• ベストアンサー

外壁がモルタルなのですが、通気工法でないとまずいですか?

irororoの回答

• irororo
回答No.9

誤りがありました。 本来屋外側から、湿度は壁体内に流入しないという定説があるようです。 湿気が流入するのは室内側からなので、その湿気を遮断すればグラスウールでも十分で、より安全にするためには、安価な袋入りに頼らず、ポリエチレンシートを張ることだ。と言うことで結論づけられた問題のようです。 ただ調湿できるセルロースが快適と信じてしまっているところがあるため、ついそっちに頭の中が偏ってしまいがちです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 質問欄にも書きましたが、我が家は内側からグラスウール、構造用合板、三星ダブルベスト(防水)という順番なんですが、最悪な構造なんですね。 何度も言って申し訳ないのですが、確認申請にすでに出してしまっているので、構造部分の変更はできません。従いまして、構造面材を変更することは不可能ですので、構造合板を使用する場合で最善の方法を考えたいと思っています。 そうするとグラスウールの内側にポリエチレンシートを張ればいいでしょうか?もしくは吸水性のほとんどない発砲系の断熱を使えばいいでしょうか? 何度も質問して申し訳ありません・・・。