• 締切済み

必読の文法書を探しています

実は、ある通信講座でTOEIC 500点コースと翻訳コースを学んでいる者ですが、 中々イディオムを調べるのに良い本が見つからないで困っています。 TOEICとか翻訳とか関係なく、英語全般で全然構わないのでお薦めの文法書があったら、 教えて頂けると大変助かるのですが。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#86553
noname#86553
回答No.4

わが国の純粋の熟語辞典としては、20年も前に発行されました「新クラウン英語熟語辞典 第3版」(三省堂)の右にでるものはいまだにないように思います。とある古書店で目にして即購入しました。「英語熟語笑辞典」の著者郡司利男先生は、「参考にした本」という欄で「最初に、最大の恩恵を受けた1人である」と記しています。最近の熟語には対応できないですが、普通の英文で遭遇するおおかたの熟語の意味は、この辞書で解決しています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%86%9F%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E7%AC%AC3%E7%89%88-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E9%AB%98%E4%BF%A1/dp/4385104263/ref=sr_1_7/250-1027868-4097837?ie=UTF8&s=books&qid=1187969587&sr=1-7

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 URL見させて頂きました。ただ、中古で7500円はちょっと手が出せないのが本音です。 そこで復刻版ができないか、あるサイトにお願いしてみました。 1日も早く復刻版が出版される事を祈るばかりです。

• komimasaH
回答No.3

idiom といっても、cats and dogs なんて覚えてもなんの 役にも立たないでしょう。そういう文例が多い本が多いです。 たとえば、 I'm in deep water. 本当に困っている。 I'm in (the) seventh heaven. 最高だ I'm in cloud nine. 最高だ IV 点滴 のような現代で使えるイデォムは、TOEIC 990満点完璧対策 (明日香出版社)などの、TOEIC高得点を目指す本に 結構書いてあることを最近発見しました。 500点コースといわず、満点を目指す本には面白いことが いろいろ書いてありますよ。

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 満点ですか。自分には縁遠い気がします。 でも、問題は本の内容が重要なわけで、取れるかどうかより内容が濃いものを買いたいですね。

回答No.2

はじめまして。文法書のお勧めはいくらでも有りますが、イディオムを調べるのであれば、研究社「英和活用大辞典」に勝るものはありません。図書館とか書店で是非一度お手にとってご覧ください。これは電子所書版もたくさん出てますので便利だと思います。目からうろこだと思いますよ。

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 新編として出版されてましたが、価格がなんと16800円。 メチャクチャ高いと言うのが正直な気持ちです。 何でこんなに高いのでしょう。もし、自分にとって役に立たなかったら買い損という事もありえなくないわけで。 大きな本屋で探してみるのが一番の方法ですかね。 lukelivestrongさんの物凄い推しに負けそうですが、自分にとって良い方向に向かっていけるなら買いですね。

• mgsinx
回答No.1

文法書なら、「ロイヤル英文法」(旺文社)がおすすめです。 青緑っぽいカバーです。 項目ごとに適切な例が載っていて、結構内容は詳しいです。 現在では電子辞書のコンテンツとしても採用されているほどです。 尚、この文法書の問題集も販売されていますが、これについてはあまりおすすめできません。

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 買ってみました。でも、すごく難しいです。 こういった本はオンラインでは無く、大きな書店に足を運んでまず読んでみる事が大事だな、と思い知らされました。 この本にほこりが被らないようにまめに使っていきたいですね。