• ベストアンサー

不倫の嫉妬と不信感、他者との比較はどうしたらやめられますか?

私は嫉妬深いです。大好きな友達が他の人と仲良くしているのを見ても,おもしろくありません。怒りという嫉妬より、悲壮感とかに近いです。「どうせ私なんて…」という感じです。 私は不倫をしているのですが、その人が女の人と話しているのを見ると、やはりどうしても焼きもちを焼いてしまいます。 その方は仕事柄女性と話しをする機会が多いのですが、彼が他の女性と話していても大抵の女性に関しては何とも感じません。 彼の好みの人物というのがなんとなく分かるだけに、そういう女性と話しているのを見ているとかなり気になってしまいます。(ちなみに私は彼の好みとは離れていると思います。見た目的にも性格的にも)その女性は私とよく顔を合わせるし、話す機会も多いのでとても気になります。 でも彼は「ちゃんと信じて欲しい」的なことを言っています。 不倫の状況でその言葉は何の効果も持たないことは承知ですが、私自身、特に未来に希望を持っている訳ではないので今だけでも彼のことを信じていたいと思ってます 三人が顔を合わせる時はとても惨めな気持ちになるし、彼が彼女のことを気に入っているように見えて仕方がありません。 私がその彼女のことが気になっているのを気づいているのか、最近ではその女性の名前すら話さなくなりました。それによって、私の機嫌が悪くなるのでそうなるのだと思います。確実にそれは私の嫉妬が原因だからだと分かっています。 そんな自分が情けないし、恥ずかしいし、惨めです。 彼女はとても性格も良くて、しっかりもので、でも結構天然で、見た目も華奢で女性らしいし、愛らしいです。 本当に何もかもが彼の「つぼ」に思えて仕方がありません。 原因は私が自分と彼女を比べているからなのでしょうか? 彼女(もしくは彼が抱く彼女への感情)に嫉妬するし、彼を信じられないでいます。 どうしたら、嫉妬がなくなって彼を信じるようになれるのでしょうか?どうしたら人と自分を比べることをやめられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

好きな男性に他の女の影が…、その嫉妬の苦しみは彼の奥さんが感じているものと同じではないでしょうか。自分の苦しみによって、彼の奥さんに自分が同じ苦しみを与えているのだと理解する必要があります。 彼の奥さんが苦しむのは平気だけど、自分が苦しむのはイヤというのは身勝手な考えです。因果応報の観点からも、他人の不幸の上に成り立つ様な幸福には苦しみが付きまとうのです。 彼を信じられないのは、彼が大切な家庭をないがしろにして、自分の欲望の為に平気で浮気をする男だと、あなたが一番良く知っているからです。人間は一事が万事です。従って、彼を信じれるようになる可能性は、ほとんどないように思います。 人と自分を比べることをやめるには、優越感と劣等感の罠から抜け出す必要があります。ですが、ここで深くは触れません。枝葉末節だからです。 問題は彼の奥さんの苦しみは放っておいて、自分の苦しみばかり考える自分自身の身勝手さを、あなたがよく反省することが大切だと思います。そうすれば苦しみはとれます。

kotaetegoo
質問者

お礼

自分勝手な考えをしていたのだと言われて気がつきました。 因果応報。その通りですね。こんなことをしていて、幸せになりたいなんてむしがよすぎますよね。 反省しました。ありがとうございました。

kotaetegoo
質問者

補足

sarayさんありがとうございます。できれば、人と自分を比べるところの回答もいただけると大変助かります。どうしたら優越感と劣等感の罠から抜け出すことができますか??

その他の回答 (6)

noname#44786
noname#44786
回答No.7

嫌気はさしません!なぜなら自分が選んで好きになった人ですし、そういう女性なんだな~ってこちらが理解しております。ただ嫉妬でも、相手の勝手な思い込みでの誤解から生じた嫉妬ならばきちんと正します!じゃないと誤解の繰り返しになってしまい、いずれはそれが原因で些細な事で喧嘩でも、異常なくらい感情的になり、自分の考え意見を終始押し通して結論の出ないまま変な溝が出来てしまいます。とにかくお互い時間があれば、よーく他愛のない事であっても会話をしお互いをより深く知り理解し合う事も大事だと思います。世間では不倫は許されてはいませんが、長い人生です!許されない恋をしてしまうのも人生だと私は思ってます。大人同士自己責任をきちんと取る覚悟で・・・

