• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精について

体外受精について  先週の金曜日体外受精をしました。卵子6こ採れて、今日病院から連絡があり、2個凍結して、来月受精卵を子宮に戻す予定になっています。子宮に戻す時は、ホルモン補充で戻した方がいいと聞いたことがありますが、受精卵を戻す時は、どのような方法で戻した方が妊娠の確率は高いでしょうか?受精卵を戻す前、戻してから気を付けた方がいいことがありましたら、教えてください。受精卵を戻す前に、アロマテラピーをやった方がいいですか?アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 凍結胚移植で二度の妊娠経験があります。 ただし、私は「自然排卵周期」に移植したことしかありませんので、ホルモン補充周期については詳しいコメントができません。 >子宮に戻す時は、ホルモン補充で戻した方がいいと聞いたことがありますが、受精卵を戻す時は、どのような方法で戻した方が妊娠の確率は高いでしょうか? 自力排卵が問題なく出来て(=生理が順調である)、自然排卵周期で子宮内膜も問題なく厚くなるのであれば(移植時に10mm以上)、ホルモン補充周期よりも自然排卵周期の方が上手く行くことが多いようです。 http://www.funinqa.info/advance/029.html#NUM17 http://www.funinqa.info/advance/017.html#NUM11 http://www.funinqa.info/advance/032.html#NUM13 http://www.funinqa.info/new/07_002.html#NUM08 >受精卵を戻す前、戻してから気を付けた方がいいことがありましたら、教えてください。 まぁ...巷に「これがいい」という方法は色々あると思いますが、私の経験的には「移植したことも忘れてしまいなさい」ですかね(^^;) もちろん、クリニックに出向かないと移植できませんから、戻す前には忘れちゃいけませんけどね(笑) 移植して帰宅したら忘れてしまいましょう。仕事も家事も普通にやって、趣味も遊びも何でも好きなことをやるだけです。気がついたら「あれ?生理来ないじゃん??うっそー、妊娠!?」と。できないかな?? ホルモン補充周期では毎日ホルモン補充しなくちゃいけないので忘れることはできないですけど、自然排卵周期なら忘れられますよ。 アロマテラピーがお好きならどうぞ好きなだけ。ただし、妊娠するためとは思わないことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは 受精卵をお母さんの体に戻してあげる際は、子宮内膜が厚いほうが良いとされているのでホルモン補充、また、移植後、黄体期管理によって、子宮内膜をフカフカにさせてあげます。 移植後は特に日常生活をして構わないと思いますが、激しい運動や下腹部に力を入れる(重たいものを持つ等)のは控えたほうが良いと思います。 着床成立には子宮の血流が良いほうがいいと言われているので、鍼などに通われるのも1つの方法かもしれません。しかし、鍼と着床の関係が証明されているわけではないので、絶対に良いとは言い切れないのが現状です。提案の1つだと受け取って下さい。 アロマテラピーも着床との関係性は証明されていませんが、それによってリラックス出来るのであれば、やる価値はあるように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3度の流産、体外受精も失敗。今後どうしたら?

    2度目の体外受精が失敗に終わり、卵子提供を検討してみては、と医者から言われてしまいました。 アメリカ在住です。 私はこれまで自然妊娠で3回流産をしています。胎児の染色体異常が原因でした。不育症の検査は受けましたが異常はありませんでした。 その後体外受精を2度受けました。1度目は10個ほど採卵でき、顕微で3個受精し、3日目でうち2個を移植するも陰性。残り1個は6日目胚盤胞に育ち、凍結してホルモン補充周期で移植するも陰性。2度目の体外受精は9個採卵でき、顕微をするも8個は育たず、たった1個のみ6日目胚盤胞に育ち凍結、ホルモン補充周期で移植するも陰性。 本日病院で今後の治療方針について担当医に相談したところ、これまでの治療履歴と私の年齢(40歳)を考えると、今後体外受精を行っても成功する確率は5%ほどだと言われ、卵子提供を考えてみたほうがいいと言われてしまいました。私の場合、ホルモン値はすべて正常の範囲だけど、とにかく卵子の質が悪いのが妊娠に至らない理由だと考えられるそうです。 アメリカでは卵子提供というのは不妊治療の選択肢の1つとして広く受け入れられているので、先生は医者としてあたりまえのことを私におっしゃったと思いますが、もう自分の卵子ではダメなんだということが私にはとてもショックでした。 もしみなさんが私の立場だったら、今後どのような治療(選択?)をされますか? 卵子提供が倫理的や金銭的にどうのこうのという以前に、自分の卵子を使うことをあきらめないといけないということがショックで、今後いったいどうしたらいいのかわからず落ち込んでいます。本当はあと3回は体外受精を受けてみるつもりでした。

  • 体外受精 失敗の原因は?

    先日、初めて体外受精に挑戦したのですが、受精卵が着床せずに終わってしまいました。 私はホルモン値も決して悪くなく、受精卵もグレードのよいものができたので医師からも期待されていたのですが、結局妊娠することはできませんでした。 ・受精卵が着床しなかった原因は何だったのでしょうか? ・2cmほどの子宮内膜症があるのですが(体外受精前には4cm程あったのですが、スプレキュアで小さくなったようです)、それが原因になっているのでしょうか? ・またすぐ2回めの体外受精を考えているのですが、その前に子宮内膜症を治したほうがいいのでしょうか? ・グレードの良い受精卵を凍結してあるのですが、やはりフレッシュな物の方が着床しやすいのでしょうか? (また採卵から行うか、凍結胚を使用するか、迷っています) 色々と質問させていただきましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 体外受精

    体外受精で着床に失敗すると(妊娠にいたらないと) 判定日前に月経が来ますか? 黄体ホルモンの補充をやめると月経が来ますか? その時の生理痛は辛いですか? 教えてください。

  • 体外受精後の症状

    先日不妊治療にて体外受精を行いました(自分は30代前半夫)。卵子の質もよく五日間培養して良質な受精卵を移植しました。 その後黄体ホルモン補充のため座薬や定期的に注射もしています。 今は移植から一週間ちょっとたち来週判定となります。 ただ妻の容体がとても不安です。下腹部痛は常にあり、だるさ、寒気、気持ち悪さ、食欲倍増などがありかなり辛い毎日を送ってます。自分も出来る限り世話をしてますが、こんな状態が続いているので心配です(医者はホルモン補充によりホルモンバランスが崩れているからと言っていますが)。 まだ妊娠判定まで日がありますが、体外受精後などはこういった症状がひどく出てしまうものなのでしょうか? 体外受精で無事妊娠できた方からのご意見などいただけると幸いです。

  • 体外受精をするかどうか迷ってます

    不妊治療をしており、現在体外受精をするかどうか迷ってます。 半年前からとある病院であらゆる検査をしましたが、精液検査、フーナテスト、子宮鏡検査、 ホルモンチェック等、特に異常がありませんでした。 しかし、最近生理3日後の血液検査の際、hFSHの値が15近くなり、卵子の老化が進んでいるので これでは自然妊娠は無理と医者に言われたので体外受精を考えております。 しかし、hFSHの値が数ヶ月前から徐々に上がっており、さすがの体外受精でも厳しいとの 判断です。 妻の年齢は30代後半で、痩せ過ぎでも太りすぎでもありません。 今から別の病院に行くわけにもいかないし、この状態で体外受精で成功する可能性があるもの なのかイマイチ判断ができません。 成功の経験談、専門家の意見等を聞かせて頂けたらと思います。

  • 体外受精の受精率は?

    体外受精を今回はじめてやりました。 15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。 電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが 3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。 今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか? ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

  • 体外受精は普通じゃない?

    先月、2回目の凍結胚移植で妊娠しました! 先週心拍確認が出来、あとは胎児の確認を待つばかりです。 が、先々週、突然大量に出血してしまい、夜間救急で産婦人科の個人病院に駆け込みました! 体外受精での妊娠判定陽性だと伝えると、その先生に「普通の妊娠じゃないんでしょ?だったら弱いから普通に育つとは限らないからねー」 と言われてしまいました。その夜はかなり不安で不安で殆ど眠れずに、翌日いつもの不妊治療院で見てもらったら、 流産ではなく、子宮内に小さな傷ができてしまったらしく、そこからの出血とのことで、 安定するまで自宅安静を言い渡されました。 不妊治療院では、体外受精だからと言って、母体にホルモンなどの異常がない限り、 安定してきたら特に自然妊娠と違いはないように聞いていた気がするのですが、 不妊治療をしていない病院では「普通じゃないから弱い」と判定されてしまったようで、 なんだか未だにあの夜の先生の言葉が忘れられず、とても不安です。 自然妊娠でも、不安定な方は無事出産されるまで安静が必要な人もいるようですし、 そんなに体外受精での妊娠は普通とは違って胎芽も胎児も弱いものなのでしょうか? 体外受精で出産された方も、安定されてからは、普通の妊婦さんと変わりなく過ごされたという話はよく聞くので、 その先生の発言は別に気にしなくていいのかな、と思ってはいるのですが・・・。 ちなみに私は現在、錠剤と坐薬と注射で黄体ホルモンを補充し続けています。 安定するまでは、少しずつ減らすにしても補充は続けることになっています。 ご意見いただけると有難いです!宜しくお願い致します!

  • 体外受精に踏み切れません。

    こちらで何度かお世話になっております。37歳(もうすぐ38)です。 2年前と3年前に妊娠はしたことがありますがどちらも流産となり、なかなか出産に繋がりません。最近もわかってるだけで2回化学流産しています。不育症を疑って基本的な不育の検査と染色体転座の検査もしましたが、異常なしです。その他のホルモン検査ではP4の数値が9と低かったため、現在もクロミッドで治療中です。服薬して14まで上がりました。 恐らく年齢的な問題で良好な卵子が出来ないから妊娠に繋がらないのだと思うのですが、今後の治療法に関して悩んでいます。 体外受精をすると妊娠の確率が上がると言いますが、いい卵子は体外受精のための卵巣刺激をしたからと言って出来るわけではないのですよね?そうなると、ピックアップ障害もなく精子の数値も異常なしの私たちのケースだと、果たして高額な治療費を使ってまでやる価値があるのだろうか、と思うのです。それとも、薬で刺激して沢山卵を作ると、質のいいものが含まれる可能性が上がるのでしょうか?医師に「若い女性の卵子に旦那さんの精子をかければ一発ですよ!」と改めて年齢のことを言われ(しかもこんな言い方で)、非常に落ち込んでいます。 医師が言うには、「体外受精は卵の質が全て。神がかり的な治療法ではない。1度で成功する人もいれば、何度やってもダメな人もいる。あなたが年齢的に焦ってるのならやるけど?」とのこと。医師が前向きに背中を押してくれなければ、素人の私には何がいいのか判断できず、踏み切れません。 そこで、こちらで体外受精に詳しい方、ご経験者の方のご意見をいただけませんか。やって良かった方、意味なかったという方、体験談やアドバイスを、特に30代後半以降の方にご意見いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 体外受精

    2月より不妊治療を始めました。夫婦とも原因が不明で 年齢のこともあり早い段階での体外受精に踏み切りました。 採卵 受精までは順調に行きましたが、凍結の手前で分割が止まってしまったようです。 先生は「おしいところまで行ったんですけど・・・」っと言っていました。 どうやら原因は 卵子の質が悪いようでした。ですので、漢方を飲んでみようと思います。 1回で成功するとは思っていませんでしたが かなり凹みました。 でも、やっぱり 赤ちゃんが欲しくて またチャレンジしてみようと思います。 排卵誘発剤で 卵子の質が向上すると聞いた事がありますが、本当にそうなんでしょうか? 今回は セロフィンと言う薬を 1つずつ飲んでいました。 次はどのような方法になるのかはわかりませんが、みなさんの経験や 同じような思いされた方 アドバイスを御願いいたします。

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。