• ベストアンサー

ウサギの爪の切り方

こんにちは。 一度ウサギを動物病院に連れて行きました。 先生はとても優しい方だったのですが、 暴れて、くるったように走り回って、大変でした。 結局タオルにくるまれたのですが、 帰ってきてからと言うもの 飼い主としての信用がガタ落ちしたように思います。 時間が経って、少しは信用も回復してきたような 気がしますが、 まだ少し足を触っただけで、ひっこめられてしまうような状態です。 (足以外は触らせてくれます。) 再度病院に連れて行ったら、 完全に信用がなくなるような気がします。 少し無理してでも、自宅で切れたらなぁと思うのですが、 タオルは病院を思い出してパニックになりそうな 気がするので、 タオルでくるむ以外に何か方法はないでしょうか? 自分で切るのが無理なら、 ペットショップへ連れて行こうかとも思うのですが 恐怖を与えるという点ではあまり変わりないように 思うのですが、 多少はマシでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banananan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

うちのダッコ大嫌いのうさも自宅で爪を切っていますよ。 まず、うさに私が普段使用しているバスタオルを与えてそれで遊ばせ、しばらくしたらそのタオルにくるんで、うさのテリトリー外であるうちのお風呂場に連れて行きます。 私がフタを閉めた浴槽の縁に座り、うさの視界をタオルでくるんでふさいだままうさの足を外側にして仰向けにダッコをします。 そのままパチンパチンと切っていきます。 うさぎは視界を遮られるとおとなしくなる、自分のテリトリー外では固まっておとなしくなる、というのを獣医さんから聞きました。 私が思うにうさぎは結構臭いに敏感なところもあると思うので、普通のタオルよりも普段質問者様がお使いになっているバスタオルを使用してみるのはいかがでしょうか? うちの暴れうさはこれでおとなしく爪を切らせてくれました。

kinnotamago
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 普段からタオルで遊ばせておくのはいいですね! うちも出来たらなぁと思います。 うちの子は布とか結構食べてしまうのです。 ↑実はこれも悩みの種で・・・。 けど、視界を遮るとおとなしくなるというのは とてもいい事を知りました。 おとなしくなるのなら、タオルも食べないですよね???たぶん・・・^^;(笑) チャレンジしてみます。ありがとうございました。(^O^)/

その他の回答 (5)

回答No.5

仰向けだっこやタオルで簀巻きにするのが一番でしょうけれど・・・ 我が家のウサは獣医さんが予測したとおり、だっこNGです。 でもお家で爪はちゃんと切ってますよ。 お部屋は遊ばせたりして、縄張りとして意識しているのでだっこは無理だし、じーッとなんてしてません。 ので、ベランダへGOです。 イスに座って足の上にウサを座らせて、右向いてもらって左手左足。その後逆向きです。 たまにナデナデして気を落ち着かせながら・・・ 騒音もしますし、テリトリー外なので以外に大人しいですヨ お試しあれ。

kinnotamago
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど~。テリトリー外で切るんですね。 lunapyon1130様のウサちゃんは ベランダだと、抱っこさせてもらえるんですね。 私もチャレンジしてみます^^ ありがとうございました。(^O^)/

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

質問者がウサギを抱え込む姿勢が第一です。 ウサギは仰向けにひっくり返して親指で両腕の付け根を胸の方からしっかり押さえます。 この状態でご自分の腿の間にしっかりとウサギの体を挟んでホールドします。 さらにご自分の肘でウサギの股の間を圧迫しない程度にしっかり押さえます。 こうするとウサギは身動きできなくなります。 医者に行く前にこの体制をとる練習が必要ですよ。 この姿勢にウサギが慣れたら医者へGO!です 医療の基本姿勢ですので練習ください。 台の上に置いたり、抱っこしての診療は危険ですよ。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。(^O^)/

kinnotamago
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^ そんな基本姿勢があったのですね。 知りませんでした。病院に行った時は 診察台の上に置いて、しばらくしたら いきなりダッシュされて、 もう少しで、台から落ちる所でした。 (ひや汗が出ました^^;。) この場合はウサギの頭は手前(自分の体の方)ですか? 向こう側(膝の方)ですか? 正座してる状態で太ももに挟むという事であってますか? 仰向け抱っこがそもそも苦手なので、 とりあえず、練習してみます。ありがとうございます。

