいました。 「離婚なんて綺麗なものじゃない。」 「あなたが不倫をしているのは知っているんだから、不倫相手を連れて土下座して。」 そして、「さらに私の両親も含め、皆の前で土下座できるなら、離婚してもいい。」と。 夫は時間をくれと言ってきました。 でも本当は土下座されても私は別れたくないんです。 夫に固執していると言われたらそうなのかもしれません。 所詮はそんな男だったと思い、楽しかった思い出を全て破壊することが出来ないんです。 毎日、「夫を失いたくない。でもそれはお互いにとってはとても不幸なことだから、別れを選ぶべし。」とぐるぐる悩んでいました。 けれど、上記のような発言をした限り、夫がどちらを選んでも何も言えません。 言ってしまった自分が良かったのか、悪かったのか、とにかく辛くて苦しいです。 悩みながら離婚された方はどのように心を治めていっているのですか? 時が解決してくれるのをただ待つだけなのでしょうか・・・教えてください。

  • 夫の不倫を許せる日がくるのでしょうか?

    夫は50歳。(子供無し)6ヶ月間、同じ職場のアルバイトの人妻30歳(子供無し)と、人妻宅で不倫し続けていました。人妻の夫は留守がちのため。 年末に不倫が発覚して、主人は相手とはキッパリ別れてきた。というのに10日後にはもう隠れて会っていました。 今回は私が離婚を言い出したので、本当にキッパリ別れたと言ってます。 夫と私は近所でも評判の仲良し夫婦なのです。 私を本当に傷つけたと土下座して謝りました。 相手とはHだけの関係だったと言ってます。 確かに夫は昔からHが好きです。 私は2度裏切られた悲しみで、毎日泣き暮らしています。 こんな夫を許せる日がくるのでしょうか?

  • 忘れていた頃に復讐されました

    忘れた頃(気持ちが落ち着いて来た頃)、復讐された事のある方はいませんか? 私の場合は自業自得なのですが、約4年間不倫関係にあった男性と、関係を終わりにしてから約1年後に私との不倫関係の間にやり取りしていた、LINEの内容の一部と私と認識出来る行為中の画像を私の親、私の職場、家の近所にビラとして、配られました 私が彼に対しての裏切り行為をしてしまい、その事で、彼が旦那や娘(高校生)に私達の不倫関係をバラし、旦那や娘に送った物と同じ内容と画像をビラにして、近所等にバラまくと言う彼の性格や行動を心配した旦那が私を連れ警察に相談して、一方的に関係を終わらせた私に対して恨みはあると思います 最終的には、彼には1年間の私に対する接近禁止命令が行政処分として出され、当初は彼は逮捕された訳ではなかったので、毎日ヒヤヒヤしてました ですが、数ヶ月が経った頃から何事もなく安心していました ですが、約1ヶ月前に接近禁止命令の期間が終わり、今になってやられました その日以来、私は仕事を休み、家から出られなくなりました 親しい友人に打ち明けたところ、彼の可能性もあるし、旦那かも知れないよと、言われ混乱しています 彼とは遠距離で、1年経った今になって、わざわざとやるのか?と言う気持ちもあります 確かにビラにある画像は彼が旦那と娘に送った物と一緒でした(当時旦那から見せられ、かなりの画像だったので覚えてます) それを考えると、画像を持っているのは、旦那と娘と彼だけ もう正直参ってます 何もかも捨て、この町から逃げたいくらいです 私の様に復讐等された(やられた)経験のある方、どうしたら良いかアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 夫の心理は…私と夫の同級生(女)のツーショット写真

