• ベストアンサー

嫉妬

過去に嫉妬することありますか? 当方21歳男でかなり年上の女性と 付き合っています。  彼女は恋愛経験多いんです。10人以上とは 付き合っていると思います。年齢相応の恋愛経験なら自分も自分の中で消化できるし、前にもそうしてきました。(一人だけです。分かれた理由は性格の不一致です。)  ですが、彼女は不倫経験4人・友達の彼氏と 寝ちゃったこともあるそうです。そのほかに浮気も あります。 不倫のことを攻め口調でいったとき、悪かった・子供だったといいますが、好きだったからしょうがないということもあるし、友達が不倫しようとすると、「やっちゃえばいいじゃん」などということもあるそうです。冗談だとおもいますが、、最近は過去のことを聞くと信用されていない感じがするといって怒り出します。 家にも前彼からもらったものがたくさんおいてあります。うざいからというと、実家に送るといってましたが、送る気配もありません。 自分自身なんで彼女と付き合っているのか? と思うことがありますが、彼女のことが好きで 離れられません。でも一緒にいると時々、 過去のことでどうしょうもなく嫉妬してしまうことが あります。。どうすればいいのでしょうか? アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.5

過去は過去で割り切るしかないでしょう、気にしないことです。 向こうは年上で経験豊富な彼女です、あなたが過去の男たちの呪縛を払い、より上だと思うくらい魅力的な大人になるしかないですね。 過去の嫉妬よりもその男性遍歴すごいですね! 気になるのは彼女は今あなただけを愛しているのでしょうか?

traduty
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >気になるのは彼女は今あなただけを愛しているのでしょうか それは間違いないです。 これから先も浮気ないです。そう信じています。 そこを信じられない女なら、過去も現在も含めて ただの軽い女です。ただ冷めてとっととわかれているし、 そもそも付き合ってないと思います。 ただ過去に嫉妬してしまう。 >男性遍歴すごいですね! この部分になんですよ。 普通に付き合って普通の恋愛してきたなら、 なにも嫉妬しないんですが(いままでそうでした) >あなたが過去の男たちの呪縛を払い、より上だと思うくらい魅力的な大人になるしかないですね。 そうですよね。納得です。自分を磨いて、 自分に自信をつけていくのが一番のような気がします。

その他の回答 (4)

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.4

 38歳/男性/結婚8年目/子供3人  独身時代に彼女の立場だった経験が何度かありますので、  あなたの気持ちもよくわかります。  >どうすればいいのでしょうか?  あなたが大人になるしかありません。  今の彼女は過去の様々な経験があった上で成立しています。  過去の経験のどれか1つでも欠けた場合、  今のような価値観を持ち合わせなかったかもしれません。  つまりはあなたと付き合う事さえ有り得なかったかもしれません。  あなたは過去を含めた彼女の全てを受け入れる必要があります。  人を好きになるとはそういう事ではないでしょうか?  

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

嫉妬ですが、そこまでオープンに元彼の品々を置いているということはもう未練なく、その物に対して執着心が低いと思います。気にしなくていいと思いますね。 質問者さんが彼女に対して嫉妬と言う“好きだ光線”を出している分、彼女の気持ちには余裕が出来ていることでしょう。 これまでの発言をみてもあまり男性に執着心がなさそうな性分に思えますので、嫉妬する時間を年上彼女に振り回されないで恋愛する方法、自分だけを好きにさせる方法を考える時間にした方が良いように思えました。 自分よりも彼女の方が好きでいてくれてると思えば嫉妬なんかは消えてしまいますので、大きく構えていた方がいいでしょう。 ただ、この女性、かなりだらしなく、かなり思いやりが薄いように思えますので難しい気がします。その冷たさに多くの男性が自分のプライドを突かれて追いかけたくなるのかもしれませんが・・・上手く手綱を引いたもの勝ちではないかしら。

