• 締切済み

ダサい21歳男をどう更生させるか(長文になります)

21歳男、専門学生です。 自分は普通科高校を3年で卒業後、1年浪人しました。しかし、浪人したにも拘らず偏差値47程度の大学受験に失敗しました。泣く泣く経理の専門学校に入学し、現在2年目で最終学年です。団塊世代が退職とあってか、クラスに就職内定者がかなり増えています。しかし自分は就職したくありません。理由は以下です。 自分は根性が無く、勉強しようと思っても集中できないので、未だに何の資格も持っていません。浪人時代が失敗だったのも根性のなさだと思います。 バイトは親に禁止されているために、たまの派遣バイトを除けばしたことがありません。しようものなら、父親からボロクソに怒られ、その日の夕食はありません。バイトをしていないので、体力はないし適応力も低い方かもしれません。 また自分はネクラな性格です。クラスメートとは社交辞令程度の挨拶と、少しの会話こそしますが、友達と呼べるほどの人はいません。会話の感覚に自身を持てず、この歳にして未だに女性とデートすらしたことがありません。 おそらく相当にダサい人間だろうと思っています。 それから第一に希望する就職が、専門学校では不可能です。後述しますが、政治や経済に関心があるので、研究者か雑誌編集者になりたいと思っています。 仮にこのまま就職したとしても、ろくな社会人にならないだろうと危機感を感じています。資格が無いので派遣会社か酷い会社しかありません。給料は安く、結婚すらままならないかもしれません。出来たとしても、相当に頭の悪い女性だろうと思います。 自分がクラスメートよりも優れている面は、中学時代の成績が学年上位なので、SPI(一般常識)が良く出来ているのと、漢字の読み書きが専門学生にしてはおそらく上出来であることです。 それから週刊誌とビジネス誌を立ち読みし、政治のブログや掲示板、本を読むので、テレビや新聞のプロパガンダはある程度わかります。例えば郵政民営化は小泉前首相がロックフェラーに脅されてやったものであるとか、韓流ブームは韓国人が日本のマスコミ上層部に流行させるように仕組んだものだとか、経団連は自民党に献金し、法人税と高所得者の所得税を減額させてその代わりに低所得者の納税額が増えたとか、マスコミは部落問題、宗教問題、警察の裏金、ヤクザ関連の犯罪の多くをタブーにして、与党政治家や警察、アメリカの批判は相当及び腰だとか、そういうことは分かります。 しかし、こういうことは専門学校に求人を出す企業への就職には求められませんし、そもそも自分はそうした企業への就職を希望していません。 ではどうするつもりであるか、書きます。 根性を叩きなおし、社会の実態を知り、体力やその他適応力を改善、養成するのを目的に学校を中退して、接客のバイトや運送業者のドライバーのバイトをします。長い間うちの外で何らかの活動をしていなかったので、少しでも早くこういうことをしたほうが良いと考えました。そしてお金を稼ぎながら明治か法政大学の経済学部を再受験しようと思います。 大学にはバイトをし、奨学金を貰いながら通いたいと思います。 卒業後は民間シンクタンクか出版社に就職したいと思います。そのときには既に20代後半なので、新卒扱いにはならず、就職には不利になることを覚悟するつもりでいます。 この更生案を皆様はどう思われますか?批判的に見ていただいた上でご意見をお聞かせください。 上述した会話感覚については、良い考えを見出せません。もしよければ、何か良いアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#43298

みんなの回答

• bouyatetu
回答No.12

プライドはNo.11だけでなく私も無駄に高いと思いますよ。 能力がないのにもかかわらず見分不相応の夢ばっかり抱いて現実味がまるでない・・・地方の自称シンガーソングライターが都会でミュージシャンになってやるって出てきたはいいけど理想ばかり追い求めて結局は一生プーで過ごすっていう感じで。まぁ人の人生だから悪いとはいいませんよ。 出版社は絶対ムリでしょう。給料もらって仕事するっていうよりもとにかく出版関係に従事したいから働かせてもらうスタンスでいけばいいんじゃないですか? 大学にいくって軽く言うけど、勉強もしないまま3流大学に親の金でいくつもりですか?浪人して専門も行って(何も身につかず)それでさらに親の負担を増やすっていうのはどうなんでしょうか?今の状態ですら親の言うまま勉強がおろそかになるからバイトをしないっていうことは結局大学でも収入はありませんよね? 最初にプライドの話をしましたがむしろガキなだけかもしれません。人の言うことを素直に聞いて噛み砕いて理解しようとせず、とにかく反論したい。何かと理由をつけて自分のものにしないっていう感じです。