    昨年、夫(5歳年上)と旅行に行きました。 旅先の途中に夫の小学校の同級生が住んでいるのだそうです。 夫から「遠方でこういう機会でもないと会えないから」と、旅行の途中にそこに立ち寄りその人と会いたいから承知してほしいと言われました。 拒否する理由もないので了解しました。 しかし男性とばかり思っていたら、女性(既婚)とのこと。 今まで話に聞いたことのない人でもあり不思議で、その理由を聞きました。 「親友でも初恋の人でもないけど、いいやつ。遠方でいつ会えるかわからないからというだけ」と言います。 「まさか夫との間で何かある(あった)女性ではないよね?」と少し嫉妬はありました。恥ずかしいですが。 内容はわかりませんが当日までの間、最初は手紙で、その後はメールでその女性と何回かやりとりをしていたようです。電話も私の前で1度していました。合流場所の打ち合わせとか事務的な内容ではありました。 その当日は私も交えて2~3時間おしゃべりしました。話の内容は昔話で私にはほとんどわかりませんでしたが精一杯会話に加わったつもりです。 その女性も私に気をつかってくれたり確かにいい人で私から見れば素敵な年上の女性でした。 その後、私たちは旅先に向かいました。夫は「付き合わせて悪かったがおかげで無事に会えて良かった」と満足そうでした。 そこで私とその女性のツーショット写真を1枚だけ夫が撮影しました。 後日写真をその女性に郵送したのはいいのですが、夫はそれ以来同じ写真を鞄に入れて持ち歩くようになりました。 以前から私の写真を持ち歩いたことはありません。だから「なぜ?」と持ち歩く理由がわからないのです。 旅行から戻ってからも夫はその女性とときおりメールをしているようです。 私も自分で心が狭いなあーと思うのですが写真のことも含めて正直気持ちのいいものではありません。 写真のことを夫にそれとなく聞いたら「二人ともいい表情してるし記念だから」と言うだけです。 そのこと以外に夫に変わったところはありません。私への態度も変わりはなく仲はいいです。 夫を信じていますが夫が写真を持ち歩く心理がどういうものなのかわかりません。 夫は以前からメールを見たければいつでも見ていいと言います。でも悪いので見たことはありません。 こういう写真を持ち歩くことは普通のことではないと思うのですが「持ち歩かないでほしい」と夫に言うのはあまりにも心が狭いでしょうか? 自分のことが情けないなぁ…とは思うのですが 一時的なことならともかく、時間もそれなりに経過していて気になっています。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手にしたいこと!

    夫の不倫が原因で離婚します。 夫から慰謝料をもらうので不倫相手には請求しませんが 不倫相手は、自分の親の会社で働いており とても、よい娘、よい妻、よい母、として評価されているようです。 その不倫相手が 「本当の自分を知っているのはあなただけです」 「やらしい〇〇を△△してほしい」 とか。書けないような恥ずかしいメールや 「自分のセミヌード写真などを 夫におくってきたものを写真をとって保管しています。 このまま、不倫相手を「よい人」として 存在させることが許せません。 そこで そのメールの中身はペンなので消したものを 親の会社(つまり不倫相手の勤め先)と自宅に 送ろうかと思っています。 内容はわかりません。 ただ、そのメールを書いた本人にはわかります。 あんなメールを他人に見られていること いつか、もしかしたらメールの中身が届くことを 想像して焦らせることができたらいいな、と思っています。 わたし、こわい女でしょうか? これって罪になりますか? 平和な家庭を壊して 罪のない子供たちを悲しませたこと どれだけのことをしたのか たぶん感じてないと思います。

  • どちらが罪か?(赤外線受信でメールを盗った!)

    親子であっても夫婦であっても個人の郵便物を開封したりするのは罪だと聞いた事がありますが・・・ 赤外受信でメールを盗み見すること自体 犯罪で訴えられないのでしょうか? にわとりが先か卵が先か? 盗み見が罪か? 書いてある内容(不倫めいたこと)が罪か? 悪いと思いながらした事で事実を知ってしまった場合 どちらに有利に働くのでしょうか? 書いてある内容の信憑性も?? 今じゃ偽装メールも写真の合成もあります。刑事事件で無い限り本人が認めなければ民事程度では真偽は捜査されませんよね? もっともかんねんして自白すれば別ですが・・・。 知ろうとした私が罪か 知られた夫が罪か どうなるんでしょうか?

