• 締切済み

ドイツ語、初歩的な質問なのですが。。。

いつもお世話になっております。 ドイツ語、初歩的な質問ですが、お聞きしたいことがあります。 NHKラジオドイツ語講座のテキストに、 男性名詞は r、女性名詞は e、中性名詞は s、 と記載されています。 (ex. r Computer, e Karte, s Buch ) この "r"、"e"、"s" とは何の略なのでしょう? 教えて下さい。

noname#145744

みんなの回答

• gizzy07
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが(はっきり断定されてないようなので改めて答えさせていただきます) r, e, s は正に定冠詞: der, die, das を省略し末尾の文字だけを表記したものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も "der"、"die"、"das" の語末かなと思っていたのですが、 なんとなく"er"、"sie"、"es"(主格代名詞) の語末も、 "-r"、"-e"、"-s" だなと思いまして、こちらに質問させて いただきました。 (冠詞の語尾だと、不定冠詞("ein"、"eine"、ein")のとき、   所有冠詞("mein"、"meine"、mein")のときは、  "-r"、"-e"、"-s" とならないしなあ、と引っかかるものが  ありました・・・。) さて、昨日たまたま大型の書店に立ち寄りました際、ついでに NHKテキストドイツ語講座の4月号、バックナンバーを 見ておりましたら、書かれてました。(P25) "r"、"e"、"s" は、"er"、"sie"、"es" の語末のようです。 >男性名詞(er)女性名詞(sie)中性名詞(es) >er「彼」、sie「彼女」、es「それ」という代名詞は、 >人間だけでなく、それぞれ、男性名詞、女性名詞、 >中性名詞の代わりになります。 お騒がせいたしました。 "r"、"e"、"s" が、"der"、"die"、"das" の語末だろうが、 "er"、"sie"、"es" の語末だろうがどうでもいいといえば、 どうでもいいのですが、なんとなく気にかかっておりました。 これからは、ドイツ語の単語や文章を覚えることに精進いたします。 今後もまたこちらのカテでドイツ語の質問をさせていただくと 思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

• trgovec
回答No.2

定冠詞単数主格 deR Computer, diE Karte, daS Buch または形容詞の強変化単数主格語尾 guteR, gutE, guteS に由来するのではないでしょうか。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 "der"、"die"、"das" の語末か、 もしかして"er"、"sie"、"es"(主格代名詞) の語末か どちらかかなとは思っていたのですが、 定冠詞の方の語末なのですね。 (形容詞の強変化語尾は、定冠詞の語尾に由来するような  ものですしね。)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

冠詞der の語尾変化を略したのでしょう。 男der 女die 中das

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 "der"、"die"、"das" の語末か、 もしかして"er"、"sie"、"es" の語末か どちらかかなとは思っていたのですが、 定冠詞の方の語末なのですね。