自営業彼氏からの手伝い要求に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自営業の彼からお店の手伝いを頼まれて困っています。彼はバイト代は払っているものの、手伝いを当たり前と思わせる態度があります。
  • 私は善意で手伝っているつもりなのに、彼の考え方に抵抗を感じています。結婚を考えているということもあり、このままでは難しい状況です。
  • 私はまだ彼との結婚を本気で考えておらず、生活も厳しい状況なので、他でバイトを探した方が良いかもしれません。彼との関係についてどう考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自営の彼のお手伝い

お世話になります。 自営業の彼の意見にどうしてもすんなりと従う気になれないので皆様のご意見を頂きたいと思います。 彼は飲食店を経営しており、アルバイトが数名います。 私は他のお店でアルバイトをしています。 相談と言うのは、彼が自分のお店の手伝いをしてほしいという内容です。 私としては、彼と一緒にお店に行った時には言われなくても黙って雑用などやりますし、 バイトの子が所用で遅れるときなど、少しの時間接客もしていました。 もちろん無給です。 でもその都度彼は自分から「バイト代を払うから手伝って」とは言っていましたが、こちらも請求しませんし、実際くれた事もなく、渡してくれるお金は帰りのタクシー代のみでした。 それが1度だけ本格的に店でバイトをした日に、その日のバイト代を貰ったあたりから「バイト代を払うから~」がなくなり普通に「手伝って」を言うようになりました。 そして彼の言動から「手伝うのは当たり前だ」という考えが伝わってきます。 でも私としたら善意で手伝っている事を、家族になるなら(彼は結婚を考えているようです)当たり前!と結婚前に強要される事に抵抗があります。 確かに家族になれば助けてあげないといけないと思いますが、私はまだ彼との結婚を本気で意識できていません。 今はまだお付き合いをしているだけの段階なので。 正直私もフリーターで、生活も厳しいので彼の所で休みの日にずっと無給で手伝うよりは他でバイトを探した方が生活も多少楽になるという考えもあるからです。 彼がバイト代を払ってくれるならまた話は別ですが前述のように内心は払いたくないんだと思います。 それがわかるから余計伝え方に迷うし、彼の考えをすんなり受け入れて 行動に移すと言う事も出来ずにいます。 こんな私の考えどう思いますか? どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

結婚を考えているのであれば、なおさら、きちっとけじめをつけて付き合っていかないといけないと思います。 入籍するまでは、あなたに妻として、家族として何の責任も負担もありません。もちろん、彼にもです。赤の他人なのです。 情だけで流されてしまってズルズルとけじめのないことをしていると、結婚後も当たり前だという甘えとおごりがドンドンと今のように強くなり、あなたの気持ちを圧迫してしまって、あなたは苦しくなってしまうでしょう。 一人前の社会人として、彼はあなたに対して筋を通し、礼を尽くすべきですね^^ それが、結婚以前に社会人としても責任です。 けじめがつけられない人間は、だらしがないと見なされます。 そういうことをしていては、彼の商売は到底将来的にうまくいかなくなってしまうと思いますよ。 あなたが、冷たいように聞こえてしまいますが、彼のために、二人の人生のために、厳しくけじめが大切だということを伝え、彼に教えたほうが良いと思います。彼が「払いたくない」というのは、単なるわがままであり、あなたに対する甘えでしょう。感謝の気持ちをあなたに持っているのなら、きちんと彼氏として自給は払い、あなたに極力、頼まないようにと心を配ると思います。やはり、当たり前だという感覚が根付いてしまっているのでしょうね^^; 生活がどうという前に、彼自身、あなたに甘えてしまって、男として、社会人としての責任感に欠けてしまっていると思います。 そこを二人の将来のために、きちっとライン引きして、彼に考えてもらったほうがいいとは思います。 そして、あなたの親の立場になって考えても、そんな男性と娘が付き合っているというのは正直、嫌だと思いますよ。娘が良いように使われているようで、親は良い気はしないでしょう。 けじめをつけれない男性をあなたのご両親だって、知ればきっと不満や不信を持ってしまうと思うのですが・・。 結婚を考える相手なのであれば、互いに、自分の力だけで自分の人生の足元を固めましょう。