noname#10955
noname#10955
回答No.2

私も彼の過去に嫉妬するときありますよ。何も聞かないですけど。逆に彼が私の過去の恋愛について聞いてきたり、意見したり、ってことがあったらすごくイヤですし。信用されてないみたいで。 どうすればいいのか。。。何も聞かないことじゃないでしょうかねぇ。 あと、女性は、元カレからもらったものを結構平気で別れた後も使える人多いです。未練があったら逆に捨てるかも。私も元カレからもらったものをまだ使ってますし。元カレのことは全然好きじゃないし、絶対戻りたくないですけど、便利だから使ってます。質問者様の彼女さんもそうなんじゃないでしょうか? それから、質問者様は、彼女さんの過去の恋愛の形とかが気に食わないようですが、今、あなたが好きな彼女を形作ってきたのは、その過去の恋愛たちなんですよ。悔しいですけどね。もし彼女さんがそういった恋愛をしてこなかったら、あなたが彼女さんに心ひかれた部分というのが無かったかもしれないんですよ。わかりにくい文章になっちゃいましたけどf^_^; 彼女に愛されている実感がもっと湧けばその嫉妬とかの気持ちは消化できるようになるかと思いますが…。余裕を持った態度を身につけないと、彼女さんに嫌われちゃいますよ(>_<) 相手の過去の恋愛について聞くのは、過去に嫉妬しないような大人にのみ許された権利なんだと思います☆

traduty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >信用されてないみたいで。 やはりそう感じてしまうものなのでしょうか。。 普通の付き合い(恋愛において普通というのはおいておいて) ではない、不倫・浮気などを繰り返しているので、 信用されるように努力するのは彼女のほうではないか と考えたりしてしまいます。 >元カレのことは全然好きじゃないし、絶対戻りたくないですけど、便利だから使ってます。質問者様の彼女さんもそうなんじゃないでしょうか? なるほど、、そうですね。そういう部分ありそうです。 その部分をどうも無神経・他人への配慮のなさと 考えてしまうのは自己中なのでしょうか。。

回答No.1

私も同じ用に彼女の過去に嫉妬したことがありました。携帯のメモリーに元彼の番号などはいってると心配ですよね。キレイに過去が清算されていればそのうち嫉妬心もなくなりますよ。彼女が少しでも昔のことを引きずっているとちょっとしんぱいですが・・・。

traduty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >携帯のメモリーに元彼の番号などはいってると心配ですよね そうですね。 少しします。でも、絶対に連絡しないと信じている ので、激しく嫉妬するということはないです。 >キレイに過去が清算されていればそのうち嫉妬心もなくなりますよ 清算するには多すぎて重過ぎるかもしれないです。 不倫・浮気・人数など。。 自分が経験少なく、若いからかもしれません。

関連するQ&A

  • 嫉妬って?

    つまらない質問で恐縮です。 自分は22年生きてきて嫉妬したことがないように思います。 元彼の前カノが出てきてごちゃごちゃ言われたときも うざい、とかめんどーだとか思ったことはありますが、 彼を渡したくない、とられるのはいやとか、 世間で言う嫉妬っぽい感情は皆無でした。 今彼とは三年近い付き合いですが、彼が職場で同僚(女性です)とご飯食べたとか、恋愛の話をしてるのを 本人から聞いても、特別いやな感じがしないのです。 彼のことを本気で好きじゃないからかなーとも思うのですが、でも一緒にいて居心地がいいし、愛されてるのも感じます。 今のままで不満はないのですが、男友達は「かわいい嫉妬くらいはされたい」と言うのでちょっと気になってます。 よろしければご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。拙い文章ですみません。

  • 嫉妬について

    既婚者同士の恋愛について質問です 不倫を経験された方に質問です 知り合ってから付き合うまでに紆余曲折ってありましたか? あと嫉妬もありましたか?