• J_Hiragi
回答No.11

#1です。 なんとなくあなたと言う人が見えてきました。 最後の老婆心ながらの忠告と言ったところですが、 まずはあなたのプライドはなんとかしましょう、本当は気づいてる のかもしれませんが、なんともプライドだけが高いような気が します。 プライドがあっていいのは能力がある人だけです。 なんにもできない人が高いプライドを持っていてもなんら 社会に寄与しません。 人とかかわりたくないのでしたら別ですが、あなたには お勤めになりたい会社があるんですから、考え直されるのが よろしいかと思いますが、このまま・・・ 自分でお考えのシンクタンクとか出版社にお勤めになったところで 現実と自分の夢のはざまの中でご自分がおかしくなって、病まれるか 辞めるだけですね。 まぁ私の話を納得されるかされないかはあなた次第ですが、

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 プライドは、高いのかどうか、自分でも分からないというか、それほど考えていませんでした。 ただ、そんなにプライドが高いのか疑問です。というのは、人に頭を下げることは出来ますし、中学は剣道部なので、大きい声を出せと言われたら、すぐに出ます。「尊大な羞恥心」というのはそれほどないような気もします。人に間違いを指摘されたら、認めるので。 他人に素直に質問できないことは良くありますが、これがいけないのでしょうか? ところで、考え直せと言われても困りますが。別に人と会話が出来ないわけではないし、クラスメートと多少の会話はするし、家のパソコンが今使えないので、図書館でこの返信をやっていますが、いきなり大きい声を出したり、電話をしたり、不潔な仕草をすることはないですが。親切にされたら一応御礼もするもので。公共の場で独り言を話す事もないです。

• bouyatetu
回答No.10

中傷のつもりはありません。少しでも叱咤激励できればと。 大学も専門もただの手段でしかないことは十分ご存知じゃないですか。だったらとりあえず卒業して雑誌関係とか興味のあるところに就職してみてはどうですか?今やめても結局同じことじゃないですか。 影響力を持ちたいというのはものすごく共感できます。ですが、しょせん今の社会は下の者が何を言っても大した力にはなりません。だから自分は今大学受験に向け必死で勉強しているんです。 今のまま社会に適応していないあなたが大学に行っても学べることは少ないのではないでしょうか?日本は高校卒業後すぐに大学にいくものという風潮がありますが、欧米では一度社会に出て自分で学費を貯めて改めて勉強しなおすという考えもあるようです。 専門に通っている間は自立への練習期間として積極的にバイトをして、卒業後就職し、親元から離れればいいのではないですか? バイトがダメっていうなら絶対親父と話し合うべきです。ここのサイトを見せて、親父の考えが異常だということも示すのもいいでしょう。 どうしてバイトがダメなのか。これを聞いたことがありますか?

質問者

お礼

返信が遅れてしまいました。何度も申し訳ありません。 今の学校を卒業して出版社、というのはおそらく無理というか、調べてみたら専門学校を出ても出版社などの就職は不可能なので、大学に行こうと考えています。地方なので、社会問題を扱う出版社もありません。 バイトいけない理由を書くのを忘れていましたが、自分がバイトをすると他のことを忘れてバイト以外のことをしなくなるから、と言っていました。就職が内定するまでバイトするなとは言われていました。もちろん納得していません。たまの派遣のバイトはしているし、きちんと適応できていますが。