kazari702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉のひとつひとつがすごく身に沁みました。 そうですね、けじめが大切ですよね。 今回の彼の事だけでなく、私自身も彼に対してけじめが出来てなかった かもと思う部分があり、考えを改めようと思いました。 結局はまだ考えが浅いんですよね、私も彼も。 彼の周りの人(親戚)も家族で経営していたり、彼の母親も他の仕事 をしていますが息子に頼まれると店を手伝ったりしているみたいです。 そんな環境なので余計に「当たり前」という考えがあるんでしょうね。 先日、私が出勤前に彼のお店に寄って彼のお母さんと3人になりました。 お母さんは雑用を手伝っていましたが私はあえて積極的には手伝わず 休憩していました。 彼に叱られ手間取っていたお母さんのフォローをしただけでそのまま自分のバイト先に行きました。 その後、彼の母親は「身を粉にして働かないと~」と私の行動に対して あまりいい様に言わなかったみたいです。(後日彼の口から聞きました) 私としては少なからずその言葉にショックでしたし、それを私に伝える 彼にも驚いたんですが彼の家がそういう考えなんだと知ることが出来た気がします。 その辺りから彼は私の家に遊びに来ませんし、彼の家にも呼ばれてないですね^^; 「結婚」という言葉に私が釣られていると思われてるようですごく嫌な気分でした。 これ(労働)が出来ないなら認めないと無言で言われてる気がして。 考えすぎなのかもしれませんが。 なので最初は積極的に私の親に会うと言っていた彼ですが私は その考えは今はないです。 もう少し、けじめと節度を持ち、私は私の生活を考え直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

ちゃんと儲かっていて、kazari702さんを大事に思っているなら給料を出しますよ。 お金を出そうとしてないなら儲かってなく、アルバイトを雇えないくらいか、 kazari702さんを大事にしてなく、お金を渡すのがもったいなく思っているかでしょう。 断るのにはっきり言うのが難しかったら、 「他の店がどんなやり方をしているのか、私が知ったほうがいいと思う」とか言って見たほうがいいでしょう。 彼女を無給で働かせようとする彼氏なんて、彼氏としても経営者としても最低ですよ。

kazari702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真相は知りませんが彼からは「赤字ではない」と言う風に聞いています。 確かに人件費は一番の経費だと思うので少しでも抑えたいという彼の 考えも解らなくはないです。 >kazari702さんを大事にしてなく、お金を渡すのがもったいなく思っているかでしょう。 こういう考えなら悲しいですよね。 飲食業は彼の方が経験者で、他の店のやり方云々~は聞く耳持たない と思います、残念ながら。 それに実際「他の店」で働いている私に今要求している事ですし^^; でも私自身そこにこだわる(引っかかるのなら)やはり言わないといけませんよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

まだ身内ではないのだからバイト料は絶対もらうべきですよ。あとなるべく彼氏、旦那と別の職場がいいと思います。付き合ってる段階なら公私混同で他のバイトの人からやっかみを受けたりする可能性があると思います。 普通に生活がかかっているからバイト代をもらわないとやっていけない!とゆっていいですよ。彼が勝手に貴方を身内として働かせているだけです。

kazari702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に私が手伝う時は他のバイトの人がいない時ですが たまに一緒になり、色々気を使ってもらっている事も 感じていて心苦しい時もあります。 実際私自身が家族経営のような所で気を使った経験があるので。 無理やりバイトを入れて私をあてにしないようにしても 基本的な考えを話し合わないと本当の意味で解決はしそうにないですよね。 ありがとうございました。

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

それで当たり前でしょう はっきりとあなたの気持ちをいうのがお互い楽ですよ まだ結婚の意志もないし 手伝うならバイト代をほしいといえばいいんです そういうほうがバイト人達にもケジメがつくし バイトの視線か目線もあるし彼にいうべし

kazari702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言わない事には伝わらないですよね。 ただ「バイト代(お金)が欲しい」と要求する私はいやらしいのかと 思えてきて躊躇してました。 きちんと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業を辞めたいです