  • hiro0713
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

うちにも猫みたいに大きくなったウサギがいます(笑) これがなかなか暴れん坊で、動物病院につめを切ってもらったとき、かなり暴れました。 私もそれ以降、爪を切るのを躊躇していたのですが、切らないわけにもいかず、ウサギをたくさん扱っているペットショップに問い合わせたら、切ってくれました。 しかも、うちのウサギの大人しいこと!ぬいぐるみみたいに仰向けになってました。 あまりにも大人しいので店員さんに聞いたところ、やはり慣れというものがウサギにも分かるとのこと。そのお店でもお客のウサギの爪切りは慣れた人しかやらないので、予約制にしているとのことでした。しかも無料でやってくれました。 ウサギの足は他の方がおっしゃっている通り、かなりもろいですし、爪には血管が通ってますので、素人がやると足を折ったり、血管を切ったり、ウサギを怖がらせたりと、私はあまりいいとは思えませんでした。 一度、ペットショップを回ってみて、ウサギに慣れてそうなお店を探してみたらどうでしょう? ちなみに私は埼玉県在住なので、大宮そごうのペットショップに連れて行きました。

kinnotamago
質問者

お礼

キャリーに入るのも怖いみたいなで、 できれば自宅で切ってあげたかったのですが、 足を折ってしまったりしたら、元も子もないですものね。 様子を見て、危険を感じる時はペットショップにしてみますね♪ (オーバーかも知れませんが、一筋の光が見えたようです(笑)) ウサギって大変ですよね^^; お店まで教えてくださって ありがとうございます!\(^o^)/

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.2

後ろ足はウサギを前後ろ反対に回して切っていました。 最初は頭の方をタオルから出して前足を切り、次にお尻の方をタオルから出して後ろ足を切っていました。 ウサギの足を手で無理に伸ばしてしまうと、骨折してしまったりします。 ウサギの骨って本当に折れやすいんですよね。。。 先ほどリンクしたページにも 「Turn your rabbit around to trim the nails on his other two paws(訳:ウサギを回して他の2足の爪を切ります)」 と記述されているので、それで合っているのだと思います^^ あと、暴れそうな時はすぐ自由にしてあげて下さいね^^

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。(^O^)/

kinnotamago
質問者

補足

お尻を出すのはわかったのですが、 お尻を出して、足を伸ばさずにどうやって切るのか さっぱりわかりません(?_?)。ごめんなさい^^;(汗)。 無理やりじゃなく、足を伸ばさせるという事ですか? ちなみに英語全くダメなんです。 ごめんなさい^^; 足を折りたたんだまま、仰向けにするという事でしょうか?

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

こんにちは。 数年前までウサギを2羽かっていました^^ その時にいろいろな本を読み、獣医さんにも聞いたのですが。。。 一般的にウサギが一番触られて嫌なのは足と尾のあたりです。 反対に好きなのは耳の付け根です。 なので、爪を切る=足を触るという行為に慣れさせるのは相当難しいと思いますよ。 私はウサギ用の爪きりを使って自分で切っていましたが、 フロアに大きめのバスタオルを敷き、その上にウサギを置いて体をくるみ、(私が)軽くウサギの上に乗って前足と顔だけをタオルから出した状態でウサギを固定してから爪を切っていました。(わかりづらくてごめんなさい) それから、爪を切ったあとにウサギの好きなおやつ(乾燥フルーツ、ウサギ用ヨーグルトやパセリなど)をいつもあげていました^^ 英語サイトで申し訳ないのですが、参考までにどうぞ。 http://www.ehow.com/how_16499_trim-rabbits-toenails.html 上記のサイトにアドバイスとして、ウサギに爪を切るときに懐中電灯でウサギの爪を照らすと血管が見えるので、 間違って血管を切らないで済むと書いています^^ 

kinnotamago
質問者

補足

お返事ありがとうございます! やっぱりタオルは必要なんですね^^; 前足は切れそうな気もしますが、後ろ足は どうやって切るのですか? びょーんと足を伸ばしてくるむのですか? 曲げた状態でくるむのですか? 何度もすみませんが、できれば お返事よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • うさぎが動かない

    友達がうさぎを飼っていて、あるとき抱っこしていたうさぎを誤って落としてしまい、足を怪我してしまいました。動物病院に連れて行き、しばらくして怪我が治りましたが、それ以来自ら動こうとしません。 再び獣医師に見せても、少し足の骨が曲がっている程度で、なぜ動かないのかはっきりわからないとのことです。 なんとかして歩かせようと、うさぎを押して、歩かせようとしても歩かないそうです。どうしたらうさぎが自ら歩くようになるでしょうか? 足を触っても反応するので、神経とかは感じていると思います。以前べつのうさぎで、田端にあるうさぎ専門の病院に連れて行ったことがあったのですが、対応が良くなかったとのことです。埼玉の八潮からアクセスがよく、評判の良い、うさぎ専門の病院はご存じないでしょうか?

  • ウサギについて

    ウサギについて下記の質問があります。 (1)ウサギの歯と爪のケアを動物病院でしてもらおうと思うのですが・・・ 何か月に何回連れて行けばいいのでしょうか? (2)車がないので電車+徒歩で病院まで行こうと思っているのですが、 ペットと一緒に電車に乗っていいのでしょうか?(電車の中でウサギの毛が飛び散ったりするのが心配なので・・・・) ご回答の程、よろしくお願いします。  

  • うさぎを診てくれる病院

     うさぎを飼っていて、山口県下関市の病院で診察してもらった方で評判の良いもしくは、個人的に良かったと思う動物病院があれば教えて下さい。    今の時代うさぎをペットとして飼う人が増えているにもかかわらず、うさぎ専門の病院がごくわずかしかないようにに感じます。小動物を診てくれる病院もありますが、診断結果の詳しい説明ががあまりされずにとりあえず薬でもというような病院も少なくないと思います。  せめてうさぎも猫犬同様きちんとした診察をしてくれる病院を知っている方、聞いたことのある方、良かったら情報待っています。

  • ウサギ 危篤でしょうか?

