• ベストアンサー

沖縄の風習

よく聞くのですが、沖縄の風習で時間には相当のんびりしていて、一時間二時間は平気で約束の時間に遅れると聞いたのですが本当でしょうか? また、会社や学校はどの程度ルーズなのでしょうか? ご存知の方、実際にお住まいの方、御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

所謂、沖縄タイムと呼ばれる習慣です。沖縄では以前から問題視されていたことで、そもそも、約束の時間前に到着しようという意識が存在しません。無論、中には約束事に厳格な人も居ますが大変に稀であると言えます。では、なぜそうなのかと言えば、先ず、ルールに対する規範意識が薄いことが挙げられます。沖縄でレンタカーでも借りたならば理解することが容易と思われるのですが、ウインカーなしで発進、右左折は当たり前、飲酒運転の件数も全国一です。二つ目の事由として鉄道がないことが挙げられます。近年ではモノレールがありますが、距離が限定的です。このために完全な車社会となっていますが、慢性的な渋滞により、バスもダイヤ通りには運行しないため、県民の時間感覚がアバウトになっているようです。

参考URL:
http://00043101.at.webry.info/
dropoutman
質問者

お礼

よくわかりました! 時間厳守をよく考えないことは、上京したら大変な目にあってしまうんじゃないですかね??

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.1

ご質問の内容は認識不足がありまして 沖縄文化を理解できていない人が 公の場で質問して良い内容ではありません。 平気で遅れるのではなく、それが通常です。 風習ではなく文化です。 絶対に理解はできないでしょうが、ルーズとは意味が全く違います。