    自分の考えが甘いのかどうか、ご意見をお願い致します。 私の考えは、自営業を辞めて、夫婦共稼ぎになって生活していきたいと思っています。 30代の夫と小学生子供3人、義両親で暮らしています。義両親が30年ほど前に始めた飲食店を、後を継ぐ形で10年前から同居し、今は私達夫婦で営んでいます。 人口3000人足らずの小さい田舎町で、昨年の年間売上は昨年は一千万弱でした。 年々売上は減少していて、ここ数年、店の預金残高は減る一方で残り数十万です。 住民税、所得税非課税、国民年金全額免除、国保2割軽減です。 ほとんど毎月赤字です。昨年の夏から夫が深夜のバイトを始め、バイト代でなんとかやりくりしてきました。 ですが、貯蓄もできず、このままでは子供達の教育費が足りないのは明らかです。 夫は、10年間一緒に仕事をしてきましたが、仕事に熱心ではなく金銭的な事にも興味が無く、一家の主というよりは、いまだに「息子」のような感じです。朝は起きるのが遅く、やる気がないのかと何度も喧嘩になり、離婚も考えるほどです。 私が、怒ると反省し少しの間は真面目になりますが、いつのまにか忘れて元通りです。それを何度も繰り返しています。お金を儲けようとか、豊かな生活を送りたいとか向上心は無く、商売には全く向いてない性格だと思います。 昨年の秋に10年前の店舗改装費用のローンが終り、今は返済が何もありません。私の中では、今が事業を辞めるときではないかと思います。 このまま、事業を継続しても回復は見込めないと思います。借金を背負う前に辞めたいのです。 昨年の夏に、この事を話し合い、子供達の将来を考え、この春にはこの家を出て店を辞める約束でいましたが、今になって夫は考えが変わったようです。もう少しやってみたいと。 その間、夫はバイトには行っていましたが、遊びにも夢中で午前様の事が多く朝寝坊し、バイト代を遊びに使ってしまっていて、約束が違うと大喧嘩になりました。バイトは、朝起きられないと私に責められるからと、先月で辞めてしまいました。 義両親とも話し合いましたが、「運転資金を出すから、商売を本気になってやれ」「売上はやり方によってはドンドン伸びる」「子供達にかかるお金は援助するから」「この不景気に、商売辞めても仕事があるはずがない」「2人で働いても無理だ、甘い」との意見でした。 私は、赤字の店を続けるよりは、共働きの方が、厳しくても堅実な生活が送れるのではないかと思います。 このまま、店を続けるのがいいのか、辞めて共働きになるのがいいのか、旦那を当てにせず離婚して一人で子供を育てていこうか、本当に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 自営業の妻はタダ働き?不満です

    自営業の妻はタダ働き?不満です 結婚して3年目です。 主人は、自営業のほかに、趣味でお店もやっております。 この趣味のお店の事に私は不満があるのですが、私の考え方がおかしいのか みなさんのご意見を頂ければと思います。 この趣味のお店というのは、骨董品などを販売するお店ですが、大した売り上げもないお店で 主人の自己満足のお店です。 しかし、週2日アルバイトを雇い、妻の私も週3回そこで店番をしております。 この店は、もちろん家賃もありますし、アルバイトさんへのお給料も発生しますので 赤字経営です。本人いわく、その分は本業で自分がカバーしてるから良いとのこと。 で、私も週3回でておりますが、ただ働きです。最初のころは、何か月か手伝ってとのことでしたので しぶしぶ手伝っていましたが、もう1年以上が経過しています。 私は主人から月8万貰っていて、私が負担するのは食費(外食は主人持ち)と、生活用品です。 まあ、4万くらい自分のお金になっています。 でも、それはそれで、働いている分もお金をもらいたいと思うのですが、それはおかしいですか? 自営業の方で奥様がお手伝いされている方どうですか? ご意見おまちしています!

  • 個別指導 

    個別指導の塾でアルバイトをしています。 生徒の成績が伸びないことから、無給(はっきり無給とは言われませんでした)で指導する時間やプリント作成に費やす時間をもつと決まったと言われました。私は週1回なのでそのあと1時間残ると時給500円ほどになります。拒否できないように言われました。また、後々軌道になれば余分にバイト代をだすかもしれないと曖昧なことも言われています。 このような時どうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに私はバイトを始めたばかりです。

  • 自営業辞める?辞めない?

    主人と二人で8年前に飲食店を始めました。 八年経っても一向に経営が良くなりません。 子供は二人います。 家族四人が毎日贅沢しないで、生活して行く事はできまが、貯金ができまん。余裕がないのです。 このままでは、子供達を高校、大学と進学させることも出来ないと思います。 今、主人は44歳。私は38歳。 せっかく8年間続けてきた店だけど、店を閉めて、二人で働きに出ようか? とも主人と話しています。 私たちの年齢も考えると、就職するなら早い方がいいのでは、とか、 長男が中1なので、家族の環境が変わってしまうなら、受験生にならない今のうちの方がいいかな。などと私は考えています。 しかし、主人は今も自分の腕を信じているらしく、もう少し店を続けてがんばってみたい! と言っています。 でも、私たちには、貯蓄もなく、何か新しいことをする事も出来ません。 運転資金もありません。 私自信、お客様商売は好きです。 でも、先行き良くなるかもわからない店を、継続していてもしょうがないと思うのです。 その反面、主人と二人で就職しても、今と同じく、毎日の生活には困らないけど、貯金する余裕もない! と言う生活をするなら、今のまま店を続けていた方がいいんだよな。とも思い。考えてしまっています。 いっその事、占いでもしてもらって、「今は、職を変える時期ではないですよ。」とか「変える時期ですよ。」とかアドバイスして欲しい位です。 皆さんならどう思いますか?

