• 締切済み

岡山のケーブルテレビの番組で

岡山のケーブルテレビで何度も繰り返し放送している、岡山の経済を紹介するような番組で、外国人のお兄さんがヘルメットを被って、スーツを着て、時折とても流暢な英語も交えつつ水島港について紹介している番組を以前旅行で行った際に見たんですが、番組名やその外国人の人の名前を忘れてしまいました。 特に困る理由はないのですが、あの番組に異常にハマってしまい、他人に説明する時にちょっと不便なのです。 岡山にお住まい、もしくはその番組について知ってらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

NO1です舌足らずですみません 岡山県内のケーブルTVはお互い情報を交換していて鏡野TVの番組を倉敷で見る事は可能です私もどちらの町にに住んでいるわけでは有りませんが岡山県内の一社のケーブルTVを引いていますが外国人のお兄さんがヘルメットを被って、スーツを着て、時折とても流暢な英語も交えつつと言うのは前回紹介したのしか見たことが有りません(たまたま特別に町外で撮影したのかもと思ったのですが) それと可能性としてですが兵庫県のサンTVかも知れません岡山のケーブルTVではこの局を入れている所が多いです 岡山の観光地や名所を紹介しているのをチョコチョコ見ます(外人が出ているのは有りません)

mayaya60
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 兵庫県の番組も入ることがあるんですねぇ。 もし今後、外国人のお兄さんがヘルメットを被って←この番組を目にしたらぜひ教えてください^^ よろしくお願いします。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

要は、的確な回答を得るのに情報の整理整頓がいかに大切かってことです。 なにしろケーブル局のローカル情報番組なんて本当に誰も見ていませんから、徹底的に状況を詰めてフォーマットを整理しておかないと全くニッチもサッチも行かなくなってしまう。(逆にそこを整理することで手掛かりができる話でもある。) 実際、今回のケースでは倉敷市のケーブル局が出所であること自体はほぼ確定しましたからその点では一歩前進で、あとは倉敷市の広報で尋ねれば番組の特定や情報入手もできることでしょう。(本命「市民チャンネル」で「倉敷市広報チャンネル、玉島テレビ」が穴か) ※そもそもケーブル局と自治体には密接な関係があるものですし、ひろく市民へ情報提供も広報活動の一環として、役所側に説明を求める大義名分もあるわけです。 (繰り返しになりますが)その場合は、「今年の○月上旬頃の午前中と■月末の夕方頃に、倉敷市◎◎×丁目の△ホテルで○○のシーンを何分間ほど視聴した。ついてはその番組に大いに興味があるので詳細を知りたい」という感じで、なるべく第三者にも判りやすい形式に整えて説明するのが望ましいでしょう。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

というか、現状では肝心の情報が欠けているので、これ以上はどうしようもないんですよね。 たとえば、ラジオの遠距離受信等でベリカードを発行してもらう場合には、どこで何月何日何時ごろに何の番組の何を受信したのか?ということを事細かに書く必要があるのですが、というのも、そうしなければ状況をdetectできないからです。 実際、今回のご返答で >旅行で行った場所が倉敷だったので という情報が初めて出てきたわけですが、これはケーブルテレビの免許が市町村に限定され、自治体を越えての経営が許されない日本の放送事情に鑑みれば極めて重要な情報なわけでして、逆にこんな風にして情報を小出しにされては調べようがないとも言える。 そもそも、ケーブルテレビならば受像機の位置は確定しているのだから、その施設なりホテルなりに電話すれば、どこの局を受信しているのか迄は特定できるはずです。 まぁ確かにケーブルは経営基盤が脆弱だから、イレギュラーな番組進行も多いしメールの返事がいい加減なのもママある話。 ならば直接電話の一本も掛ければ良いことで、その程度の手間は掛けないと、情報を得るのは難しいと思いますよ。 ※私なら電話の十本も掛けてしらみ潰しに調べるか、sitrepを明確にすることを考えます。

