• 締切済み

原爆投下について

日本は原爆を落とされてもしょうがなかったのではないでしょうか。 日本は悪いことを韓国や中国にしてきました。大量の韓国人や中国人を殺しました。だから広島と長崎に原爆が投下されてもしょうがなかったと思います。ついでに東京や大阪にも落ちたほうがよかったのではないでしょうか。 僕は原爆投下はしょうがないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.12

 この質問、きちんと締め切られて質問者様からの答えがもらえるのか甚だ疑問ですが…(放置なんだろうなぁ~)  質問者様の『しょうがない』と元防衛大臣の『しかたない』ではまったく意味合いが違いますよね。  そもそも今の感覚で歴史上の事を安易に判断すること事がナンセンスと言えばナンセンスなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

>>日本は悪いことを韓国や中国にしてきました。大量の韓国人や中国人を殺しました。 当時韓国人とか韓国なんて無いよ? それに日本軍が戦闘をしていたのは国民党の中華民国。 今は中華人民共和国なんだけど。 「しょうがない」発言はどうでもいいですが、 東京や大阪に落ちれば良かったとかいう思考は良くないぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.10

前にも似たような質問がありましたよ。 それともわざとやってるの? 韓国はアメリカと一緒にベトナム戦争に参加していますが、 その時に韓国の兵隊は女性を襲って 子供まで妊娠させておいて何も保障はしていないそうです。 ウィキペディアでベトナム戦争と調べてみたら。 それでも原爆投下はしょうがないって言う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.9

>日本は悪いことを韓国や中国にしてきました。大量の韓国人や中国人を殺しました。だから広島と長崎に原爆が投下されてもしょうがなかったと思います。 それならば、韓国や中国が原爆を落とすのなら分かりますが、落としたのはアメリカです。 アメリカがなぜ原爆を落としのかご存知ですか? そもそも日本があの戦争を始めた理由をご存知ですか? 韓国や中国に悪いことって具体的に何のことですか? 一般市民への原爆投下は悪いことではないんですか? >東京や大阪にも落ちたほうがよかったのではないでしょうか 意味が分かりません。 もしかして、これは釣りですか? まじめな質問でしたら、申し訳ありません。 少し考えてみて下さい。お礼や返事は要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.8

原爆投下はよくないことです。 過去を反省しなければ、また同じ過ちを繰り返します。 旧日本軍を批判されるのは個人の自由なので私は良いと思いますが、質問者様のご先祖様は戦争にはなにがしらか、かかわってないのですか? まさか、ご自分の先祖だけは戦時中にはなにもしなかったと、思われてはいませんよね? 戦争がおこれば善も悪もありません。犯罪をする人、それを止めなかった人、知っててなにもしなかった人。現在のいじめ問題と同様に道義的には同罪です。 旧日本軍を批判されるは結構ですが、ご自分の先祖も、なにがしらか加担していることを認識してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

広島と長崎で原爆によって虐殺された人たちのうち、一体何人が中国人・韓国人を殺したと言うのでしょうか? 東京大空襲でも10万人以上大阪の空襲でも1万人以上の人たちが殺されました。 殆どの人が民間人です。 このような非戦闘員の虐殺は明白な国際法違反行為です。 質問者さんは、一体広島長崎がどのような惨状だったか、東京始め日本中の都市が無差別爆撃でどれだけ悲惨な目にあったかご存知ですか? 少しでも知っていれば、「原爆投下はしょうがない」などと言う発言はとても出来ないでしょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

まずアメリカは、開発した原爆を実際に試す機会をうかがっていたという事実があります。その実験場となったのが日本の広島と長崎です。 結果的に原爆によって終戦がもたらされたのですが、アメリカは戦争を終結させるために原爆を使ったというよりも、実験、開発の成果を見たかった、というのが現実です。 東京に落とさなかった理由は天皇です。 それと軍事的に重要な施設(工場とか造船所とか)が少なかった理由もあります。戦争で爆撃する時はそういう観点で爆弾を落とします。 原爆投下は「しようがない」というよりも「アメリカの国家的事情」「時代の必然性」によるものです。 ただ、日本の軍部は、負けるのを分かっていて「総玉砕」「本土決戦」と称して国民を死に至らしめようとしていたことを考えると、原爆投下は、結果的にそれを救ったということは言えるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