kotaetegoo
質問者

お礼

今自分の質問したことを読み返してみて、随分唐突で、不躾な聞き方をしたなと反省しました。質問自体もそうだったかもしれません。 すみません。 彼のことも含め、my1024さんが嫉妬する相手の女性にどういう気持ちになったのかと疑問に思ったので聞いてしまいました。 でも、回答をいただいて良かったというか、嬉しい気持ちになりました。my1024さんは私の彼ではないのですが、 >なぜなら自分が選んで好きになった人ですし という言葉が嬉しかったです。 彼もそう思ってくれていたらいいなと思います。 私の場合、ほかの方のアドバイスにもあったように依存しすぎているところもありますし、自分自信をもっと磨いて自身を持たせることが必要だと思いました。 my1024さんのご意見は本当に参考になりましたし、経験者の方といところに勇気が持てた気がします。ありがとうございました。

noname#44786
noname#44786
回答No.6

57歳会社役員です。私も家庭がありながらかなり17歳年下の三人の子供を持つバツ1女性と交際してます、その女性もかなり嫉妬深い方です。嫉妬は好きだって気持ちの隠れた感情の表れとも言いますが、あまり度が過ぎると当人にとっては何でもないのに、あまりに一方的な無意味な嫉妬に対しては男として嫌気も感じ不信も抱いてしまいます。質問者様の文面を拝見すると、~的とか、 天然~とかの表現に関して、ちょっと幼ないと言うか人間的な未熟さを感じます、もう少し大人になって、自分に自信を持って彼を見守ってあげるぐらいの余裕を持ってあげたらいかがですか?あまり度の過ぎた嫉妬は人間をどんどん小さくして行きますよ?

kotaetegoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者(相手の立場)の方からのご意見は本当に重みがあります。 おっしゃっていることはすごくよくわかっているつもりなのですが、なかなか感情をコントロールできないでいます。 自分に自信がないから彼女と自分を比べてしまう。彼女の方を自分よりも優れていると感じてしまうために、彼の気持ちを疑ってしまう。まずは自分をもっとしっかりと持つことから始めて行きます。 my1024さんは相手の方の嫉妬に嫌気や不信を抱いていらっしゃるのですか?

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.5

>ありがとうございました。 >今までの私の感情はまさに書かれている通りでした。 >泣けました。 >sarayさんが書かれている時の気持ちは分からないですが、 >私はうれしかったです。がんばります。 自分もココ数年でようやく、優越感に浸るのが間違いだと気付いただけですから、あんまり偉そうな事は言えないんですけどね(笑 でも、あなたの参考になったのなら、それほど嬉しいことはありません。 こんなネット上の片隅ででも、誰かの役に立てたと感じる時ほど、幸福な心境になることはありません。感謝の言葉ほど幸福を感じさせてくれるものは、そうはありません。 まぁ、お互い人間なんですから大変な時もあるでしょうけど、不幸な気分は幸福のスパイスみたいなものです。 空腹の時のご飯は死ぬ程おいしいのに、満腹の時はうんざりしてしまうでしょう、あれと同じですよ。不幸な状況の時こそ、ちょっとした幸福が身に滲みるものです。そう考えてあんまり落ち込まずに明るく生きて行きましょう。 追伸)きつい事も言いましたがごめんね。がんばってね。

kotaetegoo
質問者

お礼

幸福のスパイスかぁ。またsarayさんに救われました。 今は自分の気持ちを整理したり、落ち着かせることに精一杯ですが、いつかsarayさんみたいに誰かを助けたりできるといいなと思います。 きつい事なんてちっとも思わなかったです。逆に冷静に物事を見てもらってよかったです。本当にありがとうございました。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.4