mayaya60
質問者

補足

ラジオの遠距離受信っていうのが何のことなにかちょっとわからないんですが、今年に入り3度ほど倉敷に旅行に行き、毎回1週間程度滞在していて、その中の2回ほど見かけた番組なのです。 何月何日の何時頃放送していたのかも覚えがないし、番組自体も全部丸ごと見ているわけではない状況なのでこんな曖昧な番組内容を載せての質問をしました。 誰かに調べてもらって教えてもらおうなんて、そんなおこがましい気持ちではなかったんです。 ただ、その地域に住んでる方で番組を見たことがある方がいらっしゃったらその番組について知っていることを教えていただけたらうれしいなという思いだけなのです。 そのつもりで困り度も「暇なときがあれば・・・」というものを選んだつもりだったのですが、こういう質問の仕方は間違っておりますでしょうか? そんなに数多く質問をしたこともないですし、もしかしたら今まで私の質問の仕方が間違っていたのかもしれません。 もしこの質問の仕方が間違っているようであれば教えてください。 改めて文章を考え直し、質問をしなおそうと思います。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.2

そもそもの話、ケーブル局の番組のことは当事者こそが最もよく知っているのですから、ご質問者が↓のページで適当な局を探されてコンタクトするのが一番ではないでしょうか。 それで相手方に不都合があるとも思えませんし(メール等の質問も受け付けているようですので)、一言聞けば済む話です。 http://www.gaora.co.jp/company/catv07.html http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&lr= oniビジョンの連絡先 http://www.oninet.ne.jp/company/company.html

mayaya60
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 岡山のケーブルテレビ局にサイトは色々調べてみました。 oniビジョンは、番組紹介の欄をみたのですが全くそれらしい番組がなかったので違うのかなと思い他を探しました。 旅行で行った場所が倉敷だったので、1ヶ月くらい前から倉敷ケーブルテレビへはメールで2度問い合わせしてみたのですが、返答を全くいただけない状態なので、倉敷ケーブルテレビではないのかなと思って諦めかけていて、ここで誰か知ってる方がいらっしゃればなと思い質問してみたんです・・・。 今回教えていただいたサイトの中で玉島テレビ放送も、今番組表をチェックしてみたのですが、それも違ったみたいです。 せっかく教えていただいたのに答えが出せずに申し訳ありません。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

今はやっていないのですが 鏡野町に住む外国人が町内を案内すると言うのが在りました 町外で撮影したかどうか解らないので違うかも知れませんが http://www.town.kagamino.lg.jp/seisaku/index.htm 間違っていたらごめんなさい

mayaya60
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 鏡野町の町を紹介する番組ではなく、岡山県(見たのは水島港でしたが)の経済や働く人を経済アナリスト的な外国人が紹介する番組だったんですぅ>< 説明が下手ですみません┏o

関連するQ&A

  • ケーブルテレビかBSが見たいのですが、どちらがいいと思いますか?

    家でBS放送を見たいので、アンテナをつけたいのですが(地デジは既に入っています)ケーブルテレビだとパソコンも一緒にできると聞いたのでそちらにしようか迷っています。 ちなみに見たい番組はBSなのでケーブルテレビのたくさんのチャンネルは特にいらないのですが(もちろんあるに越したことはないですが)。 今パソコンは家にあるのですが接続に異常に時間がかかって、コードも無線じゃなく繋がっていて邪魔なのですが、パソコンもケーブルテレビで何か改善されるのでしょうか? ちなみにパソコンはOCNで毎月4500円ほど請求がきているのですが、ケーブルテレビだとかなり高くなるのでしょうか? もし的外れなことを聞いていたらスミマセン。 詳しい方教えて下さい

  • 深夜の旅行番組 (テレビ大阪??)

    今から20年ぐらい前に深夜に放送していた番組で父親らしき人と母親、小学生低学年ぐらいの男の子と3人で外国の町並みを紹介していた番組名が思い出せませんご存知の人いらっしゃいましたら教えてください、父親らしき男性はいつも大きなサングラスをかけていました。

  • 子供向け 英語のテレビ番組は?

