• ベストアンサー

【夏の甲子園/広陵監督「判定ひどすぎ」 】 主催者の朝日新聞が仕向けたドラマですか?

lovekanaの回答

• lovekana
回答No.8

野球とソフトボールとは違いますが,自分もアマチュアのソフトボール大会で(公認の資格をもって)審判をやっています。実際自分も全国大会に出場するレベルのチームの選手です。主審は,打者の内角にあたるホームベースのラインの高めに右目を合わせことになっています。(オフィシャルルールブックや競技者必携参照)ですので,これは,デッドボールをしっかりと判定するためだと思います。しかも,顔は投球前にセットしたら,例え投球が外角に流れても顔を移動してはいけないのです。どうしても外角や低めの投球の判定はあやふやにならざるをえません。ましてや変化球を投げられると一層難しいです。「主審は一番近いところで見ているので正しい」というのは,うそです。少し離れた後ろまたはキャッチャーが一番分かると思います。 野球の主審はよくわからないので,どなたかのアドバイスがあれば幸いです。

Heartmine9
質問者

お礼

経験者からのアドバイスで納得しました。 審判も難しいですね。 「主審は一番近いところで見てるけど、低めはキャッチャーが邪魔になって見難いだろうな。」と思うことは多々あります。 ありがとうございました。