• ベストアンサー

ミニトマトの果実に白ぶくれ症があっても食して大丈夫なのでしょうか

先日家庭菜園で作ったというミニトマトを頂いたのですが、ミニトマトの赤い果実に白い丸い斑点模様がありました。気になってネットで調べてみたところどうやら「白ぶくれ症」のようでした。 果実に穴が開いているわけでもなく、白い模様がこまごまとある感じだけなので、せっかく頂いたものですし、食しても大丈夫なのでしたら、食べてしまおうと思っています。 これは食しても大丈夫なのでしょうか? もし食しても大丈夫なのでしたら、やはり生ではなく加熱したほうがイイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 島根県の農業技術センターの報告を簡単に説明しますと。 「ミニトマトの白ぶくれ病の原因は、ヒラズハナアザミウマというスリップスの一種 によって生じます。 このヒラズハナアザミウマは,体長1.2〜1.8mmの小さな昆虫で,その体色は、 雌成虫が黒褐色,雄成虫が黄色であり、各種植物の花に寄生することが知られています。 この雌成虫がトマトの開花期に、果実となる子房に産卵するという特異な加害様式に よってこの症状が生ずることがわかっています。 白ぶくれ症状が発生し、これが著しく商品価値を低下させることとなり、トマト栽培 上極めて重大な問題となっています。」 と書いてあります。 ここでは食べても良いとも、いけないとも書いてありませんが、私は加熱してお食べ になった方が良いと判断いたします。 トマト白ぶくれ症の発生原因と対策 http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/gijutsu/nougyo_tech/tayori/31-4.html

nekogazuki
質問者

お礼

こんばんは。 お早いお答えと、丁寧なご回答に感謝します、ありがとうございます。 (初めて「教えて!goo」を使用したので、お答えを下さった事に感激してしまいました。) 画面は違いますが、私も検索した時に島根県の農業技術センターを見ました。 その時見たトマト果実画像のカラー版が、検索した中で一番頂き物に 似ていたものですから、私は「白ぶくれ症」だと思ったんです。 実は昨日あれから、そんなにひどくない物を一つ食べてみました。 nekochachaさんが教えて下さった通り、味はイマイチでした。 頂いた方に申し訳ないので捨てるに忍びないものですから 加熱して食べてみようと思います。 もし食べてはいけないものでしたら注意があるはずでしょうし トマトは加熱すると甘くなりますしね。

関連するQ&A

  • ミニトマトの葉が病気?

    家庭菜園のミニトマトの葉に斑点のようなものがあることに気づきました。 ネットで調べると葉カビ病の写真に似ているのですが、カビが生えていると言うより、斑点の部分が褐色の半透明になってきているような感じなのです。ほとんどの葉がそんな状態になっています。 これも葉カビ病なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • トマトの実が白っぽくなっています

    家庭菜園で育てているミニトマトが 沢山の実をつけたのに白っぽくなっています。 トマトの実が白いのは表面だけで 中身はいたって普通です。 味はトマトの青臭さがキツイ感じです。 せっかく沢山の実をつけたのに 病気なのかどうかもわからず 食べていいものかわからないので 質問させていただきました。

  • ミニトマト(プランター)の連作について

    ミニトマトの 連作は推奨してはいないが 家庭菜園 ぐらいなら問題ないということをネットで読みました。 昨年のミニトマトの土をそのままプランターで放置しておりました。 去年の土に腐葉土を混ぜて 土作りをしようと思っているのですが 他に入れたほうが良いものはあるでしょうか? 米ぬかなど?

  • ミニトマトが落ちてしまう

    今月初旬に質問いたしましたが、未だ解決にいたりませず、再度質問いたします。ご了承のほど。 ミニトマトが黄色くなって落果するのですが、最近気がついたのは、ミニトマトがまるで茹でたようにじゅくじゅくっとしてることです。落果しない分もあって、そっちのはパリッというか、実にハリがあります。 あと、白っぽいマーブルみたいな模様のようなものが皮の外から見えます。 コレって病気でしょうか。ちなみに、近くにきゅうりを植えていましたが、葉っぱはうどん粉病にやられました。関係ありますか??

