• ベストアンサー

平行で不動産仲介してもらう際の注意点はありますか?

一営業マンの方だけだと心配なので、三井の○ハウスさんと、城南○○さんに行ってみました。人が絡むだけにできればあまり迷惑をかけたくないのでなるべく早くどちらに仲介してもらうか決めたいのですが、 前者は取り扱い物件数が多く金利優遇も他社と比べて大きいらしく?、後者は仲介手数料が安いです。 4000万円代一戸建ての購入と仮定すると実際、どちらが得そうでしょうか? 平行営業してもらい同じ物件を見たり見積もりしてもらったりしたら流石に売主さんにバレると思いますが売主さんから見て印象は悪いでしょうか? 平行営業で端数の値引き交渉なんかしたら最悪っぽいですよね。。 聞くに聞けない質問ですみません。よろしくお願いします。

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

不動産業で宅建主任者をしています。(営業ではありません) 質問者様のしている事は、売主の印象とか不動産仲介業者への迷惑以前に 質問者ご自身が一番損をする方法ではないでしょうか? 売主の立場を考えてみてください。 この状況は売主から見ると 「A社とB社からお客さんが来た!同時に引き合いがくるなんて、私の売物件は人気だわ♪ 値引きはしないで高値をつけてくる業者の客と取引しよう!」と なりますよ。 つまりあなたは物件値引き交渉がまったくできない状況に自らを追い込んでいます。端数どころかまったく値引き無しというのも十分考えられます。 どちらかの仲介業者に早く決断することをお勧めします。質問者様のためです。

php4
質問者

お礼

ご相談して正解でした。ありがとうございます。 高い買い物なので例え1%でも費用が安く済む方で 買おうと思っていたのですが、 見に行く以前に今回は購入自体を諦める事にします。

その他の回答 (1)

• bunbun8
回答No.1

不動産関係者もよく見ているカテゴリーで、よくそんな質問できるもんだとあきれてしまいました。 売主さんの印象・・ですか? まあ、それぞれでしょうね。 不動産(仲介)業界は、情報も共有していますし、横のつながりもあるので、同一物件を複数の業者で案内受けて天秤にかけたとわかったら、大なり小なりトラブルでしょうね。 そんなことされたら伏字で記載してる業者さんが気の毒です。

php4
質問者

お礼

関係者が見ているとかは関係なく、ご存知の通り余裕のないご時世ですから・・一生に一番高い買い物なので、少しでも安く買いたいと思うのは自然ではないでしょうか。 数千円の差でもパソコンを買うのに大型店で商品をたくさん見て激安店で買う事をしている人が半数以上ですから・・ しかしながらおっしゃる通り、天秤は流石にまずいですね。 ただ私はどちらが良いか店員さんの態度や良さを聞いた上で判断したく店舗に出向いたまでです。ですが、いまいち判断材料に乏しかったので・・ありがとうございました。