優越感とはつまりプライドです。一般にプライドはプラスに評価されていて、社会的にも奨励されるのですが、優越感に浸れるに過ぎない為にネガティブな感情だと言えます。 問題はみなさんご存知のことわざで言うところの「天狗の鼻」ということです。プライドは外部の状況によって生きているので、受け身的であり、傷付きやすいものです。外部の状況次第では、突然低いレベルに戻ります。 ふくれあがったエゴは、攻撃には弱いのです。これは「プライド」を失うことへの恐怖心から「劣等感」に逆戻りさせられることもあるのでネガティブな感情のレベルと言えます。 プライドのマイナス面は「傲慢さ」と「否認」です。これらは人間の精神的な成長を妨げます。プライドのレベルでは嗜癖からの回復は不可能です。なぜなら。感情的な問題や性格の欠陥を認めず否認してしまうからです。 プライドの全面的な問題のひとつは否認です。名声と信望をもって、プライドに代わる本当のパワーを得る為には、プライドは相当大きな障害となります。 このような認識に基づいて、優越感に浸る気持ちを意識的に排除し、誰かの役に立ち、それで喜ぶ相手の笑顔の中に幸福を見つける様にすれば、自然と優越感と劣等感の感情のレベルを乗り越えられるようになりますよ。 人を見下したり、負けたと落ち込むよりも、自分の中で可能な範囲で他者に好意的に接する方が、気苦労も少なく、他者に愛され、幸福な生き方だと思います。

kotaetegoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までの私の感情はまさに書かれている通りでした。泣けました。 sarayさんが書かれている時の気持ちは分からないですが、私はうれしかったです。がんばります。

回答No.2

不倫なんだから彼を信じる事に何の意味もありません。 そもそも浮気するような男性信じてる時点でアウト。 嫉妬心が貴方を惨めにしているわけではない。 初めから自尊心が低いのでしょう。 「私なんか」と言う自分に相応しい「寒々しい報われない不倫」を撰んでいるのだと思います。 嫉妬を無くす方法は、彼とすっぱり別れて一度恋愛依存をなくすこと。 恋愛なんか人生のおまけくらいな捉え方をし、一人で清清しく暮らしていればどうでも良くなります。 そんな男は信じずに自分を信じれば? いくつからでも人間変われますよ!

kotaetegoo
質問者

お礼

浮気をしている男性を確かに信じるっていうのはあんまり意味がないですよね。恋愛は依存していくものではないですね。自分を信じてがんばります。ありがとうございました。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

比較がどうこう言う前に、あなた自身に中身が感じられません。 文章の全てが「他人依存でしか成立していない」内容に感じられます。 >そんな自分が情けないし、恥ずかしいし、惨めです。 そのうえ、不倫関係ですか。そんな依存関係がないと貴方は自己を保つ事すらできませんか? 都合のいい男と、都合のいい女の、中身の無い依存関係でしかないのではないですか? 甘えた依存関係など清算して、 自分の中身を作り直すことから考えた方が良いのではないですか? 自分が無いから、他人をネタミ、比較して、 肩書きやブランドや都合の良い関係に、自分をすり替えているだけではないですか? 自分自身の中に価値を生み出しなさい。

kotaetegoo
質問者

お礼

確かに他人に依存しているかもしれません。 まだすぐにとはいかないかもしれないですが、少しずつ自分の中身を改善できるようにして行きたいと思います。 回答を頂いて、またたくさん疑問が湧いてきましたが最終的に「自分自身の中に価値を生み出す」ということに繋がって行きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬しない彼女への不信感

    自分は20代の男です。彼女は結構年の離れた10代の女の子です。 簡潔に言えば、彼女が全然嫉妬しません。 もっと言えば、しないというか「嫉妬しない」と、 固くなに譲らないと言うか、認めないと言うか。 他の女性と僕が仲良くしてると、気にしてる感じがあるのに、 それでも、本人に聞くと、嫉妬してないと必ず言います。 信じられなかったので、しつこく聞いたら少し喧嘩気味になったり。 彼女が僕の事を好きじゃ無いかと言うと、それもなさそうで。 彼女の友達に普通に僕の事を話してますし、紹介されたりもします。 友達といる時に僕に電話してきたりも普通で。 何度か、喧嘩して「別れたい」みたいな事を言ったら、 彼女がすごい動揺して、大騒ぎ?になったり、いろいろありました。 それでも彼女は固くなに「嫉妬しない!」と主張して、 絶対に譲りません。僕が他の女性と遊んでもセックスしても、 なにしても平気だと。家に連れ込んで、それを見ても平気だと。 どうしても信じられなくて、しつこく聞くとまた喧嘩みたいになって。 彼氏の事が大好きだけど、全然嫉妬しない女性というのは、 存在するのでしょうか? もしくは、嫉妬しないと固くなに主張する理由とか何か考えれますか? 僕自身は人並みに嫉妬しますので、一応彼女にいろいろ言うのですが、 彼女はその僕のわがままを全部聞いてくれて、すごく真面目に生きてます。 バイト先で必要な時以外、他の男とのアドレス交換すらほとんどしません。 なのに、僕には浮気しても大丈夫だと、もうわけわかりません。 彼女の考えがわからず、不信感が強くなっていってます。 友達に話せば、「愛されて浮気も認められて、ラッキーじゃん」 って言われただけで、あんまり納得できませんでした。 長々と書きましたが、僕の彼女のような女性は他に存在しますか? こういう女性は一体何を考えているのか僕には分かりません。

