• 締切済み

コーカサスオオカブトの交尾について

sin0802の回答

• sin0802
回答No.2

ちょっと遅いかもですが・・・ コーカサスはかったことがないのですが、うちのミンダナオアトラスの場合で・・ 交尾しない場合は2パターンあると思いますがどちらでしょう 1・♂がしない場合 この場合♂を乗せても♀はおとなしくしてます。 そのうちお尻を伸ばしてきます。 がおすがしたくない場合は無視するか攻撃しはじめます。  例外として♂が生殖器を出してるのですが入らない場合は♂も♀もするきがあるのでしばらく見守っていましょう。入るのにかなり時間のかかる場合もあります・・ 2・♀がしない 交尾済みで未産卵 産卵中 あとは気分 気分は一番厄介ですがどうしようもありません;;   メスがしない場合はあきらめて後日やるしかありません ♀がしたくないと思ったらその日はとことん逃げる傾向にあります・・ 国産と違い ♀が同意して尻をのばさないとできませんのでメスを押さえて強引にとはいきません・・   うちの例ですが一度目交尾しました。 後日二度目させようとしましたが無理でした・・そして採卵後つまり産卵後はしました。 二匹でためしましたが両方とも同じ結果になりました。 一度目つまり交尾無し または産卵済み卵切れ の場合は短時間のあいだに何度かする場合もあります。 WILDとはいえやはり累代したいのであれば交尾は目視して確実にたしかめたいものですよね・・・ 現状としては♀は産卵セットにいれしばらくしてから♂とあわせる。 この場合メスが持ち腹でないと産卵しないので夜などは何度もみれるとおもいます。 また持ち腹の場合は産卵するので2,3日するとしばらく見なくなると思います。 コツとはいえないとおもいますが、こんなものだとおもいます・・多分コーカサスもアトラスと同じようにできると思います・・・