- ベストアンサー
トルクと馬力(ps)について
FJR888の回答
馬力はトルク×回転数です。 トルクは常に一定ではなく、最大トルクを発生するポイントがあると思います。カタログなどを見ればわかると思います。 そうすると、最大トルクの発生が高回転にくるようなエンジンは高回転ですごく力が出ます。最大馬力値は相当高い数字になるでしょう。しかし、反面低回転ではまったく力がなく、街乗りでは苦労すると思われます。レースカーはぶん回した時に力が要るわけですから、こういうエンジンです。 低回転で最大トルクを発生するエンジンは低回転ですごく力がでるので、発進時からモリモリパワーで回ります。しかし最大馬力値は低く、高回転まで回っていかないエンジンになります。トラクターなんかはこういうエンジンがいいのではないでしょうか。 同じ最大トルク値ならば、2000回転で発生させるのと、4000回転で発生するのは馬力にして2倍の差になります。 バイクで考えますと、ハーレーなどのアメリカンはそこそこエンジンは大きいのに、最大馬力値は驚くほど小さいです。それは高回転を捨てて低回転のトルクを引き出しているからです。 一方1000cc強で200馬力に迫ろうかというバイクもあります。こちらは低回転の力を捨てて、高回転で力が出るようにしています。 それは最大トルクの発生するポイントをどこにもってきているかの違いです。 全回転域で加速が鋭い車というのは、全回転域でトルクが立ち上るエンジンです。しかし、低回転か高回転にトルクを偏らせることで、一定の回転数でさらに爆発的な加速を得るわけです。つまり低回転での加速が鋭い車と高回転で加速が鋭い車があり、カタログのエンジンカーブをみれば、なんとなく判断できるわけです。 私は低回転からトルクが太い車が好きです。 私のレベルでは高回転までぶん回すとやはり危ない乗り方になりますから。
関連するQ&A
- 馬力について教えてください
車のカタログで120PSといった数値がありますがこれが馬力ですよね? 「数字が高ければパワーがある」というのはわかるのですが、これ=加速につながりますか? トルクの方が重要でしょうか? 最終型インテRの馬力は220PSでトルクは21k、重さは1200kgくらいであります。 現行エスティマの最高グレードは280PSでトルクは35k、重さは1800kgくらいです。 エスティマのほうが馬力もトルクも上ですが、約600kg重いです。 スポーツカーとミニバンを比べるのはおかしいですが、 加速はどう考えてもインテRの方が早いですよね? 仮にエスティマの重さが1200kgならエスティマの方が速くなるんですかね?
- 締切済み
- 国産車
- 同じ馬力でトルクが違う
同じ馬力でトルクが違う場合でも、加速力、最高速は同じになるのでしょうか。ギア比と車重は同じという前提です。 理論的には馬力が同じであれば速さも同じ、と聞きますが実際に走らせた場合はどうなのかを聞きたいです。 例:NSR250(ノーマル) 45PS/9000rpm 3.8kg CBR250(ノーマル) 45PS/19000rpm? 2.4kg
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 馬力とトルク、 どっちが大事?
よく馬力とトルクが性能として表示されていますが、車を運転していてどのように体感できるのでしょうか。最高速と加速に関係するのでしょうか。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- トルクと馬力について教えてください。
過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。 (1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。 で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。 速くなるのかなー? (2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。 (3)馬力と排気量は比例するんですか? 排気量が大きい車は馬力が大きいのですか? 2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか? それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。 (トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;) よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トルクは強いが馬力が弱いというのは?
馬力=トルク×回転数×0.001396ですが、ディーゼル車の場合なぜトルクが強いのに馬力は弱いのですか?教えてください。 トルクが強いと加速は良いと一般的に言われますが、トルクが強くて馬力が弱いと高速運転には向いていないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 馬力とトルクについて
前に似たような質問がありましたが、釈然としないので 聞いてもよろしいでしょうか。 トルクというのは、kgfあるいはニュートンで表されて、車体に加わることのできる力の単位ですよね。 馬力というのはワット数で表すことのできる仕事量ですよね。 回転数が上がるにつれ、この二つが別々のカーブを描くのがどうも不思議なのですが、物理の教科書のようにどなたかわかりやすく説明してくださいませんか?(^_^; F = m・a では、トルクを使って加速度が計算できて P = m・v・a では、馬力を使ってその加速度が維持できる限界速度が計算できます。 これは何を意味するのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 馬力とトルク
馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
車の事が良く分からない私の為に丁寧に、ご説明下さったのですね。 新車を買う時に車のカタログを見るとトルクや馬力が載っている事は わかっていたのですが、フィットやインスパイアでは、数値が全然 違うので何を意味しているのか分からず質問させていただきました。 フィットは市街地向きでインスパイアは高速道路を走るのに向いている 車と言う事ですね。 FJR888さんは、スポーツカーに乗ると激しい運転をしてしまうという 事ですよね。それで、市街地向きの車がお好きなのですね。 あっているでしょうか? 細かく説明して頂きまして有難うございました。