  • 同性に嫉妬され人間不信になっています。

    同性に嫉妬され人間不信になっています。 20代女性です。 アドバイスをください。 昔から同性に嫉妬され続けて人間不信になっています。 昔から同性に嫉妬され、悪口を言われたり、嫌味を言われたり、snsに悪口を書かれたり色々されてきました。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目に関しては褒められてきました。 またなぜか、上司や先生に気に入られるタイプです。 性格はおっとりしている、控えめ、良く笑うと言われます。 自ら喋るタイプではなく、コミュニケーションでは聞き手に回る側です。 よく言われるのは、見た目が良いから人生楽でいいねー、その仕事はその見た目だから取れたんだよ!(契約など)、など見た目に絡むことです。 また、悪口を言われるだけでなく、 友達の彼氏が私のことを好きになったとか、好きな人が私のことを好きで、などという理由で 人の男を取るなよ などと逆恨みをされれことも多々あります。 ちなみにその友達の彼とははじめまして、と挨拶したくらいでもちろん浮気も連絡先の交換もありません。 仲の良い子がこっそりsnsで 顔も性格も良くて生きてる存在そのものが腹立つ と書き込んでおり、それに関して何人かがわかるーなどとレスポンスしていました。 今まで性格が悪いと言われたこともないし、嫌味な態度もとらないように気をつけているし、基本控えめにしているし、人を傷つけないように優しくあろうと生きているのですが、 それでも謎の嫉妬をされてしまいます。 なんであなたに嫌なことをしたわけじゃないのに存在そのものが~なんて言われるのだろうと本気で傷つくことも多いです。 じゃあ男友達を作ろう!と思ったのですが、最初は友達でも最後は俺は君のことが好きだ、となりこちらから切ることになり何度かやりましたが成功しませんでした。 自分自身、人に嫉妬したりしないので、なぜ私なんかに嫉妬するのだ??なぜそんなに目の敵にするの??と謎でたまりません。 私はただ普通に仲良く友達と過ごしたいのにすぐに比べたがる女子が多すぎて、なにかと嫉妬の対象になってしまいます。 顔が良いから人生楽そう、と言われ続けるのが嫌で、勉強を頑張って良い大学にも入り卒業しました。 が、今度は 容姿だけでなく、学歴、彼氏の職業などにも嫉妬されるようになり… は?あの顔で高学歴とか嫌味かよ などと書き込まれます。。 今は子供もいないので友達いりません!人信用しません!のスタンスで良いのですが、 将来子供が出来た時、ママ友に色々嫉妬の目で見られるとどうなるのだろう…と思ってしまいます。。。 ちなみに、人に嫉妬しない、自分が幸せな人(結婚して優しい旦那さんがいて子供がいて~)と言う人とは仲良くできますが、未婚、彼氏いない、色々不満を抱えている部類の人から特に嫉妬されます。 私はどうしたら良いのでしょうか? 嫉妬されない方法…なんてあるのでしょうか?

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • W不倫経験者の方、嫉妬と長続きについて教えてください。

