• 締切済み

一撃必殺?「徹し」または「雷声」

「史上最強の弟子ケンイチ」という漫画に、「徹し」という片手で相手の脳を揺すって倒すという技と、「雷声」という、太極拳の呼吸法?が出てきたのですが、この二つは実在するのでしょうか?また実在するなら、どうやったらできるようになるでしょう?

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.5

他の皆さんが書いていらっしゃるように、それぞれの武術の流派にいろいろ異なった名称で伝えられています。 これを身につけるのはまず基礎トレーニングです。 私は学生の頃がむしゃらにやっていました。稽古に行ったその日は平気なのですが、翌日足に来るんです。大学の校舎の階段を上ることはできるのですが、降りようとするとひざが笑って降りられないんです。 手すりにつかまりながら、同級生に奇異な目で見られながら、ずり降りていました。 そんなハードな基礎トレーニングをまずやらなければなりません。

eienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ktktnomk
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

まずは老師を探して入門しましょう。 そういう技や呼吸法はどの流派でも名前や使い方は違っていてもきちんとありますので。 「徹し」みたいなものは中国武術に多い後々ダメージの残る形の攻撃法の一つですし、「雷声」みたいな呼吸法は武術の技を出す時に自然にそういう呼吸をする体の使い方になるのをただ意識して行っているだけの事です。 どちらも特別な物ではありません。 そういう風に漫画から興味を持って武術を習得するのも一つの道ではありますし、いいとは思いますよ。 漫画を見たりしての疑問なども実際に習う事で老師に聞く事もできますし、人によっては直接技を見せてくれたりかけてくれたりして体験させてもらえますよ(かけてもらうのも面白い感覚を経験出来たりして楽しいですよ) 武術にかなり興味を持たれているようですが、現在の格闘技ブームのように見るのが好きなだけなら諦めてください。 武術の修得には痛みも伴いますし、つらい思いをしても必ず習得出来るというものでもございません。本当に武術が好きでやりたくなってから始める方がいいかと思います(特に言われた事をその通りやっておしまいという方には無理だと思います) とりあえずここの過去の質問などを検索してみるだけでもかなり参考になると思いますよ(経験の無い方の回答もあるので参考程度に)。

eienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

武道の技術は対人間のためにありまして、文章を読んでできるような技術はありません。 筆舌に尽くしがたいコツというものを修行者それぞれの段階に適切な過程を経て、さらに自分で師匠の技を生身で受けてその感覚を肌で感じてそれでもまだわからない中を必死で修行して身につけるものです。 立ち方、脚、腰、背、肩、肘、手首、拳の握り、 呼吸、相手の急所の位置、相手の呼吸、その他たくさんの技術を文章を読んでできるようになる訳がありません。 私は教えることができますが、とうてい筆舌に尽くしがたいです。直接技を教えてもいいですが、 まず料理や裁縫と違って人を傷つける技術ですのであなたが教えるに値する人物かもわかりませんし、あなたがどこまでの基礎体力や技術のレベルにいるのかわかりません。まずあなたの基礎体力やレベルを明らかにして質問をしたほうが良いと思われます。

eienn
質問者

お礼

文では駄目なんですね。 ありがとうございました。

  • donchan74
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

 文面を拝見しました。  恐らくは「徹し」というのは「裏当て」の類と思われます。  要は当てた表面破壊ではなく、力を体内に浸透させ、内部破壊を生じさせる技術です。  また、「雷声」は先の方がおっしゃっておられるように、気の爆発力を増幅させるコツです。    さて、思うのですが、これらをマスターされてどうするのでしょうか?  一時、流行した発勁もそうですが、所詮は修練というキツい階段を登って行く途中に、自ずと随伴する産物ですから、そのワンポイントレッスンをされても、全くの無意味です。  別に私はまだまだ修行途上のハンパ者ですから、大したことは言えませんが、最近は本当に「痛い思い」をして修練される方が激減しています。  どうか貴方さまにおかれましては、安易に流されることなく、「殴られ、蹴られ」して攻守、両者の痛みが分かるよう修行なさって下さい。  「平時多汗、戦時少血」です。

eienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

徹しというのは知りません。 雷声はあります。ただ、太極拳ではなく、形意拳ですが。太極拳や他の門派では「爆発呼吸」などといいます。体内に溜めた「気」を瞬間的に燃焼させるように発しますが、どうやったら出来るようになるかは「先生について勉強してください」としかいえません。 でも、呼吸法だけ出来ても一撃必殺にはなりませんよ?ちゃんとそれ以前の攻防や、打撃技術(発勁)がないと。爆発呼吸はあくまでも「打撃の威力を高める方法」であって、元の打撃が全然駄目なら意味がありません。アニメや漫画は「必殺技が出れば勝てる」様に書きますが、実際には「それ以前の部分が重要」なんです。最後のキメなんて極端なことを言えば「ただのジャブ」だって良いんですよ。 爆発呼吸は「気功」になり、聞きかじった知識で行いますと体を壊します。「ちゃんとした先生」の指導の元で練習してくださいね。

eienn
質問者

お礼

なるほど。呼吸だけではだめなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ漫画

    おすすめ漫画を教えてください 読んだことのある漫画は 史上最強の弟子ケンイチ ピューと吹く!ジャガー RAVE うえきの法則 史上最強の弟子ケンイチに似たような漫画 またはこれを見たならこれはおすすめ!! などの漫画を教えてください それ以外でもおすすめの漫画があれば教えてください よろしくお願いします。

  • 史上最強の弟子ケンイチの露出度について

    史上最強の弟子ケンイチの露出度について サンデーで唯一コミックを買っているのがこの史上最強の弟子ケンイチなんですが、 この漫画で過剰なエロさはいらない、欲しくないって思ってる人っていますか? 自分はちょっとしたセクシーさは、あってもいいと思いますが、 全裸や乳首や胸を強調した服などは、テレというか気恥ずかしさが先に立って、 あまり漫画に集中できません。 自分みたいなのって少数派ですか?

