• 締切済み

岡山のケーブルテレビの番組で

岡山のケーブルテレビで何度も繰り返し放送している、岡山の経済を紹介するような番組で、外国人のお兄さんがヘルメットを被って、スーツを着て、時折とても流暢な英語も交えつつ水島港について紹介している番組を以前旅行で行った際に見たんですが、番組名やその外国人の人の名前を忘れてしまいました。 特に困る理由はないのですが、あの番組に異常にハマってしまい、他人に説明する時にちょっと不便なのです。 岡山にお住まい、もしくはその番組について知ってらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yosiigawa
回答No.5

NO1です舌足らずですみません 岡山県内のケーブルTVはお互い情報を交換していて鏡野TVの番組を倉敷で見る事は可能です私もどちらの町にに住んでいるわけでは有りませんが岡山県内の一社のケーブルTVを引いていますが外国人のお兄さんがヘルメットを被って、スーツを着て、時折とても流暢な英語も交えつつと言うのは前回紹介したのしか見たことが有りません(たまたま特別に町外で撮影したのかもと思ったのですが) それと可能性としてですが兵庫県のサンTVかも知れません岡山のケーブルTVではこの局を入れている所が多いです 岡山の観光地や名所を紹介しているのをチョコチョコ見ます(外人が出ているのは有りません)

mayaya60
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 兵庫県の番組も入ることがあるんですねぇ。 もし今後、外国人のお兄さんがヘルメットを被って←この番組を目にしたらぜひ教えてください^^ よろしくお願いします。

• YHU00444
回答No.4

要は、的確な回答を得るのに情報の整理整頓がいかに大切かってことです。 なにしろケーブル局のローカル情報番組なんて本当に誰も見ていませんから、徹底的に状況を詰めてフォーマットを整理しておかないと全くニッチもサッチも行かなくなってしまう。(逆にそこを整理することで手掛かりができる話でもある。) 実際、今回のケースでは倉敷市のケーブル局が出所であること自体はほぼ確定しましたからその点では一歩前進で、あとは倉敷市の広報で尋ねれば番組の特定や情報入手もできることでしょう。(本命「市民チャンネル」で「倉敷市広報チャンネル、玉島テレビ」が穴か) ※そもそもケーブル局と自治体には密接な関係があるものですし、ひろく市民へ情報提供も広報活動の一環として、役所側に説明を求める大義名分もあるわけです。 (繰り返しになりますが)その場合は、「今年の○月上旬頃の午前中と■月末の夕方頃に、倉敷市◎◎×丁目の△ホテルで○○のシーンを何分間ほど視聴した。ついてはその番組に大いに興味があるので詳細を知りたい」という感じで、なるべく第三者にも判りやすい形式に整えて説明するのが望ましいでしょう。

• YHU00444
回答No.3

というか、現状では肝心の情報が欠けているので、これ以上はどうしようもないんですよね。 たとえば、ラジオの遠距離受信等でベリカードを発行してもらう場合には、どこで何月何日何時ごろに何の番組の何を受信したのか?ということを事細かに書く必要があるのですが、というのも、そうしなければ状況をdetectできないからです。 実際、今回のご返答で >旅行で行った場所が倉敷だったので という情報が初めて出てきたわけですが、これはケーブルテレビの免許が市町村に限定され、自治体を越えての経営が許されない日本の放送事情に鑑みれば極めて重要な情報なわけでして、逆にこんな風にして情報を小出しにされては調べようがないとも言える。 そもそも、ケーブルテレビならば受像機の位置は確定しているのだから、その施設なりホテルなりに電話すれば、どこの局を受信しているのか迄は特定できるはずです。 まぁ確かにケーブルは経営基盤が脆弱だから、イレギュラーな番組進行も多いしメールの返事がいい加減なのもママある話。 ならば直接電話の一本も掛ければ良いことで、その程度の手間は掛けないと、情報を得るのは難しいと思いますよ。 ※私なら電話の十本も掛けてしらみ潰しに調べるか、sitrepを明確にすることを考えます。

mayaya60
質問者

補足

ラジオの遠距離受信っていうのが何のことなにかちょっとわからないんですが、今年に入り3度ほど倉敷に旅行に行き、毎回1週間程度滞在していて、その中の2回ほど見かけた番組なのです。 何月何日の何時頃放送していたのかも覚えがないし、番組自体も全部丸ごと見ているわけではない状況なのでこんな曖昧な番組内容を載せての質問をしました。 誰かに調べてもらって教えてもらおうなんて、そんなおこがましい気持ちではなかったんです。 ただ、その地域に住んでる方で番組を見たことがある方がいらっしゃったらその番組について知っていることを教えていただけたらうれしいなという思いだけなのです。 そのつもりで困り度も「暇なときがあれば・・・」というものを選んだつもりだったのですが、こういう質問の仕方は間違っておりますでしょうか? そんなに数多く質問をしたこともないですし、もしかしたら今まで私の質問の仕方が間違っていたのかもしれません。 もしこの質問の仕方が間違っているようであれば教えてください。 改めて文章を考え直し、質問をしなおそうと思います。

• YHU00444
回答No.2

そもそもの話、ケーブル局の番組のことは当事者こそが最もよく知っているのですから、ご質問者が↓のページで適当な局を探されてコンタクトするのが一番ではないでしょうか。 それで相手方に不都合があるとも思えませんし(メール等の質問も受け付けているようですので)、一言聞けば済む話です。 http://www.gaora.co.jp/company/catv07.html http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&lr= oniビジョンの連絡先 http://www.oninet.ne.jp/company/company.html

mayaya60
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 岡山のケーブルテレビ局にサイトは色々調べてみました。 oniビジョンは、番組紹介の欄をみたのですが全くそれらしい番組がなかったので違うのかなと思い他を探しました。 旅行で行った場所が倉敷だったので、1ヶ月くらい前から倉敷ケーブルテレビへはメールで2度問い合わせしてみたのですが、返答を全くいただけない状態なので、倉敷ケーブルテレビではないのかなと思って諦めかけていて、ここで誰か知ってる方がいらっしゃればなと思い質問してみたんです・・・。 今回教えていただいたサイトの中で玉島テレビ放送も、今番組表をチェックしてみたのですが、それも違ったみたいです。 せっかく教えていただいたのに答えが出せずに申し訳ありません。

• yosiigawa
回答No.1

今はやっていないのですが 鏡野町に住む外国人が町内を案内すると言うのが在りました 町外で撮影したかどうか解らないので違うかも知れませんが http://www.town.kagamino.lg.jp/seisaku/index.htm 間違っていたらごめんなさい

mayaya60
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 鏡野町の町を紹介する番組ではなく、岡山県(見たのは水島港でしたが)の経済や働く人を経済アナリスト的な外国人が紹介する番組だったんですぅ>< 説明が下手ですみません┏o