• 締切済み

ドイツ語、初歩的な質問なのですが。。。

いつもお世話になっております。 ドイツ語、初歩的な質問ですが、お聞きしたいことがあります。 NHKラジオドイツ語講座のテキストに、 男性名詞は r、女性名詞は e、中性名詞は s、 と記載されています。 (ex. r Computer, e Karte, s Buch ) この "r"、"e"、"s" とは何の略なのでしょう? 教えて下さい。

noname#145744
noname#145744

みんなの回答

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが(はっきり断定されてないようなので改めて答えさせていただきます) r, e, s は正に定冠詞: der, die, das を省略し末尾の文字だけを表記したものです。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も "der"、"die"、"das" の語末かなと思っていたのですが、 なんとなく"er"、"sie"、"es"(主格代名詞) の語末も、 "-r"、"-e"、"-s" だなと思いまして、こちらに質問させて いただきました。 (冠詞の語尾だと、不定冠詞("ein"、"eine"、ein")のとき、   所有冠詞("mein"、"meine"、mein")のときは、  "-r"、"-e"、"-s" とならないしなあ、と引っかかるものが  ありました・・・。) さて、昨日たまたま大型の書店に立ち寄りました際、ついでに NHKテキストドイツ語講座の4月号、バックナンバーを 見ておりましたら、書かれてました。(P25) "r"、"e"、"s" は、"er"、"sie"、"es" の語末のようです。 >男性名詞(er)女性名詞(sie)中性名詞(es) >er「彼」、sie「彼女」、es「それ」という代名詞は、 >人間だけでなく、それぞれ、男性名詞、女性名詞、 >中性名詞の代わりになります。 お騒がせいたしました。 "r"、"e"、"s" が、"der"、"die"、"das" の語末だろうが、 "er"、"sie"、"es" の語末だろうがどうでもいいといえば、 どうでもいいのですが、なんとなく気にかかっておりました。 これからは、ドイツ語の単語や文章を覚えることに精進いたします。 今後もまたこちらのカテでドイツ語の質問をさせていただくと 思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

定冠詞単数主格 deR Computer, diE Karte, daS Buch または形容詞の強変化単数主格語尾 guteR, gutE, guteS に由来するのではないでしょうか。

noname#145744
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 "der"、"die"、"das" の語末か、 もしかして"er"、"sie"、"es"(主格代名詞) の語末か どちらかかなとは思っていたのですが、 定冠詞の方の語末なのですね。 (形容詞の強変化語尾は、定冠詞の語尾に由来するような  ものですしね。)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

冠詞der の語尾変化を略したのでしょう。 男der 女die 中das

noname#145744
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 "der"、"die"、"das" の語末か、 もしかして"er"、"sie"、"es" の語末か どちらかかなとは思っていたのですが、 定冠詞の方の語末なのですね。

関連するQ&A

  • ドイツ語にはなぜ

    ドイツ語を勉強して3年、男性名詞、女性名詞、中性名詞を頑張って覚えてきました。 ところが先日友人から「ドイツ語にはなぜ男性名詞、女性名詞、中性名詞があるのか」という質問を受けたのでいろいろ調べてみましたがなかなか良い答えが出てきません。文法上のきまりだから、と言って終わりにしてしまいたくないのですがどなたかご存知の方お教えください。

  • ドイツ語の勉強

    初めまして。私は、かくかくしかじかドイツ語を勉強したいと思っているのですが、どうやって勉強したらいいのでしょう。 本屋でNHKラジオ講座のテキストを探しても、ドイツ語ってないんです。学生だから、時間も縛られてるし……いいアドバイスがあったら、お願いします。

  • ドイツ語について。

    ドイツ語について質問です。 名詞化された形容詞を格変化させる問題で、 helles Bier / -e 淡色のビール とあったのですが、-eとは何の略でしょうか? また同様に、 -e - -n とは何でしょうか?

