• ベストアンサー

1歳4ヶ月児の歯肉炎

6日前に発熱しました。さいこう40度まで。 4日目あたりから熱も落ちつてきたのですが、歯が生えてくるせいか歯肉炎をおこしているようです。舌はしろくなって、コケ(?)が大量についてます。熱のほうは大分落ち着いているのに、食欲が戻りません。 普段、何でもたくさん食べるほうなのですが・・・・・。口の中が違和感があるのか??普段は困ったこともない夜泣きにも悩まされてます。大好きなおしゃぶりもくわえられず・・・・ただただなくだけ。哺乳瓶もうけつけなくなりました。水分はストローで少しづつとってます。 病院にいきましたが、熱の方は収まっているので、様子を見ましょうとのことでした。歯肉炎でたべないものなのでしょうか??これからの対策などどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに、コケみたいのはガーゼでかるくふきとってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

うちの子は歯肉口内炎になりました。ちょうど、質問者さんのお子さんと同じ頃です。質問者さんのとこは歯肉炎と言うことですが、多分大差はないと思います。口の中に炎症が起きているわけですから、痛いですよ、かなり。ウチもお腹は空いているので、欲しがるもののやっぱり食べられなくて、大泣きしてました。空腹と痛みで1日ぐずつき、本当に困りました。でも、子供は治癒力もあるし、口の中のものって痛み強いわりには、治りも早いみたいで、3日くらいには痛がらなくなりました。この暑い時期ですから、脱水の恐れもあるので、食べるのは無理でOKなんで(元気になればあっという間に取り返せる)、水分だけこまめにとってもらえれば、日にち薬で治ると思いますよ。 割合冷たい物の方が痛みが麻痺するので、アイスとかもいいかもわかりません。栄養云々は気にせず、食べれそうな物、飲めそうな物を少しずつ進めていけば、いつのまにか、治ってしまいます。心配だし、大変でしょうが、後少しだと思いますよ。

noname#116744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・日にちですね。熱がなかなかさがらず、37度6~8分という微妙な感じです。昨日よりは食べられる感じになってきてます。また明日どうなるか・・・・白いコケのようなものも減ってきてました。あと少しがんばってみます。(ってつらいのは本人ですね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

小児歯科医院へ行きましたか? 口内炎が出来ているかもしれません。

noname#116744
質問者

お礼

特に歯科には行ってません。小児科でみたもらっただけです。口内炎なのか、舌の先のところがコケとは別に白くなってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発熱時の水分補給

    もうすぐ8ヶ月になる子供が熱を出してます。 熱を出してから急に哺乳瓶を嫌がるようになり、あまりミルクを飲んでくれません。 ストローもまだ使えず、麦茶やイオン飲料も哺乳瓶では飲まなくなってしまい、今は母乳ONLYです。 もともと母乳の出がよくないので水分不足が心配です。 何かいい方法はないでしょうか? 母乳(あまり出ていない)だけでも大丈夫でしょうか? 初めての発熱で不安です。教えてください。

  • 子供の水分補給について教えてください

    1歳の子供がいますが、ミルク以外の水分(麦茶や水など)を飲んでくれません。哺乳瓶に入れてみたり、ストローを使ってみたりと色々試してみてはいるのですが、口に含んでもぴゅーっと吐き出してしまいます。熱も出やすく、水分を取ってほしいのですがなかなか飲んでくれません。何かいい方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ11ヶ月の女の子ですが、ストロー飲みが出来ません。ストローを口

    もうすぐ11ヶ月の女の子ですが、ストロー飲みが出来ません。ストローを口に含む事もしないで、ストロー飲みをさせようとすると大泣きします。 お茶を飲ませる時に、コップ飲みだとほんの少ししか飲まないので、水分不足が心配でまだ哺乳瓶を使用しています。(哺乳瓶だとゴクゴク飲みます。) 果汁や赤ちゃんジュースもストローマグに入れると飲みません。哺乳瓶は虫歯の原因になると聞きますし、周りの赤ちゃんは上手にストローマグで飲んでいるので、何かと心配です。 ストロー飲みが出来ないのは何が原因でしょうか。ストローの固さ?材質?みたいな物も影響しているのでしょうか?おすすめのストローマグがあれば教えて下さい。かなり悩んでいます。

