• 締切済み

ちょっと中国語(北京語)をかじれる語学校はありますか?(大阪)

仕事でも日に日に中国語のニーズが高まってきています。 これから、中国への出張の機会も増えそうです。 しかしながら、40才過ぎた年齢の今迄、中国語にふれた事がありません。 本格的には、現地で特訓になるとは思うのですが、 その前に、 一度、挨拶程度会話を、日本で学んでみたいと思ってます。 かといって独学では効率が悪いので学校を探しています。 ついては 大阪梅田近辺~池田~豊中~吹田等の沿線で、お勧めの中国語学校はありませんでしょうか? (インターネットを見ていますが、色々あったり、英会話のように有名ブランドがなさそうでよくわからなくなりました。) その他の条件としては次のように考えています。 1.言語:北京や北部での仕事になると思うので、標準の中国語 2.コース:体験が目的なのでプライベートレッスン&20回以下で受講日程をある程度調整できるコースがある。平日・昼間もOK。 3.受講内容:何も知らない段階から「簡単な挨拶・自己紹介」、「極々日常生活でつかう言葉」等の最低限について体験したい。なので殆ど会話法中心。(ビジネス会話は英語等が使えるので逆に不要、現地の会社の方と友好を深めるのが目的) 4.その他:中国語に触れる、イントロを体験するのが目的のため、高額な教材の購入をしなくて済む事。また、インターネットもメールがやっとこさの環境なので教室に通うコース。 以上勝手な事を書きましたが、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.3

関西ではないのですが僕のとっかかりはインターネットで検索して無料レッスンがあるとこに行ってみる、でした。 僕が行ったとこは個人系で小さく、留学生の大学院生の女の娘が先生でした。 留学生とはいうもののかなり真剣にきちっとしてましたよ(学校側はそういう人をきちんと面接してやっているからですけど) おかげで?楽しくなって仕事やめて留学に行ってしまったぐらいです、ははは。 勉強したかいはあったかなぁ?という感じです。

sinmido
質問者

お礼

つい、英会話のECCとかジオスなどの有名語学校のイメージで中国語も求めてしまいがちです。やっぱり安心を求めてしまう部分があって・・・。 でも調べれば有名じゃなくても規模が大きくなくても、ニーズに合ったものがありそうですね。 頑張って探してみます。 ありがとうございました。

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.2

>ちょっと中国語(北京語)をかじれる語学校はありますか? >1.言語:北京や北部での仕事になると思うので、標準の中国語 北京語は北京の方言なので標準語ではありません 中国の標準語は「普通語」(putonghua プートンフア)ですのでお間違えないようにお気を付けください 中国語の発音は約400種類あり、日本人が正確な発音をすることは非常に難しいです 私も33歳から日本で1年間中国語を勉強してから中国に来ましたが、日本で特に間違っていると言われなかった発音が実は間違っていたと言うことがありました 原因は大人数の授業のため、先生が1人1人の学生の発音を直している余裕がなかったからか、そこまで責任感がある先生ではなかったからだと思われます ですからもし中国語を勉強なさるのならなるべく少人数のところを(先生1人に生徒1~3人が望ましいです)お探しになった方が良いと思います 中国語の勉強で一番良いのは中国語学校に行くことではなく、インターネットの会話ソフトを使って中国人と交流することです 日本語を無料で学びたい中国人は非常に多く、すぐに50人くらいの中国人の会話友達ができるので、日本語を教える代わりに中国語を教えてもらえばいいんですよ 自分が暇な時にインターネットに接続して、オンラインの中国人に少しお話しませんか~?と聞いて、暇な人としゃべればいいんです こちらが丁寧に日本語を教えれば、相手も丁寧に中国語を教えてくれます >インターネットもメールがやっとこさの環境なので Skypeというソフトなら多くの中国人が使っているのできっと良い中国人とめぐり会えると思います(MSNを使っている中国人は非常に少ないです) 最初はソフトの使い方がお分かりにならないと思いますが、パソコンに詳しい友人にお聞きになればすぐに使えるようになりますよ 中国語は読み書きは難しくありません 約400の発音を聞き分けることと自分で正確に発音することが重要です 中国語の勉強は大変でしょうがお互いがんばりましょう^^

