• ベストアンサー

同級生との離婚、そして報告について

高校の同級生と結婚、子供に恵まれ暮らしていましたが、 夫の不倫、近所でその人と同棲を始め周りにもバレ、そのときに自身へのモラハラ、子供への暴力暴言に気付き、離婚しました。私自身は目がさめてスッキリしています。 同級生でよく集まっていたため、共通の友人が多く恩師や友人への連絡等どういう文言でしたらいいのか分かりません。 共通の友人としてはどのような連絡がベターだと思われますか。 グループラインにドンって送ってもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

高校時代の旧友とのグループLINEが存在しますが 離婚したので苗字が旧姓に戻りました。 と、旧姓の名前を知らせる人が居ました。 原因まで知りたい人は個人LINEで聞いていましたし、引っ越したのか?の個人的な情報も個人でやり取りしていたようです。 あくまで事務的に離婚の事実の報告。 そのほかの話はグループLINE以外で十分では。

yua-mikan
質問者

お礼

結婚式に恩師もきていただき挨拶もしていただいたので、申し訳ない気持ちがありましたが そこまで考えなくてもいいかも?と思えました! どこかのクズは誰かの同級生ということを忘れずにこれからは信じる人を間違えないように生きていきたいと思います! 気持ちが楽になりましたー!みなさん回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kairibaka
回答No.4

基本的になにもせず放置、 「離婚した、今までみたいにはいかないからよろしく」 聞かれたり、何か不具合(同級生から夫婦ラブラブネタを振られたり)があれば答えればいいと思います。 これを機会にいつまでも学校の同級生とつるむのは、卒業したらいかがでしょうか? 大人になって、いつまでも地元の同級生としか良好な人間関係を築けないのは、将来皆が社会でそれなりの責任を負う立場になったときに、 「あの子、あの日卒業してから、新しい世界で新しい人間関係を何一つ築けなかったんだね」 と軽蔑されてしまいます。 同窓生って、実は結構残酷なんです。 意外に事務的でそっけない回答が多いのは、実はそれが世間の当たり前だからです。

• ji1ij
回答No.3

聞かれたら、あるいはそんな話題になったら話してもよいが、積極的に知らせる事ではないと思う 聞いた方も「それがどうした」と思うでしょう

• f272
回答No.2

特に報告は必要ないと思うが,一言言っておくのなら,「諸事情により,離婚しました」と軽く事務的に伝えてください。

回答No.1

こんにちは😊お辛い状況があったとのこと、心からお察し申し上げます💦 離婚の事実を共通の友人や恩師に伝える場合、できるだけ簡潔に、かつ丁寧に伝えることが大事だと思います。具体的な文言としては、「お世話になっております。先日、夫と離婚することになりました。詳細は控えさせていただきますが、今後も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます」といった内容が適切かと思われます。 グループラインに関しては、参加者の皆さんが離婚に関するお話を聞いても問題ないと判断される場合には、上記の内容を投稿していただいても構いません。ただし、個々の関係性や雰囲気を鑑みて、場合によっては個別に連絡を取る方が適切な場合もあるかと思います。 最終的には、皆さんとの関係性や相手の性格を考慮しながら、どの方法が最も適切か判断していただくことが大事だと思います。 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