• ベストアンサー

女性はなぜ会社のゴミ箱を掃除係でもないのにあさるのか

私は31の女性です。 まんがやドラマでよく、ゴミ置き場で他人のゴミ袋をわざわざあけて 中を整理する女の人がいます。 燃えるのと燃えないのとが混ざっていないか確認しているのだと思いますが、 わざわざ他人のゴミ袋をあさらなくてもと思ってしまいます。 会社でもゴミ箱掃除の担当でもない人が、ゴミ箱の中をあさったのだと思われますが、 トイレのゴミ箱にお菓子の袋が捨ててあった等うるさく言う人がいます。 私がゴミを捨てたときは手を拭いた紙しか見えませんでしたので(しっかり見ていないから 紙しか見えませんでした)、あさったとしか思えません。 正直、疲れます。 女の人はゴミ箱をなぜあさるのですか? その人は50代の方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方の受け取り方の方がおかしいように思います。 事情は、だいたい#3の言われるとおりでしょう。 誰も好き好んでやっていません。 いま、環境問題がうるさく、ゴミの分別などがうるさくやられています。企業も分別が悪いと市などから指導が入りますし、改善されないと収集しないなど言われます。  あなたは、会社からそういう注意を受けていませんか?自治会の回覧板にそのようなことが書かれていませんか?  そういう注意事項や知らせにもう少し耳を傾けましょう。

noname#52753
質問者

お礼

私は、燃えないゴミはすべて持ち帰ります。ゴミ袋代が市から取られる地域なので、会社では捨てません。 捨てるものは、燃えるものばかりです。市からもらった分別表をしっかり何度もチェックしました。 ただ、私がん?と思ったのは、菓子の袋(紙製)も手を拭く紙も同じ燃えるゴミなので一緒に捨ててあってもかまわないのではないかと思ったのです。それを大きな声で誰が捨てたんだと叫ばれたので、疑問を感じてしまいました。 ちょっと考え方がおかしいのですね。冷静になりたいと思います。 どうもすみません。お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

えっと…ご質問者さまも『女性』なんですよね? でも、会社のゴミ箱を漁ったりしませんよね? 私も女性ですが、会社のゴミ箱を漁ったりしません。 私の勤務先の女性の殆ども、会社のゴミ箱を漁ったりしません。 …というか、そんな人を見たことありません。 ですから、「女性はなぜ」という質問には違和感を感じるのですが…。 ご質問者さまの会社の、ゴミ箱を漁る50代の方は、『女性だから』ではなく、その人がその人だからゴミ箱を漁るのだと思います。 その人がゴミ箱を漁る理由は、その人にしか分からないと思います。 何か理由があってやっているのかもしれないし。 例えば「トイレのゴミ箱にお菓子の袋を捨てないように」と決められているけれど守らない人がいて、その50代の人が掃除係りの人に怒られたとか。 で、誰がやったかも分からないのに、その人のために自分がまた怒られるのはイヤだからやっているとか。 > ゴミ置き場で他人のゴミ袋をわざわざあけて中を整理する女の人がいます。 私が住んでいる地域では、(ゴミや資源の)分別がきちんとされていないと収集してもらえませんので、「他人のゴミ袋をわざわざあけて中を整理」してくれる人がいます。 この人が整理してくれるので、ゴミや資源を収集してもらえて、町もキレイです。 私が住んでいるところでは、町内会の『保険委員』さんがやってくださっていますが、その保険委員さんがたまたま女性なだけです。

noname#52753
質問者

お礼

他の方の返答にも書きましたが、 いつもドラマでは女性の方がゴミ袋の中を整理されているので、女性のイメージがついてしまっていました。 整理してくださることにはありがたいと思っています。 ただ、中に入っているものをああだこうだと後で言われる(分別ができていないとかではなく、ああいうものを食べているんですねとか)のが嫌だなと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 あなたも女性なのに「女性はなぜ…」と一くくりとしているのかがわかりません。  会社の場合、その人に「どうして?」と聞くしかないでしょう。  それか、その人が捨てたときに、たまたま分別していないのが見えた。他からクレームを受けたでしょうか。  ゴミ捨て場については、自治会などで管理している場合があり、ちゃんと仕分けしてないと収集してもらえない→動物が荒らしたりするので皆が迷惑だ となりますよね。  だから、整理している方より、ちゃんと分別していない人を責めるべきです。(確かに、袋を開けて…とやられていると、捨てにくいですけどね。けど、収集されずに道端に1週間以上ゴミが捨てっぱなしというのも迷惑です)  また、仕分けをしようとしたら朝に行うしかなく、そうなると会社員などは無理ということで、自動的に女性が多いのではないでしょうか?