    こんにちは。7ヶ月になる子供がいます。 私は外国の文化や英語がとても好きです。 自分の子供にも、小さいころから英語が自然に耳に入る環境を作ってあげたいなと思っています。 日曜日のセサミストリートや、NHKのエイゴリアンなどはいつも見ているのですが、他にテレビの副音声で英語が聞ける番組って何かありますか? 新聞をとっていないので、いつ何があるのかよくわかりません。愛知県に住んでいます。 ちなみに衛星放送は見られません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 英語番組の字幕放送について

    英語のリスニングを勉強中です。 英語番組(ニュースやドラマ)で英語字幕も同時に出てくる番組を探してます。特にケーブルTV、CS、BS放送の中でそのような番組をご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。

  • ケーブルテレビの音

    この前ケーブルテレビに加入し、設定、設置など業者の方にやっていただいたのですが、音が異常に小さく、よく聞いてみると音がテレビの片側のスピーカーからしか聞こえてこないのです。 これは、デジタル放送だからでしょうか。 不思議なことにビデオデッキを通して映すと、(ビデオ1)ちゃんと両方から音が出ます。 (ビデオ=ビデオ1、ゲーム=ビデオ2、CATV=ビデオ3で映るようになっています) ビデオデッキを通さなくても両方のスピーカーから音がでるようになる方法がありましたら教えてください。 それと、CATVの番組を録画したとき、ゲームの音が入ってしまうのはなぜでしょうか。

  • 外国でよく放送禁止用語使われる番組て多いですよね^^

    外国でよく放送禁止用語使われる番組て多いですよね^^ 質問なんですが・・・・、放送禁止用語はどんな言葉を使ってるのですか? 英語のほうを教えてください。 複数でお願いします。 でゎでゎ失礼たします。

  • この番組で流れていた洋楽を教えてください!!

    1月5日に放送されていたハニカミのことで質問です。 出演者は山田優さんと中越さん(違うかも)です。 番組が終わる直前のいろいろと感想を言ってるいときに流れていた曲は何ですか? おそらく外国の女の人が英語で歌っていたと思います。バラードのような感じです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスケットボール元・日本代表の岡山恭崇さん

    昨日(9月9日)テレビ朝日で放送された「NANDA!?」と言う番組にバスケットボール元・日本代表の岡山恭崇さんが出ていて、岡山さんの紹介VTRの中で1980年にNBAからドラフト指名されたと言っていたのですが、その当時のドラフト指名された経緯やNBAに挑戦したのかどうかという事についてご存知の方は詳しく教えてください。

  • インターネットで海外の番組、見れますか?

     今度、フィリピン人の夫が1ヶ月ほど日本に来ます。日本語も出来ないし、1ヶ月もあるので、テレビくらい見れないと、退屈するだろうと心配しています。が、あいにく我が家には、衛星放送やケーブルテレビなどは無く、英語の放送は、普通のテレビの2ヶ国語放送のみです。  インターネットで、無料もしくは格安で見られるテレビ番組、ニュースなど(動画)は無いでしょうか。英語、もしくはフィリピノ語(タガログ語)の番組がいいです。  ご存知の方、教えてください。

  • 外国語のTV放送をテレビで見る方法、ありますか。

    はじめて質問をさせていただいております。 日本で外国語のTV番組を見る方法を探しています。 ◆外国語といいましても、英語以外の言語を見たいと考えています。   (1)フランス語   (2)ドイツ語   (3)ロシア語   (4)イタリア語 ◆教育用でして、できれば海外で放映されているニュース番組などを  希望しています。(英語で言うBBCのような番組) スカパーなど、いくつかのCS放送の番組表を見たのですが 上記のような外国の放送は見あたりませんでした。 (できれば「これはスカパー」「これはWOWOW」のように分けず、 一括で申し込める方法があれば、大変うれしいのですが。) 語学塾の自習用に環境整備したいと考えています。 お詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、宜しくお願い致します。