  • 黄色ミニトマトの横に赤のミニトマトを植えてもいい?

    プランターで家庭菜園を始めました。 大きめのプランターを買ったので、そこに1つイエローのミニトマト(イエローアイコ)を植えました。 その隣が空いてるので、そこにふつうの赤いミニトマト(ラウンドレッド)を植えようかと思いますが、あまりよくなかったりしますか? 交配してしまって黄色いトマトの色が黄色くならなかったりとか、、あるんでしょうか? 直径55センチの深型のプランターで、株間は20センチくらいあるかなと言う感じです。 隣に植えても問題なければそうしようと思うのですが、よくなさそうなら、同じ種類をもう1つ買ってこようかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの苗の葉が白い

    よろしくお願いします。 家庭菜園は 経験も割と豊富で トマト類は 栽培エリアを変えながら 毎年作っています。 今年は一週間前にミニトマト あまぷる の苗を 二つ買いました。 翌日から 片方の苗の 一枚の葉に  白い斑点が現れました 。 関東地方ですが まだ寒いため 、 定植をしないで 大きなポットに 植え替えて待機しているのですが 片方の苗だけ 白い斑点の葉が増えていきます 。 苗は二つとも同じ条件で 、昼間は日向に出し 夜は 玄関の中にしまってあります。 原因は 低温障害や 肥料の問題でしょうか ? 買ってきてからは 水しかあげていません 。 管理はやや加湿かと 感じています 。 原因と対策を 教えていただければと お願いします

  • ミニトマトの虫について

    家庭菜園のプランターで初心者にオススメといわれた ミニトマト アイコを栽培しています。 グレーの虫が1週間ほど前からつきはじめ手でとっていたのですが、 今朝見たとこ数が増えておりました。。。  ショック>_< 気持ち蚊取り線香と、玄関などに置く虫よけのネット(プラスチックで出来た180日ぐらいもつやつです) それを置いてみたのですが、、、、 どうすればよろしいでしょうか><

  • トマトの葉に斑点ができた

    家庭菜園のミニトマトの葉に褐色の斑点ができました。できているのは下の方の葉です。上の方にはまだできていません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 家庭菜園ミニトマトの病気??

    家庭菜園で、ミニトマトを作っています。 元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。 味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか?? 毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。 思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

  • オススメの【ミニトマト】を教えてください。

    オススメの【ミニトマト】を教えてください。 昨年の春、マイホームの西側に小さな畑を作りました。 ナス、インゲン、ミニトマトを苗から植えましたが、 最も重宝したのはミニトマトでした。 ミニトマトの品種は2つあったらしく、 1つはオレンジよりもやや黄色掛かったもので、 あまり美味しくはなかったです。 もう1つは真っ赤に近いミニトマトで、かなり甘みもあり、 味も濃厚で、6月~10月まで子供と美味しく食べました。 しかし、苗屋の知り合いからもらったのですが、 そのミニトマトの品種を忘れてしまいました。 私の家は栃木県宇都宮市南部にあります。 畑と言っても家の西側の庭の芝生を剥ぎ取り、 ショベルで50センチぐらい掘り、簡易的に囲いをしたものです。 分譲地の最も西側にある土地なので、昼少し前から日没まで日照はあります。 2人の息子が大のトマト好きなので、今年も是非植えようと思います。 オススメの【ミニトマト】の品種がありましたら教えてください。 また、昨年はナスとインゲンを植えましたが、今年は少し 違う野菜を育ててみたいと思います。 家庭菜園に適しており、素人でも手を掛けずに育てられる 野菜等があったら教えてください。 畑の大きさは2m×3mぐらいの小さな地跡です。 個人的には【シソ】【ミョウガ】【長ネギ】が好きですが、 畑よりも庭の片隅を利用した方が良いのでしょうか? 先日、少し畑を拡張しましたが、画像で残していないため、 昨年撮影した畑の画像を添付します。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう