• ベストアンサー

同級生との離婚、そして報告について

高校の同級生と結婚、子供に恵まれ暮らしていましたが、 夫の不倫、近所でその人と同棲を始め周りにもバレ、そのときに自身へのモラハラ、子供への暴力暴言に気付き、離婚しました。私自身は目がさめてスッキリしています。 同級生でよく集まっていたため、共通の友人が多く恩師や友人への連絡等どういう文言でしたらいいのか分かりません。 共通の友人としてはどのような連絡がベターだと思われますか。 グループラインにドンって送ってもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

高校時代の旧友とのグループLINEが存在しますが 離婚したので苗字が旧姓に戻りました。 と、旧姓の名前を知らせる人が居ました。 原因まで知りたい人は個人LINEで聞いていましたし、引っ越したのか?の個人的な情報も個人でやり取りしていたようです。 あくまで事務的に離婚の事実の報告。 そのほかの話はグループLINE以外で十分では。

yua-mikan
質問者

お礼

結婚式に恩師もきていただき挨拶もしていただいたので、申し訳ない気持ちがありましたが そこまで考えなくてもいいかも?と思えました! どこかのクズは誰かの同級生ということを忘れずにこれからは信じる人を間違えないように生きていきたいと思います! 気持ちが楽になりましたー!みなさん回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.4

基本的になにもせず放置、 「離婚した、今までみたいにはいかないからよろしく」 聞かれたり、何か不具合(同級生から夫婦ラブラブネタを振られたり)があれば答えればいいと思います。 これを機会にいつまでも学校の同級生とつるむのは、卒業したらいかがでしょうか? 大人になって、いつまでも地元の同級生としか良好な人間関係を築けないのは、将来皆が社会でそれなりの責任を負う立場になったときに、 「あの子、あの日卒業してから、新しい世界で新しい人間関係を何一つ築けなかったんだね」 と軽蔑されてしまいます。 同窓生って、実は結構残酷なんです。 意外に事務的でそっけない回答が多いのは、実はそれが世間の当たり前だからです。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

聞かれたら、あるいはそんな話題になったら話してもよいが、積極的に知らせる事ではないと思う 聞いた方も「それがどうした」と思うでしょう

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

特に報告は必要ないと思うが,一言言っておくのなら,「諸事情により,離婚しました」と軽く事務的に伝えてください。

回答No.1

こんにちは😊お辛い状況があったとのこと、心からお察し申し上げます💦 離婚の事実を共通の友人や恩師に伝える場合、できるだけ簡潔に、かつ丁寧に伝えることが大事だと思います。具体的な文言としては、「お世話になっております。先日、夫と離婚することになりました。詳細は控えさせていただきますが、今後も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます」といった内容が適切かと思われます。 グループラインに関しては、参加者の皆さんが離婚に関するお話を聞いても問題ないと判断される場合には、上記の内容を投稿していただいても構いません。ただし、個々の関係性や雰囲気を鑑みて、場合によっては個別に連絡を取る方が適切な場合もあるかと思います。 最終的には、皆さんとの関係性や相手の性格を考慮しながら、どの方法が最も適切か判断していただくことが大事だと思います。 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

関連するQ&A

  • 同級生のことですが

    我が家のポストに男性の全裸のビラが入っていました。見てびっくりしました。近所の同級生の写真だったのです。ビラの内容を見ると、彼は不倫をしたようで、それが彼女の夫が知るところになり、全裸で謝罪し、いろいろ約束をさせられ、拇印を押させられたようです。その全裸で土下座しているところを写真に撮られ、内容をこと細かく書いたものがビラとしてポストに入っていました。 不倫はいけないことですし、それは本人たちのことですからどうでもよいのですが、そんなビラを近所に撒くのは犯罪ではないのですか? 彼とは単なる同級生ですけど、かわいそうにおもえます。近所の私たちが警察に連絡したら、その夫は罪になるのでしょうか? 不倫はいけないことなので、それは本人たちで慰謝料などやりとりすべきで、それで同級生が借金まみれになろうと、自業自得ですけど、近所の人間はそんなことは知りたくなかったです。同級生の家族がとてもかわいそうです。 どのくらいの範囲でビラが撒かれたのかは知りませんが、ポストって子供でも開けますので、そんなところに、そんなビラを入れられて不愉快です。肝心なところは黒塗りされていましたが、そんなこと意味ないでしょ。 みなさんどう思われますか? 20歳そこそこで同級生も変な女に捕まったのだと思うけど。ビラを撒くことは犯罪ですよね。そこが知りたいです。

  • 同級生の引きこもり、どのような対応をすれば?