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/skypetoskypecall/
sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 標準語と北京語は違うんですね。全く知らないものでそれだけでもうれしいです。 アドバイスいただいたように周囲に気兼ねなく少人数で出来る所を探したいと思います。 スカイプですよね・・・・。 色んな人からスカイプの話は聞くのですが、何分、我が家は無線LANしか使えず、しかしながら大通りに面して、トラックの違法無線?か何かで 電波が安定できず苦慮しているので、画像などはバッファリング表示で頻繁に止まって使い物になりません。 そちらを何とかして将来的にはトライしてみたいと思ってます。 温かいお励まし本当にありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

本格的に中国語を学ぶならば、中国語は発音が大切ですので発音をマスターするまではしっかりした指導のできる先生について対面で練習をする必要があると思いますが、挨拶や自己紹介程度でいいのであれば、NHKラジオ・テレビの中国語講座で十分と思います。教室に通うお金がもったいないです。 >独学では効率が悪いので というのが具体的にどういうことを指していらっしゃるのかわかりませんが、独学だとサボってしまって身につかないという意味なら、失礼ながらきっと教室に通っても身につかないと思います。外国語を覚えるには「自習」も絶対に必要です。 受講時間の融通が利かない、というのであれば録音録画をしておけばいいだけの話です。 なお、将来お仕事でも中国語を使う可能性があるなら、基礎をしっかり作るため中国語学校に通われたほうがいいと思います。 私が大阪で通っていた学校は内容はよかったですが、専門学校だったので時間割がきっちり決まっており、質問者様の条件には当てはまらないのでここでは紹介しないでおきます。 お仕事は今のところ英語で用が足りるとのことなので、あえて独学をお勧めしました。

sinmido
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 うーん。そうですね。 ただ、語学を勉強すると、色んな疑問や質問を都度して納得して進めた方が身につく性格なのと、語学校という具体的な内容があると予習も復習も身に入るのは英語で実証済みなので・・・。 仕事も区切りをつけやすいですし・・・。 また、仕事の上で親睦を図るのは欠かせないのと、母国語と英語では かなり親密度も変わってくるので何とかしたい所です。 また、今すぐどうこうはありませんが、少し先の将来には仕事も中国語で出来ればそれにこした事は無く、その先行投資的にもよいかなと思ってます。 でも、NHKのことがありましたので、それも選択肢に入れて検討したいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の日本語学校を教えて下さい

    台湾人の友人が大阪の日本語学校を探しています。 友人は1級(?)を持っていて、そこそこ日本語を話せますが、短期留学を希望しています。 目的は日本文化体験とよりいっそう日本語を上達することだそうで 自分でインターネットでいろいろ調べているが、 ほとんどが初級日本語コースか大学進学コースの学校なのだそうです。 友人の希望する内容に近いものが京都文化日本語学校なのだそうですが 大阪では見つからないそうす。 どなたか、大阪でとくに大学進学コースでない日本文化体験ができる 上級向けの日本語学校を知りませんか? もしくは、なんらかのサークルのような日本語学校以外の提案という道もあるのでしょうか?