  • 娘に嫌がらせの手紙(夫の不倫を知らせる)

    子ども宛に(高校生の娘)嫌がらせの手紙が来ました。内容は父親(私の夫)が今まで不倫をしていて酷い男だと知らせるような内容です。こんな場合犯罪として警察は取り合ってくれるでしょうか? 手紙の封筒は大手予備校や大学名が書かれているので何も疑わずに娘が開封してしまいました。これは犯罪にならないのでしょうか?内容としては脅迫などはなく夫が過去も今も不倫をしているというものです(お恥ずかしい事に不倫は事実かもしれません) 大人宛ならともかく子ども宛にこんな手紙を出して来る事は犯罪として扱われないのでしょうか? 手紙は宛名も内容も全てパソコンで打たれたもので筆跡等はわかりません。 補足 娘宛なのは 私宛だと夫が不審がって手紙を破棄したり家族に見せない可能性があるからではないかと思います(私が先に見つければ別ですが)娘宛なら(大学や予備校からで)夫が開封する事はないと思ったのではないでしょうか? 娘の通っている高校宛に娘に宛てて同じ手紙も出して来ました(間違いなく娘の手に手紙が届くようにとしか思えません) こんな異常な行動も警察は家族の(子ども)危険と見なしてくれないのでしょうか?

  • 夫の元カノが夫の同級生達と関係。その心境は?

    こんばんは。以前夫と元カノについてこちらで相談させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7301945.html その後は元カノからの連絡も何もなく平和に過していました。 夫の元カノは、その見た目や行動から、不倫や浮気という言葉とは切っても切れない雰囲気を持っている女性で、それ故に私がいらぬ心配をしていました。 そして先日、夫の同級生(男性)から連絡があり、元カノのその後を聞くこととなりました。私が直接聞いたのではなく、あくまで夫の口頭でサラッと聞いたことですが書きます。 同窓会当日に、私の夫以外にも何人もの男性とメール交換をしていたらしい元カノですが、その方が把握しているだけで最低4人の同級生(×1や妻帯者)と、再会から1~2ヵ月以内に関係を持ったそうです。自分から男性を誘っているみたいですが、理由は「自分の夫に相手にされないから」だそうです。1~2ヵ月以内に4人って、「ほぼ毎週別の誰かと」ってことですよね。確実ではありませんが、その4人以外にもたくさんいるみたいです。 その4人の同級生達は皆、同窓会当日に夫も元カノも含めて2次会、3次会まで皆でワイワイたのしく昔話を語り合った、いわば夫の「友人たち」です。 そして元カノは、皆の共通の知人も含め、第三者にこのことを楽しそうに話しているそうです。 それを聞いた夫の反応はというと、「アイツ、そうなんだってー。」と、あくまで軽い感じで私に話してきました。 しかし、夫は普段からポーカーフェイスなので、実際は無反応を装っているだけなんじゃないかとも思いました。 余談ですが、男性が女性を無理やり誘って…となると、犯罪になる可能性がありますが、女性から誘われた分に関しては、相手の女性が自分の友人の元カノだという過去や、妻帯者である自分の現在の立場は関係なく、そういう関係に安易に発展できるということに対し、哀しいなと思いました。 私は元彼とは一切友達になれないタイプで、できれば一生偶然にでも会いたくないと思っているので、私の元彼のそのような話を聴いても、元彼に興味が全くないので無反応でいられます。よって、夫の様に昔の思い出を美化し、中年になり元カノと再会し、一時でもメール交換を楽しそうにしていた男性が、現在の元カノのこのような事実を知った場合、その心境は「いい気分ではない」とは容易に予想できますが、さらに一歩踏み込んだ心情としてどんなかんじなのかよくわからないんです。 ⇒男性は、自分の思い出の中で美化されていた元カノのこのような現状を知って、どのような気持ちになるんでしょうか。 ⇒それでもこの元カノは夫の中で美化され続け、今後連絡が来ると嬉しく対応するのでしょうか。 ⇒それとも汚点として夫の思い出から抹消されるのでしょうか。 ⇒夫の元カノと関係を持った同級生達に対して、夫はどんな気持ちになるんでしょうか。 今更この話を蒸し返して無駄に夫を刺激したくないので、似たような経験をされたことのある男性の当時の心境を聞きたいです。 唯一良かったと思えたのは、この方の連絡によって、夫と元カノは思い出の中の美化された関係だけで、現在の体の関係は無いとなんとなく核心したことです。