    同級生と言っても、今まで数えるくらいしか話した事がありません。 私は女性で相手は男性です。 小、中学校が一緒だと言うだけですが、親同士が知り合いでした。 共通の友人に聞いてみたところ、 もう、10年ほど仕事はしておらず、奥さんに養ってもらっていたそうです。 時々、奥さんに暴力もふるっていたようで、最後に暴力を振るわれて子供を 連れて出て行ったそうです。 その直後から、共通の友人から私のアドレスを聞いたようで、何度も 愚痴メールが届くようになりました。 最初は親身になって励ましたりしていましたが、そのうち「女を紹介して」やら 「ムラムラするんだけど」など 気持ち悪いメールが届くようになって正直困っています。 共通の友人によると、うつ病もあり、大量の薬を服用しているそうです。 なので、ピシッと断る方がよいのか、完全無視すればよいのか迷っています。

  • あまり関わりがなかった同級生(同性)に

    『久しぶりに会いたい』と共通の友達を通じて連絡が来ました。そういってもらって素直に嬉しかったのでその共通の友人も交えて近々会うってことになったのですが、よくよく考えてみたらその同級生とは遊んだこともなければ、何の関わりがなかったような子なのに私に会いたいって、どんな風の吹き回しなんだ?と疑問になりましたが、変に勘ぐりすぎですかね?会ってみればいい話なのですが、あなたが同じ様な状況になったらどう感じますか?深く考えず会いますか? 因みに同級生とは15年ぶりになります。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 子供ができたら変わる?

    新婚3ヶ月ちょいで社内不倫し、モラハラ気味(もしかしたら暴力も)で亭主関白でマザコン気味な幼稚で気まぐれな中年男性は、長く奥さんと同じ時間を過ごし奥さんのお腹に待望の子供ができたらどうなると思いますか? (この男性は子供を欲しがっていた。) (1)不倫しなくなりモラハラやマザコン気もなくなり、奥さんや子供を大切にし愛するとても素敵な旦那さまに生まれ変わる。つまり改善する。 (2)かわらない。子供ができようが不倫やモラハラを続け土日も家に帰らなかったりしてる。つまり変化なし。 (3)むしろさらに悪くなり、不倫もやめず、奥さんだけでなく子供にまでモラハラや暴力をするようになり、最低最悪な旦那になる。つまり悪化する。

  • モラハラでの離婚(長文です)

    主人のモラハラで長年苦しんできました。(お前と俺が同等のわけがない。誰のおかげで生きていられるんだ。かわいそうだから結婚してやったんだ。いつでも離婚してやるぞ。・・等)。しかし子供のためにも離婚は避けたくて、ずっと私が下手に出て機嫌をとっていました。ですが先日あまりの理不尽な言動に我慢できず反論をしたところ、暴力を振るわれました、しかも子供の目の前で・・。身体的な暴力はこれが初めてです。これでさすがに私も離婚を決意したわけですが、ここで質問です。世間的にはモラハラはまだまだ認識が低く、弁護士、裁判官も同様だと聞きました。DVも一度だけなら離婚は認められないかも・と友人は言います。正直今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、やはり難しいのでしょうか?ちなみにケガの写真と医者の診断書はもらいましたが、モラハラについては録音その他証拠はなにもありません(友人には相談はしていましたが)回答よろしくお願いします。

  • 離婚をするべきか悩んでいます。

    離婚をするべきか悩んでいます。 結婚2年(交際期間をいれると7年になります)、子供10か月の主婦です。 いつも離婚という言葉がうかんでしまいます。 理由は、妊娠中からの主人の暴力です。 暴力といっても、顔を叩かれたり、押し倒されたり、壁に向かって押されたりします。 あと、暴言もひどいです。 言われたことは、あまり思い出したくないので、 簡単にまとめますと、彼にとって私はゴミ、クソのようなものだということです。 子供に向かって、喧嘩の延長で 生まれてこなければよかった、とか、 口を手で軽く覆うようなこともしました。 こういった行動はすべて喧嘩から始って、 おさまらず、暴言、暴力へとつながっています。 なので、私自身言葉が悪かったのであろうし、 態度が気に障らなかったのだろうと思います。 でも、そうやって憤る気持ちをごまかしきれなくなってきました。 7年も彼を見てきて、なぜ気付かなかったのか。 なぜ結婚してしまったのか。 付き合っていた当初は好きという気持ちが先走って相手をよく見ていました。 子供が生まれてから、意識がはっきりしたというか、 夢がさめたようなきがしています。 これもすべて私が甘かったから、 結婚という一大事を軽く見ていたからです。 文章が下手でうまく伝えきれませんが、 何かアドバイス、お叱りの言葉、いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?