• ベストアンサー

あなたの今まで体験した大きな地震の震度は?

あなたの今まで体験した大きな地震の震度は? わたしの場合、関東の地震で震度4でした。 確か1985年ころだったような・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozzz
回答No.5

私も関東(東京都)で経験した震度が過去最高値です。 質問者さんと同じ地震かな?85年~90年くらいで早朝に震度5でした。たしか新聞のトップ記事になってたのを覚えてます。 後は去年の6~7月頃の東京湾岸沿いに発生した震度5弱です。 車で赤信号で止まってた時にいきなり縦揺れが来て最初は車のエンジンがノリノリで揺れていたのかと思ってましたw 最近は静かなんでそろそろドカーンっと来るんじゃないですか?来て欲しくないけど・・・。

sumatra1
質問者

お礼

確かあのころって関東の地震がやたらに多かった希ガスorz 桜島も元気だったしw ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#24992
noname#24992
回答No.13

去年だったと思いますが、和歌山沖で地震が頻発しました。 愛知に住んでいますが震度4というものをはじめて体験しました。長い揺れで彼氏と電話中だったのですが「揺れてる、揺れてる」と実況中継出来ちゃいました。 電話もPHSだったので音をもの凄く拾ってくれるので関東にいる彼氏も「すごい音が聞こえるよ!!大丈夫なのっ!?」って。 その後も数日間に渡って小さい揺れが続きました。 あれは怖かったです。 でも、もっと怖かったのは今年の6月だったかな? 伊豆半島沖で群発地震が(その日だけだったのですが)あった時、池袋の地上10階のホテルにいた時の揺れです。 ユッサユッサ・・・。 えっ!?めまい?なんか気持ち悪い・・・。 あれが噂に聞く長周波地震の揺れだったのかと思い返すと今でも身震いがします。 高層ビル内でのユッサユッサとゆっくり揺れる地震は非常に怖いと実感しました。

• 006006
回答No.12

11年前の阪神淡路大震災! めっちゃ怖かった 死ぬかと思ったけど生きてます

• No0-SID
回答No.11

震度6強ですかね・・ 新潟県中越地震です。 アパートが倒れるかと思いました(4階) もうすぐ2年かぁ…

• goook
回答No.10

去年でしたっけ? 都内北部で震度5強だか有りましたね? ヤバイ!!って外の広場に出ました。

noname#22364
noname#22364
回答No.9

こんばんは 平成8~10年の頃 埼玉北部で起きた震度5弱 新潟県中越地震の東京(郊外)たしか震度5弱 なのですが、、、 本当に怖かったのは、 実家(築40年ほど@北関東)に帰った時の震度3 いつもとは違う音がしました。 ガタガタというよりはバリバリ?ミシミシの親分みたいな音が家全体から聞こえました。 やべぇ~でっかいのきたよ~・・・ん??たった震度3?? うそ~?って感じでした^^;

noname#33272
noname#33272
回答No.8

北部九州出身だが、小学校くらいに1度揺れが強かったことがあるが、震度は不明。東京に来て、震度3,4くらいは何度か体験した。新潟中越地震は震度3,4くらいで伝わってきたと思うが、結構ぐらぐらし、物が落ちるなどはなかったが、怖かった。テレビをつけるとご存知のとおり新潟が大変な状況になっていた。

• duckcall
回答No.7

NO3で回答したものです。地震に初遭遇したのは西の果てです。

sumatra1
質問者

お礼

初めての体験って書いてあったので 地域を質問させていただきました。 ありがとうございました!

noname#26507
noname#26507
回答No.6

震度5強 新潟県中越地震のときの埼玉北部(ほとんど群馬…)で。 (震度4は結構多いです…)

• chihiroppe
回答No.4

阪神淡路大震災 震度7 (当時まだ強弱分類されていなかったと思う)

sumatra1
質問者

お礼

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!ママ恐いよぉ ご回答ありがとうございました!

• duckcall
回答No.3

去年3月初めて地震を体験しました。震度3でした。何も落ちてこず被害はありませんでしが、あの地響きのような音はびっくりでした。慌てて外に飛び出すと地面が震えていました。地震は絶対ないと思っておりましたので最初は飛行機が低空飛行しているのかと勘違い次に大型バスが通ったからだろうと思いました。本棚の上に寝ている猫2匹は起きもせず夢の中でしたが犬は激しく吠え立てていました。以来、本棚の下では寝ていません。

sumatra1
質問者

補足

あの~関東圏でしょうか?関西圏でしょうか???