  • ドイツ語を学びたいのですが

    ドイツ語を学びたいと思っています。とっさに思いついたのがNHKのラジオ講座「まいにちドイツ語」で、テキストを買って2月から勉強してます。ただ、週の前半は簡単なのですが後半になると一気に難易度がアップしてついていけません。独学でゼロからドイツ語を学ぶのに何か良い参考書などありましたら教えてください。大学などでは選択科目でドイツ語を学べるそうですが、私は大学には行ってないので。ドイツ語の辞書だけは買い求めました。よろしくお願いします。

  • ドイツ語学習のための良い教科書を教えて下さい

    72歳男性です。 ドイツ語は、中学生の頃に興味を覚えて、NHKラジオ講座で少し勉強したくらいで、それ以来は、全く勉強していませんでしたが、最近、ハイデッガーの『存在と時間』の翻訳本を読みたいと思い、いろいろ調べていると、翻訳本を読むにしても、ドイツ語の知識がある方が読みやすいという意見に出会い、またぞろ、ドイツ語を勉強し直して見たいと思うようになりました。 でも、最近のNHKのラジオ講座やテレビ講座は、どちらかと言うと、会話が中心で、ドイツ語の文献を講読する目的には、やや不向きなような気がします。 昔は、関口存男先生の書いた本のような書物がありましたが、そんな様な本で、しっかりした講読力が養えるような本を探しています。 最初は入門から初歩くらいの内容の本、次に、中級くらいの本を求めたいと思います。 何か、良い本があれば、初級・中級別に、教えて戴けると、有難いと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ドイツ語の格変化

    現在ドイツ語を独学(市販のテキスト+NHKラジオ講座)で勉強し始めました。 ドイツ後を勉強(マスター)された方はどのようにして格変化を覚えましたか? 定冠詞、名詞、不定冠詞、人称代名詞の格変化を覚えるのに とても苦労しています。通勤電車の中でテキストの一部をコピー して暗記していますが、新しいことを覚えると先週覚えたことを 忘れてしまいます。

  • 神戸でドイツ語を学びたいんです!!

     私はドイツが大好きな大学生です。最近、ドイツがただ好きなだけではなく、ちゃんと話せるように学びたいと考え出しました。  今はお金が無く、ラジオのNHKドイツ語や本屋さんに売ってある「ドイツ語基礎講座」でCDデッキを目の前にがんばっているのですが、なんだか物足りなくなってきました。神戸に住んでいるので、神戸市内でどこかドイツ語の塾を開いているところを教えていただければありがたいのですが・・。情報をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ドイツ語の語順について

    現在、NHKラジオでドイツ語を学習しています。 4月20日の学習事項は Wann hast du Zeit? Morgen habe ich Zeit. なんですが、この語順について疑問があります。 「中級ドイツ語のしくみ」清野智昭さん著のP55(ドイツ語らしく書く)で、 Wann hast du das Buch gekauft? という質問に対する答えなら Ich habe das Buch heute gekauft. と言い、 Ich habe heute das Buch gekauft. は、ピントがずれていると書かれています。 (新しい情報ほど、後に言う) となると、 Wann hast du Zeit? の返事は、 Ich habe morgen Zeit. となると思うのですが、... (Morgen habe ich Zeit. は、「明日なら時間があるよ」という意味になると思うのです)

  • NHKラジオ ドイツ語講座の…

    NHKラジオの「ドイツ語講座 応用編」のオープニングの曲名を教えて下さい!絶対聞いたことあるんですけど思い出せないんです…。

  • アンコールドイツ語講座を聞きたいのですが

    10月から、NHKラジオでドイツ語を学ぼうと考えたのですが、難視聴地域なのでCDを利用しようと思いました。 講座の内容を調べて、アンコールドイツ語講座[応用編]に決めたのですが、CDは発売されていないようです(NHKのサイトで調べました)。 何かいい方法はないでしょうか? それとも、中途半端な時期なので、載っていないだけでしょうか(10月になれば発売されるとか)。 ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。