• bouyatetu
回答No.9

はいきたぁ!反論!! 絶対くると思っていたのであえで一度目に書かなかったんです。ちなみにNo.6です。 どうしてあなたは回答者さんにお礼をしないんですか?先ずお礼をして、気になる点があったら補足か別の回答を求めるのが普通ではないですか? 自分をどうにかしたい!根性をつけたい!って思うからこうやって質問したんですよね?回答に対していちいち反論して逃げていないで、今までのツケがまわってきたと思って甘んじてこの問題に正対しなさい。 こんなインターネットでかる~く説教される程度の問題じゃないですか。社会に出たら圧力はこんなもんじゃないですよ。 ちなみに自分は高校生ですが、バイトもしたし、昔遊んでた頃色々な社会を見てきました。(少なくともあなたよりは) そんな高校生ですが、あなたのおっしゃっている週刊誌等から鵜呑みにした内容くらいは知っていますよ。よくそんなんで専門学生で政治に詳しいなんていっていられますね。 あなたは学校を辞めたいがためにそれに託けてバイトができないからって屁理屈並べているんじゃないんですか? 学校に通える範囲で一人暮らしをして、バイトなり社員なることは絶対的に大変なことだとは思いますが、今まで楽をしてきた分ここで頑張るべきです。 女性に関してですが、あなたのようにひねくれた根性のない人を好きになるなんてことはほぼないと思っていいので、今は気にしないで、自分をどうするかを考えるべきではないですか?

質問者

お礼

No.6回答の続きです。 政治に詳しくないのは専門だから、ではなくて属人的発想で考えるのは違うと思います。 >こんなインターネットでかる~く説教される程度の問題じゃないですか。社会に出たら圧力はこんなもんじゃないですよ。 何度か派遣のバイトをしたことがあり、ミスで恫喝されている正社員を見たことがあるので、これは分かります。 >あなたは学校を辞めたいがためにそれに託けてバイトができないからって屁理屈並べているんじゃないんですか? それは違います。自分の目的は大学に入ってそれから自己実現をすることなので、バイトも専門学校も手段でしかないと考えています。大学も手段ですが。雑誌編集者になりたいという思いがあるのは、現在多くの問題があってそれをテレビも新聞もろくに報じないからです。なんらかの影響力は持ちたいと考えるようになりました。あなたもこれは分かると思います。 >学校に通える範囲で一人暮らしをして、バイトなり社員なることは絶対的に大変なことだとは思いますが、今まで楽をしてきた分ここで頑張るべきです。 これは確かにそうですね。 >女性に関してですが、あなたのようにひねくれた根性のない人を好きになるなんてことはほぼないと思っていいので、今は気にしないで、自分をどうするかを考えるべきではないですか? ひねくれているという見方もできます。 別に今すぐに女性と付き合うつもりはないですが、というかそんなことをするのは後のことだと思っています。会話の感覚も年をとるごとに育たなくなりそうな気がしましたので、そういうことを書かせてもらいました。 父親のレールに乗るわけにはいかないので、家を出るために働きかけることにしました。 長文で申し訳ありません。中傷と思しき記述も散見されますが、そうでない所を参考にさせて頂きました。良き回答者であってくださいね。

