• 締切済み

ウサギの爪切・・・大変ですよねぇ

ペットショップに行けば難なくやってもらますけど、何とか自宅で上手にできないものかと悩んでいます。 気持ちは優しいウサギなんですけど、ダッコなんかは絶対にさせないタイプで、なかなか爪切させてくれません。 高い所に置くとか、いろいろ聞いてはいるのですが、高い所に置くにも捕まえること自体が大変で・・・。 皆さんはどうされてますか?

  • kikoh
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

1.座っている状態のとき(普段、小屋の中で寛いでいる格好)のまま、身体を床に   触れさせた状態で、おやつを与えます。 2.ウサギが食べている隙に、爪と床の間に爪切りの刃を入れて、パチン。      ___             \     爪切り    ___           <___ ←爪      ___/  ――――――――――――――――         床 切るのは、1日に1本か2本です。 抱き上げたりしないので、えさを食べるときにあまり動かないウサギなら、 これでいけますよ。 ウチのもなかなか抱かせてくれない(というより重すぎて抱けない)ので、 この方法で爪切りしてます。

kikoh
質問者

お礼

なるほど!餌でつるとは良いアイデアですね。 さっそくやってみます。 今までけっこうかわいそう(?)な方法で切っていた自分に反省いたします。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

以前、飼っていた時は獣医さんのところに定期的に行っていました。 素人が切ると、神経まで切ってしまったりしますから、止めた方が良いと思いますよ。

kikoh
質問者

お礼

爪の赤いところまで切ってしまってのトラブルはありません。 ただ仕事が忙しくなかなか切りに行ってあげられなくて、しょうがなく自分で切っています。放置して爪を折って出血するトラブルのほうが、かわいそうなので、なんとか、安全に楽に切ってあげられないものか皆さんに質問させていただきました。 

関連するQ&A

  • うさぎの爪きり

    うちの子(ミニうさぎ)の爪きりについて悩んでおります。 本などに載っているやり方にもチャレンジしたのですが、 うちの子は抱っこが大嫌い(1度もさせてくれません)なせいもあり、本の通りには到底できません。 寝そべっているときに、なでなでしながらどさくさにまぎれて切れることもあるのですが、1本切るたびに逃げられ、 両手両足の爪切りを何十日にも渡っておこなっております。 伸びすぎるといけないので、一度ペットショップに行って切ってもらったのですが、移動など負担が大きく、なるべく避けたい方法です。 皆さんはどのようにうさちゃんの爪をきっていますか。 何か素敵な方法はないでしょうか。

  • うさぎの爪の切り方

    はじめて飼ったウサギの爪が伸びてきました。 邪魔くさそうなので切りたいのですが、初めてで怖いです。 どんな抱っこの仕方をしたら切り易いですか?一人でやらない方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • ウサギの爪が折れてしまって・・

    ウサギの左前足の体に一番近い爪が、部屋で遊んでる最中に折れてしまったようで、とても心配です。抱っこがキライで、なか(2)爪を切らせてくれず、折れてしまった爪はなかでも切りずらい場所でどうしようかと悩んでいたところ、今回の事故が起こってしまいました。 出血はなく、血管ギリギリの辺りで折れてしまったようで、血管の周りの爪が薄く残っている感じです。本人は、走り回ったり、ご飯もいつも通り食べれているのですが、このまま放っておいていいのでしょうか? それとも、人間用の消毒薬で消毒してあげるとか、動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? すごく心配です!!アドバイスお願いします><;

  • うさぎの爪に血管があるのは?

    みなさんも、うさぎの爪きりでお困りだと思うのですが そもそも、なぜ、うさぎの爪には血管が通っているのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、捜せませんでした。 「理由なんかないよ!」と言われればそれまでなのですが、 もしご存知の方がいらしたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    岩手県在住のものです。 ペットとしてウサギを買いたいとホームセンターやペットショップを探しているのですがなかなか見つかりません。 わたしが探しているウサギの条件は ・ミニウサギ ・目が黒一色 ・メス ・できれば茶色系 ・できれば生まれて半年以内 なのですが、そもそもウサギ自体売られている数も少なくて ペットショップなどで聞いても次の入荷が未定との返答ばかりです。 どなたか岩手県でウサギを多く取り扱っているショップや、個人で ウサギの飼い手を探している方を知りませんか? 岩手県でなくても近県でも場所によっては取りに行けます。 よろしくお願いします。

  • うさぎ

    今日うさぎを病院に連れて行ってきたのですが、 前日に注射や爪きりのためにあおむけだっこをされたことがかなり苦痛だったようで、 今日だっこされるなりかなり大声で叫んでいました。 それを見て獣医さんもすごく驚いて診察できなかったのですが、 うさぎを飼ってらっしゃる方、 どのようにして抱っこに慣れさせましたか? 教えてください。

  • 私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています

    私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています。 定期的に行っているので爪は正常なのですが、今月から自分で爪切りをしてみようかと思っています。 この間早速、ウサギ用の爪切りを買ってきまして、説明書通り初めての人は、 少しずつやるといいと書いてあったので、1日1本程度切ってきました。(まだ2日目ですが・・・) しかし、これでいいのか?と不安になってしまいます。 あと、いつもはペットショップで、その日のうちに全部切ってもらっているのですが、 自分でやるということになると、ペースが遅いのでその間に他の爪が伸びてきてしまって大変なことになったらどうしようという不安もあります。 爪切りは飼い主がやったほうがウサギともコミュニケーションが取れると聞いて、 自分でやろうと決意したのですが、もうずっと同じペットショップでやってもらっているし、 ウサギもその方が慣れてるのかな・・・と思ったりもします。 ウサギを飼ってるみなさんは、爪切りは自分でやっていますか? こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • ウサギの爪の切り方

    こんにちは。 一度ウサギを動物病院に連れて行きました。 先生はとても優しい方だったのですが、 暴れて、くるったように走り回って、大変でした。 結局タオルにくるまれたのですが、 帰ってきてからと言うもの 飼い主としての信用がガタ落ちしたように思います。 時間が経って、少しは信用も回復してきたような 気がしますが、 まだ少し足を触っただけで、ひっこめられてしまうような状態です。 (足以外は触らせてくれます。) 再度病院に連れて行ったら、 完全に信用がなくなるような気がします。 少し無理してでも、自宅で切れたらなぁと思うのですが、 タオルは病院を思い出してパニックになりそうな 気がするので、 タオルでくるむ以外に何か方法はないでしょうか? 自分で切るのが無理なら、 ペットショップへ連れて行こうかとも思うのですが 恐怖を与えるという点ではあまり変わりないように 思うのですが、 多少はマシでしょうか?

  • うさぎの色と爪の色について

    質問です。今後のために教えてください。 我が家の白いうさぎの爪は白です。 そのため良い子良い子しながら自分で爪切りができます。 友人宅のチェスナットと黒の子の爪は黒です。 ブルーやライラックの子の爪は黒かなと思うのですが オレンジやリンクス、ブロークンタイプの子の爪は何色でしょうか? ブロークンの子はどの子も指によって白だったり黒だったりするのでしょうか? 黒でも真っ黒だったり透明っぽい黒などもあるのでしょうか? また爪の白いうさぎさんのカラーのタイプも教えてください。 お詳しい方よろしくお願いします♪

  • ウサギを飼いたいけど…

    教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

専門家に質問してみよう