フィギュアスケートの衣装と恥ずかしさについて

このQ&Aのポイント
  • フィギュアスケートの選手は、極端に短いスカートみたいな衣装を着て踊るのは恥ずかしくないみたいです。
  • パンツとタイツをはいてその上にレオタードを履くみたいなのです。見えるのはパンツではなくレオタードの一部らしいです。ですから、パンツが見えたり肌が直接見えることは無いらしいです。
  • フィギュアスケートの衣装(極端に短いスカートみたいな)を着て足を上げたり股を見せたりしてダンスしたりして、めくれてレオタードの一部が見えるのはやはり恥ずかしいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です

女性の方に質問です フィギュアスケートの選手は、極端に短いスカートみたいな衣装を着て踊るのは恥ずかしくないみたいです。 パンツとタイツをはいてその上にレオタードを履くみたいなのです。見えるのはパンツではなくレオタードの一部らしいです。ですから、パンツが見えたり肌が直接見えることは無いらしいです ここでフィギュスケート経験(もしくはバレエ経験)の無い女性の方に質問です フィギュアスケートの衣装(極端に短いスカートみたいな)を着て足を上げたり股を見せたりして ダンスしたりして、めくれてレオタードの一部が見えるのはやはり恥ずかしいですか? フィギュアスケートをしたこと無いので技術的に無理ですと言う回答はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

レオタードなので恥ずかしくありません。 パレオ付の水着はパレオの下にも水着がありますが、水に入ればパレオが浮いて下の水着がモロ見えになります。 それを恥ずかしいと感じる女性はいないと思います。 恥ずかしくないための水着であり、レオタードです。 テニスも下着が見えないようにミニスカートの下にアンダースコートを履いていますが、「アンダースコートが見えても恥ずかしくない」と回答すると思います。 そんなもん恥ずかしがってたらスポーツなんてできません。 よって、恥ずかしくありません。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

恥ずかしいです。 ただし理由はレオタードだからではなく、体型や体の動きが美しくないからです。

• asora
回答No.2

>ここでフィギュスケート経験(もしくはバレエ経験)の無い女性の方に質問です >フィギュアスケートの衣装(極端に短いスカートみたいな)を着て足を上げたり股を見せたりして >ダンスしたりして、めくれてレオタードの一部が見えるのはやはり恥ずかしいですか? 経験のない人に聞いても「やったことないからわからない」としかいえないと思うのですが… フィギュアもバレエもしたことはないのですが、社交ダンス経験者です。(衣装でもレオタードや丈の短い、露出の多い衣装+同色のアンダーという物もあります) 露出の多い衣装など、慣れてないうちはちょっと恥ずかしいです。でも、みんな同じような物を着ている環境であればそんなに恥ずかしいとも思いません。(プールで水着を着るのが恥ずかしいと思わないのと同じ) また、バレエにしろフィギュアにしろダンスにしろ、観客は「演技」「競技」を見に来ているのであって性的なものを見に来ているわけではないですし、視線からして違います。そのことに気づけば露出がある競技用ウェアを着ていてもさして気になりません。 (社交ダンスでは膝丈くらいのスカートでも激しく回転すると生地が踊り、本物の下着が見えたり見えそうになることもあります。それでも少し恥ずかしい、ヒヤッとしたという程度です。) 逆を言えば、大して露出のない競技用ウェアであっても、見ている人が性的な目で見ていれば恥ずかしく感じますし、明らかに自分だけがおかしな恰好になっているなら恥ずかしいと感じます。 (銭湯で真っ裸は恥ずかしくないけど、水着着用のスパに真っ裸ではいると恥ずかしいのと同じ) 「慣れ」「周りの環境」「どのような目で見られるか」さえクリアしていれば、衣装やポーズがどのようなものであっても恥ずかしくはないです。

• riridew
回答No.1

フィギュアスケートをしたこと無いので技術的に無理です