• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーライターソケットがない

ザッツを新古車で購入したのですが、シガーライターソケットがついていませんでした(泣) ザッツに取り付けるにはどのような方法がありますでしょうか? また、購入した店舗で頼むとすれば、価格はいくら位でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3483
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#140574
noname#140574

No.1です。 えっと、シガーソケットが欲しいんですよね? でしたらNo.3,4氏の仰るとおりメクラ蓋のところにソケットがついていると思います。 シガーライターは、文字通りタバコに火をつけるためのものです。シガーソケットで充電し、熱線で火をつけるものです。これは単純にソケットに挿すだけで、取り付けとか仰々しいものではないです。 何か勘違いされてませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

ザッツの場合は、標準では電源ソケットだけあってライターは付いていなくて、蓋があるだけですね。 ホンダのアクセサリーとして、シガーライターが設定されています。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/thats/safety.html \1575になっていますね。 お店に頼めば、この値段で売ってくれますが、カー用品店などでも同様の品が手に入ると思います(そっちの方が安いような気がする・・・・)。 あとは、担当の営業マンにお願いして、下取りした車でもう廃車するしかないようなやつから、コッソリ!一個分けてもえないか頼んでみるとか??

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/thats/safety.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kuma56さんご回答ありがとうございます! シガーライターを購入した場合、素人でも取り付けは簡単にできますでしょうか? それとも、業者にやってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ザッツの装備を見てみると灰皿の隣にはメクラ蓋があるだけですね http://www.honda.co.jp/Thats/interior/index.html うまくいけば配線が来ているかもしれません。 そうでしたらソケットをつけるだけでいけちゃいますけど・・・・ http://www4.zero.ad.jp/kita-h/page_BEAT/preBE_CGR.htm 配線がなければカーステから分岐してくる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ザッツは1グレードなので付いていないという設定は無いと思うのですが・・・ 灰皿の左横にありませんか? それともライターが無いという質問なのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

私だったら、市販のシガーライタを二股とか三股にするアタプタ(コードが出てるもの)を買ってきて、コードの先のプラグは要らないのでちょん切ります。 ちょん切ったコードの被覆を剥いてギボシを取り付け、+電源はヒューズボックスの適当な場所から、ヒューズから電源を取り出せるアダプタ付きヒューズを使って取り出しますね。場所によっては常時給電ですが、(私の車は)パワーウィンドウはイグニッション連動だったので、そういう場所から取ると良いでしょう。 この方法の場合、車両火災を防ぐためしっかりヒューズを入れることと、あまり電気を食うもの(ポータブル冷蔵庫など)はつながないなど、容量の少ないヒューズから電源は取らないなど、気をつけなければなりません。 DIYでの装着はもちろん自己責任になります。 購入した店は、店にも寄りますが、恐らくこの手の作業は引き受けてくれないと思います。(トラブルがあったとき責任が取れないため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!