質問者

補足

女性のことについてですが、自分の性格がゆがんでいることには気づかなかったので、そのことを補足します。

• J_Hiragi
回答No.8

#1です。 >自分が今まで見てきたものですと、親戚にそれほど歳をとっているわけではない未亡人がいますが、その人は夫の遺族年金だけで生活していて、夫の生前からだらしない人間でしたが、亡くなってからさらにだらしなくなって親戚中から嫌われている、常識の無い人がいるんです。確かに当方は底辺だとしても、あなたは当方に対して、薄給で我慢して結婚するな、もしくはダメな女と結婚しろ!と言っているように思えます。 →そんなことに取られる時点でおかしいと思いますよ。 そんなあなたを好きになった女性がいたとして相手に失礼じゃない ですか? という意味です。 あなたは社会にも出ておらず人間関係を知らなさすぎますね ホリエモンが以前人の心はお金で買えると言ってましたが この言葉はその当時付き合っておられた芸能人の女性に対する 侮辱だと感じました。 人と人との付き合いを考え相手が行動言動に対してどう感じらるかと 考えられたらそのような言葉は出ないでしょう。 社会に出てもっと学んでください。 No.2の方と同意見でしたが、ゴシップ記事読み過ぎです。 世の中ゴシップ記事知ってて話のネタにはなりますが、それで 実生活を送れるほど甘くないですので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足とお礼とが逆でした。指摘があったので付記しておきます。申し訳ありません。 女性と将来結婚とかについてですが、「頭の悪い……」と最初に表現しましたが、申し訳ありません。しかしながら不幸になったり、周りに迷惑をかけるようなことは無くしたいので。 早く社会に出たいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛等についてですが、仰るとおりホリエモンの「女は金に・・・・・・」はいけないと思っています。金だけあっても満たされないものはかなりあるように思えます。ご指摘のように、失礼な表現です。 しかしながら、自分が好きではない、もしくは嫌いな女性が自分に恋愛感情を抱く事があったとしても、どう思うのかは自分の勝手ということになると思います。付き合って不快なだけだったり不幸になって、周りにも迷惑がかかることも無いわけではありません。その女性に迷惑を掛けないようにすればいい事のように思われますが。 それから、「頭の悪い・・・・・・」という言い方は悪かったかも知れません。申し訳ありません。 ゴシップ記事の読みすぎというご指摘ですが、平均的な人よりは多く読んでいるかもしれません。それだけで収入を得る事は不可能ですが、だからといってマスコミ(テレビ新聞)はきちんと報じるべき事も報じていません。異常なまでの反日国の韓流ブームとか、細木数子とか、持ち上げるべきではないものを持ち上げています。普段からこういう記事を読むことが、選挙で良い候補者や政党に投票する事に繋がるし、以前「あるある大辞典」の捏造疑惑が発覚しましたが、あれを氷山の一角で、いくらでも捏造番組はあることにすぐ気がつくこともできるのだと思っては居ます。 ただ、政治関連の記事だけでは社会は見られないので、早く社会に出たいと思っている次第です。

回答No.7

まず、体力をつけるのにアルバイト以外の方法はないのでしょうか? あなたはあなたなりに一生懸命考えていらっしゃるのだと思います。が、ご自身でも仰っていますが、外の社会を見ていないのですよね?外の社会を見ずに今の意見をお持ちなのですよね?やはり一度社会に出てみてはいかがですか?専門学校を卒業して、どこかに就職してみて、「社会の実態を知って」から会社を辞めて大学に行くのも、遠回り度では今のあなたの計画とさほど変わらないと思います。ただ、「卒業して就職」と「中退してバイト」の差は大きいと思います。途中で路線を変更しようと思っても「中退してバイト」のほうがはるかに難しいと思います。確かに今は就職するのに大学卒業が条件のところも多いですが、大切なのは、大学を卒業した事実でもあなたのこだわる資格でもなく、社会を生き抜く能力だと思います。就職までの間のバイトにそれほどこだわるのであれば、今の状態で専門学校に通いながらやってみてはいかがですか?お金も入りますし、夕飯はそのお金でどうにかしたらいかがですか?あなたのいう接客のバイトでしたら、まかないがでる可能性もありますしね。あと、私の経験からですが、社会を見るのにバイトと就職してからでは全く違いましたよ。社会に出て社内・社外のネットワークをうまくつないで自分なりに成功するためには、接客のバイトや運送業者のドライバーなどで経験する人付き合い以上に、人を信頼し、信頼してもらう人間関係を構築しなければいけないと思います。それを一度就職して経験してから、今後の人生を考えたほうがより夢に近づけると思います。 あなたはまだ十分若いです。自分次第で何でもできると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足とお礼とが逆でした。指摘があったので付記しておきます。申し訳ありません。 卒業して就職、ということになると問題なのは、就職内定までにバイトが出来ずその間に適応力が下がりかねないということです。また、浪人時代も専門学校に入ってからも、自分に「早く勉強しろ!」「やらないと人生ヤバイぞ!!」「大局的なところでなんでだらけるんだ!!」と言い聞かせても、少しエネルギーが出る程度か、悪いときだと全然気合が入らないことのほうが多くありました。そう考えると就職することにあまり意欲が出ません。 仰るとおり、確かに生き抜く能力が非常に大事になります。しかしながら私がやりたいのは社会的に良い影響力を持つことで、だから研究者か雑誌編集者になりたいと、質問では書いたのです。専門卒でなれればいいのですが、求人は来ていません。自分から応募しても、採用されるとは到底思えないので大学に行こうと思っています。 夕飯についてですが、説明不足でしたが、父親は断食にさせるだけではなくて、次の朝食も食べられないこともありましたし、常軌を逸したこともやるので、家に居る以上はアルバイトは不可能です。 バイトと正社員では、待遇以外にも違いがでるのですね。 >社会に出て社内・社外のネットワークをうまくつないで自分なりに成功するためには、接客のバイトや運送業者のドライバーなどで経験する人付き合い以上に、人を信頼し、信頼してもらう人間関係を構築しなければいけないと思います。 そうなのですね。信頼関係がやはり大事になってきますね。親からもよく言われています。

