• ベストアンサー

気持ちを伝えたけど

30目前の男です。 数日前に意中の人に気持ちを伝えましたが、どうしたらよいか。 友達関係(お互いに尊敬できている)だったのですが、電話で、好きになってしまったこと。返事は急いでいないことなどを伝えました。 これは年齢もあるし、相手も私も仕事でとても忙しいことを知っているので配慮したつもりです。 相手は、「ありがとう」といってくれたのですがその後特に反応がありません。忘れられたのかなあ、とちょっと不安で。 あまりしつこくしたくないので、こちらからなかなか連絡できずにいます。 相手も同じ年で、誠実な人です。 特に30歳前後の女性の方、こういうときはおとなしく待つべきでしょうか? また、告白されたときの「ありがとう」という言葉は特に意味を持たないのでしょうか。 もしこういう状況で、不快な気持ちにさせないで連絡をとるアドバイスがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merumodel
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

不安かとは思いますが、もうしばらく待つのが良いかと思います。 質問者様も返事は急いでいないとお伝えしているようなので、1週間も経たないうちに催促の連絡をしてしまっては、逆効果だと私は思います。 また、「ありがとう」には特に意味を持たないと思います。 「ありがとう」=好意を持ってくれたことがありがたいので素直にお礼を言った。だと私は思います。 それから、もしこういった状況でどうしても連絡を取りたい場合は、相手を気遣う文面があった方が良い。くらいしか思いつきませんでした。 個人的に催促されるのが好きではないので、催促の連絡=不快に思ってしまします・・・(個人的な意見です!) 友達関係であったようですから、催促しなくてもお返事は必ずして下さると思います!!

bio-free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心から大切に思っている方なのでゆっくり友達関係を築きながら、と考えていたのですが、思わず気持ちを伝えてしまって・・・。 催促するようなことは避けようと思います。

その他の回答 (1)

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.1

あなたの不安な気持ちは大変よくわかりますが、年齢のことを考えますと相手にとっても一大事なお返事の可能性があります。 相手を誠実な方と思えるのであれば、まだ数日ならもう少し待ってみてもよろしいのでは。 1週間~10日以上お返事がないなら、不安でいるということを素直にお伝えしたらよいのではないでしょうか。 なお、「ありがとう」に何らかの意味はあるでしょうが、そこから返事を推測するのはまず無理と思います。

bio-free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。年齢のことを考えると私にとっても一大事なもので。 私自身がどちらかというと夢を追いかける仕事をしているものですから「ドンと来い」といった強気になれなくて。 もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • スッキリとしない気持ち・・。

    長文失礼します。 私は1年くらい前から、なぜだか分りませんが、惚れやすいようで人をすぐに好きになってしまいます・・・。 年上の人への憧れと尊敬の気持ちから、好き(?)という感情になってしまうようです。 好きになる相手の年齢が同じくらいなら、大して問題にはならないと思いますが、 まだ未成年なのに、大人の人を好きになってしまう傾向が強いので困っています。 その人のことが、好きというか、気になるというか・・・。よくわからない気持ちです。 気がついたら、気になる大人の人のことを考えてしまいます。 相手にされないということがわかっているため、逆に好きという気持ちが更に強まってしまいます。 ・どうしたら、惚れにくくなるのでしょうか? ・憧れや尊敬の気持ちから、好きという感情になるのを抑えるにはどうすればいいでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします!

  • 気持ちが変わりました。

    おはようございます。 2週間前に告白され、すごく悩みましたが、 (1)今、私が学校で忙しい。 (2)あと半年で私が県外に行くので今更付き合っても。。。 (3)一緒にいて、気を使いすぎ、疲れてしまう。 上記の3点の理由で、告白された1週間後に 「いろいろ考えたが、分からないのが今の気持ちなので、返事はごめんなさい」 と言い、お断りしました。 その時は、「なぜ付き合えないのか」という理由を相手が聞いてこなかったので、上記の理由は言っていません。 断ってから、1週間が経ちましたが、やっぱり、断った返事を取り消して、 上記の3つの理由を伝えて、それでも良かったら付き合いたいと、伝えたいです。 でも、相手は1週間前に私から断られているので、もう私に気がなくなっていると思うと、 どう前に出ればいいかわかりません。 1週間前の返事を取り消しできないかと、率直に聞くのが良いのでしょうか?? なるべく早めに連絡を取って方がよいでしょうか?? 質問攻めですみません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 相手の気持ちが分からない。でも映画ぐらい誘いたい!

