• ベストアンサー

覚せい剤について

覚せい剤についての、質問です。  (1)覚せい剤をやってる人達は、みんなどこで購入してるのでしょう?  (2)今でも、渋谷センター街には、薬物を売ってるイラン人はいるのでしょうか?  (3)なぜ、中学生やまだまだ子供なのに、手をだすのでしょうか?  (4)なぜ、違法なのに、覚せい剤は無くならないのでしょうか? この前、ニュースでやってて、気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(4)についてだけ解答します。 私の知っている限りですが、覚醒剤は先の戦争中に日本の国家が製造した物なんです。戦時中、国家総動員の名の下に昼夜問わず働ける、当時アメリカ等の国より国民総生産が著しく低かったそのため寝ないで兵器を生産させようと猫目錠として広く工員に配られていました。また、特攻隊の出撃時にも、特攻薬(ヒロポンと呼ばれる事もあった)として使用されたりもしました。戦後になって、飢えや娯楽のひとつとして広まっていました。70歳以上の人のヒロポンの経験者はかなりの数になると思います。その後覚醒剤取締法と言うのができたのですが、この辺りの歴史的背景や国家レベルでの使用と言う事実を教えないから興味本位で使用し常習者になって行く一因ではないかと思います。また、麻薬と言う定義ですが、非常に曖昧なもので国や宗教によって様々です。ここで、あえてソースは出しません、ご自分で調べられた方が良く理解できると思いますので。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

(1)覚せい剤をやってる人達は、みんなどこで購入してるのでしょう? 売人と呼ばれる売り手からの購入です。 (2)今でも、渋谷センター街には、薬物を売ってるイラン人はいるのでしょうか? まだいるようです。 (3)なぜ、中学生やまだまだ子供なのに、手をだすのでしょうか? 最初は興味本位と、俺は他の奴とは違うという勘違いです。 一度はまると中毒になります。 (4)なぜ、違法なのに、覚せい剤は無くならないのでしょうか? 暴力団の資金源になるからです。非合法な事は儲かるのです。