• ベストアンサー

平行で不動産仲介してもらう際の注意点はありますか?

一営業マンの方だけだと心配なので、三井の○ハウスさんと、城南○○さんに行ってみました。人が絡むだけにできればあまり迷惑をかけたくないのでなるべく早くどちらに仲介してもらうか決めたいのですが、 前者は取り扱い物件数が多く金利優遇も他社と比べて大きいらしく?、後者は仲介手数料が安いです。 4000万円代一戸建ての購入と仮定すると実際、どちらが得そうでしょうか? 平行営業してもらい同じ物件を見たり見積もりしてもらったりしたら流石に売主さんにバレると思いますが売主さんから見て印象は悪いでしょうか? 平行営業で端数の値引き交渉なんかしたら最悪っぽいですよね。。 聞くに聞けない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

不動産業で宅建主任者をしています。(営業ではありません) 質問者様のしている事は、売主の印象とか不動産仲介業者への迷惑以前に 質問者ご自身が一番損をする方法ではないでしょうか? 売主の立場を考えてみてください。 この状況は売主から見ると 「A社とB社からお客さんが来た!同時に引き合いがくるなんて、私の売物件は人気だわ♪ 値引きはしないで高値をつけてくる業者の客と取引しよう!」と なりますよ。 つまりあなたは物件値引き交渉がまったくできない状況に自らを追い込んでいます。端数どころかまったく値引き無しというのも十分考えられます。 どちらかの仲介業者に早く決断することをお勧めします。質問者様のためです。

php4
質問者

お礼

ご相談して正解でした。ありがとうございます。 高い買い物なので例え1%でも費用が安く済む方で 買おうと思っていたのですが、 見に行く以前に今回は購入自体を諦める事にします。

その他の回答 (1)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

不動産関係者もよく見ているカテゴリーで、よくそんな質問できるもんだとあきれてしまいました。 売主さんの印象・・ですか? まあ、それぞれでしょうね。 不動産(仲介)業界は、情報も共有していますし、横のつながりもあるので、同一物件を複数の業者で案内受けて天秤にかけたとわかったら、大なり小なりトラブルでしょうね。 そんなことされたら伏字で記載してる業者さんが気の毒です。

php4
質問者

お礼

関係者が見ているとかは関係なく、ご存知の通り余裕のないご時世ですから・・一生に一番高い買い物なので、少しでも安く買いたいと思うのは自然ではないでしょうか。 数千円の差でもパソコンを買うのに大型店で商品をたくさん見て激安店で買う事をしている人が半数以上ですから・・ しかしながらおっしゃる通り、天秤は流石にまずいですね。 ただ私はどちらが良いか店員さんの態度や良さを聞いた上で判断したく店舗に出向いたまでです。ですが、いまいち判断材料に乏しかったので・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲介と直接売主、値引額は?

    中古一戸建ての購入時の値引き交渉 現在家探しをしています。 ヤフー不動産や、住宅情報誌などで気になる物件がある場合、その物件が仲介物件だったとき 詳しく調べれば売主が不動産屋の場合は結構簡単に売主会社がわかります。 そのような物件の場合は、仲介業者を通して値引き交渉をするか、売主へ直接交渉するかどちらが値引き幅が大きくなる傾向でしょうか? 仲介手数料も考慮してもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 不動産で仲介された物件を売主から買いたい

    現在一戸建ての物件を探しているところです。 先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。 買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。 その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。 けれど、金額の面で折り合わなく断りました。 後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。 でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。 でもそれからしばらく連絡がありません。 そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して いることを知ってしまいました。 売主から買えば、手数料がかからないのですよね? 自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも 思います。 でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 不動産屋について

    一戸建てをさがしています。 場所・間取りで気にいった物件があり、仲介の不動産屋から 売主の会社に値段交渉をしてもらっています。 二回ほど通いましたが、その不動産屋の営業の方が胡散臭く(言葉が悪く申し訳ありません)感じ、いまいち信用できません。 売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 そこで相談なのですが、仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から 買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

  • 住宅ローンと仲介業者について

    住宅ローンの金利優遇は、ネット上と、仲介業者を通しての 金利優遇と違う場合がございます。 しかし、現在お願いしようと思っている仲介業者は 特に、どの銀行でも、ネット上と優遇幅が変わらないらしく、 ガッカリしてます。 ご経験あるからいらっしゃいますか? また優遇幅を大きく、個人的にでお願いしても無理なのでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにマンションではなく一戸建てです

  • 仲介手数料

    最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

  • 売主と仲介

    売主と仲介 最近住宅購入予定で仲介業者が開催しているオープンハウスを見てきました。 その後売主も同じ物件広告を出していたので連絡すると仲介業者に紹介されたのなら基本仲介を通しての契約になります…と。 どうせなら仲介料がかからない売主からと考えていたのに。 100万の有無はデカイです。 どーしてもダメですか?と聞くと売主側は物件値引き等で何とか対応させていただきます風な答えでした。 電話でしたが非常に感じの良い人だったのであまり突っ込めませんでした 売主と仲介の間で何か契約はあるんでしょーが疑問が多いです 売主側は書類作成が面倒とか複雑だから仲介任せとかですかね? よくわかりません 詳しい方お願いしますm(._.)m

  • 信託銀行系の不動産仲介について

    現在、東京都内で中古マンションの物件探しをしております。 今まで、不動産仲介の大手3社と証券系のネット中心の不動産仲介業者の営業の方に物件を紹介していただいたりしたことがあります。 今、現在は、証券系のネット中心の不動産仲介業者の方が、物件のいい悪いをその方なりの価値観ではありますが、おっしゃっていただけるので、それなりに信頼をしております。 最近、自分の職場に、信託銀行系の不動産業者に仲介を依頼すると、手数料が20%オフという制度があることを知りました。 手数料20%オフというのは非常に魅力ですが、20%オフとかしないと顧客がつかない程度の情報や交渉力しかないのかとも思えてしまいます。 ものの本によると、「仲介手数料が半額」とか書いてある業者は、売主優先であったり、その程度の仕事しかしないから、お勧めではない、と書いてあったりもします。 営業マンにもよるとは思えるのですが、信託銀行系の不動産仲介業者を利用するメリット、デメリットのようなものを御存じの方おられましたら、教えて下さい。

  • 不動産会社に言い分に困っています

    もともと資料請求した時に、金額が合わなかったので話を進めていなかったんですが、営業マンから電話があり、こちらの検討価格に合わせて売主に話を持っていくとの提案がありました。 とりあえず、金額の詳細を知るために見積書を出してもらいました。 確かにこちらの検討価格に合わせてきており、内容的には問題なかったのですが、売主に話を持っていく為に買い付けを出してくれとの事でした。 この売主というのは、仲介業者として入っている営業マンの会社のグループ会社なんです。 主人が営業マンの上司と営業マンの3人で話をしたところ、 手付金を200万払ってくれとのこと。 この業者はグループ会社である、売主には全く話をしてない状態で、自分達が勝手に構想した見積もりを確率がない訳ではないと言って契約を進めさせようとするのです。 しかも、自分達から値引きの話を持ってきたのに・・・ とりあえず、こちらからお願いしたわけではないのに、この進め方はおかしいのでは?という事も伝え、保留しています。 物件を表示価格で購入するお客さんがついたら、うちとの話は放棄されます。 しかも、うちとの話は売主に伝わっていません。 なんの保障もない絵に描いた餅状態で買い付けを迫られています。 これって、普通なんですか? 教えてください!!お願いします!!