    22歳の男性です。 約1ヶ月前に告白をした元バイト先の年下の女の子を映画にでも誘ってみたいですが、まだ返事をもらっていないので相手の気持ちが分かりません。 1ヶ月の空きがあるのは、自分が卒業旅行へ行ってきたためです。 相手の連絡先は知らないので連絡は取っていません。 また、メールアドレス(携帯電話を持っていないのでPCのアドレス)を教えてはおきましたが、結局相手からも連絡なしでした。 返事は心の整理ができたらいつでもいいので下さいと伝えてあります。 (口実ですが)バイト先にお土産置くついでということで、昨日久しぶりに会って来ました。ちょうど彼女のバイトが終ったので少しだけ話をしました。 告白前後のことをまとめると... 告白前 ・バイトをやっていた時は仲良くやっていました。始は敬語でしたが最後(自分がバイトをやめる頃)の頃はたまにタメ口で話してくるといった感じ。 ・誕生日プレゼントは指輪ですが受け取ってくれました。試しにはめてくれたようです。その後は不明です(苦笑) ・映画を誘ったり(冗談半分)、メアドを聞いた時とかは、うまく別の話題に変えられ話をそらされました。 告白後 ・返事は待っている状態。(催促するべきでしょうか) ・久々に会った時は緊張してしまいましたが少し会話はしました。(相手も告白を意識している様子) といった感じです。 再会した時に相手から『こんにちわ』と言われたのが気になります。 どうやって誘えば誘われてくれるのか、しばらくは会いに行くだけのがいいのか、告白の返事がないのでよく分かりません。 無理に誘ったり告白の返事を聴いたりすることはしたくなく、また年上だからと言って気を使ってもらいたくはありません。正直メールアドレスぐらいは教えてもらいたいですが、、笑 長くなりましたが、何か良いアドバイスお願いします。

  • 元カレの気持ち

    三ヶ月前に嫌いじゃないけど彼女としては見れないと別れを告げられました。 彼とは同じ職場で今でもよく顔を合わせます。 最近改めて彼を好きだと思い、好きですということと自分なりに離れて反省したことを書いた手紙を渡しました。 その後嬉しかったと彼からメールをもらい、1日悩んだあげくもう一度やりなおしまたいとメールしてしまいました。 一週間返事が来なくてあきらめようと思ったのですが、今度直接話したいのでご飯でもいきませんか?と気いたら返事はOKでした。 ここで疑問に思ったのですが、もし彼にやり直す気持ちがあるなら私から言った時になにかしら返事をくれてもいいと思うし、逆に二度とつきあう気がないなら、告白されるのをわかっててご飯に一緒にいくことをOKしないだろうし、彼の反応がよくわかりません。 こういうときの男の人の気持ちがわかる方いたらなんでもいいので教えてください。 ちなみにご飯は日にちが合わず延期になり予定わかり次第私から連絡することになっていて、可能性があるなら告白したいし、ないなら彼を苦しめるだけだからこのまま連絡せずにご飯いかないほうがいいかなと思っています。

  • 元彼の気持ち

    元彼の気持ちがわかりません。 3週間前に気持ちが冷めたという理由で振られました。 でも私のことは人として好きだから連絡はとりたいとのこと。 そして元彼から電話がきました。 彼女ができたということ。別れて2週間目でできたみたいです。相手は職場の人で私と付き合ってるときから仲良かった女友達。 ありえません。 ここからが意味不明です。 彼曰く彼から告白した。でも条件付きで、、、「君が好きだから付き合ってほしい。でも元かのも人として好きだからこれからもあったり連絡したりしていい??それがよければつきあってほしい。」と告白したそうです。 相手の子は前から気持ちがあったみたいなので「いいよ」っていったっみたいですが・・・ あたしはまだ好きです。でもその気持ちを十分知ってるのになぜ彼はあたしにわざわざそんなことまで報告するのでしょうか?? 彼はそこ子をほんとに好きなんでしょうか?? わたしには女の子の気持ちも彼の気持ちもわかりません。 でもまだ好きです。彼には好きだから待ってるといってあります。