  • 漫画の

    史上最強の弟子ケンイチの漫画でケンイチという友達の美羽っていう人がかなりの跳躍力なんですがその人くらいの跳躍力まで鍛えることって可能ですか?一応漫画なんで大げさに書いてるとは思うんですけどでも最初からその漫画を読んでると現実っぽい鍛え方がいろいろと書かれたシーンとかがあったので質問しました。 ちなみにその漫画は戦い系の漫画です。武器とかに特殊な力が宿ってその武器で戦うとかそういうものじゃなくて素手による戦いを描いた物語です。柔術・空手・ムエタイ・中国拳法など現実にあるものばかりの技を使っての戦いなので。

  • 本当の武術。

    本当に強い武術、漫画とかにあるやつは、嘘なんでしょうか。 別に気だとか念だとかじゃなくて、運動力学とかとちゃんと符合してて、老若男女にできる、力に頼らない武術は、今はもう無いのでしょうか?そして、矛を止むという武術の真の意味も理解していて、価値のある技を教えていただける場所は、もう無いのでしょうか? ちなみに、好きな武術漫画は、「武心 BUSINN」「史上最強の弟子ケンイチ」などです。

  • 「史上最強の弟子ケンイチ」が好きな人いますか?^^

    つい最近見つけて視聴したアニメなんですが、 おもしろくて結構気に入ってしまいました。「史上最強の弟子ケンイチ」 そこで、「史上最強の弟子ケンイチ」が好きな人とこのアニメの良さを分かち合いたいので、 登場キャラクターや内容について 「このシーンが特に笑えた!」 「このキャラクターが好き!」 など、なんでもいいので感想を教えて下さい! ちなみに私は、登場人物の中で特に好き(好きというかお気に入り)なのは、 第5剣豪ジークフリートです。 イケメンでクールで音楽の才のある強敵かと思いきや、 ものすごく間抜けなイメージ(すぐ歌い出すところとか)を持ち合わせてるところが好きですw

  • こんなマンガ探してます

    こんなマンガを探してます!! 「アクション」「感動」「笑い」この三つの要素があるマンガを探してます!! 自分がこの三つの要素に当てはまってると思うマンガは「史上最強の弟子ケンイチ」「すもももももも」「ワンピース」ぐらいしか知りません。 ほかに好きなマンガは「ジョジョの奇妙な冒険」「GANTZ」「アライブ」「幽遊白書」「寄生獣」「るろうに剣心」「ドラゴンボール」です。 それではお願いします。

  • 『史上最強の弟子ケンイチ 31巻』について

    先日、サンデーで連載している『史上最強の弟子ケンイチ』の31巻を買ったんですが、表紙の裏のイラストがありませんでした。 31巻はそういう仕様なんでしょうか? ご存知の方はおしえてください。

  • アナログ絵の練習のために1日漫画の1コマを模写して練習しようと思ってい

    アナログ絵の練習のために1日漫画の1コマを模写して練習しようと思っています。 初心者でも練習になる漫画を教えて欲しいです。 手元にある漫画は、ドラゴンボール・ワンピース・ナルト・ブリーチ・アイシールド21・テニスの王子様・リボーン・ネウロ・鋼の錬金術師・ソウルイーター・犬夜叉・フェアリーテイル・史上最強の弟子ケンイチです。 他にもいい練習方法があれば教えてくださるとありがたいです。

  • 漫画のタイトル作者を探しております

    15年くらい前にラーメン屋で読んだ漫画をまた読みたいと思っているのですが、タイトルがわからず困っております。 主人公は3人の姉を持つごく普通の弟(高校生くらい)でプロレスラーや格闘家の姉にいつもいびられているのですが、何やかんやあって敵が出て来て、なんやかんやあってその敵と戦うことになり姉たちから格闘技を学びその敵と戦っていくというようなストーリーです。 格闘技の種類はプロレスから中国拳法、ボクシングまで多岐にわたり異種格闘技戦やストリートファイトがメインだったように思います。史上最強の弟子ケンイチの様な感じだったのを覚えています。 時間が経ち過ぎていてあまり細部を覚えていないのですが、海に遊びに来ていた時にボクサー崩れのチンピラと姉の身柄をかけて戦う事になり、鉛を握り込んだりラビットパンチ等の反則を多用して来る相手に通背拳の様なストレートを駆使して戦うシーンが印象に残っています。 他には追觜撃(追觜閃?)という指を鶏の嘴に見立てて振り下ろす技や、肺を肋骨の裏に固定して呼吸を阻害する技等も使っていた記憶があるのですが、それらのキーワードで検索しても記憶の漫画は一切出て来ませんでした。 格闘技メインの漫画というよりはギャグやお色気を多く含む漫画だったように思います。1巻の最初は姉たちの下着をタライで洗うシーンだったはずでそこだけやたら覚えています。 ラーメン屋も潰れてしまっていて私個人では正直もう探し用がないので、お心当たりのある方になにとぞお力添えしていただきたく思います。

  • 合気道vs太極拳

    どちらが強いですか? 合気道と太極拳史上最強の人どうしが闘ったら?

専門家に質問してみよう