• bouyatetu
回答No.6

とにかく親元から離れるべきです。あなたもあなたの親もどうかしているような気がします。普通21歳の息子がバイトしたら怒りますか?どうしてあなたは夕飯を自分でどうにかしようとしないんですか?親離れ、子離れができていない気がします。 バイトだから人間に慣れるのにちょうどいい!っていう理由で接客されたら、お客さんは気分悪いです。バイトだろうと社員だろうとお金をもらって働くんならしっかりと責任をもって仕事をしなさい。そういうことを知らないでよく一般教養があるって言えますね。あなたのように社会を知らなきゃ一般の感覚がわからないでしょう。 今社会の底辺にいるあなたに頭の悪い女と結婚するのは嫌だ!とは言えないはずです。 またあなたは政治が詳しいんじゃないです。人が言うことを自分で何も考えず鵜呑みにし、詳しい面しているだけなんです。ああいう週刊誌はテレビと同じで視聴率、人気がとれればいいんです。だからまともに政治の話をしないで、とにかく批判記事ばかりです。民主党のように非建設的で中身がありません。本当に政治に詳しい人は何をしたらいいか自分で考えられるんです。 まだ書きたいことはありますが、暇ではないのでとりあえずこれくらいにしておきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足とお礼とが逆でした。申し訳ありません。No.9のご回答も読ませていただきました。考えたことを書かせていただきます。 あなたもかなり政治に興味があるようで、お詳しいですね。政治やメディア関連について反論したのは、私がどの程度政治等に関心を持ち、どの程度考えてきたのか(と言っても、ものすごく考えたわけではありませんが)きちんと認識していないかもしれない、と考えたからです。あなたは私に対して、No.9のご回答で鵜呑みだ!と強く非難されているように見えます。 私も最近はあまりパソコンを使える時間がないのでそれほどしていませんが、1ヶ月ぐらい前は政治の本を読んだり、新聞、ネット掲示板、サイト等を読んで政治について考えたものです。先日の統一地方選ではネットでは情報が少ないので地元紙や、家庭ごとに配られる各候補者のことを書いてある紙と。候補者本人のホームページ(開設しない人もいる)でマニフェストを読んで他の候補が言わないことを考えて、投票しました。参院選では阿修羅掲示板や政治ブログ等で考えた上で投票しました。マスコミは「自民か民主か?」と煽ったり、民主党ワッショイなのもありましたがそういうプロパガンダには乗っていません。 趣味で車の雑誌をよく読みますが、メーカーの広告が付いていないものか、多くの日本系と違って広告主に遠慮のないイギリス系で日本語のものを読んでいます。 政治に詳しいかどうかは、専門学生か高校生か、大学とかではなくて、関心を持って考えたり関連のものをよく読むことですよ。私がものすごく詳しいわけでは全然ありませんが。 本来の問題と関係ないことが長くなりましたが、問題の学校バイト就職女性問題はNo.9で書かせていただきます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普通ならばバイトしたら、怒りませんよね。母親はバイトに行って来いというのですが、父親がものすごく怒り出します。父親の方が圧倒的に強いので、バイトに行こうものなら何をされるか分からないのです。だから学校を辞めて家を出たいと思うのです。 ご指摘の通り、人間に鳴れるのに丁度いいという感覚で接したらいけませんが、自分はきちんと接するようにしようとは思っていました。 「頭の悪い女性とは・・・・・・」はいけないのですね。とにかく、結婚しても不幸になるようなことは嫌なのです。 政治についてですが、何でも鵜呑みにはしていません。週刊誌は確かによみますが(金が無いので立ち読み)、明らかに胡散臭い記事もあります。格差社会を作った竹中平蔵とかの対談を掲載して、それを持ち上げるような記事を出す事もあります。痴漢事件を報じる時に、痴漢は冤罪が起こりやすいのに、その事を指摘せずに痴漢で逮捕された人を侮辱するような記事を書く事もあります。その一方でたまに広告主に屈せずに書いているものあれば、テレビ新聞が報じない部落差別とか、警察の裏金や、警察が交通事故を起こしたら普通、テレビはその批判をしないか、及び腰ですが、週刊誌はキッチリ書いているものもあるのです。自動車のリコール隠蔽で三菱だけが槍玉に挙げられましたが、普通の三菱車よりも故障の多い輸入車はもっと危険かもしれないし、トヨタも隠蔽が発覚しましたが、広告代理店最大手である電通の客なので、マスコミ(TV新聞、週刊誌、自動車専門誌)は批判できないのです。