  • 気持ちを伝えるべきか・・・

    21才の学生の男です。自分には今好きな人がいるのですが、その人に告白すべきかどうか悩んでます。その相手は高校時代からの付き合いで、とても仲良く友達としてやってきました。でも最近になってやっぱり好きだという気持ちが出てきてしまいました。 でも気になることがいくつかあるんです。 1、その人は来年の4月から2年間九州に行ってしまいます。 2、相手の気持ちがよく見えません。(これが一番気になる)2人で遊びに行ったりする事はよくあります(誘ったり誘われたり)。でも相手は医歯薬系の学生で実習などもあり忙しいらしく、メールの返事が最近こなかったりします。忙しくても返事は出せるだろと思うんですが・・ あと1年ほど前は向こうがすごく甘えてきた時期があって、勢いで体を重ねてしまったこともあります。それは自分が誘ってしまいました。(今では、なぜ付き合ってもないのにあんなことをしたんだろうと後悔していますが。)その後相手には彼氏ができ、その間も遊んだりしていました。そして、2ヶ月ほど前に別れたらしいんですけど、1ヶ月前に告白してふられたと言っていました。もうふっきれたとは言っていたんですが本当かどうかはわかりません↓ なんか寂しいときに使える男友達としか思われてないような気がして、一歩が踏み出せません。今までの関係が崩れるのも怖いですし。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 気持ちを切り替えるには?

     好きな人と友達としてつきあっています。相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。  あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。

  • 今の気持ちを伝えるべきでしょうか?

    私は33才の女で3つ年下の気になる人がいます。 合コンで知り合い、その後、相手が知り合いを通して連絡先を聞いてきました。 私も、いい印象をもっていたので、連絡先を教えるのを了承し、メールのやり取りをするようになりました。 二人で数回会いました。 最初のうちは相手からもメールをくれてたのが、最近は私からメールするばかりですが、メールをすれば返事はくれます。 バレンタインにチョコも渡しました。 告白めいたことはしてません。 ホワイトデーにはお返しをくれました。 好意を相手に持っていると伝わるようなメールをしてるのですが、相手の気持ちが分かりません。 気になる人ではあるけど、好きかと聞かれると“好き”と言い切れる気持ちなので、もっと遊びに行ったりして、相手のことを知りたいと思っています。 そういう気持ちであることだけでも、伝えた方がいいのでしょうか? 相手はまだ、好意をもってくれているのでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    はじめまして。20歳の大学生、男です。相談をさせてください。 最近、つい一週間ぐらい前に付き合い始めた彼女がいます。相手は20歳の大学生です。前からその子が好きで久しぶりに会う約束をして告白しようと考えていたので、思い切って告白したら、「そっちがいいなら…」という返事が返ってきたので、付き合い始めました。その日のデートは普通に終わって、今日は楽しかったという返事も返ってきたので、3日後ぐらいから次いつ遊ぼうかと私から誘い始めました。最近忙しいから…と言われたのですが、会いたい気持ちが強かったためクリスマスは?正月は?などと若干しつこい感じで聞いてしまいました。しつこい私も悪かったと思うのですが、返事が返ってこなくなりました。ちょっとしつこすぎたかなと思って、「怒ってるなら謝るので返事をください」というメールを送ったら、先程返事があったのですが「怒ってないけどちょっと考えさせて…」と言われました。恋愛経験が皆無に近いため、彼女の気持ちがよくわかりません。焦って彼女の気持ちを尊重しなかった僕が悪いのでしょうか。だとしたらどのような対処をすればよいのでしょうか。どなたかお教え頂ければ幸いです。お願いします。

  • 告白後の気持ち

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来ることもありましたが、一緒に居ても手を握る程度の関係です。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように連絡を取ったり、何かに頻繁に誘うようなことは避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうように思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。