noname#52753
質問者

お礼

だいたいドラマでゴミ袋を整理しているのは女性だったので、女性で一くくりにしました。 きちんと整理してくれることには感謝するべきだというのは分かっています。我が家はもちろんきちんと分別しています。 ただ、某ドラマで、ゴミ袋の整理をしている女性は、袋の中を全てあさって調べるような感じで、ゴミ袋を捨てた本人(奥さん)に「だんなさんに冷凍食品ばかり食べさせているみたいね」なんて言っているのを見て、嫌だなと思ったのです。 どこのスーパーで買い物しているとか、おやつに何を食べたかとか全て近所の人に知られてしまうのが少し嫌だなと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

なぜあさるのか・・・ 本人に確認して下さい・・・・・ 単なる推察になりますので本人以外誰も判りません

noname#52753
質問者

お礼

本人に直接聞くのはちょっと抵抗があります。すみません。 私は、燃えないゴミ袋代がすごく高いので燃えないゴミは会社では捨てられないのですね。袋代が高いと思うと怖くて捨てられないのです。 私は炊事場のゴミ袋の係りですが、底の方までゴミ袋はあさりません。 みなさんが分別しているのを信用しています。なので、余計に疑問をもつのかもしれません。 でも、みんなの分別もチェックするべきかもとみなさんの回答を読んで感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋のゴミ箱どうしてますか?

    普通部屋に置くような小さなゴミ箱のゴミ袋は皆さんどうしてますか? 使ってない方も使っている方もいると思います。 私はゴミ箱だからしょうがないと言えばしょうがないんですが、ゴミ箱が汚れるのが嫌なので、今までは必ずレジ袋を使っていました。 レジ袋は卒業しようかな、と思いまして・・でも素でゴミ箱にゴミを入れるのは嫌なんです。 これってわがままですかね・・? "こんなもの使ってます"とかあれば、是非教えてください。

  • コンビニ袋の収納方法

    スーパーやコンビニでもらったビニール袋をゴミ箱にかぶせるように中に入れて、ゴミを捨てるときにゴミ袋替りにしています。 ゴミ袋をとっておくのにキッチンのシンクの下に箱を置いてそこにおいているのですが、たまってくると置ききれなくなり整理しにくいのですが、どうするときちんととっておけるのでしょうか、良い知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

  • ごみ袋がづれないごみ箱?

    以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、 自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、 最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。 シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。 シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。 でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、 いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。 ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。 前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない) ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、 いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。 ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが 簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。 もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら 教えてください。

  • ゴミ箱を探しています。

    細長い30Lのゴミ箱を探しています。と、いうのも通販でダストボックス(上に棚のついた)を買ったのですが、ついてきたゴミ箱が布製なのです。 そのうえ、口のところは棒がありその布製のゴミ箱を固定するため内側に1cmほど両側についています。 ゴミ袋をセットしてある程度のゴミを入れていざ袋ごと取り出すとき中に大きめの物が横の入っているとその棒につっかかって取り出せません。 無理に取り出そうとするとゴミ袋がビリビリに破けてしまいます。 プラスチックのゴミ箱だと思い購入してしまいとても後悔しています。 市販にゴミ箱を買おうと思いあちらこちら探しているのですがサイズが ピッタリ合うものがありません。 ちなみにサイズは22cm×32cmで高さが47cmのものを探しています。できれば30L用であればいいのですが・・・ これ以上大きいとダストボックスの外枠に入らないのです。 通販会社に他のメーカーではいい大きさのものがあるのでメーカーの連絡場所を教えて欲しいとお願いしたのですが、買われていないので教えることができないと断られてしまいました。 このままだと日々ものすごいストレスと壊れた場合どこでゴミ箱を買えばいいのかと困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • ナプキンをゴミ箱に捨てるとき

    中2です。トイレに置いてあるナプキン用のゴミ箱の中にナプキンが溜まったらいつもお母さんが燃えるゴミのゴミ箱に捨ててくれていました。 でも自分が使ったナプキンなのにお母さんに任せっきりは良くないと思ったので自分でやりたいんですが燃えるゴミとして捨てるとき使用済みナプキンを入れるゴミ袋は透明じゃない方がいいんですかね? 今溜まってるから捨てたいんですがお母さんは仕事でいなくて聞けません。なのでナプキンを燃えるゴミとして捨てるときの注意点などを教えて下さい🙇‍♀️

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!

    スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。 何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・? その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。 私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。 された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 賃貸マンションの管理会社

    ゴミ出し日を間違い施錠されているゴミ出し置き場の前にゴミを置いておきました。 すると勝手にゴミ袋の中を開けて調べて捨てた犯人探し・・・ すぐに電話してきました。 確かに間違えたのは悪いと思っています。 でも勝手に人の家庭のゴミをあさって調べる事は、しても良い事なのですか? ゴミ置き場の施錠も住民にしたら苦痛です。 当然管理費も毎月ちゃんと払っています。 引越してきた当初は、全階週1回ぐらい掃除していたのに 今ではそれすらも無くなり ただただ住民のゴミ出しに目を光らせているだけです。 早く引越し したいです。

専門家に質問してみよう