• zumichann
回答No.5

浪人の時に頑張れなかったのに、また逃げるんですか? 専門学校を卒業して就職できなければ、質問者様の明日は無いと思います。質問文の計画は、今度は儲かるはず、と借金してパチンコ屋へ向かう人同然です。 大学に行きたかったら、就職して、土日の休日にバイトをしてお金を貯めてください。「根性を叩き直すことに集中したい」かもしれませんが、それはものすごく甘ったれた考えです。 根性も叩き直しながら、仕事もし、大学に行きたかったら勉強もする。 人間、本気になれば150%の力は出るそうです。そんな人は世の中に沢山います。私は自分に甘くなりそうになったとき、いつも思います。正社員で仕事しながら、24時間休みの無い子育てや介護をしてるひとに比べたら全然努力してないって。 あと、プロパガンダ云々を「わかってる」のは優れてる点じゃないですよ。週刊誌の情報を鵜呑みにして喋るなんて、むしろ恥部と言ってもいいです。せめて英語の文献を自力で読めるようになって、さらに自分で考える事をしてから喋らないと、周りは何の感銘も受けません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足とお礼とが逆でした。指摘があったので付記しておきます。申し訳ありません。 「逃げ」という見方は質問時は思いつきませんでした。 自分は浪人しましたが、「勉強しないと落ちるぞ」「他の人はこんなにやっているのに」「中学時代より集中できてないぞ!!」とか、自分で言い聞かせていましたが、それでも全然ダメでした。巷に受験指南書がありますが、あれで心理学の理論を応用した……というのを見てもダメでした。根性がこれではどうにもならないと思い、大学受験に全然集中できず不合格で、そのまま専門学校に入りましたが、それでも全然ダメで、だらだら過ごすことになっていました。これではいけないと考え、この場で質問させていただいた次第です。 学校はとにかく早いうちに辞めようと思っています。

質問者

補足

すみません。 週刊誌ですが、週刊誌のイエロージャーナリズムもある程度理解できていると思っています。決して鵜呑みにはしていません。結構訴えられているのはありますから。ただ、テレビや新聞よりも良い記事を書いていることが多いので。 学校云々に関してはまた後で答えさせていただきます。

• i-case
回答No.4

専門学校に通っているのならきちんと卒業し 世間というものを知ってほしいと思います 大学受験に失敗し泣く泣く専門学校へ・・・ なのにやめてしまえばよけいにダメダメ人間です 一般常識に自信のある人の内容だとは思えません とにかく今の状況から逃げたい気持ちなのではと感じました 就職して自立してはみてはいかがですか? 今 現状の自分・・・それがあなた自身なのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足とお礼とが逆でした。指摘があったので付記しておきます。 まずは、親元から離れられるようにします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、「逃げ」という見方もできるのですね。ちょっと思いつきませんでした。 浪人で失敗した挙句に専門学校を中退すれば、第三者から確かにダメな生き方のように見えます。 自分は中学の剣道部を除けば、長い間家の外で活動をしたことが無く、このまま普通に卒業、就職ですと、就職するまでの期間に、更なる適応力や体力の低下が心配です。先日、家族と日帰りで旅行しましたが、それだけでも疲れてしまったので、早いうちに中退して接客のバイトで体力を回復させて、人間に対する適応力等を改善できれば、と思っていました。少しでも若いうちの方が良いと思いました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

その案、良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この案でいいのですかね。批判的に見ていただいたうえで書いていただければうれしいのですが、もう少し考えさせていただきます。