• 締切済み

ウサギの爪切・・・大変ですよねぇ

ペットショップに行けば難なくやってもらますけど、何とか自宅で上手にできないものかと悩んでいます。 気持ちは優しいウサギなんですけど、ダッコなんかは絶対にさせないタイプで、なかなか爪切させてくれません。 高い所に置くとか、いろいろ聞いてはいるのですが、高い所に置くにも捕まえること自体が大変で・・・。 皆さんはどうされてますか?

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

• tomo_t_21
回答No.2

1.座っている状態のとき(普段、小屋の中で寛いでいる格好)のまま、身体を床に   触れさせた状態で、おやつを与えます。 2.ウサギが食べている隙に、爪と床の間に爪切りの刃を入れて、パチン。      ___             \     爪切り    ___           <___ ←爪      ___/  ――――――――――――――――         床 切るのは、1日に1本か2本です。 抱き上げたりしないので、えさを食べるときにあまり動かないウサギなら、 これでいけますよ。 ウチのもなかなか抱かせてくれない(というより重すぎて抱けない)ので、 この方法で爪切りしてます。

kikoh
質問者

お礼

なるほど!餌でつるとは良いアイデアですね。 さっそくやってみます。 今までけっこうかわいそう(?)な方法で切っていた自分に反省いたします。 ありがとうございました。

• Spur
回答No.1

以前、飼っていた時は獣医さんのところに定期的に行っていました。 素人が切ると、神経まで切ってしまったりしますから、止めた方が良いと思いますよ。

kikoh
質問者

お礼

爪の赤いところまで切ってしまってのトラブルはありません。 ただ仕事が忙しくなかなか切りに行ってあげられなくて、しょうがなく自分で切っています。放置して爪を折って出血するトラブルのほうが、かわいそうなので、なんとか、安全に楽に切ってあげられないものか皆さんに質問させていただきました。