• 締切済み

10トンのものが動く震度は?

重さ10トンの鉄の塊が動いてしまうような地震は、震度に例えるとどれぐらいでしょうか? その鉄の塊は地上にあった場合です。 そのような計算が説明されているホームページを紹介お願いします。

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

10tの鉄の塊の形状は? 接地面積が少ないほど、摩擦も少なくなるので動きやすくなります。 鉄の球体と立方体をイメージしてもらえればわかりますよね? どちらが動きやすいかは一目瞭然です。 また地面の状態にもよります。 極端な話、氷の上とアスファルトの上では摩擦力が違います。 理論上で言えば、そよ風が吹いただけでも動かすことは可能です。