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。

    婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。 私(28歳)には交際1年半の婚約者(32歳)がいますが、彼はバツイチで、元妻とは12年の付き合いでした。 結果的には破局したわけですが、元奥様と一緒にいた時間の長さや、彼が他の女性とセックスしていたという事実に、自分でも信じられないほどの嫉妬を感じ、心が潰れるような苦しさが続いています。 誰にでも過去はありますし、恋愛経験があることも当たり前と思います。 彼に悪いところはひとつもありません。 しかし、割り切れずに彼が他の女性を抱いている光景が頭の中に溢れ、この苦しさをどう消化していいかが分からずにおります。 みなさまも同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その場合、どのようにして乗り越えられたかをお聞かせいただけると幸いです。 時間の経過とともに乗り越えるしかないのかな・・・と考えておりますが、どのくらいの時間をかけて乗り越えることができたのかも是非お教えください。 友人には、かわいい悩み・幸せな悩みと言われますが、本当に苦しくてたまりません。 何でも結構です。アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 嫉妬されたら悪い気分になってしまいますか?

    わたし22、彼氏28。ネットで知り合い遠距離恋愛。 付き合って2年数か月ほど。 毎日のように通話したりゲームしたりしていて、2ヶ月に1回くらいの頻度であっています。 わたしは彼が初めてお付き合いした人で、 人のことをどうしようもないくらい好きになったのも初めてです。 彼は多くはないらしいですが、経験あるそうです。 初めて本気で好きになった人で経験とかもないので、 「昔付き合ってた人とはどんなデートしたのかな?」とか 「遠距離じゃないし、よく顔あわせていただろうなぁ。たくさんの時間、一緒に過ごせただろうなぁ」とか いろいろ考えて勝手に凹んで自滅してしまいます(^^;) 彼とまだ最後までえっちなこともしたことがなくって、 お恥ずかしい事ですが、「前の彼女とはそこまでしてたっぽいし・・・どんな気持ちだったかな・・・」なんて嫉妬してしまって。 (大切にされてるかもしれないのに、自分ダメですね・・・;;) なので、彼には「やきもちやいて勝手に凹んで自滅しちゃうから、わたしがもし昔の彼女のことを聞いても言わないでね」と伝えていました。 この間会った時に、幸せで気持ち的には元気で前向きで、くよくよする感じではなかったのですが、 なんというか・・・前の恋愛に対する興味・関心と嫉妬が入り混じって、 「何人くらい付き合っていたのー?」とついつい聞いてしまいました。 彼は「(わたし)が1番っ!前に聞いても教えないでっていってただろ~」って流されましたが(^^;) 余計に気になってしまって、「どのくらい付き合ったの?」とかいろいろ聞いてしまったんですが、 「(わたし)が1番っ!(わたし)が1番~」って定型文みたいに連呼されるばっかでした。 そこまでは「覚えててくれたんだなぁ、優しいなぁ~。本当のこと言われたらきっと落ち込むし自分こんなこと聞いてあほー!」なんて思っていたのですが、 彼氏にしまいに「今日の(わたし)はいじわるだな~」と言われてしまいまして・・・。 そこで、「あれ?もしかして、あんまり聞いたらいけないことなのかな?」とか、 「傷つけるような話だったりするのかなぁ」「聞いても凹むから言わないで・・とか実はひどい言葉だったりするのかな。気をつかわせてるかな・・・」とか、 いろいろと悩んでしまうようになってしまいました・・・;; 相手は冗談まじりな反応で怒ったりいじけたりはしていませんでしたが、 失礼なことを言ってしまって傷つけてないかとか不安になってしまって。 Q やっぱり嫉妬とかされたらうざったかったり、 こんな風に聞かれたら傷ついたりしますか? わたしはあーだこーだと悩みすぎるくせに、変なところで無神経だったりするので 不安になってしまって・・・。 過去に嫉妬なんて生産性のないことだし、「彼のことを全部受けいれろー」なんかもいうので、 あまり嫉妬せずに暮らせるようになりたいです・・・(^^;) しょうもないことだらだらとすみません。 「」多すぎですね・・・。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 過去を知りたがる嫉妬深い彼に悩みます。