ネットや反戦番組を見ると、日本って、変な?頭がおかしい?男性軍人が多い土地柄なんかなあ・・・と思いました。 天皇を神様扱いして、自分がやりたくない事を、平民に押し付けて。 そういう変な男性軍人しか生まれん土地柄なら、日本沈没したほうが、地球温暖化対策にも貢献出来るってもんで。 ヒトラーでさえ、自殺して引き際を分かってるのに、日本の男性って、 沖縄の人に犠牲を強いたり、変だと思います。 沖縄って、無理に日本国じゃなくても良い訳ですよね? 外国に近い土地の人らに無理難題な我侭な犠牲を強いて、戦後もそれが続いてる訳で。確かに北朝鮮に核を打ってもらって、今すぐなくなっても、差し支えないと思います。 何をどうやっても、アジアの方が、日本の軍人を許せる事はないと思うし・・・アメリカは犯罪事件が多い割に、変な博愛主義が有るかなあ・・・キリスト教の文化だから? 製品製造技術やお菓子や食品製造技術は素晴らしいので、それを海外に提供し終えたら、消えて良いかも。 戦争って不思議なんですが、上層部の(家柄含めて)優秀な方だけは生き残らせて、次社会の発展に貢献させてる気がするのですが・・・ 結局、財閥の人間って、焼け死んでもないから、未だにお金持ちなんでしょうし・・・不公平なので、日本沈没のほうが良いかなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

原爆投下の悪と、日本がアジア諸国に侵略した悪とは別の問題です。 歴史に「もしも...」は現実的には無いのです。もしも本能寺の変が なかったら、日本はアメリカと戦争しなかったかも分かりません。と いろいろ考えてしまいます。 日本が犯した悪は悪として、アメリカの原爆投下の悪は悪として、認め、 過去の過ちを責めるのではなく、反省し二度と同じことを繰り返さないように、繰り返さない方向にもっていくこと、に努力するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの身内や仲間が原爆で死んでも仕方ないと思えるなら、良いんでは? 苦しみは被害者にしか理解出来ない部分多いし、実際に被害の実情を見ては?資料は山ほどありますし。面倒と思うなら、それで良いです。悪いこと?人間は地球をここまで破壊して来たんですから、全ての生き物の敵、悪しき存在ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆長崎への原爆投下について

    アメリカは何故、長崎に原爆を投下したのですか? 原爆は広島への投下だけで十分だったはずです・・・ そのたった3日後何故、長崎にまで、投下したのですか? 明らかに過剰攻撃ではありませんか? アメリカは8月8日までに日本が降伏すると予想していたのですか? 日本は何故このアメリカへの許されざる恨みを忘れてしまったのですか?・・・・・・・・・・・・・

  • 原爆投下はなかったことにしたいのでしょうか?

    長崎の被爆者の方々は 原爆投下はなかったことにしたいのでしょうか? 風化して忘れたいのでしょうか? 広島はいつまでも原爆の事を引っ張ていますが 長崎は消し去ろうとしてるように感じます。

  • もし原爆投下がなければ

    大臣の原爆投下はしかたない発言が問題になっていますが もし長崎、広島に原爆が投下されなかったら戦争はそのまま続き ソ連参戦や沖縄から本土地上戦などに至った可能性はあるでしょうか? いずれにせよ原爆投下は戦争を終わらせたと言っていいでしょうか?

  • 原爆投下は捏造だった!?

    インターネットで、「原爆投下は捏造だった」「左翼の歴史歪曲だった」などの書き込みを見つけました。 広島、長崎に原爆が投下され(映像もある)、数十万人の方々が亡くなり、今もなお後遺症に苦しむ人がいることは紛れも無い事実で、アメリカでさえ原爆を投下したことを認めているのに、なぜ同じ日本人がそのようなことを堂々と言えるのでしょうか?

  • 広島への原爆投下 長崎

    広島と長崎に原爆が投下されましたが、広島と長崎に日本軍の主要基地があったのでしょうか。米軍がそこを選ぶ理由があったのでしょうか。

  • 原爆投下について

    アメリカの、長崎、広島への原爆使用についての表現に関し、 「原爆落下」と「原爆投下」の表現のニュアンスの違い、使い分けの意図等が もし、あるとしたら教えてください。

  • 原爆投下の理由

    原爆のことを調べています。何故広島長崎に投下されたのかわかるようなHPをご存知の方教えてください。

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  • なぜ「広島」「長崎」に原爆投下?

    どうして広島と長崎に原爆投下したんですか? 他にも候補地がいくつかあったみたいですが・・。 東京、川崎、横浜とかも入っていたんですよね。 広島に落とすより、東京に落とすほうが意味があるような気もしますが・・・。 気象の関係と言うことも聞いたことがありますが、わかりません。

  • 戦時下の原爆投下

    広島・長崎で被爆した人たちはお気の毒に思います。 米国が広島・長崎に原爆を投下したのですが、これは戦争中のことで、戦争とは、敵国の人間を一人でも多く殺し、敵国により多くの被害を与えたほうが勝つわけです。 戦闘員ではない民間人を殺した、女や子どもや老人を殺したとの非難を聞きますが、人道的な戦争などないと個人的には考えます。 原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。 原爆投下で米国を非難する理由は何なのでしょうか?