• ベストアンサー

1歳4ヶ月児の歯肉炎

6日前に発熱しました。さいこう40度まで。 4日目あたりから熱も落ちつてきたのですが、歯が生えてくるせいか歯肉炎をおこしているようです。舌はしろくなって、コケ(?)が大量についてます。熱のほうは大分落ち着いているのに、食欲が戻りません。 普段、何でもたくさん食べるほうなのですが・・・・・。口の中が違和感があるのか??普段は困ったこともない夜泣きにも悩まされてます。大好きなおしゃぶりもくわえられず・・・・ただただなくだけ。哺乳瓶もうけつけなくなりました。水分はストローで少しづつとってます。 病院にいきましたが、熱の方は収まっているので、様子を見ましょうとのことでした。歯肉炎でたべないものなのでしょうか??これからの対策などどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに、コケみたいのはガーゼでかるくふきとってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m6eyrkaa
回答No.2

うちの子は歯肉口内炎になりました。ちょうど、質問者さんのお子さんと同じ頃です。質問者さんのとこは歯肉炎と言うことですが、多分大差はないと思います。口の中に炎症が起きているわけですから、痛いですよ、かなり。ウチもお腹は空いているので、欲しがるもののやっぱり食べられなくて、大泣きしてました。空腹と痛みで1日ぐずつき、本当に困りました。でも、子供は治癒力もあるし、口の中のものって痛み強いわりには、治りも早いみたいで、3日くらいには痛がらなくなりました。この暑い時期ですから、脱水の恐れもあるので、食べるのは無理でOKなんで(元気になればあっという間に取り返せる)、水分だけこまめにとってもらえれば、日にち薬で治ると思いますよ。 割合冷たい物の方が痛みが麻痺するので、アイスとかもいいかもわかりません。栄養云々は気にせず、食べれそうな物、飲めそうな物を少しずつ進めていけば、いつのまにか、治ってしまいます。心配だし、大変でしょうが、後少しだと思いますよ。

noname#116744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・日にちですね。熱がなかなかさがらず、37度6~8分という微妙な感じです。昨日よりは食べられる感じになってきてます。また明日どうなるか・・・・白いコケのようなものも減ってきてました。あと少しがんばってみます。(ってつらいのは本人ですね・・・)

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.1

小児歯科医院へ行きましたか? 口内炎が出来ているかもしれません。

noname#116744
質問者

お礼

特に歯科には行ってません。小児科でみたもらっただけです。口内炎なのか、舌の先のところがコケとは別に白くなってます。