  • ミルクを飲まなくなりました。一歳三ヶ月

    熱があって座薬で下げて元気になったんですが今まで毎日飲んでいたミルクの飲まなくなりました。スプーンやストローや哺乳瓶すべて試しましたが一口で吐き出します。食欲もないのかご飯も食べません、でも元気です。もう三日もミルクを飲んでいません。イオン水なら少しは飲みます。ご飯も食べずそれだけです。座薬の副作用で頭がおかしくなったのでしょうか?こんな状態が続いてるのでもう一度病院に行ったほうがいでしょうか?

  • 1歳5か月哺乳瓶以外嫌がるようになった。

    読んでくださってありがとうございます。 1歳5か月になる息子なのですが、夏場ストローマグで水分補給をぐいぐいしていたのですが、最近涼しくなり水分摂取をしなくなってから、ストローマグを使用しる事がなくなりとうとうストローを嫌がるようになりました。 朝100と夜250のフォローアップミルクは、哺乳瓶であげていました。 ストローがだめならと、スパウトを出したのですがそれもギャン泣きエビ反りで全拒否。 根負けした親が、哺乳瓶を見せるとそれはそれは輝かんばかりの笑顔が出る息子です。 哺乳瓶が好きで仕方ないと思うのですが、一度はコップ練習の手前まで行ったので、どうにか復活させてコップ練習に突入したいのですが、どうか良いお知恵をお授けくださいませ。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • コップ ストロー 練習

    もうすぐ1歳の娘がいます。 だんだん暑くなってきたので哺乳瓶以外での水分補給をしたいんですがなかなか上手くいきません。 ストローは一時期使えましたが、最近は口に入れてもすぐ離してしまいます。 コップは2ヶ月くらい前から食事中に出していますが飲ませようとすると払いのけて嫌がります。 唯一の水分はミルクで哺乳瓶で一日2~3回飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業してミルクもコップかストローで飲んでほしいのですが、上手く行かずイライラします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母乳以外の水分を飲みません(生後11ヶ月)

    11ヶ月の息子のことなのですが、 母乳以外には、水分をとろうとしません。 離乳食は3食きっちり食べてますので、水分も与えたいのですが、 のまなくてもいい様子・・・。 哺乳瓶、ストローなどいろいろ試してるんですが、無理でした。 (お茶もジュースも飲みません) 私の仕事復帰のこともあり、1歳目前でそろそろ断乳したいと考えております。 水分をとらないと断乳も厳しいですよね。 同じような状況で飲むようになったなどいいアドバイスありましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 粉ミルク→牛乳へ

    1歳3ヶ月の男のこのママです。 食事は、普通によく食べる方だと思います。 ただ、歩き出して3ヶ月たつのでよく動いて体重が増えてません。気になって粉ミルクを1日2回(400)は毎日飲ませています。それと、栄養のバランスもきっとちゃんとできていないだろうな…と思うので。 そこでです! 牛乳はいつ頃から飲ませていいものでしょうか?栄養は粉ミルクの方がいいと聞きますよね?? 味はイヤじゃないみたいなんです。 それから、未だに哺乳瓶が欠かせません。ジュースはストローで飲むくせに、ミルク&麦茶となると、ストローでは飲んでくれず、ヴェ~っと吐き出します。哺乳瓶へ移し変えると勢いよく飲み干します。スパウトも×でした。歯もしっかりはえてきているので、せっかくおしゃぶりを与えなかったのにこれではさっぱりです。人前で哺乳瓶を出すのもちょっと…ねぇ。どうでしょう?困った子です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m