    ペットのウサギについて質問させていただきます 飼って7年を過ぎるウサギがいます。先月も健康診断を兼ね動物病院に連れて行きました。 触診のみです。体重が若干減っていましたが異常はありませんでした。 老いを感じてはいましたが、この5日間、重心を極端に傾けるように、 しんどうそうに横になっています。 昨晩、エサを食べるのに立ち上がった瞬間、突然よろけ、 けいれんをしているうに見えました。 とても焦り、骨折等しているのではないかと、心配でしたが、 今晩はさらにまして、片目が目ヤニが付くように、目 に力がありません。 エサは多少食べますが、水分をまり取らず、トレイに行く様子がありません。 明日は休日診療をしている動物病院に連れて行こうと思いますが、 もしかすると、年齢の為、大変に衰弱しているのかとも考えます。 最期なのかとも・・・。 このような経験をされた飼い主様いらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 少しでもウサギが楽に過ごせる環境等ありましたらお願いします。

  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先程、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まってたので何だろう?と思い見てみたら、高校生がリードを付けて散歩をさせていた兎をノーリードのダックスが噛んだらしいとの事。 そして、高校生が兎を動物病院へ連れて行くので噛んだダックスの飼い主に連絡先を聞こうとしてたのに、ダックスの飼い主は連絡先を教えるのを拒否していて、どうしようもなくなり、警察を呼んだ様でした。 警察を呼んだのは第三者の男性だったようですが、この男性を見てみると、どうも兎の飼い主を焚き点けているようで、高校生の父兄へ連絡し「裁判にすれば、治療費や慰謝料を取れる。裁判費用も相手持ちだから心配はいらないよ」と高校生に言っていた様でした。 ここで疑問に思ったのですが、ペットの動物は法律上は物ですよね? 示談で治療費全額を請求するのは状況的に有り得ると思うのですが、仮に裁判になったとして、あくまで物損扱いならば、兎の購入金額を超える事は有り得ないのではないか?と思いました。 慰謝料請求も認められないと思いました。 この様な場合、どの様な結末になるのでしょうか? 自分も犬を飼っているため、今後のトラブルを避ける意味で質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウサギの爪が折れてしまって・・

    ウサギの左前足の体に一番近い爪が、部屋で遊んでる最中に折れてしまったようで、とても心配です。抱っこがキライで、なか(2)爪を切らせてくれず、折れてしまった爪はなかでも切りずらい場所でどうしようかと悩んでいたところ、今回の事故が起こってしまいました。 出血はなく、血管ギリギリの辺りで折れてしまったようで、血管の周りの爪が薄く残っている感じです。本人は、走り回ったり、ご飯もいつも通り食べれているのですが、このまま放っておいていいのでしょうか? それとも、人間用の消毒薬で消毒してあげるとか、動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? すごく心配です!!アドバイスお願いします><;

  • うさぎの爪切りについて

    二歳になるホーランドロップを飼っています。 抱っこは嫌がり暴れる為、爪切りは病院でお願いしているのですが、 どうしても気になることがあります。 タオルで目隠しをして切ってもらうのですが、顔までグルグル巻きにして 足だけ出して切っています。 はじめて見たとき、苦しくないのか心配で、先生に聞きましたが大丈夫大丈夫。とのことでした。 バスタオルの結構厚めのタオルで二重に巻いています。 先日行ったときは、息がすごく荒くなり、聞いたことのない鳴き声を出していて、 かわいそうになってしまいました。 みなさん病院ではこんな感じなのでしょうか? 病院を代えようか悩んでいます。 田舎なので、うさぎ専門の病院とかはありません。

  • うさぎが死にそう。悲しくてたまらない

    11才になるウサギが死にそうなんです。 一ヶ月前ぐらいに、突然小屋の中が血だらけになっていて、近くに病院なんてなくて、どうすることもできずに様子をみてきました。そしていつの間にか体重も軽くなっていて、2.3日前からは後ろ足が伸びていて立ち上がれないようになっていました。もう寿命なのはわかっています。死んでしまうのは生きている以上しょうがないこと。私は彼女に何もしてあげられない。悲しくて悲しくてしょうがない。。どうすればこの悲しみが消えるのでしょうか? これまでに何度もペットとお別れをしてきました。そのたびに悲しかった。後悔もたくさんあって、今だって私は飼い主としてあんまりよくなかったかもしれないとか思ってしまって。 読みにくい文章ですが、私はうさぎにいま何をしてあげられますか?