• 締切済み

アパートのトイレ

最近アパートのトイレの便器の中の水が干上がっている状態です。きちんと流すことはできるのですが、これって何でこんな状態になってしまってるんでしょうか?修理してもらう必要と、水がたまっていないことで起きる弊害があれば教えてください。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

便器の中の水ですよね。 毎日使っていてのことでしたら、配水管の中の圧力の変化によるものだと思います。 例えば、トイレットペーパーなどをどっさり流して、最後にズボッと紙が流れていくときなど、吸引して、ゴゴゴゴーと水が溜まっているべきところの水も持っていってしまうことがあります。 また、アパートとのことですので、他の部屋からの排水の流れが影響して同じようになっているのかも・・ 水がたまっていないと、下水のニオイとかが上がってきてしまいます。そういう時ってくさくないですか? 修理というか、一度、貸主さんか管理者に相談されてみては?

回答No.1

どういうタイプの水洗トイレか文章で読み取れませんのではっきりとしたことはいえませんが。 まず水がたまる水槽の上部を開けて中をのぞいてください。 水槽いっぱいまでたまると水を止めるといったメカニズムになっていると思います。 水が空っぽになっているということは、水がたまっていないのに水をとめてしまっているという可能性があります。 丸い風船のようなものをみつけたらすこし上に押し上げてみたら案外簡単に水が出てくることがあります。 いずれにせよ、自己責任でお願いします。