    W不倫経験者の方、嫉妬と長続きについて教えてください。 半年ほど、パート先の上司と不倫しています。私は人一倍嫉妬深いので、彼が他の女性と話しているだけで嫉妬してしまいます。独占欲も酷いので、人一倍子煩悩な彼の様子を見ているだけでも悲しくなります。嫉妬を焼くことで、私が彼にぞっこんだと示してしまっており、だけれども嫉妬をとめることは出来ません。 職場が一緒ということで、平日はずっと顔を見れるし、彼はそれが嬉しいみたいですが、私は、そんな嫉妬する自分が嫌だし、職場は変えて、平日仕事帰りに会えるだけでいいのになと思っているのですが。彼は嫌がります。 そこで、W不倫を長く続ける秘訣があれば教えていただきたいです。やはり職場が一緒ということは長続きする上で重要なことでしょうか。彼の望むように、平日昼間も顔を合わせていることに意味があるのでしょうか。職場が一緒では彼の行動が全てわかってしまうし、私は余計な嫉妬をし続けるでしょう。彼は私の行動を把握できて良いのでしょうが・・・。不倫カップルって平日昼間は別の空間にいたほうがいいのでしょうか。どれくらいの頻度で会うのが、長続きするのでしょうか。また、不倫を長く続ける秘訣があれば教えてください。よろしくお願いします。もちろん嫉妬や独占欲をなくすという事もあるでしょうが、その場合、どうすればそれを捨てることができるのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに休日の彼は何でも家族一緒に行動するタイプ、私は自由奔放タイプです(私は独占欲が強いけれど、束縛されるのは嫌いなわがまま自由タイプです)。だから、平日不倫モードの彼は、昼間も職場という空間で一緒にいられる事を望んでいるのかなと。一方、私の方は、たまに平日お休みをとって気ままに過ごしている時の方が、余計な嫉妬もせず心平和でいられるというか・・・まあ、矛盾している感じはありますが。

  • 初めての嫉妬・・不安。。

    どうかくだらない質問を聞いてください・・ 現在、結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます 自分で書くのもおかしい話なのですが・・・ 私は容姿・スタイルは普通なのですが、、 性格・人脈・年収・職業・学歴・家柄等において、自信があり(このように書く時点で性格が悪いかもしれませんが。。) 今まであまり「嫉妬」というものをしたことがありませんでした でもつい先日、彼好みの女性で、スタイル抜群、医師であり、色々な面においてすばらしい女性が彼の近くで働くようになり、 なんとも言い切れない「嫉妬・不安」が渦巻いて、頭がおかしくなりそうなのです・・ 彼が、そのうち彼女のことを好きになるのではないかと、不安でたまりません まだあまりお話をしていないのですが、性格はとても優しそうな方です。。 このような嫉妬は本当に初めてで、どうしたらいいのか分からなくて・・ 世の女性はいつも嫉妬・不安に駆られているものなのでしょうか? こんな時、どのように対処されておられるのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 恋人同士、どういう嫉妬が普通ですか?

    私(22)、彼(35)で同じ職場です。 職員20人以上ほどの自動車学校で、女性は事務4人、あとは全て男性の指導員です。 とにかく彼はよく嫉妬をします。 …と私は思うのですが、私は男性が苦手ということもあり今まで付き合ったことがなく今の人が初めてで嫉妬される・するなどの経験がありません。 例を少しあげますので、皆さんの意見をどうかお聞かせください。 元々職員は仲が良く、私も年が若いからかよく可愛がられてます。 なので私も指導員とよく笑いながら話したり(ほとんどからかわれたり)するのですが、それがとても気になって仕方がないようなのです。 毎日「今日は誰と話した?」「〇〇さんと話した?」「話すとき何であんなに近いの?」など聞かれ、とくに30代の人など若い人に敏感です。 最近は溜まってたのか「他の男に笑わないでほしい」とまで言われました。 この前は、私が初めて買ったジュースが飲んでみたらあまり好みではなく、他の指導員が好きだときいたので(コップに移しただけで口はつけてないです)その人に譲ったんです。 そのことを何の気なしに伝えたらすごく気に入らなかったらしくとても不機嫌になりました。けど、彼もその飲み物は好きじゃないと前に聞いてたんです。そのことを言うと「それでも良いから他の男じゃなくて自分に譲ってほしかった」と言われ…(そんなことする意味が分からないらしいです) 私はべつにデレデレしてたり触れ合ったりしてないし、そもそも彼に対しても女性にそうしてなければ何の嫉妬もしません。 教習指導員なので若い女性と話すことも多いですがそれは仕事ですしなんとも思わないです…が、彼は自分がされると嫌なので自分の生徒であろうが女性とは一言二言必要最低限なことしか一切話さないと言います。 これは単なる価値観の違いだとは思うのですが、一般的に彼のような考え方(嫉妬の仕方?)が普通ですか? 私が現実的すぎるのでしょうか。 非常に長くなり申し訳ないのですが、どうか意見を少しでもお聞かせください。

