• ベストアンサー

日照権とプライバシー、どちらが優先されますか?

我が家は、間取りの関係で陽の入る窓がひとつしかありません。 その窓からは隣の庭が見えます。 ある日、隣の庭に窓をふさぐように大きな物置が置かれました。 それ以来、家は真っ暗で昼間も電気を付けないといけなくなりました。 隣の住人に言ったところ、「庭を不意に覗かれるのが嫌なので目隠しに置いた」と言います。 こちらとしては、どうにもすることができないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nurupo3
回答No.2

どっちもどっちなんですが、どちらが先にその住所に住んでましたか? (その当時から窓はそこにしかなかったですか?) もしあなたが先に住んでいたのであれば、それを元に相手と交渉される事をお勧めしますよ 庭のプライバシーよりも日照権の方が優先されると思うのですが・・・ (窓から見える風景でプライバシーの侵害なんかないと思うんですが)

その他の回答 (2)

• enkumic
回答No.3

前の方がおっしゃるように、話し合いが一番ですね。 法律だけで解決できないと思います。 例えばブラインドを買ってきて、ブラインドを常に斜めにして、上から太陽光は入るが下は見えないようにする、とか、どうでしょう。 道路に接した窓では、通行人の視界が入らないよう、よく行われているやり方だと思います。(うちもしてました。結構よかったですよ。)

• kasutori
回答No.1

どっちがどっちというのは難しいですね。どっちにも権利がありますから。その権利と権利のぶつかり合いというのがやはり司法判断でも難しいらしいですよ。プライバシーと言っても人格権までを侵す事はないだろうし、かといって健康的な生活を脅かすから環境権があるし。 こればっかりは、隣人の方と話し合って下さい。こういった問題に法律も持ち出すと、禍根を残す原因となります。