• ベストアンサー

武富士CMのフラッシュ。(再度)

従来の、黒いレオタードの女性たちがダンスをしているCMについて質問があります。女性たちが一斉に足を上げる時、(2回目の。)カメラのフラッシュのような光が見えるんですが、そのシーンだけ写真撮っているのでしょうか?また、そのシーンだけ光らせると視聴者になにか「効果」でもあるのでしょうか? (2回目の質問です。ごめんなさい~!)

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikta39
回答No.2

よくサブリミナル効果といって1秒に満たない(1秒は30フレームで構成されます)数フレの画面を挟み込み見ている視聴者には画面の認知はされなくても潜在意識のなかで印象をもたせる効果を狙った映像手法がありますが、これは 国際的に禁止されていますが、このCMはこの効果に近いものを狙っているとも思われます。すなわちその瞬間になにか映像が映ってるかもしれないと思った視聴者はビデオ録画のあと一こま送りで確認するのです。CM好きマニアはよくこのようなマニアックなことをします。そのマニアックな行動をよんであわよくば他の映像が映ってなくてもハイライトに照らされた股間をもっとよく見たいと思う助平な方たちへのほんのささやかなおまけ的カットといえます。 制作者のスポンサーに気づかれなくできる手法でささやかな楽しみともとれます。ただしこのことでスポンサーは明確な損害はありませんしその逆の利益もないと思います。 フラッシュがあろうがなかろうが武富士に金を借りに行くひとの人数はかわらないと思います。

buleberry15
質問者

お礼

なるほど。サブリミナル効果に近いものを狙っている・・。ですか~・・。納得できます。私は女性なので、あそこまで堂々と、足を上げた時のみ写真とってるような映像を見ると、少々不快を感じたりもしてました。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

いえ、そのシーンだけでなく、CM中幾度となくストロボが焚かれていますよ。 たぶん、画面に変化を付けるためだと思います。 人目を引かせるのがCMの目的なので。

buleberry15
質問者

お礼

>いえ、そのシーンだけでなく、CM中幾度となくストロボが焚かれていますよ。 へ?そうですか?足をあげたときだけ「写真!」なんてなんかスケベだな~。と思っていたのですが・・。 ご回答、ありがとうございました。