• 締切済み

中国語で知的障害者のことをどう表現しますか?

北京出身の知人から、日本語環境PCを使って、 インターネットで北京の知的障害を持つ子供たちの学校に ついて調べたい(学校名や学校の概要)と相談を受けました。 彼女がいう「弱智」を用いて、「北京 弱智 学校」などで 調べましたが、これぞ!という情報にめぐり合えません。 お詳しい方、北京語で知的障害者のことをどう表現するのか、 また、ご存知でしたら、それらの学校について教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 57099
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

北京市関心下一代啓智学校 http://www.bjqzcenter.com/ 北京市朝阳区安華学校 利智職業技能培訓服務中心 北京市宣武区培智中心学校 ご参考までに

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 先ほど 捜狗 で検索してみました。 http://www.sogou.com/web?query=%C5%E0%D6%C7%A1%A1%D1%A7%D0%A3+%B1%B1%BE%A9&pid=58009401 もし簡体字が文字化けしたら、エンコードで「その他 簡体字中国語」にしてください。 昨年4月から1年間、私達の中国語講座の老師が、まさに北京の培智小学の先生でした。学校どうしの交流でこちらの教育大学においでになっていました。

参考URL:
http://www.sogou.com/web?query=%C5%E0%D6%C7%A1%A1%D1%A7%D0%A3+%B1%B1%BE%A9&pid=58009401
yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37606
noname#37606
回答No.2

検索するのなら、「智障」という言葉が一般的てきです。知的障害の意味です。「智障児童」というコロケーションも良くあります。そういう特殊学校でしたら、名前の学校の名前には「培智」という言葉が入っているかもしません。培智は知的障害者教育という意味です。 参考まで。

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

来年、パラリンピックが北京で開催されますから、その中文サイトへ行けばヒントがあるかと思います。 私が見てみたんですが、半可な知識しかないんで、読めませんでした。 http://www.beijing2008.cn/paralympic/

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国語で「障害児」は何ていいますか?

    学校の課題で中国語の作文を書いているのですが、「障害児」を何と表現すればよいのかわかりません。辞書にものっていないので。 「障害児」「障害をもつ子ども」とはどのように表現すればよいのでしょうか。 そのまま「有障碍的孩子」や「孩子有障碍」でいいのでしょうか?

  • ~と名のつくものには弱い(目がない)。 を中国語で

    おはようございます、 中国語の質問があります。 最近中国人の知人が、「私、お酒と食べ物という名のつくものにはどんどんお金を使ってしまうのよね」と言っていました。 よく考えると、とても使える表現じゃない!と思い、ぜひとも覚えたいのですが、彼女が何と言っていたのかはっきり思い出せません。 どなたか中国語のお得意な方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国で仕事探し

    今北京で仕事を探しているのですがインターネット以外探す方法がわからないため大変苦労してます。 中国語力はあるので大丈夫かな?と思ったんですが世の中そんな甘くはないですよね。情報のある方お願いいたします。

  • 中国で働くには?(中国語未経験)

    こんにちは! 私は中国で働きたいと思っています。 今後のアジアや中国における動向などをその場で感じ、 ビジネスをしてみたいと思っているからです。 しかし、中国語は話せません。 英語も中学校レベル程度です。 中国でビジネスをするためには、まずはどうしたらいいですか? どこで言語を学ぶ?日本?中国? 費用はどのくらいかかりますか? 中国語を勉強しながら、働ける環境などはありますか? 何かご存知の情報があったらよろしくお願いいたします!!!

  • 北京語を学びたい。

    初めて質問させていただきます。 現在、交際している女性が日本語学校に通っているのですが、日本語を話すことにストレスを感じているようです。 そこで、なんとか彼女の疲れを減らすために北京語を学びたいのです。 方法は問いません。 通信教育・書籍等、何か情報をお持ちでしたらおしえてください。お願いします。

  • 中国へ語学留学。半年を考えていますが

    中国語学習歴半年(3月中検4級受験予定)、30代女性です。 9月期?秋季?から半年で中国に語学留学を考えております。 関連サイトを検索し各仲介業者へ資料請求しましたが、初の中国で費用・サービス等の比較検討がうまくできません。ここを通していくのが良いよという業者があったら知りたいです。 また、留学地についてなのですが、中国語スクールの先生(北京出身の現役大学生)は「北京以外にはありえない」とのことですが、サイト検索すると、北京にも北京訛りがあり、きれいな標準語はハルピンだというところもあり・・・。余り日本人がいるのも勉強のため好ましくないと考えています、標準語の語学学習を最優先においた場合、好ましい学校も分ればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ちょっと中国語(北京語)をかじれる語学校はありますか?(大阪)

    仕事でも日に日に中国語のニーズが高まってきています。 これから、中国への出張の機会も増えそうです。 しかしながら、40才過ぎた年齢の今迄、中国語にふれた事がありません。 本格的には、現地で特訓になるとは思うのですが、 その前に、 一度、挨拶程度会話を、日本で学んでみたいと思ってます。 かといって独学では効率が悪いので学校を探しています。 ついては 大阪梅田近辺~池田~豊中~吹田等の沿線で、お勧めの中国語学校はありませんでしょうか? (インターネットを見ていますが、色々あったり、英会話のように有名ブランドがなさそうでよくわからなくなりました。) その他の条件としては次のように考えています。 1.言語:北京や北部での仕事になると思うので、標準の中国語 2.コース:体験が目的なのでプライベートレッスン&20回以下で受講日程をある程度調整できるコースがある。平日・昼間もOK。 3.受講内容:何も知らない段階から「簡単な挨拶・自己紹介」、「極々日常生活でつかう言葉」等の最低限について体験したい。なので殆ど会話法中心。(ビジネス会話は英語等が使えるので逆に不要、現地の会社の方と友好を深めるのが目的) 4.その他:中国語に触れる、イントロを体験するのが目的のため、高額な教材の購入をしなくて済む事。また、インターネットもメールがやっとこさの環境なので教室に通うコース。 以上勝手な事を書きましたが、アドバイスいただけると助かります。

  • 台湾 新竹 中国語 

    主人が駐在になったので子どもと一緒に台湾に住んでいます。 子どもは幼稚園に行っているので、私は今中国語の学校に通い マンツーマンで授業を週に2回、計6時間受けています。 そこで、最近ちょっと気になっているのが大学に通う事。 まだ初級ににも満たないので先の話ですが、 少し情報源を持っておきたい。。 大学での中国語の授業というのはどういうものなのか。 毎日なのか、週に何回かなのか、1日何時間なのか、金額はいくらくらいなのか、 授業形態など、全く情報がありませんので、 経験されたことのある方、今までのお話を聞かせてくれませんか。 それと、もう1つ。 マンツーマンの授業がある中国語の学校を知っている方、 学校名を教えてください。 場所と金額を教えていただければ最高です(笑) それではよろしくお願いいたします。

  • 中国の大学留学について教えてください。

    初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

  • 中国国際航空で、預けられる荷物の制限はどのくらいですか?

    明日、中国国際航空で北京に行く予定です。 ちょっと長期滞在になりますので、 それなりの荷物を詰めていたのですが、 機内持ち込み荷物はともかく、 預ける荷物のほうの制限を調べるのを忘れていました。 それでホームページを調べたのですが、 中国語のみのページで、概要はなんとか掴めるものの、 詳しい情報がわかりません。 何か情報をお持ちの方、 或いは中国国際航空のページが読めるという方、 ぜひご教示ください。 http://www.airchina.com.cn/index.jsp