• ベストアンサー

病院の紹介状について

義理の母なのですが、泌尿器系の調子が悪く、病院にかかるように勧めています。大きな大学病院の評判が大変よいので、そこへ連れて行きたいのですが、電話で診察時間などを問い合わせたところ、紹介状があるかどうか聞かれました。 紹介状は必須でしょうか? また、デリケートな部分ですので、あまりいろんな人に症状を言いたくないと本人が言っています。なので出来ればこの病院だけで済ませたいのですが。 もし必要なら、やはりどこか近所の泌尿器科に一度いくことが必要ですか? これまでに病院とあまり付き合いがない・・健康なのでよく判りません。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

noname#51524
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。看護師をしています。 先の方も言われていますが、大学病院等は初診時に紹介状があると 初診料に違いがでます。 それ以外にも、かかりつけ医の個人病院やクリニックと、 大学病院の「地域連携課」「地域連絡室」等の名称がある 地域の医療機関と、大病院を結ぶ、ホットラインシステムがある地域が多いです。 その場合は、個人かかりつけ医の医師から、大学病院等へ、診察予約を入れることが出来る場合が多いです。 これですと、大学病院側も、患者さんが受診前にカルテの用意などが出来、その日の患者さんの受診の把握もできる為に導入しているところが多いです。 また、患者さん自身も、来院すれば、カルテも出来ている為に、待ち時間が少なく、速やかに診療科に受診する事ができます。 また、診察時間が予約できる場合は、もっとスムーズに待ち時間が短くなります。 また、投薬が必要な場合など、投薬は近くの個人病院で、 検査は大学病院で、などと、便利な使い分けも出来ます。 今、かかっていらっしゃる開業医もお有りの様ですので、 診察予約が出来るか聞いて見られてはいかがでしょうか? また、かかりつけ医を持つ事は、このような場合にも便利ですし、 また、健康上心配な事や問題が発生した場合、気軽にご相談でき、早期解決にも繋がります。 医療機関は上手に使い分けて、よりよい生活を送ってください。

質問者

お礼

”これですと、大学病院側も、患者さんが受診前にカルテの用意などが出来、その日の患者さんの受診の把握もできる為に導入しているところが多いです。” こんなことがあるのですね、全く考えも及びませんでした。 ただの、紹介状としての紙ではなく、いろいろな意味合いがあったのですね。 本当にありがとうござます。 相談して、決めたいと思っています。

その他の回答 (5)

• aokisika
回答No.6

医師や看護士の方は、立場上この場であまり大仰なことは言いずらいでしょうから、かわりに言います。 大学病院での治療の必要がない人が大学病院へ行くと、人手が足りなくなります。その結果、大学病院でないと治療ができず、極端な場合に命に関わる患者の治療が遅れて、人手があれば治せるはずなのに、人手がないために死亡してしまう可能性があります。 初診料に差をつけて大学病院の受診を制限しようとする本当の理由はこれです。 どうか、かかりつけの主治医に症状をお話になってください。 そのうえで、大学病院での診察が必要であるならば紹介状を書いてもらって、大威張りで大学病院を受診なさってください。そのための制度ですから。

質問者

お礼

よく解りました。 誰でもすぐに大きい病院へ行っては、たいへんですもの・・・ まずは、主治医の先生に相談するように話してみます。 本当にありがとうございます。

回答No.4

制度的には他の回答者の通りで金額的な問題なのですが、大学病院は教育研究機関でもあり、最先端や高度な医療を担うという使命があります。ゆえに一般病院でも対応可能なら突き返される事もあります。(風邪引いたとかで大学病院に来るなという事です。何時間かかっても初診はしないわけにはいかないが、次回は近所の病院へと言われます。) また患者数の多さから検査にも数ヶ待ちになる事も多く、検査だけ他の施設でなどという事もよくあります。 確かに大学病院でしか治療できないような疾患の場合はメリットがありますが、それほど高度な内容でなければ時間的な制約もありデメリットしかありません。それは患者も病院も双方不幸ですね。 スムーズなのはまず近所の泌尿器科で診てもらってください。その医師が大学病院の受診が必要だと思えば紹介してくれますし、紹介があるほうが大学側も受け入れやすいです。 最初の方のお礼で触れられていましたが、調子の悪い内容がわかりませんけど薬の副作用が考えられるようなら処方もとの内科医にまず相談ですね。また、内科の主治医に診てもらった後、泌尿器科を紹介してもらってもよろしいかと思います。

質問者

お礼

他の方もおっしゃっているように、まずはかかりつけのお医者様に相談してみるように、話をしてみます。 本当に、アドバイスをありがとうございます。

• Lacsklein
回答No.3

必ずしも必要はありません。 大病院に患者が集中してしまい大病院ばかりが混むという事態を解消するための政策から来るものです。具体的には初診料が高くなるだけで他に不都合なことはありません。病院によっては紹介状を持ってきてもらわないとなどと言われたり紹介状を持っているほうが早く見てもらえたり(紹介状があるほうが病状を把握しやすいため)というような場合もないわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、主治医の先生に相談してみるように話を進めてみます。 アドバイス、参考になりました。

回答No.2

大きな大学病院ということですので、おそらく特定機能病院の資格を有している病院でしょう。 その場合、紹介状があると、初診の際の予約が取りやすくなったり、待ち時間が少なくなったりします。 また紹介状がないと「特定療養費」という名目で\3,500程度を負担することになります。 それらを負担してもかまわないということであれば、紹介状なしでもまったく問題なく診察を受けることが可能です。 紹介状のあるなしで、ドクターの対応が変わったりすることもありません。

質問者

お礼

仕組みがよくわかりました。といっても、結局は時間とお金に跳ね返ってくる・・・ よく相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

紹介状は必須ではありませんが、初診料が2000円くらい高くなることがあります。病態や服用している薬など必要事項を伝える意味もありますので通院しているなら頂いてください。通院していのなら必要ありません。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 現在は若干血圧とコレステロールが高くて時々チェックしているくらいです。では、いまかかっている内科の病院で相談して、紹介状を書いてもらってもよいのですね。 今服用しているお薬のことまで、考えませんでした。ありがとうございます。