  • 自営業者の結婚に対する不安

    家族経営の飲食店を経営しています。 僕は2代目の跡取りで、現在は母と店を経営しています。 現在交際中の女性がいます。 父親が公務員で、彼女も公務員に準ずる仕事をしています。 彼女と結婚後の事などを最近話しているのですが、彼女にとって自営業の人間と結婚というのは大変不安なようです。 彼女の話を聞くと。 1 自営業という不安定な仕事に対する不安(現在経営は安定しています) 2 僕の家族の事情で、同居になる可能性があること 3 結婚して今の仕事を続けるのか僕の店で働くのか、僕の店で働いた場合に母との関係や店の中での立ち位置が難しいかも知れない。 4 子供が生まれた場合どのように育てるのか、自営業は保育園に入れるのが難しいという話を聞いたそうです。また、出産費用が現在の職場にいた方が交付される金額や育児休暇が貰えることから仕事を続けたい、しかし育児休暇が終わった後は仕事をしながら育児をしないといけないかもしれないこと。 5 友人・知人で自営業の夫婦でうまく行っているのを見たことが無いこと。 以上のようなことを先日話されました。 僕は自営業の家庭で育ったので漠然と問題ないと思っていたので、彼女の話を聞くたびに悩んでしまいます。 僕は自分の両親や同業の家庭を参考にしながら生活について考えていきたいと思っています。 彼女から不安の話をされたときに、そのつど僕の考えを話したり不安を和らげるような話をするのですが、結局時間がたつと不安が出てくるようです。 彼女の話を聞いているうちに、どうして良いか解らなくなるときがあります。 僕は彼女のことを愛していますし、彼女もそのように言っています。 しかしこのような問題があると結婚は難しいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいと思いここに投稿してみました。 宜しくお願いします

  • 自営業を始めようとする彼との結婚について。

    はじめまして。派遣社員で働いている25歳の女です。長文ですみません。 同棲して2年になる35歳の彼との結婚を考えていますが、彼にはフランチャイズで自分の店を持ちたいという夢があり、会社を辞めフランチャイズ元の店でアルバイトをしています。彼の希望はお店を始めて安定してきたら私と結婚する事です。 私は今の彼の事が大好きですし、一緒にいて楽です。今まで付き合った人とは1年以上続けると喧嘩が増えてきて、また束縛されたりひどい事を言われたりしてとてもつらかったのですが、今の彼はケンカもないし仲良く過ごせてとても幸せです。 しかし、結婚の話が出てきて改めて考えてみると、彼は自営業を始めてもいないのでわからないですが、自営業は毎月一定の収入があるわけでもない、開業資金は貯まっているとはいえ、借金をする可能性も高いですし、年金もサラリーマンより少ないと思います。そんな人と結婚するなら、もし彼が失敗しても自分が彼を支えるんだという気持ちがなければ結婚できないと思いますが、自分には旦那さんや子供を養っていくだけの収入を得られる仕事に就ける自信がありません。 正直彼には就職してもらって私も働きながら2人で安定した結婚生活を送りたいと打ち明けると、結婚したいけど、お店を始める方向で動き出しているし、夢をあきらめて就職しても私と結婚できる保障もないし、就職は今のところ考えられない、万が一今の段階で子供ができたってなったら就職するけど、と言われてしまいました。 これって彼は私よりも自分の夢を取ったって事になるんですかね?もしそうならついていっても幸せにはなれないんでしょうか。付き合うだけなら問題ないですが、結婚となるととても不安です。 でも、彼とは安定した結婚生活ができないからといって別れる勇気もありません。違う人を探せばと友人に言われたりしますが、私はもともと人見知りでなかなか恋愛関係まで発展しないし、付き合っても今のように結婚したいと思えるほどの人はなかなかいないと思いますし、一生後悔するかも…と思うと怖くて仕方ありません。 彼と別れて経済的に安定した結婚相手を探すべきでしょうか、それとも今の彼が好きなので結婚するべきでしょうか。毎日悩んでも答えが出なくてとても苦しいです。みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 同棲時のお小遣いについて