    私は28歳独身・彼40歳独身のフランス人です。 交際3ヶ月です。 彼はクリスマスから年明けまで、フランスに帰っています。 以前、このようなご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4541695.html 今回、また、違うご相談を投稿させていただきます。 彼は、私の過去について、よく質問してきます。 今までの男性経験の人数 私の過去の恋愛経験 過去のセックスについて 前彼と今彼のセックスを比べてどうか 前彼とは週に何回セックスをしていたか それらの質問に対して私は 「今の二人にそれらの答えは必要ない」と言い それらの質問にはハッキリとは答えていません。 答えが聞けないので、彼はさらに知りたがります。 前回の相談にもありましたが 私には風俗経験もあるので あまり過去のことは聞かれたくないのだと思います。 と、いうか 根本的に、過去なんて、聞く必要がないと思っています。 私は彼の過去に一切の興味はありません。 彼は40歳の割には恋愛経験が少なく(私に比べて、かな) 今回、私との交際も7~8年ぶりの本気の恋愛だと言っていました。 そのため、とても情熱的になっているのだと思います。 ちなみに私は、割と男性経験もあると思いますし 恋愛経験も多い方だと思います。 それらの質問はメールで私にぶつけてきます。 そして、私は一切質問していないのに 「ボクは過去にこーいう恋愛をした」と 彼の過去話を一方的にメールで話してきます。そして 「ボクも言ったからkaedeも言って」と言う。 彼の一方的なメール攻撃に呆れて、 「しばらくメールはしない、ほっといて」と私が距離を置くような返事を返せば また、なぜなぜ攻撃のメールが。 なぜkaedeにメールしてはダメなのか。 なぜkaedeが怒ったのか。 距離を置いては問題解決にならない。 恋人同士なら問題について正面から話し合うべきだろう。 別れるのか?それはイヤだ。 とにかく愛していると言ってくれ。 寂しくて眠れないよ。 彼は、会っている時はとても穏やかで 常識的な落ち着いた大人の男性なのですが メールになると豹変します。 とにかくメールでの要求が多い。 アレ教えて、コレ教えて 愛していると言って なぜ、なぜ… 私は性格的に、 あまりガンガンと話し合いをするより 少し期間をあけて、関係に距離を置き、一人冷静になって考えて その結論を、メールや電話ではなく 会った時に、顔を見て話したいのです。 でも、彼は違うみたい。 とにかくその場で、メールで解決したい。 そしてすぐに関係を修復して、安心してhappyな気持ちに戻りたい。 私は、なぜ 彼がそこまで私の過去を知りたいのか それを聞いてどうしたいのか そして なぜ、そこまで嫉妬深いのか 自分の心を安定させたいのか 理解できません。 日本人とフランス人の違いなのか 人間性の違いなのか そのあたりもよくわかりません。 男性心理を熟知されたご回答をお待ちしております。 なお、年末のため少々雑用が多く お礼のお返事が遅くなってしまうかもしれません。 必ずお礼のお返事はさせていただきますので よろしくお願い致します。

  • 嫉妬の愚かさを教えて

    つまらない焼餅を焼くことはどれくらい損か経験から教えてください。 私には年下の彼がいます。自分はかなりやりたい放題で口だけなんですが、恋愛をして生きてきました。彼は20才くらい年下です。彼に焼くときと焼かないときがあります。女の人と話をしてても焼かなかったり。ただ写真に女性が二人写りこんでいたりして怒ったり。仕事で女性が周りに居ます。でも彼は私に十年間片思いでした。そして結婚もしていないのに左の薬指にカマボコリングをつけています。私はつけていないんです。男性に指輪をつけてもらいたいので、彼はつけているんです。つまり彼が浮気性ではなくて結婚もしていないのに、女よけになる指輪をつけるような人です。でもやたら回りに女性が多い職業です。若いセレブなので狙われていると思います。向こうは私を独占したいと言っております。嫉妬のかたまりだそうです。ですが私といたしましては、彼に近付く女性にムカッときます。こちらかなり年上ですし、嫉妬はみにくいですよね。過去の男性にも全部嫉妬しました。そして駄目になりました。今度こそは年甲斐もなくそうならないように、行きたいのです。 結婚なさってる方とか旦那様に嫉妬なさると思いますが、いかがなものでございましょうか。ちなみに彼の好きなタイプはたったひとつ。美人で年上だそうです。