  • 中国語検定2級合格のための学校探してます

    中国語検定2級を目指して独学中ですが、一人だとどうもやる気が起きず、学校に行こうと思っています。 たとえば、TOEICならば「800点コース/600点コース」というようなコースがありますが、「中国語検定2級対策クラス」というようなコースがある語学学校をあまり見かけません。 都内・神奈川で、どこかいいところはありますでしょうか? ちなみに今年春まで、某中国語教室に通っていましたが、そこは検定用の勉強ではなく、会話中心でした。

  • 中国語(北京語)の会話

    中国出身の俳優さん(母国語は北京語)が好きで現地のインタビューをよく見ているのですが会話の最中「あ゛?」と聞き返す回数が多い気がします。 ちなみに私は中国語が解らないのですが俳優さんの表情や流れからして怒っているのではなく聞き返していると判断しました。 中国語は発音が難しいと言われてるので同じ北京語を喋れる人同士でも聞き返すことはあるのでしょうか? 日本のインタビューで聞き返すことは珍しいし、あったとしても何回もあるものじゃないので不思議に思っています お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください!! ※俳優さんの耳が悪い、イタンビュアーの発音が悪い等考えられることは多々あるかと思いますが・・

  • 北京のシュプラッハカフェ・または民間の学校で勉強したことのある方、いらっしゃいますか?

    北京へ短期の語学旅行を考えています。 どうしても譲れない予定で、各大学の短期コースの開講時期には合わせられず、年中受け入れている民間学校にしようと思っています。 インターネットでSprachcaffe シュプラッハカフェというスクールを見つけたのですが、授業を受けられた方がいましたら、是非感想を伺いたいですm(__)m インターネットで調べても実際に通っていた人の体験談とかが無いので不安に思っています。 現地に行ってみて、お金は払ったのに学校が潰れていたとか、実は存在しなかったとか、そういうことがないか心配です。 もしここで勉強された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!! それか、他の民間学校で短期留学をされた方で、お勧めのスクールがあれば教えていただきたいです。 中国語はまったくのビギナーなので、現地に行ってからNOVAみたいなところに入学するとかよりも、 宿泊施設がついていて月ー金で朝からレッスンを受けられるところを探しています。 よろしくお願いします!!!

  • 中国語でのあいさつ

    私は、中学校1年生の男です。 中学校で中国語を勉強しているのですが、あいさつのいい方を忘れてしまいました。 今度、中国語クラスの発表会があるので、先生に練習して来いと言われたのですが、わすれてしまいました。 インターネットで翻訳してみたりしましたが、向こうの漢字は読めない。。。 発音を真似すればいいと、翻訳と同時に、発音もさせてみたのですが、早すぎて、分かりません。。。 なので、中国語での簡単な挨拶について、翻訳願います。 「私の名前は、?? ???です。よろしくおねがいします。ありがとうございました。」                                                                     の、短い文です。よろしくお願いします。

  • 中国語の学校を探しています。

     現在、NHK教育で独学で中国語会話を学んでいますが、モチベーションを高めたいという理由から、学校に通って中国語の講義を受けようと考えています。  以下の条件にあてはまるもので、ここはオススメ!という学校がありましたら是非、お返事を下さい。 1 東京23区、または埼玉県にある。 2 夜間に開講している大学、短大、専門、各種学校。 3 学費が比較的リーズナブルである。  以上です。宜しくお願いします。

  • 大阪で気軽に学べる中国語

    中国語を学びたいと思っているのですが大阪市内で安くて気軽に学べる語学学校やサークルはありませんでしょうか? 私は中国語を全く勉強がした事がなく完全な初心者です。 参加した事がある方なら印象などを教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 韓国語・中国語の学び方!

    韓国語・中国語の学び方! 韓国語と中国語の学び方についてお聞きしたいです。 挨拶と日常会話の中で基本的なものを話せるようになりたい、と思っています。 みなさんはどのように韓国語・中国語を学びましたか? また、お勧めの本などありましたら、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 中国語会話のテキスト

    公開講座で中国語を1日2.5時間、2日間計5時間を教えることになりました。 初心者を対象に、自己紹介や挨拶、日常のひとこま程度の会話位で終わってしまいますが、薄いテキストで、受講者の負担にならないものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • 中国・広州にある中国語の学校

    中国・広州で生活する事となりました。そこで中国語を勉強しようと思っております。中国・広州でのよい学校ございましたら、教えてください。よろしくお願いします。