• ベストアンサー

体外受精は健康な子ですか?

こんにちは。お世話になっております。 来月体外に挑むのですが、いつも忙しそうなスタッフに聞きそびれた事がありまして、聞きたいことがあるのですが。 体外にて、良質の卵子と良質の精子、まだは分裂しだした頃の胚の良い受精卵を戻すわけですが、 ダウン症の心配はないのでしょうか? 私は既に高齢ですので、自然妊娠であればダウン症の可能性は高いわけですが、 体外受精となると、その点はどうなるのでしょう? やはりそれは別で、必要ならば妊娠後別検査という事になりますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 卵子・精子が「質がいい」ということは、受精し妊娠できる卵子であり精子である ことです。 ダウン症として産まれた赤ちゃんも、受精し妊娠できたからこそ産まれてきたのです。 体外受精では、受精卵の見た目の善し悪しでグレード分けして評価します。グレードの良い胚は妊娠率も高いです。ですが、胚の染色体分析をするとグレードの良い胚にも悪い胚にも同じ割合で染色体異常が見つかることが判っています。 >私は既に高齢ですので、自然妊娠であればダウン症の可能性は高いわけですが、 体外受精となると、その点はどうなるのでしょう? 自然妊娠と体外受精との違いは「身体の外で受精させて子宮に戻す」ところだけです。赤ちゃんになるのはどちらも「その人の卵子」ですから、同じことです。 染色体異常が原因で何度も流産を繰り返しているケースでは、着床前診断の適応があることもあります。そうでなければ一般と同じく母体血清マーカー、あるいは羊水検査で調べるしか方法はありません。

HOPinDEER
質問者

お礼

ameyoさんいつもありがとうございます^^。 そうでしたか、やはりそれはそれで、別検査になるのですね・・・。 では、可能性はやはりまぬがれませんね・・・。(>_<) ですが、やはり挑みます・・・。 ありがとうございました。またの機会にはよろしくお願い致します^^。