• ベストアンサー

電話の受話器を肩にかける付属品 

家庭用のコードレスホンを使うとき、受話器を肩に引っ掛けるような補助具、のようなものがあればいいのに、と思います。そうすると両手が使えるので。(どんなものかうまく説明できなくてすみません) よく首で抑えながら話すことがあるのですが、今の受話器は直線的で小さいので、ずり落ちてしまうのです。 子供の頃、そのようなものを見たような覚えがあるのですが(受話器の裏側に付けるもの)、今も売っているでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

通常の受話器用なら、こういう商品があります。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1987&KM=TL-E91 一旦生産終了になりましたが再発売され、またもや生産終了になりました。 マジックテープで「握り」の部分に固定しますので、コードレス機だと長さが足りませんし、ボタンを隠すことにもなります。 インシュロック等を利用して、取り付け方法を工夫する必要があります。 充電台との(寸法的)兼ね合いや本体重量との絡みで、現実的には難しいと思います。 (少なくとも私は断念しました)

ecoyan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました! :) おっしゃるとおり、ちょっと大きすぎるような感じですね。 私は今のところ、仕方なくハンカチを丸めたものをガムテープで付けているのです、実際見た目もひどいのですが・・。

その他の回答 (1)

noname#45946
noname#45946
回答No.2

質問者さんのお宅の電話には受話器を持たずに通話ができるスピーカーフォン機能が搭載されていませんか。 勿論、受話器を持っての通話も可能で、通話モードの切り替えはボタンを長押しするだけで簡単。通話の途中でモードを切り替えることも可能です。

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらの電話もスピーカーフォンになりますが、なぜかほとんど使ったことがありません。音が外に出るせいか、響いてしまうような気がするからか、両手を使いながら移動するせいかもしれません。 これから活用してみようと思います。:)