  • 嫉妬

    過去に嫉妬することありますか? 当方21歳男でかなり年上の女性と 付き合っています。  彼女は恋愛経験多いんです。10人以上とは 付き合っていると思います。年齢相応の恋愛経験なら自分も自分の中で消化できるし、前にもそうしてきました。(一人だけです。分かれた理由は性格の不一致です。)  ですが、彼女は不倫経験4人・友達の彼氏と 寝ちゃったこともあるそうです。そのほかに浮気も あります。 不倫のことを攻め口調でいったとき、悪かった・子供だったといいますが、好きだったからしょうがないということもあるし、友達が不倫しようとすると、「やっちゃえばいいじゃん」などということもあるそうです。冗談だとおもいますが、、最近は過去のことを聞くと信用されていない感じがするといって怒り出します。 家にも前彼からもらったものがたくさんおいてあります。うざいからというと、実家に送るといってましたが、送る気配もありません。 自分自身なんで彼女と付き合っているのか? と思うことがありますが、彼女のことが好きで 離れられません。でも一緒にいると時々、 過去のことでどうしょうもなく嫉妬してしまうことが あります。。どうすればいいのでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 嫉妬に悩んでいます。

    現在、付き合って六年になる彼います。その彼が女性と2人で出かけることが多いことに悩んでいます。報告もあるし、かれは社交的な性格で、誰とも仲良くしたいタイプなので浮気ではないと思うのですが・・・。昔はそのことについて一度別れるまで喧嘩したこともありました。自分の嫉妬深さが嫌になって、悩んで悩んで・・・。今は、それを乗り越えて、異性の友達がいたっていいじゃないと思えるまでになりました。でも、先日は私の友達とお茶してたそうです。偶然すれ違ったようで。彼とは顔見知り程度なのにすれ違っただけでお茶しますかね?とうとう彼が理解できなくなりました。 結婚するつもりでいるのですが、結婚後もこんなに女性と2人で会われたらやっぱり嫌です。こう考える私は嫉妬深く心がせまいのでしょうか。みなさんはどうですか?彼が、他の女性と食事に行くのは許せますか?いろんな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • どうしようもない嫉妬感はどう対処しますか?

    公務員試験を受けました。以前に同じ部署だった人は合格し、自分は落ちてしまいました。こうゆう時の嫉妬感はどう対処したらいいでしょうか?その人と近いうちに顔を合わせないといけません。

  • 友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。

    友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。 35歳女性です。 少し年下の同性の友人がいるのですが羨ましくて嫉妬して自分が辛いです…。 私は昔からそこそこ容姿のことを褒められてきましたので、それなりに自分に自信を持って生きてきました。しかし友人に比べると自分のレベルが下すぎて自信を持って生きていたのが馬鹿みたいです。 友人は芸能人並みに容姿が良いです。まず顔が芸能人並みに綺麗で一緒に歩いていると多くの人が振り返って友人を見ます。美意識もすごく高くて、スタイルも良いです。程よい肉付きで巨乳。 なので顔+スタイルで人がすごく見ます。 歩いていると うわぁ、あの●色の服の人、めっちゃ綺麗 と色んな人がいいます。その時友人のことはみんな褒めたり見たりするのに私のことは誰も見向きもしません。 容姿だけならともかく、性格が良すぎて…。 天真爛漫という言葉がぴったりで誰にも嫌われないようなタイプです。よく喋るわけではないですが大人しめで人の話をしっかり聞く。難しい性格の人も友人のことが大好きになります。 そして異性にも当たり前にモテます。 親にも大切にされて色んな人がその子のことが好きできっとひねくれることもなくまっすぐ育ったんだろうな、というくらい性格が良い…。 実家もお金持ちでお金にも苦労していなさそう。 私は見向きもしてもらえなかったハイスペック男性と結婚し、セレブ妻の仲間入りです。 何を取っても勝てるところがなくて。 人は見た目じゃない、それぞれ人は良いところがあるといいますがこんなに完璧な人を前にすると私ってなんだろう…です。。 そんな思いをしてまで付き合う必要はないのかもしれませんが…性格が良くて一緒にいても楽しい。でも家に帰ってふと思った時に嫉妬心にくるいます。 彼女はこんな嫉妬心を人に持つこともないんだろうな…と。。。 どうしたら生きやすくなりますか?