• ベストアンサー

XY平面座標から△ABCの面積を求める

kkkk2222の回答

• ベストアンサー
  • kkkk2222
回答No.8

これ以上は、図に書き込めないで、言葉による説明しか出来ません。 画面は、最大画面にするか、フォントを変えるか、メモ帳にCOPYするかして、図がくずれないようにしてください。 やっとわかりました。私も高校生のとき、この公式見て、あまりのsimpleさに驚くと同時に、(覚える)というより、(忘れられない)公式となりました。また、図形的に説明はつくと感じていましたが、今日まで、(宿題)になっていました。ある意味で、何だこういう事だったのかと・・・。以下、説明を記述しますが、 わかった瞬間に、同じ思いをされるかと。 もし、判らなくても2、3日置いたら氷解されると思います。当然ながら、常にこの図になるわけではありません。ただ、感覚的には、他の図でも同じ様な話になるだろう、と思います。          B ・・・・・・・・・・・・・y2・・・・・・・・・・・・・・・・・・O’ ・       ・     ・           ・  ・      ・          ・       ・ A’    ・   P            ・  y1 A ・    ・                ・   ・ ・   ・             ・       ・ ・  ・          ・           ・  ・ ・       ・               ・  ・・    ・                   ・  O・・・・・・・・・・x2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・x1          B’  A’B’Pの位置は、見たとおりで特に説明はしません。         >>原点O(0,0)、A(x1,y1)、B(x2,y2)、>>S=(1/2)|x1y2-x2y1|  この図では、x1y2 は 長方形全体の面積です。 x2y1は長方形OA’PB’です。 x1y2-x2y1は、残りの三つの長方形和ととなります。 S=(1/2)|x1y2-x2y1|は、これらの長方形の半分。 S=△APB+△A’PB+△APB’となります。 肝心の△OABは三分割して、上記の三つ△に対応出来れば終了となります。 ポイントは、補助線OPでした。  OP、PA、 PB、で△OABは三分割されます。 すぐにわかるのは、△APBが対応していることです。 △POAは頂点OをB’まで平行移動すれば、△APB’と重なり、  △POBは頂点OをA’まで平行移動すれば、△A’PBと重なって終了です。 説明を読むというより、ザーとスキャンして、ご自分で考えられた方が速いと思います。

aaiukouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 視覚上で納得できました。 回答者様の努力には敬意を表します。