  • 彼の思い出話に嫉妬してしまう…

    こんばんわ! 付き合って半年になる彼のいる大学生の女です☆ タイトルそのままですが、 私は彼の過去(思い出)に嫉妬してしまい、異常かも…と悩んでいます。 私は女子校出身で男友達もなく、常に女ばかりの地味な青春時代をすごしてきたのですが、 彼は共学校出身で、女も男も混ざった仲間でわいわい騒いで過ごして来たようです。 女友達も結構いて、よく会話に出てきます。 私は彼が初彼ですが、彼は過去に3人と付き合ってたみたいです。 …と、元カノに嫉妬してしまうのはよくあることだし、自分でも納得がいくのですが、 彼の学生生活・青春時代にさえ嫉妬してしまうのです。 彼がみんなで仲良く騒いでた世界に自分が入ってないことがすごく寂しく悲しくて仕方ないんです。 彼は2年ほどアメリカに留学していたのですが、 今では英語を見る度に、 アメリカでわいわい騒いでいた彼を想像して、 そしてその輪に自分がいないことを考えて アメリカにも英語にも彼の思い出にも嫉妬してしまうんです。 こんな気持ちは自分でもうっとおしいと思うし、 彼には話したことはありません。 こんな風に彼の人生や思い出に嫉妬することってよくあることですか? ばかみたいって自分でも呆れますが、彼の楽しい思い出を聞くたびに少しだけモヤモヤします。 自分がそこにいなかったことが寂しい… 私も恋愛はなかったけれどそれなりに楽しい学生生活を送ってきたので、 こうやって彼の楽しい生活を妬む気持ちは筋違いだなってわかっています。 どうにかして消化したいんですが… 同じような気持ちになったことある人はいますか? どうやってこのもやもやを解消しましたか? 男性側としては彼女にこう思われていたらどう思いますか? 皆さんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 嫉妬や不安につぶされそうです。

    27歳、女性です。 職場にお付合いしている人がいます。彼は5才年上です。 交際期間は3年ほどになります。 私は内気な方で、また、出来れば社内で恋愛はしたくないと思っていましたが、何度か誘われて食事をしたり 行動を共にすることで、まっすぐなところ、かわいいところなど、彼のよいところを見つけていくうちに、本当に大切な人になりました。 付合ってすぐ、社内に、彼を振った前の彼女がいることを知りました。 彼女は他に好きな人が出来たそうです。 付合う前に一度聞いた時は、いない、と言っていました。(いる、と言ったら、私に断られると思ったのだそうです。) 前の彼女の存在に少し不安になりましたが、私達の恋愛なんだから、と割り切って考えるようにしてきました。 私にとっては初めての恋人ですが、彼は大人の男性だし、それなりの恋愛経験があることはもちろん承知です。 終わったことに嫉妬はしません。 しかし、彼女の場合は、今も声を聞いて、顔を合わせて、彼にちょっかいを出しているところを度々目にしてしまう。 彼も楽しそうに応じています。彼もどんな気持ちなのか量りかねることがあります。 これから先も目にしていかなければならない。 私は、彼女がどうしても過去の人とは割り切れず、どうしようも無く、不安になることがあります。 自分に自信がないという事、嫉妬という感情が醜いと思うことから、いつもは自分の中に気持ちを溜め込んでいるのですが、 先日彼に、辛いといったところ、「何が辛いのか理解できない、そんなこと言われてもどうしようもない」と怒らせてしまいました。 自分でも、この不安な感情をもてあましています。このように感じるのはおかしいことでしょうか?