- ベストアンサー
縄文土器・土偶を、制作者(縄文人)の心理的な観点から分析した著作・サイトはありませんか?
時折、茅野や御代田の縄文博物館を訪ねるのですが、いつも思うんです。 「この摩訶不思議なデザインを考えた人(縄文人)の頭の中はどうなってるんだろう?」と。 土偶の解釈としては一般的に「多産・豊作の象徴」などと紋切り型に記述されていますが、どうも「それとこのデザインは自分の頭の中で結びつかない……」のです。 考古学者の方々も、大昔の事ゆえ不用意に根拠のない持論の展開は出来ない、それ故の「無難な見解」になるのは分かるのです。が、それで終わっていいの? とも思うんです。 「これこれこういう理由で、必然的にこういうデザインになった」と、胸のつかえが一気に晴れるような明快な解釈をした著作・サイトなどはないでしょうか? 特に、往事の縄文人の生活環境などから推理して、心理学的な観点から縄文土器・土偶のデザインの必然を示したものなど。 どなたかよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
関連するQ&A
- 土器を作ったのは男か、女か。
縄文土器・弥生土器や土偶を作ったのは男か女か、分かっているのでしょうか。 火焔土器は、どうでしょうか。 想像でもよいですから、いや、むしろ想像することから考古学は始まると聞いたことがありますので、自論を聞かせてください。 博物館で土器を見るときの参考になります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 考古学・人類学
- 割れない縄文土器の作り方
割れない縄文土器の作り方を教えてください。 この前、縄文土器を作って、野焼きをしたのですが、割れてしまいました。つなぎ目に空気が入っていたのが原因のようです。 割れない縄文土器の作り方、コツなどがありましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 考古学・人類学
- 縄文土器・弥生土器について
僕はある高校の地歴部に所属しています。 いま、秋の文化祭に向けて土器を焼く計画が始まっています。 顧問の先生が言うには、実際に使うときに丈夫にしておくために、 粘土をこねている段階で何かを混ぜてから成型して焼くそうですが、 どの文献にも土器の焼き方について触れた文献はなく、 どうしたらよいのかわかりません。 どなたか縄文土器・弥生土器について詳しい方、 粘土の段階で何を混ぜていたのか教えてください。 「本で見たよ。」という方は、 その本の名前・著者名等も教えていただけるとさいわいです。
- ベストアンサー
- 考古学・人類学
- 刺青の和彫りの柄のデザイン案
刺青の和柄のデザイン案が必要なんですが、 ・今までのありきたりな柄ではない(例:龍、鳳凰、牡丹、鯉、生首、妖怪、花魁、観音、仏神、桜、亀、虎、般若、おかめ、鹿、蝶、家紋、武将、などではない) ・モデルケースは日本女性の左腕へフルスリーブ(肩から手首) ・色はなるべく多く使う ・次の東京オリンピックに向けて(これはたぶんとってつけた理由なのであまり考慮しなくてよさそう) ・実在も架空も含め人物は無し という条件があります。 どういうモチーフがいいでしょうか。 ちなみに、遮光器土偶、縄文式土器は美しくないと言うことでボツになりました。 もう、思いつきません。 お助けください!
- 締切済み
- その他(アート・創作)
- 縄文土器と弥生土器。
昭和20年代、弥生土器は、実用性一辺倒で模様が無くて味気ない、と教わったように思います。 なぜ、模様が無くなったのか、不思議に思っていました。 そこで、ネットで調べてみますと、次のような説明に出合いました。 縄文土器のデザインはおおぶりで、模様も特徴的なものが多いですが、弥生土器は比較的質素なものが多いです。流行がかわったのでしょう。 使用目的は縄文土器と同じで、食べ物の保存や料理に使われたと考えられています。 質問です。 弥生土器は、縄文土器に比べて、なぜデザインや模様が質素なものが多いのですか。 いろんな理由が推定され、また、地域によって異なるのでしょうが、どんな理由が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- 縄文時代の土偶
今から40年前に家(青森)の裏山で板状土偶を拾いました。頭と腕の部分は欠けてますが背中におそらく縄文人の指紋の様な後がうっすらとあります。ちなみに発見した山は、現在の三内丸山遺跡です。いくら位の価値があるでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
早速の回答ありがとうございます。なるほど! 制作上の問題をクリアするとああいう形になる! びっくりしました。大いに納得です!