• ベストアンサー

震央距離と震度の関係

新潟中越地震で、震央との距離から計算すれば震度3クラスになるはず の地域の一部(群馬県から埼玉県にかけて)が震度4~5になっていま す。地盤がやわらかかったのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigaku
回答No.1

高校で地学を学習している者です。 それは異常震域ですね。 逆です!!地盤が固かったんです!!地盤が固い=密度が高いなので、地盤同士の分子が密集しているわけですから、より地震波を伝えやすいのです。 まだまだ学習したての未熟者なので、間違っているかもしれませんがきっと正しい・・・はず・・!!^^;笑