    現在、彼女と結婚を視野にいれて同棲してます。 今の自分の手取りが17万 彼女の手取りが11万と結婚するにはかなりキツイ数字です。 今は、小遣い制にして、結婚資金を貯めようと思い 私が月2万+タバコ代(9000円) 彼女が月2万円でやっています。 家事についても私も4割程度は負担していると思います。 彼女が洋服を買いたいからバイトをしたい。 バイト代は全て自分の小遣いにしたいと言い出しまして 会社が終わってから、週2~3回居酒屋などでアルバイトをしたいといわれています。 必然的に私の家事が増えると思います。 また、私の職場は残業が不確定なので私はバイトをしたくてもする事ができません。 そのような理由から私は彼女がバイトをするという事がものすごく嫌だと思ってしまいました。 私の稼ぎが少ないからしょうがないとは思いますが、、、 自分の中でも少し考えがまとまらないので よろしければ皆さんの意見を聞かせていただけ無いでしょうか

  • 自営のご主人(または彼)をもつ方の意見が聞きたいです。

    お世話になります。 私の彼は自営業なんですが、フリーターである付き合っている私の労働力もあてにしています。 「(婚約しているわけでもない)彼女なのに手伝うのは当たり前なの? もし私が普通の会社員だったら手伝うのは不可能だし(時間帯が合わないなどの理由)、どうするつもりだったの?」 と聞くと「(会社を)辞めてもらう」と言われました。 彼としては結婚を視野に入れてるからそういう発言が出るんだと思いましたが 仮に会社員の彼女の仕事を辞めさせて自分の店の手伝いをしてもらう という考えに驚いています。 結婚しているわけでもないのに。 たかだかお付き合いしている彼の為に苦労して入った会社を辞める なんて私には考えられませんので。 過去に何度か善意で手伝った事はありますがその都度彼の態度(感謝の気持ちが伝わらない)にも疑問を持っていたのでついでに聞きました。 すると「彼女なんだから手伝って当たり前、人件費を少しでも浮かそうと思ったら君がそっせんして手伝うのが普通だ、そういう考えの子じゃないと付き合いは出来ない」 とまで言われてしまいました。 話は逸れますが、じゃぁ別に私じゃなくても無償の労働をしてくれる子なら 誰でもいいのかなと思い何だか悲しくなりました。 そういう考えならなぜ付き合う前に話してくれなかったのかなど。 そこで質問なんですが、自営の旦那さんを持つ奥様(または彼女さん)に色んなお話しをお聞きしたくてトピ立てさせてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 自営業で掛け持ちバイトは可能ですか?

    初めまして。当方は法人(株式会社)の代表取締役をしていますが 会社自体は一人で運営しており、時間にかなり余裕がある為 掛け持ちでバイトしようと思っています。 法人も立ち上げたばかりで、収入も安定していないので 自分の生活費をバイトで捻出しようと思っています。 この様な場合、税金等はどの様になるのでしょうか? 一月にバイト代で20万程になります。 また、社会保険に入りますか?とバイト先に言われた のですが、これは可能なのでしょうか? 現在は国民健康保険です… なにぶん、見切り発車で法人成りしてしまった為、この様な事がまったくわかりません。 情けない話ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 私は自営業を営んでおります。

    私は自営業を営んでおります。 先日 妻の浮気により離婚することになりました。  スタッフは一人しかいないのですが 最近新しいスタッフ(アルバイト)をとることに しました。  その採用した女性ですが、従業員のせいもあります。 お給料をもらっているせいもあります。  仕事態度、そして物事の見方、考え方がとてもよく、 そしてその方が入ってる時は、会話も楽しくとても自分が楽しく感じられます。  離婚したということも大きいと思いますが、心の隙間が埋まってるのでしょうか・・・  その方に対して 恋愛感情が芽生えてしまったのですが、ここはどうするべきでしょうか。 悩んでいる点は以下です。 1.女性には彼がいる。しかしいつも聞く話は彼の愚痴と彼の嫌な所ばかり。まったく理想と違うし、   考え方も気に食わないとまで言っている(どこまで本気かはわかりませんが) 2.結婚へのお金貯めるために この店に働いてきたが、実際本人は 結婚する気がない、同棲も   拒んでる状態 3. 地域密着のお店を営んでるので、従業員に手を出したのかと 想われそうなこと。   その方の家族も私のお店のファンだそうで・・・。  実際 私自身が 女性に対して 恋に億劫だということもあるのですが お食事に誘う程度は 大丈夫ですかね? 相手にもよるのは重々承知ですが、 なにか 自分がどうしたらいいかわかりません よければ 色々なアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします